2007年12月14日

屋根からの風景

先日工事中の現場で屋根を塗っていた所、なにやら騒がしいんです。

何事かと見てみるとグラウンドに消防車がたくさん集まって訓練してました。


訓練開始前

訓練開始かな?


お〜たくさん集まってますよ。

しばし手を止めて見学することにしました。

だんだん高くなって・・・

だんだん高くなって・・・



さらに見ていると・・・

すごく高い!

すごく高い!



どーん
伸びすぎ!

伸びすぎ!



すごく高い所から放水作業してましたけど怖くないのかな?。

消防士さんも大変な仕事なんだな〜と思いながら作業に戻りました。

冬になると空気が乾燥して火事が多くなるので御世話にならないよう気おつけましょう〜。





painterman at 19:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!日記 

2007年12月06日

施工例 横浜市 I様

施工前

施工前


塗装完了

塗装完了


施工前2

施工前2


塗装完了2

塗装完了2


この家は道路に面している壁がサイディングでその他はモルタルという作りの家なので、サイディング面とモルタル面で色を変えました。
塗装前はコケなどかなり付いている状態でかなり汚く見えます。

屋根塗装前

屋根の塗装前です


屋根もかなり汚れているので念入りに水洗いをします。

水洗い中

水洗い中


画面右が洗浄前、左が洗浄後です。
汚れが綺麗に取れています。

水洗い後


水洗い後


汚れが綺麗に取れました。
これで塗装することが出来る状態になりました。

ここまで綺麗に落とすには手作業では無理なので当店では圧力が150kgまであがる高圧洗浄機を使用し、さらにガンの先にターボノズルと言う物を付け圧力を200kgまで上げて水洗いを行っています。

タスペーサー

タスペーサー


洗浄後カラーベストの隙間にタスペーサーというものを差込ます。

これは塗料で屋根材が目づまりを起こし、雨漏りの原因となることを防ぐためです。

このタスペーサーという物が出る前は、カッターなどで塗料を切る縁切りという作業をしていましたが確実に縁切りをするのは難しくさらに仕上がった屋根が汚れたり、カラーベストが割れてしまうということがあったので今はすべてこのタスペーサーによる縁切りを行っています。

下塗り

屋根の下塗り完了です



屋根塗装完了

屋根塗装完了


屋根の塗装が完了しました。
お客様の希望でつや消しの塗料で塗装しました。
つや消しの材料を使うと落ち着いた雰囲気が出てきますね。


・施工年月: H18年8月
・現場市区町村:横浜市
・施主名:  I様
・仕様:外壁塗装工事 光触媒ハイドロテクトコート
・屋根塗装工事 水谷ペイントカスタムシリコン 
・施工面積 外壁180屐_虻128
・施工金額 140万円

ご主人の希望ではもっと濃い色を希望されていたのですが、光触媒ではこれ以上濃い色の設定がなかったのでこの色になりました。

他の塗料に変えて希望の色を選択することも可能ですと相談しましたが、やはり光触媒の機能が魅力なので色はがまんしますとのことでした。

希望の色には出来ませんでしたが色にこだわるご主人のセンスで落ち着いた雰囲気の仕上がりとなりました。










painterman at 18:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!工事施工例 

施工例 大和市I様

施工前

施工前



施工後

施工後



工事中に大屋根の塗装とベランダのデッキ材の交換を追加工事で行いました。

大屋根塗装前

大屋根塗装前


塗装前は痛みがかなり進んでいる状態でした。
下塗りを強化プライマーに変更して塗装しました。
大屋根塗装後

大屋根塗装後


塗装が終わると新築のときのように綺麗になりましたね。

交換前

交換前


ベランダのデッキ材を支えている木も腐りかけていたので一緒に交換します。
交換中

交換中


新しく交換した木材には防腐剤を塗ったので今度は長持ちしそうです。
交換後

交換後


新築の時に戻ったようです!
下屋根塗装中

下屋根塗装中


下の屋根はトタンの屋根なのでエポキシの錆び止めを塗った後シリコンの上塗りを2回塗ります。
下屋根塗装後

下屋根塗装後


下の屋根もピカピカに仕上がりました。

塗装工事のほかにもフェンスや門扉の交換も行いました。

・施工年月: H18年7月
・現場市区町村: 大和市
・施主名: I様
・仕様: 外壁塗装工事 光触媒ハイドロテクトコート
     屋根塗装工事 水谷ペイント カスタムシリコン 
・施工面積 外壁100屐_鴫虻30屐‖膕虻50
・金額 102万円(塗装工事のみ)

