2017年07月22日

昼そば〜中華料理店に思うこと。

67562a4c.jpg
出先で昼そばを。
いきたくなかったが、都合上、某百貨店内の中華料理店へ。値段と味は愛福楼が基準となってるので私の評価はとてもキビシイ。こちらでは、半チャーハンと半坦々麺で1200円、愛福楼より500円高い(写真)。

味の好みは個人差があるし料理もそれぞれに味わいがあるものだ。自分好みではなくても楽しみはある。
問題は値段。
おそらく経費のかけ過ぎだろう、百貨店ともなれば体裁も大切だから一般店の倍近くになるのは仕方がないのだろう。多大な経費を上乗せされた中華料理店には足が向かない。
中華料理も様々あるがここでは庶民的なソバやヤキメシは代表格、例えば日本人が常食してる定食類に煌びやかな店内は不要ではないか、普通でいい。ソバやヤキメシもこの体でいけばもっと安く提供できるのではないか。

観光地化が著しい横浜中華街もこれに同じ。行く度にその魅力が薄くなるのが残念でならない、これもやはり体裁と値段だ。
昔と違って努力しなくても人が来る、それまで700円だった五目焼きそばは軒並み1000円を超えた。店主いわく
「だってどこも1000円なんだもん」
わからなくもない、当店自慢の五目焼きそばだけなぜ安くしなければならないのか…。
理由はまだある、
この十数年で中華街経営者の代替が始まっている、中華街経営者は大体同年代だから一気にこれが加速してるのだ。やる気満々の次世代経営者が店舗をキレイにすることによって、あのどこかいかがわしい怪しい雰囲気は姿を消した。どの店も同じような外見になり無味乾燥…これが一番残念だ。

中華料理は庶民の生活、
安い、早い、旨い!
かつての中華街の味と値段は今や郊外店にある。
またいい店を探しに出かけよう。
  
Posted by palm_ichiro at 10:48Comments(0)

2017年07月21日

ラストカール。

65621af5.jpg
最後にとっておいたカールがいよいよ賞味期限を迎えてきたので開封した。おそらくこれが私の「ラストカール」になるのだろう。

当時、駄菓子屋で5円だった「ラメック」を頬張っていた私にとっては、カルビーや明治製菓などの一流企業が発売するスナック菓子などは高嶺の花だった。ウチにカールがあると嬉しかったのを思い出す。
国産の生鮮市場(野菜、魚、肉、生花など)は昭和の後期から今に至り価格にほとんど変化がないことは意外に知られていない。海外貿易が自由化され輸入物が安いから国産が高くなっただけのこと、と生産者は嘆く。だからきっとカールも当時とさほど価格に変わりはないのではないか、仮に一袋100円だとすればラメックが20袋買えたわけである。
ちなみに、カールは美味しいがラメックは美味しくなかった、私の記憶まで。

おかげさまで今月5日に50歳になった。
今まで年齢には無頓着だったが、50という数字にはインパクトがある、やはり節目なのではないかと。
無視されながらもがむしゃらだった20代…
腹をくくった30代…
ようやく先が見えた40代…
で50代は…。
カールの発売年を調べてみると、なんと昭和43年で私よりも1歳若いがほぼ同級生、カールとともに生きてきた。そういえば、いつの間にかでてきたカールおじさん、もしかしたら同級生?

♪いいもんだあなああ、ふるさとーはー、
それにつけてもおやつはカール♪
カールといえば、テレビドラマ
「名犬カール」
も懐かしい。おっと話がそれた。

半分はおやつに、
そして半分はカールに敬意を表して、今夜、高級赤ワインと共にいただこう。
何かグッとくるものを期待して
お、これ、オレンジ色のカブトムシの幼虫か?(写真)

おっさん、
時代だよ、時代!
明治製菓は明治だよ。
ふはっ、
たのむよ。
  
Posted by palm_ichiro at 22:15Comments(2)

喜多方にいらっしゃいませんか。

073325ad.jpg
来月はいよいよ喜多方にまいります。
毎年行ってるので街も詳しくなりました。
街並みは変わりませんがラーメン店は新店が増えてます、進化しつづけているのです。
めざせラーメン5食!

