トレーニングの話をしよう

神保町A5出口より徒歩1分『BODY STUDiO ZERO』の代表の個人ブログです。

前項つづき
なぜ質の高いスタッフの確保にこだわるかということですが
いろんな理由があります。
たとえば
2017年現在もパーソナルトレーニングのスタジオは増えるいっぽうですが
これは
・低資本で気軽に立ち上げられる
・日本は運動人口は少ないが、痩身願望のシェアが巨大である
・ブームなので集客がしやすく、一定の売り上げを確保しやすい
というのが理由だと思います。

運動のことはよく知らないが、お任せできるならダイエットしてみたい
という願望の方が多いので、このような商売が多く立ち並び
かつ需要があるというわけですよね。

もちろん痩身以外にもさまざまな目的があり通う方が多いですが
10年前はこれほどパーソナルトレーニングのジムが増えることは
予兆はあったにしてもなかなか考えにくかったと思います。

で、増える以上いずれどこかが淘汰されるときがきます。
年々クライアントによる精査の確率が上がっていくことにより
指導現場のクオリティの向上が望まれていくはずです。
そこできちんと経営戦略とスタッフ確保がおこなえていないスタジオはやはり選ばれにくくなってしまいます。

また、来ていただけるお客様にはしっかりと本質(運動、栄養)を学んでいただきたいし
そうすべきという考え方が私にはあります。
本質(とても基本的であり大切なこと)を正確にお客様に伝え、満足いただける結果を導き
かつそれを、生活の中に落とし込んでいただく。(セッション外の時間のほうがその人の本来の人生だし、それはとても膨大な時間)

代表トレーナーである私が常にこれを目標としているので
同じ目標をクリアできるものとして、質の高いスタッフが必須なわけです。

最近、スタッフが増えることで、岡本の現場の負担は減りました。
その分、他の活動に時間をまわせています。

前は、セッションを一日に8本から9本を普通にやっていましたが
いまは多くても4~5件なので、かなり負担は減りました。
2件とかの日もザラです。

時間ができた分、やっていくことは
・トレーナーとしての勉強(学校やトレーニング、セッションを個人で受けることなどを含む)
・経営に注力

です。
この1年ほどでかなり店の経営スタンスに対する考えが変化しました。
昨年の秋にスタジオ改装をしましたが
19989644_10207942530636194_1376751692796759964_n
これは集客増を見込んでのことでしたが予想通り順調に集客はアップし
2店舗目が視野に入るほどになりました。

多店舗経営を進めていくことが仕事上の最大の目的
というわけではないのですが、スタジオのブランディング、信頼性向上のためには
若干の店舗拡大は欠かせないでしょうね。

ですので、いまそれに向けた展開をかんがえています。

そこで大切になってくるのは質の向上と経営戦略というわけです。

先に書いたことがとてもポイントになります。怠らずに前に進んでいきます。

岡本です。
前回は、学校の話をかきました。
今回は、トレーナー活動についてを書きます。
20476119_10208092203297917_1707628838146304831_n


現在(2017.8)スタジオは、5人体制の運営となっています。
この秋から法人となり
代表の岡本に加え、正社員の事務兼トレーナースタッフが1名
業務委託スタッフが3名(柔道整復師、ATC、トレーナー)というかたちです。

これに、スタッフ候補の研修生2名(ともに理学療法士)を加え、年内に7名体制になる予定です。

スタッフに求めるこだわりは、職人気質であってほしいということです。
そのため
・医療従事者orATの資格をもつこと(もしくは学んでいる)
・機能解剖学・生理学・運動学などをしっかり学びながら、現場での指導が的確にできること
以上の条件を満たす人間を採用しています。

解剖生理については、ものすごく細かいところまで丁寧に把握しておけ
というわけではないのですが(学校の試験前とかじゃないですから)
でもある程度ここが抑えられていないと現場での指導方針共有ができません。

医療従事者やATにこだわるのは
勉強した経験があるはずだからです。忘れててもまた復習すれば取り戻せます。話が早いというわけです。

つまり、質の高いスタッフの確保を常に目指しています。
これは、先の展開を考えたら当然のことですね。
この項、つづく。

岡本です。
こちらのブログからスタジオ公式をアメブロへ移設してだいぶたちましたが
いまだにこちらのアクセスが多いのでこちらも続けてかいてみようと思います。
20664754_10208154749741539_2844834466810024334_n
今の身体(2017.8)こんなかんじ
身体はそこそこのサイズを保ちながら動きのキレを出すことが常に目標。

あっちのブログはスタジオ寄りの情報がおおめ
こっちは独り言や近況を多くするかな?

岡本はこの春(2017)から都内の専門学校に入学し、鍼灸あんまマッサージ師の免許取得にむけた勉強をはじめました。3年間通います。

学校へいきだした理由は
・スタジオ経営が軌道にのってきたこと(6年もやっていると安定した集客のコツは掴めます)
・人の身体について学ぶ楽しさがここ2年ほどで湧き上がってきたこと
・もともと勉強してみたかったから
です。

鍼の勉強は20代のころから興味があったのですが、ライフイベントなどの障壁もありなかなか踏み出せないでいました。
まあ、そういう人は多いと思います。
学んでみたいけど3年(学費も500万くらいかかりますし)は大変かな。。
勉強が大変そうだな。。
という理由から足が遠のきがちです。

授業は一日2コマ(90分×2)、週に10コマあるのですが少ないようでそれなりに大変です。
が、まだ私たちの代はいいです。
来年入学のかたからカリキュラムが変わり、週に15コマになります。
大変ですね。

3年後、免許を取ったあとのビジョンはいろいろありますが、おそらく核となるのは変わらず今の活動です。
スタジオ経営(複数)と、あわせて治療院の経営になりましょうか。
治療とピラティスを融合させたスタジオを作る予定もあります。

臨床にかんしてはどう経験を積むか。。悩ましいところですが試行錯誤しながらやっていきたいと思います。


パーソナルトレーニングの体験、

お気軽にお問い合わせください!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


BODY STUDiO ZERO(神保町本店)


東京都千代田区神田神保町1-16-3

TSI神保町ビル1F(神保町駅A5出口から徒歩1分)

お問い合わせ 03-6273-7098


ボディメイク公式サイトはこちらです。

http://bodyworkstudio.jp

現在 2か月で理想の身体に!キャンペーン 実施中。


ピラティス公式サイトはこちらです。

http://pilates-zero.com

現在 2か月で理想のボディラインを目指す!キャンペーン 実施中。

このページのトップヘ