健康

2020年07月23日

祝コナン16才ありがたき

コナン祝16才


2020年7月1日、ありがたいことにコナンが16才を迎えました。
去年のゴールデンウィークに初めてお腹を壊して以来、調子がアップダウンを繰り返していたコナン。食欲も、なくなったと思ったら復活して、また食べなくなったり・・・どんどん背骨が見えてきて、抱っこをすると、軽いのがさびしい。

でも、されるがままにおとなしく仰向け抱っこをされているコナンがかわいくてかわいくて。
昔は仰向け抱っこなんてしたことなかったけど、軽くなったいま、くるんと丸まった仰向け抱っこができる。かわいい。発作を起こして、徘徊が始まって、後ろ足が弱くなって尻餅ついちゃったりしても、なにしてもかわいい。目の白さも増してきたけど、目は合うから、見えているとは思う。

コナン16才

コナンがカメラ目線になってくれるように、おいもでご機嫌を取ろうとしてます。

コナン祝16才


今は、毎日散歩はカート。最初は、コナンが歩くときに、カートを押すのが面倒だなと思っていたけど、今では手放せません。部屋からエレベーターでマンションを出るまでと、コナンが歩かなくなったときに乗せて移動できるから、ものすごい楽。抱っこをすると体が熱いし、カートがいい。このカートもかれこれ10年以上経つんじゃないかな。頑丈でありがたい。

昨日もカートを押しながら、コナンがとぼとぼ散歩をしていたら、ご近所のマダムに、2,3日来てなかった?と話しかけられた。シニア犬になってから、ゆーーーっくり散歩のせいか、街の人が温かく見守ってくれている気がする。ありがたや。

at 10:08|PermalinkComments(0)

2020年02月24日

コナン省エネながら調子よし

D7D_676020200224


ブログが久しぶり過ぎですが、密かに更新します。
この写真は、カメラをコナンの目線に合わせて撮影
調子がよさそうだったので、久しぶりに南の公園に出かけたときの一枚。

省エネ運転ながら、コナンの調子は上がってきました。
数日前に始めたふやかしフードへの食いつきが非常に良い!!
わんこそばならぬ、わんこフード状態。
どういうことかというと、フードをふやかすとボウルに入りきらないので、二回に分けているのですが、一個目のボウルのフードを食べ終わったところで、間髪いれずに二個目をセット→コナン勢いよく食いつく🙆

コナンが食欲があることが嬉しい、散歩ですたすた歩くことが嬉しい


at 18:23|PermalinkComments(0)

2011年07月28日

狼爪に苦戦




床寝が日常のぼっちゃまですが、なんでこんなスタイル?


狼爪の場所をなめすぎて、色が変わっちゃってますね。
もうね、あっちゅうまに伸びちゃって・・・

このままだと爪がぐるっと一周して肉球に刺さるんじゃないか
というまずい状態に・・・

もちろん切ろうとするのですが、
コナン史上最高の渾身の力で逃げるの。
もうすごいよ。
昔はもっと楽に切ることができたのに。
シニアになって、なんでしょ、がんこおやじ化?

自分一人ではもう無理なので
オットに押さえてもらって、切ろうとするんだけど
狼爪を触っただけで、足をじたばたさせて、必死の抵抗。
オットの腕の下に前足を潜り込ませて隠したり・・・
とにかく、意外な手が出てきて、笑えます。
それに、普通の爪なら切りやすいんだけど、
この、ぐるっとカーブしている狼爪は切りにくい。
そんなこんなで、様々な攻防がありましたが
昨日ようやく、まあいいだろってところまで切ることができました。。。

日頃のケアですわね〜
わかっちゃいるんですけどね


  


ところで悲しいお知らせ

先日、突然私の心を捉えたきせかえわんこ。
ですが、次回のきせかえわんこはキャバリアは ない そうです。

次回も期待していたのに・・・
なぜよ〜なぜなのよ〜〜
カバヤのばか〜〜
あ、回文ができた。
かばやばか

at 18:53|PermalinkComments(4)

