散歩

2017年04月20日

またまたおひさでございます。

花粉・黄砂が絶好調の春ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
もう〜気づいたらブログも一年ぶりになっちゃう!!




コナンも、ぼうぼうになってきています。
前回のトリミングは10月末・・・

まだ寒暖差がありますが、昼間の日差しはどんどん暑くなってきていますね。
またトリミング予約せねば〜2週間待ちかな?3週間?
ほんと、人気のサロンで、びっくりです。
なにもかもすんごいきれいにしてくれて、腕が素晴らしいから、予約がとれないのも納得です。。





スヌードつけてお出かけ〜
児島花回廊









最近、コナンに感謝感謝・・・
コナンがいるから、やさしい気持ちになれるよ・・・




at 20:44|PermalinkComments(0)

2015年04月09日

散歩へ




皆様お元気ですか???お久しぶり過ぎで、見に来てくださっている方には申し訳ありません。こちらは小鳥の森へ散歩に行った際のものです。のどかなところです。




コナンは相変わらずです。奥ゆかしいキャバリアです。むぷぷっ

私は今年に入って、スマホに変えました。いわゆるガラケーというものからです。やっとです。いや、まだガラケーが十分使えたのですが、母の携帯が壊れたことから始まり、色んな事情で私が母の番号を引き継ぎ、スマホにするということになりました。それで、スマホには夢と希望があったのですが、なんか重いしメールが打ちにくいし・・・まん丸いスピーカーがおまけでついてきたのですが、それはなかなか気に入っています。音楽を聞いています。

スマホにするにあたり、ショップに行ったのですが、そのときの店員さんの対応が・・・なんであんなにフレンドリーなんでしょうか。それで、SDカードを買わせようとするなど不信感が増すばかりなので、とりあえず引上げ、他の店に行ったらまともな人で安心しました。フレンドリーな対応って必要?親切でやさいい店員さんでした☆とか思うとおもったら大間違いのすっとんとん。いつからあなたの友達だったっけ?って心の中で思ってましたから。

スマホに戻りますが、Duolingoという英語学習のアプリを始めました。他の言語もあるので、むしろそっちを頑張りたい野望があるのですが、とりあえず英語からです。これってアメリカ人が考えた学習法?中学英語のスタートを思い出すと全く違うんですけど。良いのかどうかよくわからないけど、熱しやすく冷めやすいので、今一番やる気なときです。多分次の更新のときには、あれもうやってないってなってるかも・・・

at 20:10|PermalinkComments(0)

2014年05月28日

エルヴィスくんと会うの巻




倉敷の三井のアウトレットとアリオのあいだの木陰のエリアで
イングリッシュスプリンガースパニエルのエルヴィスくんと会いました。

キャバリアとなんか似てる?
得意分野は正反対であろうと思われますがどうでしょうか。






だってドッグダンスとか色々学び中なんですって!!
一連の動きがすごいのよ
ごろんと回ったり、ジャンプしたり・・・連続技!

コナンはごろんしたら起き上がりませんよ

あ、でも正反対はコナン限定?
多才なキャバちゃんごめんなさーい





本日はお日柄もよく麻呂眉も絶好調でござい






1才半のエルヴィスくん
仲良しツーショットまでにはちょい時間が足りずで。

また覚えているうちに会いましょう〜〜

at 17:53|PermalinkComments(2)

2012年05月15日

寝ている間に・・・




藤棚の下を散歩しました。
倉敷の種松山というところです。
山の上からは水島のコンビナートを望むことができます。





大きな地図で見る

ところで今朝の話なんですけど。。。
若干汚い話なのでお食事中もしくはその手の話が不愉快な方はお引き取りくださいまし



朝キッチンでお湯を沸かしているときのこと。起きたばかりで、頭が半分寝ているようなとき。
ふと、まだ着替えていないオットを見ると、スウェットの右肩〜腕にかけて、黄色っぽいものがついていたの。例えるなら、粉々になっったクッキーをこすりつけたような・・・。見たことがないものだから、どうしたのそれっ?!って勢いよく聞いちゃったのね。そうしたらオットもそのときに初めて気付いてびっくりした様子だったんだけど

「あ、これ、コナンが吐いたの。」←普通に
「え?なんで?いつ吐いたの?」
「明け方」
「なんで?どうして??」
「コナンがいつも吐きそうなの知らない?」
「知ってるけど・・・いつも私の方が気付くのに・・・」