8/6土曜日
「ぶしつけ本番」
喜多方21世紀シアター エフエムきたかたスタジオ
17時30分から1時間程度
イクオ三橋、島田のぶひろ、中野渡章子、斉藤華子、寺嶋級江、松井イチロー
♪いよいよ楽しみな喜多方、昨年はお休みしましたが今年は参加いたします!あのスナックにも行ってまいります。蔵の街、もちろんラーメン三昧、お土産は酒と醤油に決まってます。

9/2土曜日
「松井イチローラテンジャズカルテット」
房総鴨川「風雲」
(千葉県鴨川市広場817、JR鴨川駅下車徒歩約10分、国道を渡りグランドタワー方面へ、須賀神社の裏手)
ご予約お問い合わせは
090-8812-7748杉山さんまで。
時間、料金などお問い合わせください。
松井イチローper、山本琢pf、石井圭b、大野裕之fl
♪久々の風雲ライブ、セルベッサでは初出演、店の渋さはこのバンドにピッタリです。夏の終わりを房総鴨川で過ごしましょう。

11/1水曜日
「松井イチロー&LA NOCHE」
横浜Hey JOE(横浜市神奈川区鶴屋町3-32-14新港ビルB1階)
045-313-3631
18時30分開場、19時30分開演
ご予約3600円、当日4100円
松井イチロー、内山永人、小林慎(以上per)、石井圭b、山本琢pf、大堰邦郎sax、伊計博司tp、中雅志tb
♪ラ・ノーチェの定例演奏会、今回はトロンボーンにオルケスタ・ステテコからながらさんが参加してくれることになりました!横浜限定のあのメドレーも好評、また新しい試みをしようかと…。なにはともあれおすすめのライブです。

new!
11/17金曜日
「Mails」
赤坂グラフィティ(東京都港区赤坂3-21-10 03-3586-1971)
♪幻のバンドが20数年ぶりに再結成、リーダー石川永世氏のオリジナルの世界。先日、当時のビデオを見るとなかなかいいバンドでした。このメンバーでまたできるとは嬉しい限り。乞うご期待!

以上、皆様のお越しをお待ちしております。
  
Posted by palm_ichiro at 07:39Comments(0)

2017年07月20日

ケーシー高峰。

fe446746.jpg
こういう時に限ってかかりつけが共に休院、こういうことはよくあること。
なんとか薬だけでも欲しい時に行く病院にいき診察していただいた。
昭和の香りがプンプンする病院だ。
受付の女性と先生の二人体制、ご夫婦か、ともにアラ8…80歳前後のご高齢である。

受付に薬手帳を出しても手書きで間違えばかり…あまり意味がないので先生に直接お見せしたところ、先生も今ひとつ理解できないようで…あまりにも沢山の薬シールで参ってしまったのだろう。どうやら吸入薬のことをおっしゃっているようだが、それは違う薬、私が指摘するのもなんなので黙っていた。
患者は私だけ、
一度待合室に出されたが、しばらくして再び中へ呼ばれた。
「これね、いい薬なの。気管支拡張シール、ちょっと服あげて」
ペタ
「先生、そこパイなんですけど、も少し気管支寄りの方が効くのではないでしょうか」
とは言わなかった。

そしていよいよお薬を、
先生、棚の上に手が届かない。
女性、助けようともしない。
そのうち棚から薬が落ちてきた、
あー、あー、あー
「先生、お手伝いいたしましょうか?」
「…」
無言。
先生のヒョウ柄のスパッツを眺めながら涙ぐむ私。
ケーシー高峰ドクターだ、このお方は。
再び咳き込む、
ゴホッ、ゴホッ!
早く薬(やく)を〜、
先生、先生!
(おわり)
  
Posted by palm_ichiro at 21:16Comments(0)