外溝工事も同時に行ったので家全体が新築のようになりました。

外壁の色も以前と同じくらいの明るめの色です。

光触媒を使った塗装なので明るめの色でどのくらい綺麗さが保たれるのか楽しみです。












painterman at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!工事施工例 

施工例 藤沢市N様

今まで工事をした施工例を少しづつ紹介して行こうと思います。


N邸施工前


施工前



N邸施工後

施工後



・施工年月: H18年6月
・現場市区町村: 藤沢市
・施主名: N様
・仕様: 外壁塗装工事 光触媒ハイドロテクトコート
・施工面積 105
・金額 85万円

インターネットからのお客様です。
屋根は新しい物に交換されていたので外壁の塗装を当店で行いました。

外壁の色が依然とほぼ同じものを使っているので写真では少しわかりづらいのですが明るくてきれいな色になりました。




painterman at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!工事施工例 

2007年12月02日

三崎で船の塗装

今日は知り合いの大工さんに頼まれて三崎まで漁船の塗装に行って来ました。

小笠原諸島の母島で漁師をしている方の船の塗り替えです。

塗装前






塗装前の船

下地処理はオーナーの漁師さんがやってくれていたので、養生をして塗るだけの作業です。
オーナーの漁師さんに手伝ってもらいながらいよいよ塗装です。


塗装中






艶がなく古びていた船がぴかぴかになってきました。

オーナーと一緒にお昼ごはんを三崎の町に食べに行き、マグロの漬け丼をご馳走になりました。

ご飯を食べながら漁師さんの仕事の話などを聞きました。

海が荒れると漁に出れないので、「年間200日前後しか海に出れないんだよ」とか、「実は一日で○○万円稼げる日もあるんだよ^^」などいろいろな話を聞くことができました。

そしていよいよ塗装が完成しました!
完成






塗装後

オーナーは完成した船を見て「新造船みたいになったよ!」と言いながらとても喜んでいました。

船を塗装するのは初めてだったのですがなかなか楽しい仕事でした。

帰り際には三崎の漁港から見る綺麗な夕日も見ることができました。

夕日






夕日が綺麗



藤沢市の塗装工事は伊藤塗装へ!






painterman at 21:14|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!工事日記 

2007年11月23日

奈良井宿

こんばんは!久しぶりにブログ更新です。

年末なので仕事が忙しくて中々更新ができずに・・・ってわけではなくそんな理由をつけて本当はさぼってました!ごめんなさいm( __ __ )m

え〜こないだの台風の後は、倉庫の片付けをしたのか、ツーリングに行ったのかとある方からの質問があったようなので今日はその日のことについて。

台風が去った次の日の朝起きると、めちゃめちゃ天気がいいじゃないですか!

自分の中での優先順位が前の晩は、倉庫の片付け>ツーリングだったのが朝の天気を見たら、ツーリング>>>>>>倉庫の片付けになってました(笑)

というわけで準備をして8時頃あてもなくツーリングへ出かけました。

目的地は秩父方面と決めて16号線を八王子方面へ向かいます。

八王子インター近くになった所で中央高速乗って長野もいいなぁ・・・とか思い高速乗って長野へ行くことにしました。

ツーリングマップル(バイク乗りがよく見る地図です)を見て目的地は奈良井宿へ決定。

まだ行ったことのない所だったのでわくわくしながら高速を走り塩尻ICで降りました。

奈良井宿へ着いたのは11時頃でした。

なんでもここは江戸時代末期の頃のおもかかげを残している町で建物もかなり古くとてもいい雰囲気です。

町並み







奈良井宿の町並み

奈良井宿っていうくらいなので泊まれる宿もあります。

伊勢屋







伊勢屋

こないだTVに出てました。ここに泊まってゆっくり奈良井宿を散策したいですね。

その後伊奈の町へ行き伊奈名物ローメンという謎の食べ物を食べました。これはうまいのか??味のうすいスープ焼きそばにソースとかを自分で入れて食べるものなんだけど好みがかなり分かれるだろうと思われる不思議な物でした。

帰り道に高遠城址公園へ寄りました。

高遠







高遠城址公園

立派な桜の木が所狭しと並んでいて桜の咲く時期はすごいことになりそうです。いつか桜の咲く時期に訪れたいと思いまいした。

R152を浜松方面へ下り家に着いたのは夜の10時過ぎでした。

久しぶりの長距離ツーリングでくたくたです。

走行距離は600キロ以上でした。



伊奈







伊奈

ちょっと疲れたけど、天気も良くて最高のツーリングでした。

これからはさぼらず更新する予定ですのでよろしくお願します^^;






