2011年06月04日

心が折れそうだ……

ボーレタリアをさまよい始めたんで、DBDの更新は確実に遅れます。確実です、ええ。ACVの発売も相俟って、年内完結とか最早不可能と言っても過言ではないでしょう。



……なんでPS3買っちゃったんだろうか^q^

palemoon_pile at 14:50コメント(0)トラックバック(0)ゲーム 

2011年05月11日

ニューオーダー

ようやく買いました、アーマード・コア A NEW ORDER of “NEXT”
AC系書籍には珍しい、情報量的にも満足できる、いい資料集でした。
やっぱりスティグロって本来ノーマル搭載能力あったんだよね。そりゃあの規模でないわけがないよね、とかなんとかいろいろ楽しかった。アームズフォートマジかわいい。萌え。キュン。でもアンサラーは嫌いだ。通常兵器の運用能力皆無っぽいから。
とはいえ、ギガベースにノーマル200機積めるってのはさすがになくね?w もうちょっと居住性とかそういうの考えてもいいと思うんだ!

……ただ、威力4320の061ABSRが設定上口径100ミリで、威力9129の049ANSCが80〜90ミリってのはさすがにどうなのよ、と思いました。相変わらずAC系の公式の口径はまったくアテにならないなぁ……。




palemoon_pile at 22:57コメント(0)トラックバック(0)アーマードコア 

2011年05月01日

おわた

アーマードコア4 DAY BREAK DOWN終了。来週からはアーマードコアfA DAY BREAK DOWNが始まるよ、とかなんとか。

まあ、あれです。水没期間がなければ、あるいはもうちょっと早く復帰してれば、読者を失わずに済んだのかな、とか思わずにはいられない。
でもしょうがないか。ブランクの長さを考えれば、今の状況ですら奇跡的って言っていいぐらいだと思うし。


で、それはそれとして一人反省会。
・構成の甘さ
 始まりと終わりと重要な中間地点は設定されていたものの、中盤に思いつきで組んだシーンが多かったため、後の場面でより効果的に使われるべきだった演出と似たようなものを、前半に使ってしまっていたことが多かった。演出のみならず、主題の提示や登場人物の思考も同様。プロットをより徹底する必要がある。

・構成の甘さ2
 プロット段階では主人公にばかり焦点が当てられていて、サブキャラに関する展開はあまりに行き当たりばったりだった。特にジョシュアに関してはもっと深く掘り下げるべきだった。今にして思えば、アマジーグにももう少し触れるべきだったのだろう。

・戦闘描写
 長くやってると、戦闘機動のパターンが画一化してきた感が否めなかった。ある程度仕方のない部分もあるが、語彙もマンネリ化している感があったため、とにかく書いてて「こんなの前も書いたな」って思うことが多かった。語彙はまあ本読めでどうにかするとして、戦闘機動のバリエーションは……どうしようかなあ。

・文章力
 なかった――で済ませるわけにもいかんのですよね。昔から言われてた文章の硬さ、だるさを、最近ようやく自覚してきたと思う。特に、水没前の文章は、今見るとすごいひどいのがぽろぽろある。比較的インスタントな改善プランとしては、隠喩の過剰使用に気をつけること、ぐらいかな。語彙の強化も合わせて、改めて文章上手いと思った作家の模写は必要だな。美しい日本語を使えるようになりたい。

・豆腐メンタル
 ある意味最大の課題。でもコメントのなさとかに関しては、水没後はもう慣れた。慣れたっつーか、諦めた、あるいは割り切ったと言うべきかもしれないけど。つらいもんはつらいし。


細かな問題点は山ほどあるけど、全体を通して言えるのはこんなところか。
ピンポイントで悔いの残るシーンとしては、なによりピースシティのネクスト戦。状況自体の難易度の高さと、モチベーションの低さの煽りを受けて、かなり不本意な出来に。もっといい場面になるはずだったんや……。

まあ、逆によかった探しもしてみようか。
個人的に満足いく出来だったシーン。戦闘だと、やはりメノ・ルーとシェリング。いずれも他者からの評判も良かったように思う。状況や性能特性を活かした立ち回りや打開をさせられると、やはり面白くなるようだ。
戦闘以外なら、チャプター4-3全体と、ベルリオーズの里帰りかなあ。ただ、それはなんか個人的に陰鬱なシーンが楽しいからそう思うだけなんじゃないかってのもあって、なんというか、こう、難しい。
チャプター6は身内からの評価はいい感じだったけど、身内以外からは一言ももらってないし、なにより「もっとよくできたんじゃないか」っていう思いが拭えない。構想段階だと、全体的にもっとかっこよかったはずやねんで^q^
何が足りないんだろう。文章力? 演出力? ……まあ、両方か。でも構想段階ではかっこよかったってことは、やっぱ文章力の不足のほうがでかいのかな。


ま、今回の反省は少しでもfAに活かそう。コメント少なくて客観的意見のフィードバックがろくにできないのはあれだけど、まあしょうがない。


palemoon_pile at 04:23コメント(0)トラックバック(0)小説 
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