2017年07月19日

猫も人間も。

751a5557.jpg
ジロが尿結石から腎臓を患って約半年が過ぎた。今現在も投薬を続けているが、この先どうなることやら。
先日、いつもの薬をもらいに病院を訪れたら尿検査を忘れていたことを思い出した、投薬ばかりに熱心で肝心の経過を診るのを忘れていたのだ。なんとか尿を採取、急いで病院に持ち込み検査すると、ph値が高いことが判明、すでに尿内に結晶が見られまた結石になる可能性が高いということだった。食事療法でph値を下げる餌のサンプルを頂いて帰ってきた。

翌日、ジロの様子がおかしいのに気がついた。
何度もオシッコ…でも少しだけ、そのうちオチンチンをペロペロ…
これだ!
この症状、半年前にこれを見過ごしたために大事態に至ったわけだから今回こそは早期発見、それ、ゲージに押し込み病院に救急搬送だ!(写真)

「オシッコは溜まってませんねえ」

と先生、そういえば前日の尿採取の時にオシッコをいっぱいしたのだから…そりゃそうだ、はやとちりかな。
「でも兆しがあるのでしょうしphも高いですから、今日からまた結石の治療を始めましょう、まずは薬から…これを毎日朝晩1mmづつあげてください」
ふは、
また薬が増えた。
が、しかたない。
頑張るか。

数日前から私も体調が悪かった。咳と鼻水…この感じはアレルギーではないような…。実はひと月前も同じ症状で病院で薬をもらった、一週間もしないうちに治ったのだがまたぶり返したようだ。もしかしてアレルギーかな。
しかし今回は持病の喘息が併発した。
ゼーゼー、ヒューヒュー、
まるで花火大会のよう。
経験したことがない人にはわからないこの苦しさ、痛風発作の方がまだ我慢できる。
常備してる特効薬で鎮めたが病院へ。
まずはジロをウチにおいてから、と。
猫も人間も病院通い。
生きるとは病との戦い。
ジロさんと共に先の見えない飲薬生活、
明日から、また頑張ります。
今はまだ場所中なんで…
たのむよ。
(つづく)
  
Posted by palm_ichiro at 20:45Comments(0)

2017年07月18日

昼そば〜ウナギといえば。

05c119bd.jpg

鰻といえばウチのウナギ、
ちょうど半年前に専門店で10センチほどのものを5匹購入して飼育を開始、1か月目で1匹が消え、2か月目でもう1匹消え、3か月目で3匹目がきえた。
消えた?
消えるってナニ?
どこにいったんだい。
そして4匹目は白点病が見られた3日後に亡くなり、いよいよ残る1匹となったのが今月上旬だった。
この1匹は食欲旺盛で体長は25センチほどに成長していたのだが、連れの1匹がなくなってからめっきり食欲もなく砂利に入ったまま姿も見せず…心配していた矢先に水槽から飛び出して床で干からびた。連れ合いが亡くなってから10日ほど…無理心中だとしか思えない。
というわけでウチのウナギは全滅。残念ではあるが多くを学ばせていただいたことに深く感謝、鰻を食べるときも以前とは少し違った気持ちが味を倍増させてくれているような気がしてる。
実はゴクラクハゼも一月ほど前に昇天した。あまりに大きくなり(10センチほど)同居していたタイリクバラタナゴを攻撃するようになったので、別の水槽に変えてあげた翌日だった。環境の変化にはめっぽう弱いゴクラクハゼだった。
というわけで、今ウチにいる淡水魚は、タイリクバラタナゴ9匹と真黒出目金が2匹だけ。この2匹の出目金は食欲旺盛で2か月で3倍ほどに膨れ上がっている。この魚たちはいずれも私の晩酌相手、癒されている。

さて、昼そばは「長崎ちゃんぽんリンガーハット」にて、冷やしちゃんぽんの白(写真)。
ゴマだれに色彩感豊かな夏野菜、
「あのう、そこの駐車場に停めた軽トラに野菜が乗っかってんだけど、トッピングしていいですか」
と店員に問いたい。
だから自分で作れって話です。
たのむよ。
  
Posted by palm_ichiro at 23:00Comments(0)

2017年07月17日

気持ちは大切。

549fc1ff.jpg
先日、仲間と宴会を予定、この時季はやはり鰻店だろうといつもの店に電話をすると満席で断られた。やはりこの時季は皆さん鰻を食べたくなるのだろうか、残念!