2009年07月02日

5歳





7月1日はコナン5歳の誕生日でした。ドッグショーでキャバリアに決定!の後のうちのこ探し。コナンが来る前からすんごい色々思い出がありますわ。そもそも第一希望はおんなのこでした。ブリーダーさんから、おとこのこしかいないって言われてからも、選んだほうじゃないこが結局うちのこになったのよね。いやはやいやはや。コナンにかかわってくださった全ての方に御礼申し上げます。






リアルでなかよくしてくださっている皆様、ネットでなかよくしてくださっている皆様、そーっと見守ってくださっている皆様、全ての皆様に御礼申し上げます。これからもよろしくお付き合いくださいませ。




おまけはブリエッタby第一園芸。30cm弱のポットに一株。おばけみたいに大株にするのが目標。もっと大きいポットならもっとぶりぶり広がってくれていたのでしょうか。現在の直径は60〜70cmほどです。



at 21:49|PermalinkComments(6)

2009年05月15日

朝のマダニ騒動




この花でコナンの写真とーーーろうっというなにげない朝の日常のはずだったのですが、花を鼻に乗せようとコナンに近づくと、あごの部分に何かがくっついてる。にっくきマダニ!!!!きーーっきゃーーーっ押さえてて〜取るから〜ってか、どうやってーーーーー。どうやって取るのかわからなかったけど、無理にひきはがしてはいけないらしいということだけはわかっていたので、洗剤をしみこませたコットンをマダニに押さえつけるも全然外れる気配なし。ネット検索をするとアルコールが効き目があるらしい。。。日本酒をたっぷりしみこませてやってみると数分でぽろっと取れました。疲れました。この間、コナンは地味に逃げまわったり、色々抵抗していました。アルコールを押し付けている間はじっとしていたんだけど、皮膚から日本酒が吸収されちゃってコナンが酔っ払っちゃたらどうしようとか思いながらおしつけてました。上の写真はその騒動後、しばらくしてから思い出して撮ったもの。




少し前の話なんですが、天満屋へデポー39展を見に行ったのね。きれいなドライフラワーがたくさんあり、天沼さんのお話では全て天然のもので着色はなし、自然乾燥ということだったの。摘むタイミングとか干す方法とか色々コツがあるんだろうけど、美しいドライフラワーに感動して、やってみよう〜うちのマーガレットで!!で、やってみたらこんな風になりました↓




しーーーんって感じよね。かりっかりのちりっちり。風通しの良いところに逆さづりの刑にすること数日でこんなんでましたけど。こんなドライフラワー初めて見た。でも正真正銘のドライフラワーと言いたいのは、完全に水分が飛んだらしく、さわっても簡単には壊れない。正しい作り方があるのでしょう。花の向き不向きもあるのでしょう。。。


大きさの比較のためにコナンと・・・と思ったら




おやつと間違えてる。

この後、正しく食いつき。




こうなったら意地でも出さない。で、私が手をはずした後、まずかったからなのか、予想以上にかりっかりのちりっちりだったのか、吐き出しました。

at 20:17|PermalinkComments(8)

2009年04月05日

あこがれのカラー




わたしの髪の毛なんですが、コナンと同じ色に染めたいのよね〜↑耳毛と同じ色のカラーってできます?って写真見せて言えるのかわたし。先日予約のTELしたら通話中でつながらなくって、その日はどたばたとしていたので後でまた予約をしようと思いつつ、延期中・・・また半年記録作っちゃいそうでただいまの私の髪は完璧プリン。と言えるほどきれいではない。染めたところが退色しちゃって、さらに色がうすくなっちゃうのよね〜むしろ真っ黒にしたい気持ちもあるんだけど、白髪が目立つのはいやだからやっぱり要カラーリングだわ〜


今日は狂犬病の注射へコナンを連れて行きました。某小学校の入り口での集団接種。前のしばわんこは、注射を察して及び腰で逃げていました。すぐにコナンの番。元気ですか?はいというやりとりのあと、太ももあたりをふいて注射突き刺し。本当にあっという間ですよね。微動だにしない姿にお医者さんからほめられました。ほめるだけのことかな?と思っていたら、次の順番のチワワんがお医者さんにめっちゃ「ううううううぅぅぅうぅっ」てなってました。今日はいつもより早くベッドで寝始めたコナンですが、精神的に疲れたのかな???

