家内制手工芸 南南“paipai”

石垣島で毎日作っています。 八重山デザインTシャツ、夜光貝・豆・天然石などのアクセサリー、ハンドメイド服・小物のお店です。

うるずん

ハイサイ。

ややっ!お得意のボヤボヤしてたら
4月も終盤になってる!・・・まあ知っていたケド。

そして、季節は「うるずん」
このところ急に暑い。今日は特に暑い。あづい。
いや既に季節は若夏か?

※「うるずん」は八重山方言で
沖縄本島では「うりずん」と言います。
「潤い初め」が語源のようです。ハイ。

ところが!

~ こんな日に ウチのエアコン 壊れてる

嗚呼。
しかも修理不可能。

2017-04-18

しょ、少々暑いです。
昼あとは、随分暑いけど。湿度も凄いけど・・・グスン。

扇風機2台で頑張っております。

さすがに来る夏を思うと我慢ならんので
泣く泣く買った新エアコンさん。ただ今、船で移動中。
いつ来るのやら。

やがて来るハズよ。・・・あづい。


人気ブログランキング
ポチッと↑お願いしやす

冬の花火

ハイサイ。

肌寒い日が続いている石垣島ですが
去る日曜日、今年も新春花火大会?が行なわれました。

今年で3回目となるこの花火大会ですが
石垣島で行なわれる中では最大です。
(それでも1500発なのですが)

今年は宣伝・告知が少なく
開催自体ご存じない方も大勢いたとか。
この日は島の重要行事「十六日祭」もあり
さらには北風の吹く寒い夜でした。うう

実際、打ち上げ会場付近では
打ち上げ時間の20:00間際まで人出はまばら。

同時開催されていた「さんばしマーケット」など
昨年は、相当並ばないと
食べ物にありつけませんでしたが
(昨年のブログに「相当ならばナイト」とか書いてた)

今年は良いのか悪いのか
かなり余裕で買えてしまいました。うーむ。


・・・それでは、今年の花火の図です

2017-02-14e

2017-02-14a

2017-02-14b

2017-02-14d

2017-02-14c

2017-02-14f

2017-02-14g

パチパチパチ!

いやー相変わらず「近い」です。
打ち上げ場所がすぐそこですから。
(打ち上がるのが見える程)

それにしても・・・少しまじめな話。
この花火大会の「費用対効果」はどうなんでしょうか?
今年など見物客すらわずかでしたから。

元々、台湾のお客様をもてなす意味で始まった
春節を祝う花火大会だと記憶しておりますが
今後はどうなるのでしょうか?

「なんくるない」ではない気が・・・。

※関係者各位を責めている訳ではございません。
アシカラズ。

観光客の皆様に
「冬の石垣島」を満喫していただくのは
なかなか難しい永遠のテーマなのです。嗚呼。

個人的には
石垣島で行なわれている花火大会を
全部ひとつに統一してくれんかなぁと思っております。
季節はやはり夏がいいなあ。
「天の川花火大会 in 石垣島」なんちて。

そしたらビールをたらふく飲むよ。


人気ブログランキングへ
ポチッと↑押してね

真夜中の訪問者

ハイサイ。

2月に入っても比較的暖かい石垣島です。
たまに冬らしい北風が吹く日もありますが
そんな日はPM2.5が飛んできて・・・グスン。

スギ花粉は無いけど、中国大陸がとても近いもので。

さて
自分は今、怒っております。うー。

ウチの店舗がある「ゆいロード」は
ちょうど「繁華街・商店街」と「住宅地」の境目に位置します。
このようなロケーションです。



※少し分かりづらいですが「ゆいロード」は県道79号です。

「町」でしこたま飲んだ方々の帰路に当たるのか
ちょうどウチの店舗の周辺で、酔っ払いと思しき方々が
「酔い覚まし」やら「休憩」やら「もう一杯」をなさるようで

以前からですが、朝、店舗の周りにゴミがある。うー。
タバコの吸殻・食べカス・空き缶・酒瓶などなど。
先日などは嘔吐物が。うー。

2017-02-08a

大体、深夜にあなた

「合わせ胡麻 旨辛坦々麺」って!怒るでしかし!


ん?

その横のお菓子のパッケージに
何やら見覚えのある顔が。ハテ?




ややや!




コチラ
2017-02-08b

- ODA NOBUNAGA SABLE -

「織田信長サブレ」って


深夜にあなた!岐阜銘菓か!
しかも隣に「斎藤道三」らしき人もおるがな!
油売りから戦国大名に成り上がった、マムシの道三が!

うー!

・・・ということで。
深夜に、「休憩」「飲食」などをするな!
とまでは申しませんが。ゴミはキチンと持ち帰ってね。うー!

~来たときよりも美しく

ちなみに、八重山方言(しまくとぅば)では
「ゴミ」は「チリ」です。
その辺はまた例の「島言葉の時間」にでも。



人気ブログランキングへ
ポチッと↑押してね
P r o f i e l
P h o t o
  • うるずん
  • 冬の花火
  • 冬の花火
  • 冬の花火
  • 冬の花火
  • 冬の花火
沖縄のお天気
S e a r c h !
Q R コード
QRコード
T a g
  • ライブドアブログ