また次回へと無念さを引きずったが、とにかく栄養をつけたいと、いつもの店ではないが鰻店の暖簾をくぐった。
運転するから酒はなし、ひたすら鰻重を食べる、重箱の隅をつつきながら(写真)。

気持ちは大切、
鰻をいただくと元気になったような気分になる。この気分が明日への糧、頑張ることができるのだ。大丈夫、私は元気なのだと。この単純さもまた大切なのでは。

今月は19日が土用、もう一回くらい鰻を…もっと元気にぬらなければ。
さていつか。
見たいようで見たくない自分の予定帳。
たのむよ。
  
Posted by palm_ichiro at 19:07Comments(0)

2017年07月16日

夏の終わりの演奏会。

a54a7687.jpg

大阪でカラオケ、
この曲は演奏するより歌う方がいいなあ。

8/6土曜日
「ぶしつけ本番」
喜多方21世紀シアター エフエムきたかたスタジオ
17時30分から1時間程度
イクオ三橋、島田のぶひろ、中野渡章子、斉藤華子、寺嶋級江、松井イチロー
♪いよいよ楽しみな喜多方、昨年はお休みしましたが今年は参加いたします!あのスナックにも行ってまいります。蔵の街、もちろんラーメン三昧、お土産は酒と醤油に決まってます。

9/2土曜日
「松井イチローラテンジャズカルテット」
房総鴨川「風雲」
(千葉県鴨川市広場817、JR鴨川駅下車徒歩約10分、国道を渡りグランドタワー方面へ、須賀神社の裏手)
ご予約お問い合わせは
090-8812-7748杉山さんまで。
時間、料金などお問い合わせください。
松井イチローper、山本琢pf、石井圭b、大野裕之fl
♪久々の風雲ライブ、セルベッサでは初出演、店の渋さはこのバンドにピッタリです。夏の終わりを房総鴨川で過ごしましょう。

11/1水曜日
「松井イチロー&LA NOCHE」
横浜Hey JOE(横浜市神奈川区鶴屋町新港ビルB1階)
18時30分開場、19時30分開演
ご予約3600円、当日4100円
♪ラ・ノーチェの定例演奏会、横浜限定のあのメドレーも好評、また新しい試みをしようかと…。なにはともあれおすすめのライブです。

new!
11/17金曜日
「Mails」
赤坂グラフィティ(東京都港区赤坂3-21-10 03-3586-1971)
♪幻のバンドが20数年ぶりに再結成、リーダー石川永世氏のオリジナルの世界。先日、当時のビデオを見るとなかなかいいバンドでした。このメンバーでまたできるとは嬉しい限り。乞うご期待!

以上、皆様のお越しをお待ちしております。
  
Posted by palm_ichiro at 23:42Comments(0)

2017年07月15日

夏まつり、くじらまつり。

da3148dd.jpg
本日は私がジャンベのワークショップを担当してる施設の夏祭りに参加、炎天下のなか沢山のお客さんが集まり夏のひとときを楽しんだ。
こちらの施設は今年が30周年だという、私が関わるようになって何年経ったのだろう、過ぎた時間というのはあっと言う間だ。

ビールやソフトドリンクは即完売、焼鳥、フライドポテト、唐揚げ、焼きおにぎり…やっぱりビールがなきゃねえ。目の前にある自動販売機が繁盛してたがこれじゃ今ひとつ気分が盛り上がらない、来年は飲み物を豊富に仕込んでくださいませ。
室内会場では、コーラスやダンス、和太鼓の演奏などが披露(写真)され、その中の一枠に私のコーナーが設けられている。今年も昨年同様「ぶしつけ本番」で一緒のボーカリスト島田のぶひろさんをお招きしてミニコンサートを開催した。

