今日は、珍しく余震がなかった?かな。

もう、毎日揺れるから嫌になる。

本日は、4月に入って3回目の試食会。

・立川ラーメンスクエア(4/4)
・東京ラーメンストリート(4/7)

と来て、本日は新横浜ラーメン博物館。

IMG_2312
夕暮れのら博にやってきました。

IMG_2313
外の看板。本日は、ここ「砦」の試食をさせていただきます。

IMG_2314
新店は、もと「春木屋」さんが入っていたところ。
お店の前まで行くと、係の方が券売機で券を出してくれます。

IMG_2318
半券ですが、こんな感じ。
デフォではなく、海苔と玉子入り(880円)です。気前いい~(^.^)
以前は、カウンター席から厨房が見えたのですが、見えないように
高いパーテーションが設置されてました。
見たいんだけどな・・・(´・ω・`)

IMG_2315
左から、紅生姜(ピンク生姜)、辛子高菜、にんにく。
辛子高菜があるって、良いですねー。最近無い店が多いんだもの。
一風堂には今は無いしね。

IMG_2317
着丼! のり玉。チャーシューも立派なのが2枚。

IMG_2319
スープは比較的ライトだけど、しっかりダシが出ていて旨いっす!
ただ、ちょっとしょっぱいかな。

チャーシューの下をほじくると

IMG_2320
結構多めのもやし。やけに存在感があるな。麺が極細だからかな。

IMG_2321
麺は、細麺と太麺が選べるとのことだったので、細を選択。
ものスゴク細い麺だわ。下の方にもやしが1本見えるけど、そっちよか
ずっと細い。
やっぱそのせいだな。もやしが邪魔に感じるのは。
今度来る時は、もやし抜きでお願いしてみよう。
麺自体は、ポクポクした食感が心地よく美味しい、美味しい。

しかし、このお店を誘致する意味はどこにあったんだろう。
隣の「大砲ラーメン」と、タイプが似すぎていて、客からすると首を傾げる選択に思える。
確かに美味しいお店なんだけど、誘致するのは、それ以外に博物館全体の構成要素
から判断すると思うんだよね。
九州(博多)
のラーメンを食べたいという要望には、すでに応えられていた。
この2店は、どう住み分けるという見極めなんだろ。
おでぃたんなんかは、微妙な違いはわからんからね。
砦が博多(一風堂)で、大砲は久留米だとか、蘊蓄言えば違いはあるんだろうけどさ。

ら博利用者の自分としては、春木屋さんの方が嬉しかった。
「砦」がどうしたとかってことでなくて、施設全体としてのサービス提供として

でも、砦さんのラーメンは美味しかったですよ。ごちそうさま!