藤沢市の塗装工事は伊藤塗装へ!






painterman at 21:08|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!日記 

2007年10月27日

台風

今日は台風が接近していたため現場の仕事は休みでした。

しかし台風が近づいていたので、足場が掛かっている現場の飛散防止ネットをたたまないといけないので急遽職人さんに頼み2軒ほどネットをたたみにいってもらいました。

どしゃ降りのなか悪いなぁ〜と思いつつお願いしました。

私も朝仕事の打ち合わせに行った後1軒ネットをたたみにいきました。

ネットをはずさないと台風などで強風が吹くと足場が倒れるかもしれないんですよね。

今回の台風は関東をかすめるように進みそうだったので、あまり影響はない気がしたのですが、万が一ということもあるので。

台風が過ぎる明日は天気が良さそうなのでバイクで遊びに行きたいところなんだけど新しく倉庫を借りたので、そこに荷物の移動などもしないといけないんですよね。

さて明日は遊びに行くか仕事の準備をするかどうしようかな・・・








painterman at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2007年10月24日

足場工事

今日は足場を掛けに行って来ました。

3人での作業だったのでお昼ちょっとすぎには足場掛けは終わりました。

午後から高圧洗浄と交換予定の波板の撤去などをしながら壁に這っている電気のコードの金具も撤去しました。

前回の塗り替えではそのまま塗装したらしく金具がさびていてそこからさびが壁に垂れていてとても汚かったのです。

さびた金具






さびた金具

今回は撤去した後新しい物に交換してから塗装する予定です。

ステンレス製のものがあるか明日建材屋へ行ってみようと思います。

金具をはずした後はこんな感じです。
金具をはずした後






さびが汚い・・・

撤去するのにかかった時間は30分くらい。

新しい金具をつけても全部で1時間くらいで終わる作業なので、塗り替えを考えている方はさびた金具は交換してもらったほうが良いでしょう。

塗ったばかりのときはそのまま塗っても綺麗なんですけどねぇ〜^^;



お家の塗り替えなら伊藤塗装へ!







painterman at 19:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!工事日記 

2007年10月15日

柿島屋

昨日嫁さんを連れて町田にある柿島屋というお店へ行ってきました。

町田で120年続いているとい馬肉料理の専門店です。



柿島屋






柿島屋

土日はお昼から営業しているので、昼過ぎにお店へ行きました。

店内は昼から一杯やっている人たちが何人かいるくらいで、すぐに席に着くことができました。

夜行くといつも満席でものすごく混んでます。

まず最初に注文したのは肉鍋と馬刺し、肉皿です。


肉鍋






肉鍋1人前。

肉鍋はすき焼きの肉を馬肉にした鍋って感じですが、馬肉なのでとてもあっさりしていてパクパク食べれちゃうんですね〜^^

馬刺し






馬刺し

馬刺しは熊本なんかで食べるような霜降りでなく、さっぱりとした赤身の部分。
これがまたうまい!霜降りよりこっちのほうが好きです。


ぶどう割り






ぶどう割り

鍋や馬刺しをつまみながら飲むんでいるのはいつもこのぶどう割りです。

焼酎にぶどうのシロップ?のようなものを入れて飲むのですが、飲みやすくてついつい飲みすぎちゃいます。

お店はまだ新しいビルの1階にあるのですが、どこか昭和の雰囲気が漂うとても素敵なお店です。

120年前にも同じようにここでお酒飲んで肉鍋食べてた人たちがいたんだなぁ〜なんて考えながら飲むと不思議な気分です。

浅草が大好きで浅草にあるお店に似た雰囲気があるこのお店は僕のお気に入りのお店です。



お家の塗り替えなら伊藤塗装へ!









2007年10月04日

秋晴れ!

今日は平塚の新築現場へ行って来ました。

すぐ隣がアパートの駐車場だったので、止まっていた車にはビニールのカバーを掛けてから作業します。

カーシート






カバーを掛けた車

暑くもなく、寒くもないちょうどいい気候だったので気持ちよく作業ができてお昼頃にはかなり進みました。

塗装中






真剣に塗装中です

仕事中に屋根の上に上ってみると、海岸に近い場所だったので海が見えますよ!

う〜ん気持ちいいヽ(´ー`)ノこんな日はバイクで遊びに行きたくなりますね。

海






屋根の上から見た海

秋晴れのさわやかな1日でした。



お家の塗り替えなら伊藤塗装へ!






painterman at 17:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!工事日記 
Profile
QRコード
QRコード