今回も島田氏の選曲で皆がよく知ってる洋楽邦楽を特集したのだが、これは私のリクエストでもあった。
いつも思うのだが、このような場で難しいラテンジャズなどを披露しても盛り上がるわけがない。せっかくならば皆が知ってる聞いたことのある曲がいいというのは誰もが思うこと。
客の側から見て「知ってる人なら知らない曲でもいいが、知らない人なら知ってる曲をやる」のが良い。例えば、キムタクだったら何を歌ってもウケるだろうが、松井イチローが歌う場合はやはり皆さんが知ってる曲でなければならないということ。知名度が少ない分知名度の高い曲でカバーするということ。
そしてその中で一曲だけオリジナル曲を披露したりして、
「オリジナル曲が一番よかった」
と感想をもらえたら合格なのだ。
ちなみに私は歌っておりませぬ。

今を過ごすのが精一杯で、後先のことは何も考えられないほどの今年の夏…これは久しぶり。
なんとかなってますが。
大丈夫かな、これ。
たのむよ。
  
Posted by palm_ichiro at 21:29Comments(0)

2017年07月14日

新子。

c1ae8c75.jpg
音楽も農業もシーズン真っ盛り、そんな合間を縫って鮨をいただきに行ってきた。
旨いもん食べなきゃやってられないっしょ!

一品づつ、少しづつ、旬やハシリを味わうのは至福のひととき。世界一贅沢なのはやはり鮨なのではないかと思うのだ。
先ずは佐島蛸、こちら店の煮蛸は絶品だ。続いて大将が釣った鯵、これをいただけるのはこのタイミングを知っている常連の特権。つづいて新子、これは本当にありがたい。1匹5センチにも満たない魚をどうしてこのようにできるのか、職人の技、これをいただかないわけには胃肝太郎(写真)。

今回は3人でお伺いした。
それぞれが一人前づつ、板さん泣かせの注文だがやはり一人前はいただかないと気が済まない。沢山ではなく少しの種類をじっくりと時間をかけていただくのが良い。少しでは店に迷惑ではないかと?いえいえ、その分は酒代で補ってるからご心配なく。
美味しい時間、楽しい時間はあっと言う間、
さあ、明日もまた頑張ろう!

陽が沈んで1時間もすると眠くなる。
9時には眠い、
もっとのみたいよー
でもねむたいよー
まるで幼児。
たのむよ。
  
Posted by palm_ichiro at 23:39Comments(0)

2017年07月13日

骨董価値。

cabf9515.jpg
先日、二俣川の試験場通りを散歩していたら楽器店を発見した。そういえばこの店むかしからあったなあと思い出した。何よりも店頭にかざられてる、いや販売されてる打楽器類が興味をそそった(写真)。
これらの楽器はどれもおそらく30年以上前のもので、おそらく30年もの間この場所から動いたことがないのではないかと思うほどだった。

中に入るとLPレコードにカセットテープ…これはなんとも昭和の風情を醸し出してるではないか。
楽器コーナーでは擬似舞台のようなものが作られていて違和感がある、かつて横浜のホテルには外国人観光客向けにロビーに日本庭園を真似たコーナーがあったりして、この風景違和感にどこか似てる。
そしてその前では70代の女性がマイクをえらんでいた。ああでもないこうでもないと、きっとカラオケ用のマイマイクを選んでいるのだろう、店員の対応は今ひとつ気が利かないもので気の毒だった。
その前を通り過ぎて更に奥へと進むと、カセットテープ棚になんと化粧品が並んでいる。なんだこの店、化粧品の代理店までやってるのか!
昭和すぎて参った。

店を出て改めてこの店を眺めると、ここは骨董品店だということに気がついた。店が丸ごと骨董品、もしくは「昔のレコード、楽器店」を再現してる博物館。
昔はこうだったんだよ〜と。

それでわかった。
店頭に飾られ、いや販売されてるこの打楽器達は破格に高価だが、これらは骨董価値がついているからだ。
今は生産されていない30〜40年前の新品だ。
ほかにもギロ、マラカスなどが飾られ、いや販売されているが高価すぎて手が出ない。なるほど骨董価値なのだ。