at 21:40|PermalinkComments(2)

2007年06月03日

シャンプーの後の暴れっぷり

シャンプーの後、ラグとかソファに身体をこすりつけまくって暴れちゃう。もちろんコナンのこと。それで最近は、目の上のまぶたの部分が真っ赤になるぐらい激しくこすりすぎて、大変なことになっちゃいます。どうにかしてやめさせたいけど、どうしていいかわからず・・・。





携帯機種変の話。
この前帰省したとき、母が機種変をしたいというので、一緒にソフトバンクに行ったら、女性店員の声が甲高くてひらべったい声で、あひるに似ていたのね。母は彼女の言葉が「新ボーナスプランに加入していただきますと、くわっくわっくわっ・・・・いらっしゃいませ〜くわっくわっくわっ」って聞えてたらしい。言葉ぢゃなくて音♪

それで、結局私も彼女の新ボーナスプランの説明がよくわからなかったから、パンフレットをもらって、後日ネットで調べて、ようやくなんとなーく理解できたけど、なんかすっきりしない。なんでこうわかりにくい仕組みになるのかしら?????????

なんとなくわかったところで、母は携帯をあまり使わないので、新ボプには入らぬ方向で機種変をすることに。母が一人でお店に行っても、またいちから説明をされて、わけわからぬ状態になるのもかわいそうなので、私がオンラインで手続きをしたら、あっというまに終わってすっきり。精神衛生上よいし、オンラインの手続き、おすすめです!!!!!

at 09:17|PermalinkComments(2)

2007年05月31日

先生どこいっちゃったの〜

めずらしく午前中に散歩に行ったら、雨に降られた。。。でもすぐに晴れて、歩いているうちに私もコナンも乾いてきたのでよかったです。。。






今日のコナン。OK!というと、ぼてっと落として食べるのはいままでどおり。。。






にせスヌーピー!?
っぽい雰囲気のらぶりんな葉書が病院から届きました。ってもすごく前だけど。先週末、ようやく狂犬病ワクチン接種&フィラリア血液検査に行ってきました。診察も普通に終了、血液検査結果も異常なしというお知らせが先日届いたので安心なんだけど、ひとつ、ショックなことが!!!

いつも診てもらっている◎◎先生がいなかったこと・・・。
半年ぶり位の病院だったので、◎◎先生いるかな〜なんて話しながら行ったんだけど・・・その日は初回に診てもらったことのある男の先生でした。

前日、コナンはラグにいつにも増して激しく顔をこすりつけ、目の上が真っ赤になっちゃったのね。冷たいタオルで冷やしたらだいぶ赤味はひいたんだけど、まだ赤味は残ってた。が、男の先生は気づかなかった(と思われる)。◎◎先生なら気づいてたかもって思っちゃう。

◎◎先生がいないってことは、辞めたのかもしれないから、診察後、受付横にある先生リストを確認!と思っていたのに、会計を待っている間、すっかり忘れて本とか読んでました。

帰宅後、オットに先生いなかったね〜と言ったら、「◎◎先生やめちゃったみたいよ。名前なかったから」 あ!リスト見るの忘れた!てか、それ知ってたんなら、病院にいるときに早く言えっちゅうねん!受付の人に先生が本当にやめたか聞けたのに〜。

あの男の先生がいやというわけじゃないんです。丁寧だし、◎◎先生よりも上に名前の書いてある先生だし、多分去勢手術もあの先生がやってくれたんだと思うし。でもでも、◎◎先生はコナンの笑えるポイントをちゃんとわかってた先生だった・・・。さびしいな・・・。

at 21:47|PermalinkComments(2)

2006年09月06日

かいかい再発

ただいま岡山県立図書館のパソコンからアップしてます〜〜!!
図書館のパソコンを使うのは初体験。
それぞれの視界に入らぬよう、うま〜くパソコンが配置されているんだが、
時々気になり、マッハ高速で後ろを振り返ったり、警戒している私の顔は
ゴルゴさーてぃ女バージョン・・・
もちろん私の背後に人っ子一人いやしませんけどっ
皆様もくもくと画面に向き合ってらっしゃいますです。

