正月が明けたとおもったら、あっと言うまに1月も終わり、今日から2月。
さあ、今月も頑張るぞー。

2月はW試食会からのスタート。
いや、それでのスタートにするために、昼はラーメン控えたりして。。。

IMG_5816
 今日は、ここ「新横浜ラーメン博物館」
ここで2発行きまっせ。中折れしてる暇なんてございませぬ。


IMG_5818
入り口で、食券代わりの封筒もらいまして。


IMG_5821
友人のるーちゃんと合流して、並びます。
「かもめ食堂」さん。通常のラ博の店舗とは違い、現存しないお店です。
でも、いくつかやったご当地ラーメン創造なんかとも少し主旨が違って、過去に実在したお店。
それを今、ちばき屋のご主人が、ここ横浜で復活させようという企画なんだとか。
もちろん、それは気仙沼の震災からの復興を願ってのこと。


IMG_5820
「本日、関係者による」って下りが、マニア心をくすぐるね~。
俺って関係者? みたいな(^_^;


IMG_5827
IMG_5822
IMG_5823
暗くて、券売機は上手く撮れないな。。。
今日はラーメン(潮・醤油)と、その玉子付き。
サイドメニューの「肉汁たっぷりメンチカツ」が試食可能らしす。
なら、「気仙沼ラーメン 醤油味かもめの玉子入」と「「肉汁たっぷりメンチカツ」をお願いしよっと。


IMG_5828
まずメンチ。持ち帰りでないんで、紙ないほうがエコでないのかな?


IMG_5829
結構厚みがあるぞ。


IMG_5830
サクッと、、、う・うっまー!!!
スゲー肉汁。しっかり味もついてる。


IMG_5831
ノスタルジックな丼に入ってでてきたのが「醤油味」。
う~ん、良い感じ。サンマ油なのかな、香味油が良い。
洒落たラーメンに飽きた時、これは惹き付けられそうだな。


IMG_5833
こいつは、るーちゃん購入の「潮味」。
2人で待ちあせて入店するのは、シェア目的なのさ。
ちなみに、一人で2杯を要望した方は、断られたそうなw


IMG_5835
まずは、潮味。透明感のあるスープは適度な甘みもあって美味しい。
往年の「げんこつ屋」の記憶が、脳裏をよぎる。
魚介が良く出ているからかな。


IMG_5838
麺も、昔ながらのラーメンらしいビジュアルで、これだーーい好き。
自分にとって、ラーメンの麺って縮れたものなんだよね~。
初めて博多ラーメン見た時は驚いたもの。
マルタイの棒ラーメンをいただいた時も。


IMG_5839
チャーシューは、見た目ベーコン風。


IMG_5840
で、醤油。こちらの方がより中華そばらしいかな。


IMG_5841
麺は共通だろうね。ズルズルいっちゃうよ~。


IMG_5842
今日のタマラン。て言うんだっけ。。。比較的カタメ。嫌いじゃないっす。


いやいやいやいや、もう一発頑張らんといかんのに、お腹いっぱいになったわい。

味的には充分博物館の他店と肩を並べるでないかい?
で、メンチカツ。これはかなーり最強。オススメです。

ごちそうさまでした!!