この楽器店、これからも頑張って営業を続けていただきたい。
ふと上階をみると音楽教室もやってるようだ。
こういうところで打楽器教室などやってみたら色々な生徒が来て楽しいのではないか。
もしも頼まれたら、
考えちゃうなぁ、
やっちゃったりして。
たのむよ。





iPhoneから送信
  
Posted by palm_ichiro at 23:23Comments(0)

2017年07月12日

ビルボードライブ大阪にて。

74948617.jpg
7か月ぶりに大阪にやってきた。
こちらでもまた「ビルボード号」がお出迎え、そのまま会場に直行だ。開場時間が早いのですぐさまリハーサル、お楽しみの食事、そして本番と時間はダダーと流れるのであった。
外の空気を吸う時間がないわけでもないが、とにかく暑くて出る気がしない、冷房の効いた楽屋でメンバーとガヤガヤやってるのがちょうどよい。

お待ちかねの食事、今回もこれまたすごい(写真)。
つい食べ過ぎて満腹に、これから本番なのにいかんなあ。楽屋の賄いに、お菓子やデザートなど沢山の差し入れについてが出てしまってリンダ駒忠。
いよいよ本番、入替制二回のステージはともに満員御礼、小林香織人気を見せつけられた。日本のインスト業界もまだまだ捨てたもんじゃ焼き、いや、捨てたもんじゃない、私は毎回勇気と自信をいただいている。

さて、大阪でのこのライブに毎回応援に駆けつけてくれるのが農獣医学部時代のジャズ研の先輩である野村隆司さんだった。しかし、今年の2月に急逝…なんともショックな出来事だった。舞台から客席をみると、どこかに先輩がいらっしゃるのではないかと…寂しさがこみ上げてくる場面もちらほらあった。
先輩の死については後日談があるのだがそれはまたいつか。

打ち上げ開始は深夜12時をまわっていた。
次回の北海道公演は内容が変わるのでツアーとしては千秋楽だ、メンバースタッフで賑やかな宴会だった。
話題は何と言っても本日発売の写真雑誌「Flash」の盗撮の件…。コンサート当日というのは何かワケがあるのでは?
「社長、やりますな」
「知らないよ〜(笑)」

飲み足らず、二軒目はカラオケへ。
目的は本日演奏した曲を歌いにいくためだ。
これ、私の18番(オハコ)、演奏してる時にムズムズしてた。やっぱり歌う方がいいなぁ。メンバー一人ひとりに歌わせるというパワハラを披露、

♪ホーミタイ、あんたーアターシーのうぁうぉうぉ〜たったひとつのセイシューンやぁった〜♪

外に出ると白々と明るかった。
なんと、いつもの起床時間じゃ内科医!
ということは徹夜したということ?
やっちまったの落花生…
まだ元気だという証拠ですか?
たまにはいいか。
明日の新幹線がコワイ…
たのむよ。
  
Posted by palm_ichiro at 23:28Comments(0)

2017年07月11日

新横浜駅にて。

c890c008.jpg
新幹線は新横浜駅から乗車する。
早めに到着して神戸屋の喫茶部でモーニングセット(写真)をいただくのが常、このゆとりの時間が今日1日に与える効果は絶大なものがある。

いつもの席に座ってフンズリかえると、隣席の高齢男性が小銭をばら撒いた、
あ〜あ〜あ〜
しかし、その男性は小銭を拾おうとしない、気がつかないふりか。しかたがないから私が拾って差し上げると礼も言わずにポケットにしまった。こういう人もいるということを認識しなければならない。
こういう人…それを観察するのが「人間ウォッチング」で、私はまさにこの神戸屋でこれをしてるわけだ。
食事など10分もあれば終わるわけで、あとの1時間半はこの人間ウォッチング、
え、1時間半?
たのむよ。