ってそんなことはどうでもいいんですけど!!
ようやく、いただいていたコメントレス完了です。
遅くなってごめんなさい。そしてご心配ありがとう。





さてさて、皆様の一番知りたい私とオットの夫婦生活、
じゃなくて、コナンの近況をお知らせします。

コナンは一週間の帰省中、かいかいがひどくなってしまったのです〜
寝起きに猫が顔を拭くような仕草は日常だったので、
向こうで顔を拭いていても気にはしなかったんですけど、
日に日にひどくなってきて・・・もうわたしのママンが大騒ぎ。
帰ったら絶対病院連れてってね、と何度言われたことか。

顔をかきすぎちゃって、眉間のところに気づくと1mmぐらいのかさぶた。
毛で覆われている顔だけど、角度を変えてみると、顔が真っピンク・・・!!
そしてのどもかきすぎて、薄茶色に・・・

家では、きゃぶくれさんお手製のみょうばん水で、
毎朝目のところや口まわりを拭くのが日課だった。
顔はだいぶ症状が緩和されていたんだけど・・・

ミョウバン水を持ってこなかったので、
ママンが考えたのは、緑茶で体をふくこと。
ティッシュに緑茶をしみこませて顔や体の痒そうなところをふいたりして・・・
そうしたら、なんとなくコナンが落ち着いた!!!
ママンありがとう〜〜クリープはいらないけど、
そういうアイデアなら大歓迎だから〜〜〜!!!



岡山に戻ってから、早速病院へ。

抗生物質、フロントライン、サプリメント(の油)を処方してもらい、
ただいま投与中です。
今度の土曜日に通院を義務付けられました。

抗生物質の薬は一回に投与する量が一錠の半分。
以前かかった病院では、錠剤まるごとを私が半分に割ったんだけど、
今回はあらかじめ半分に割ってありびっくり。
いたるぇりぃつくすぇりぃ

顔のピンクはひいてきました。


先生に、あげているおやつを聞かれ、その場で持っていた
ささみのジャーキーを見せ、これとグリニーズと答えると、
そのおやつはあげないでください〜と言われました。
食パンならあげてもいいってことなので、
コナンの今のおやつはフランスパンとグリニーズ。
薬の投与とあわせて、これで様子見です。




at 10:49|PermalinkComments(4)

2006年07月04日

わがまま病再発

コナンの誕生日にきゃぶくれ★家からプレゼントをいただきました。
ご主人1さまの手作りケーキ&きゃぶくれ★さんの手作りクッキーに
顔拭き&掃除用みょうばん水などなどなど。
きゃぶくれ★家からめっちゃ愛されてるってこと、コナンがわかってるかは疑問。
だけど、すんごい喜んで食べて遊んでるから、ほんとにありがとねーー







ケーキ、味見しちゃいましたけど、いも素材丸ごとin!で美味でした。
人間のおやつにもいいぐらいだわ。





赤しそのジュースも!!
お手紙に濃縮してあるからお水で割ってと書いてあったのに、
氷を入れたコップに原液を注いで速攻飲んだわたし。
「濃っ!!!」
手紙読んでたんだけど、嬉しさ&早く飲んでみたくて、飛んじゃってました。
写真は氷水でちゃんと割った赤しそジュース。
さわやかで美味しいのです。すぐなくなりそうな予感。


週末、ケーキなどの普段食べなれない美味おやつを堪能した
わがやのおぼっちゃま。
月曜の朝、フードをあげたら、フード拒否っ!おみごとっ!!
においかいでおしまいっっ

ケーキとかおやつは大量にあげてないし運動もしてるし、
お腹いっぱいで拒否ってことはありえない。
てことはわがまま病再発の疑い?
朝食抜きにして、おやつもなしにしたら、
夕方のフードは完食されましたのでよかったけど・・・油断ならねぇ


1日、雨の合間を縫って岡山城へ。
なぜかまたもや孤独なよだれ祭り敢行。
歩きなれているはずなのに・・・なぜ?



at 11:44|PermalinkComments(2)