2010年02月05日

アンケートの結果について

9月に大会を行いました際、大会の方針に関するアンケートを実施させていただきました。アンケート結果を公表させていただくと言っておりましたが、大会が開催出来なかった関係で公表が遅くなってしまいました。なので、大変遅くなってしまいましたが、この記事で公表させていただこうと思います。遅くなってしまい、大変申し訳ございません。なお、2月度大会のルール等をご覧になりたい方は、1つ前の記事をご覧ください。


アンケートの設問は1.くじ引きによる形式の縛りを厳しくするべきか否か、2.メモを廃止すべきか否か、3.開始時刻を早めるべきか否か、の3つにお答えいただきました。回答は、そうすべき、そうすべきでない、その他の案を出していただくという3つの回答をお願いいたしました。9月度大会の参加者は40名で、そのうち有効回答数は38でした。

次に、それぞれの設問についての回答を公開して参ります。
設問1.くじ引きによる縛りを厳しくするべきか否か
・厳しくすべき・・・11
・すべきではない・・・21
その他の意見として
・上位に行くほどくじ引きを増やす・・・3
・ジャンルの縛りを厳しくすべき・・・1
・どちらでもよい・・・1

設問2.メモを廃止すべきか否か
・なくすべき・・・7
・なくすべきでない・・・26
その他の意見として
・どちらでもよい・・・5

設問3.開始時刻を早めるべきか否か
・早めるべき・・・21
・早めるべきでない・・・11
その他の意見として
・どちらでもよい・・・3
・(9月大会は15時開催だったので)1時間早めるべき・・・3

以上のようになりました。この結果を元に、スタッフや、大会運営にご協力頂いている方々と相談をいたしました。

まず設問1ですが、アンケートを実施した頃は、まだジャンル、形式の星の埋まり具合が進んでいなかったため、一部の方を除いて、この当時実施していた、使用したジャンルと、くじ引きで引いた形式1本使用禁止というルールから変更しないで欲しいという声が多かったです。しかし、(本当はいけないことですが)このアンケートを実施してからすでに4ヶ月が経ち、皆様のやり込みも進まれているであろう現状、くじ引き1本の縛りでは少々縛りが緩いのではないかという言う意見が出ました。また、当時のルールでは、1回戦からくじ引きを引いていたので、初めて大会に出るような方や、武器が少ない方が、得意な形式を縛られて敗退されてしまっては楽しめないのではないかという意見が出ました。アンケートの結果と、話し合いでの意見を元に、大会の経験が浅い方でも楽しんでいただけるように、1回戦ではくじ引きによる形式封印は行わず、上位に行くにしたがって、対戦相手の出方を考える楽しみを得れるように、くじ引きによる縛りを増やして行くという、2月大会からの新ルールを考案しました。

設問2に関しましては、圧倒的にメモをなくさないでよいと言う意見を頂き、また、スコアを書いているスタッフからも、メモがあるとスコアの集計がラクであるという声があったため、メモは引き続き使用させていただきます。大会の際には、エントリー用紙にご記入頂き、参加費をお預かりしましたら、領収書の代わりとしてメモをお渡しいたします。メモには各回戦で使用したジャンル、形式、(難易度)をご記入頂き、対戦が終わるごとにスタッフが回収しますので、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

設問3に関しては、9月の大会までは、15時開始だったため、終了時間が19時を過ぎることもよくあったため、少し遠いところからお越しいただいた参加者の方や、電車の時間の都合で打ち上げに参加できない方などがいらっしゃり、また、お店の方でも夜のお客さんが増える時間にまで大会が食い込んでしまい、ご迷惑をかけることが多かったため、13時開始と、これまでより2時間開始時刻を早めさせていただきました。これまでのくらいの参加者数と進行具合ならば、17時には大会を終えることが出来ると考えておりますので、大会後にご要望があれば、お店にフリプのお願いをすることも出来ますし、打ち上げもしっかり時間を決めて行うことが出来ると思います。

以上で、アンケートの結果と、その後運営陣による話し合いの内容公開とさせていただきます。これらを踏まえた上で、2月度の大会はルールや開始時刻を変更しておりますので、以前にOKA3大会にご参加いただいた方で、今回も参加をご検討いただける方は、変更点によく注意してご参加いただきますようよろしくお願いいたします。2月度大会の詳細は1つ前の記事になります。

それでは、次の大会で皆様にお会いできることを楽しみにしております。



pakachi_surmis at 03:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月22日

第5回QMA6大会inOKA3 大会要綱

日程 2月7日(日)13時〜(エントリー受付11時30分〜12時30分)

参加費 100円

定員 64人

ルール 1回戦はジャンル、形式とも縛りはありません。2回戦は1回戦で使用したジャンル+くじ引きに書かれた形式1つ使用禁止。以降回戦が進むごとに、それまでに使用したジャンルは決勝まで使用禁止、禁止形式を決めるくじ引きの本数は1本づつ増やしていきます。くじ引きは「セレクト」「パネル」「タイピング」「マルチセレクト」「ランダム」の5種類とします。なお、ランダムは、1枚で4種類すべてを使用禁止とします。社会とライフスタイル、文系学問と理系学問は別形式扱いとします。また、難易度の縛りはございません。