上のやり取りが2,3回繰り返され、私の疑問は増すばかりでいらいら。
その間コナンはいつもの朝の光景で、ソファの上でくつろいでるし。
オット自身も私に指摘されて気付いたぐらいだから、説明のしようがなかったらしいんだけど。

明け方の出来事を想像すると・・・
明け方、ベッドに上がってきたコナンは、いつものようにオットの腕枕におさまる。オットはコナンがベッドに上がってくると、眠っていても自動的に布団をめくって腕のなかに招き入れてしまうのです。以前、寝息をたてて明らかに寝ていたオットが、コナンがどしどしっと布団の上を無遠慮に歩いてきたら、さっと布団をめくり、その瞬間、絶妙のタイミングでコナンが布団に滑り込むのを見てしまったことがあるのです。息がぴったり合う寝ている人間と犬をまさか夜中に見ると思わなかったので衝撃でした。

さてさて、その腕枕におさまった後、コナンは吐き気をもよおし、オエッオエとやりだす。だいたい、私の枕元でオエっとやることが多いのですが、耳元の近くでオエッとやられるので、絶対に目が覚めてしまうんですね。それでだいじょうぶ〜って背中をなでなでするのですが、その日はオットの腕の中でオエッとした。オエッとしても、吐いたことは一度もないんです。いつも吐きそうで吐かない。でもこの日はついに吐いちゃった。オットに腕枕された状態で。正確には、腕枕というか、肩枕かしら。それで肩から腕にかけて例の謎の痕跡がついてしまった。いつもより激しいオエッは聞こえていたらしいのですが。寝ている間に自分の上で吐かれてしまったオット。ベッドを汚さずにオットの上ですませたコナンはえらいよー。あ、でもよくよくチェックすると、掛け布団に見事に痕跡が残っておりまして、急ぎ洗濯をば。

布団に潜り込む息のあった様は、寒い時期限定で見られます。だから、最近はもう見られなくなっているのよね。同時期に、直接床に寝始め、あー暖かくなってきたんだな〜って室内にいながらにして季節を感じることができます。






at 21:32|PermalinkComments(0)

2012年04月11日

お花見




こちらは先月の梅林散歩。






こちらは週末の桜。






右目の白目が多くなっちゃうよね。






朝9時前後はこんな感じで空いていました。朝からさっそく焦げ臭いにおいをまき散らすバーベキュー軍団もいましたが、まだまだ皆様場所を取るだけという状態なので、人出も少なく、さわやかな空気の中で、ゆったりと散歩ができました。これがお昼近くになると、この写真のエリアも敷物軍団でいっぱいになります。

at 21:02|PermalinkComments(0)

2010年01月07日

色々と衝撃な「わん!」

皆様あけましておめでとうございます。。。今年はオットの仕事始めが4日だったので、あっっちゅうまにお正月休みが終わってしまった感じがします。年始の来客で椅子が足りなくなったので、アウトドアチェアを出したのですが、今はコナンのお気に入りスペースになっています。飛び乗りますが、自ら降りることはできませんので。。。






さてさて、今日の散歩で、衝撃の事件が起きました。コナンがわんこに向かって「わん」と!!一発吠えたの。わんに向かって吠えるのは初めてのこと。たぶん。皆様おわかりでしょうが、コナンは内弁慶というか、おとなしいというか、ほかのわんこに吠えることはありえない性格。でも吠えちゃったのよね。

なんで吠えちゃったんだろう。なぜの嵐(by吉沢秋絵)よ〜〜あ、でもね、なんとなくわかるかも。最近わがまま放題甘え放題で、自分の意のままにならないから、もどかしくて声出ちゃったって感じかと。
最近わがままっぷりに拍車がかかってるのよね〜特にオットが甘やかし全開。いや、私もフードを手であげちゃったりして、甘やかしに貢献してるけど、それ以上に見てられないのがオットの対応。ものすごい悪循環の日々・・・散歩をせがまれて、自分の出かける予定を曲げて、外に連れ出しちゃうとか、そんな小さなことの積み重ねなんだけどね。で、その積み重ねが見事成就して、オットに対してだけ、くくぅぅう〜んって鳴いたりして甘えるオス5歳。


今日の状況は、コナンはしっぽをふりつつ、相手に近づきたくて引っ張るも、双方の飼い主がリードをコントロールしているので、近づけないっちゅう。それでくぅぅ〜んからわん!になっちゃったのよ。それだけなら、まだいい。いや、他のわんこに吠えるっちゅうのは私にとってはコナンの悪い子レベルMAX(byステッチ)なんだけど、今日の場合は、その、お相手のおこ、いや、わんこ様が・・・あんたあの方に向かって吠えるか?!というようなお相手だったの。犬種はわからないんだけど、ブルドッグを大きくしたような、でも顔はブルほどしわが深くなかったような・・・外見は若干怖いんだけど、多分、多分、やさしいこなんだろうな〜〜〜って希望的観測なんだけど、そんな感じのわんこ。コナンより5倍ぐらい大きくて、よりによって、ブル系のお方に吠えちゃう?!コナン〜〜あんたってばか!!!でもね、吠えても、向こうの方々は何も言わずにさーっと歩いて行かれたので、ま、よかったよかった・・・のか?!





ブル系様へのわん記念日の一枚。つなぎにセーターという重ね着にハーネス装着というめっちゃ気合いれてる?という散歩ファッション。あ、散歩の帰りにとってきた新聞や郵便を投げ出しての撮影になってます♪

at 18:48|PermalinkComments(10)

2009年11月26日




久しぶりに岡山城天守閣の前を散歩しました。。。目的は下の方で開催されていたこちら。





菊。
見れば見るほどすばらしい。そして見れば見るほど、くらげに見えてきてしまいました。こちらは一株にお花はひとつで、背の順(懐かしい言い方です)。絶妙な高さによる背の順。マニアの世界です。よね?一株にお花3つの部もあり、すごいのよ。どうしてああうまい具合に咲くのか謎。






記念撮影なんですが。。。
(写真うつり&撮影タイミング+抱っこの仕方)X悪さ。





一株ですわよっっ





どうしてこういう花びらになっちゃったのかな〜

at 20:13|PermalinkComments(4)

2009年04月03日

うひょ

散歩で何回うん◎します?
だいたい1回だったのが
ここ1年位一度目のふんばりが足りないのか
二度うんをすることがあるこなさま・・・
いきなりうん◎話でごめんなさいね〜
で、二度うんをされるようになったので
最低2袋はうん袋を持参しているんですが
一袋しか持参していないときに
二度目をされてしまったんですね。




トイレットペーパーがあれば
そのままペーパーでくるんで
一度目のうん袋に入れてお持ち帰りなのですが
その日はペーパーもなし。
そもそも丸いトイレットペーパーは荷物になるので
袋にペーパーをセットしているので・・・
で、いつもの公園での二度目うんだったのですが
あの公園、小枝がそこらへんに落ちているのですね。
で、ひらめいたわたくしめ
小枝にうんを刺してみた!
刺さった!!
そーっと小枝に刺したうんを一度目の袋へ!!
大成功!!!
二度うんは若干無理矢理しぼり出すようで
やわらかかったりもするのですが
一応形は保っているのね。
だから刺せたの〜
袋の節約になりますし
二度うんの傾向のある
わんちゃんのオーナーさんへ
ぜひお勧めしたい
必殺あられちゃん戦法
ただし枝の落ちている公園での二度目限定なので
普通に2袋使う日もあります。
きーーーーん


at 13:38|PermalinkComments(8)

2008年06月05日

さくらんぼ

公園の桜の木にさくらんぼ
食べられるの?どうなの?
数本ある桜の木のなかで、この木にだけ実っていました。




毎度ですが孤独に開催中です。




わっしょいわっしょいっ
そーれそれそれお祭りだぁ〜







バスルームで足を洗い、頭・顔を拭いた後は
暴れまくるのがお約束。
そして気づいたらまさかの腰履き、いや尻履き?もも履きか?!
よくそこまで下がったわねー
これって絶対私の服つくりの失敗からきているな。ははっ

at 20:18|PermalinkComments(2)

2008年05月29日

さっきないてたのこの犬?

ちょっと前の話なんだけど。






きれいな花壇。





花壇から少し離れたところを歩いていて
ふと花壇を見ると
花を切っているおばさんがーーーっ

どう見ても手入れ・管理人じゃないし。

あんまりかかわりたくないな〜という思いは
コナンの誘導により簡単に裏切られまして
普通に話しかけられたんだけど

「さっきないてたのこの犬?」
「ちがいます」


そういや遠くでわんわん聞こえてたけどさっ

at 12:15|PermalinkComments(2)