例)1回戦→禁止ジャンル・なし くじ引きは引かないのでノンジャンルパネルHARDを使用

2回戦→禁止ジャンル・ノンジャンル 引いたくじ・パネルだったので、文系学問歴史NORMALを使用

3回戦→禁止ジャンル・ノンジャンル、文系学問 引いたくじ・マルチセレクト、ランダムだったので、スポーツパネルHARDを使用

勝ち抜き人数 準決勝までは2人(+3位の中から惜敗率)勝ち抜け。準決勝は1人+2位の中から惜敗率上位1名勝ち抜けとします。参加人数にもよりますが、基本的に準決勝を12人で行うように人数を調整しますので、準決勝までの惜敗率の勝ち抜け人数は、当日の参加人数によって変化します。当日のルール説明の際、勝ち抜け人数の発表をいたしますので、それをよくお聞きなってください。試合は4人1組で行い、3人対戦となった場合は、COMの代わりとして、ダミーがノンジャンルランダムの難易度NORMALを使用します。

その他
・使用できないジャンル・形式を選択された場合、1人につき1度までやり直しを認めます。2度間違えて選択した場合は失格とし、ダミーを入れて3人で試合を再開します。

・カンニングなどの不正行為、暴言など他の参加者の迷惑となる行為を行った場合、失格処分とし、今後の参加をお断りさせていただきます。

他のゲームで遊ばれる方や、通行の妨げにならないように、皆様のご協力をよろしくお願いいたします

・参加者の皆様におかれましては、自分の試合の前の試合までには、マイクの声が聞こえるところで待機しておくなど、円滑な大会運営にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

・参加者の皆様に、メモ用紙をお渡しいたします。この用紙は、スコア集計用に使わせていただきますので、CNと、試合ごとに使用したジャンル、形式を書いて、試合終了後、スタッフにお渡しいただきますようよろしくお願いいたします。また、2回戦以降は試合前に返却しますので、くじ引きで引いた使用禁止形式を書き込んでいただいたり、これまでに使ったジャンルの確認などにご利用ください。

準決勝から動画を録画し、ニコニコ動画にアップロードさせていただきます参加された時点で、アップロードの許可をいただいたと判断させていただきます。また、全試合結果をQacersDにアップロードいたします。

・参加人数の関係で、3人対戦となった場合のCOMのダミーとして、参加者の中から希望される方に、ダミーをやっていただきたいと思います。ダミーが使用する形式の関係上、賢者以上の階級で、ノンジャンルランダムのNORMAL以上が解禁されている方の中から、エントリーの早い順にやっていただきます。ダミーの方は真剣に挑戦していただいて構いませんが、ダミーでの試合結果は成績には一切影響いたしませんのでご留意ください。希望者がいない場合、スタッフがダミーとして参加いたします。また、スコアシート記入のお手伝いをしていただける方も大募集しております。是非ご協力ください。

・打ち上げは、OKA3から徒歩5分ほどの王将で行いたいと思います。お会計はテーブルごとにお願いいたします。エントリ−時に、打ち上げへの参加希望を伺いますので、ご参加をご検討ください。

スタッフ サーミス

大会開催にあたり、ご協力やアドバイスを頂いた皆様、会場を提供していただきましたゲームプラザOKA3様に感謝いたいます。

追記
大変長らくお待たせいたしました。前回の大会開催後、会場を提供していただいているOKA3様のゲームの配置の変更や、私自身の都合などにより、長い間大会を開催できずにいましたが、この度またゲームの配置変更があり、大会を開催するのに必要なスペースが確保できたため、大会を復活させることが出来ました。休止中に賢竜杯も終わり、QMA7の稼動を待つばかりとなりましたが、皆様に、少しでも現バージョンでの大会を楽しんでいただければと思います。稼動末期になり、鍛え上げられた皆様によるハイレベルな戦いを見れることを期待いたしております。また、QMAの店舗大会は今回が初参加という方や、QMA7ではガンガン店舗大会に出場するために、今のうちに大会の雰囲気に慣れておきたいという方も、お気軽に遊びに来ていただければと思います。それでは、皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

また今回は、前回までとはルールを変更しております。この変更に関しては、前回大会の際に皆様にご協力いただきましたアンケートを元に、さまざまな皆様のご意見を頂いた上で決定させていただきました。前回大会の時に、アンケートの結果は公表すると言っておりました。次のエントリーの際に、アンケート結果を公表させていただきたいと思いますので、しばらくお待ちください。



pakachi_surmis at 02:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 大会告知 

2009年09月30日

10月度の大会について

ご報告が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

さて、10月度の大会なのですが、9月の中旬に、会場を提供していただいているOKA3でゲームの入れ替えが行われ、同時に各ゲームの配置も変更されました。この影響により、大会を開けるだけのQMAのスペースが確保できなくなったため、10月度の大会開催を見送ることとなりました。本当に申し訳ございません。

また現状では、今後の大会の開催も未定ですが、11月の大会は開催できるよう、お店側とも交渉をしていきます。話がまとまりましたら、また本ブログや、2ちゃんねるの関西スレなどで告知をさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

また、前回大会で参加者の皆様にご協力いただきましたアンケートですが、こちらも結果の公表が遅れてしまっています。申し訳ございません。もうしばらくお時間を頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。10月度の大会開催を見送るということで、この間に、アンケートの結果を基にして、ルールなどの変更を加える予定です。新たなOKA3大会に、是非ご期待ください。

以上、よろしくお願いいたします。

pakachi_surmis at 02:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 大会告知