新横浜駅はコンサートを見に来ただろう若者、内外の観光客、ビジネスマンと様々な人たちがいるのが面白い。ウォッチングし甲斐がある。
食事を終えたころ、あるビジネスマン6人が入ってきた。何かのプロジェクトチームのよう、ジャパニーズビジネスマンだ、
24時間働けますか?
見ると私より若干若いが、その中心人物は私と同じくらいの年齢だった。考えてみると私の年代は勤め人ならば管理職、出世してれば最高位、もうそういう年代なのだ。
この団体、一人が皆の注文をまとめて会計、仕事の話だろうをしてサササッと。
サササッ、サササッとすべてに手際がいい、
さすがジャパニーズビジネスマン!
こういう方々が新幹線や携帯電話を作ったりして社会に貢献してるのだ、お地蔵様に見えてきた、ありがたい。
片付けが上手いのは家庭でもコキ使われてる証拠か。
ジャパニーズビジネスマン、頑張れ!

で、私は音楽を。
果たしてどれだけ社会に貢献してるのか、プロになって30年、数字やカタチには現れにくい分野だけに結果はあやふや。
それでもやる。
人のためは自分のため。
プロとして続いてることがその証拠、そう思いながら。

新幹線のホームは店舗の惣菜作りの排気でいい匂いが流れてる。
ぷーん。
シウマイ弁当買っときゃ良かっなと後悔しつつ、
♪のぞみでいくからねー♪
と。

それではみなさま、大阪でお会いいたしましょう。

  
Posted by palm_ichiro at 23:22Comments(0)

2017年07月10日

大阪に参ります!

57a74448.jpg
「小林香織サマーコンサートコンサートツアー」で大阪に参ります。
先日、名古屋から帰る時に駅でお相撲さんに会いました、いよいよ名古屋場所が始まったのですね。
さて、大阪といえば、お好み焼き、ビリケンさん…あと何だったっけな。
あ、横山やすし!

「小林香織サマーコンサート」
♪7/1土曜日(終了しました)
「埼玉熊谷あすねっと文化ホール」
16時開演
全席指定4500円、高校生以下2000円

♪7/7金曜日(終了しました)
「名古屋ブルーノート」
1st 17時30分開場、18時30分開演
2nd 20時30分開場、21時15分開演
6700円、お問い合わせ 052-961-6311 ブルーノート名古屋

♪7/11火曜日
「ビルボードライブ大阪」
1st 17時30分開場、18時30分開演
2nd 20時30分開場、21時30分開演
6500円、お問い合わせ 06-6342-7722 ビルボードライブ大阪
(メンバー)
小林香織sax&fl、小川翔g、大迫杏子key、河野充生b、加藤Q久幸dr、イチローper


少し間がありますが、
♪9/2土曜日
「松井イチローラテンジャズカルテット」
房総鴨川「風雲」(千葉県鴨川市広場817 須賀神社うら)
お問い合わせ ご予約は、
090-8812-7748杉山さんまで
夜公演ですが、時間、料金など詳細は追ってお知らせいたします。
松井イチローper、山本琢pf、石井圭b、大野裕之fl
*久しぶりに風雲に出演します。今回はおなじみのメンバーでの演奏、房総を楽しんでまいります。延泊だあー!
いや、延泊ができなくなりました…。
翌々日から北海道は旭川に旅立ちます。
ラーメンですね。

そしてお待ちかね!
♪11/1水曜日
「松井イチロー&LA NOCHE」
横浜HEY JOEでの定期ライブが決定いたしました。
いつもと同じ時間と猟奇ですが、詳細はまたこちらにてお知らせいたします。

以上、皆様のご来場を心からお待ちしております。
  
Posted by palm_ichiro at 13:13Comments(0)

2017年07月09日

土日。

7e462eb6.jpg
最も好きな曜日はと問われれば月曜日と答える、そして火、水、木、金、土、日と続く。勤め人とは正反対ではないだろうか。
理由は簡単、週末になるにつれ人出が増えて私の生活圏が渋滞するから。土日ともなれば道路からはじまりいつもの駐車場、スーパー、ホームセンターそしてこれらに併設されているフードコート…すべてが渋滞、いつもの倍以上の時間がかかる。なので土日には出かけないことにしてるのだが、仕方がない時もある。

いつものフードコートは満席、こんな光景見たことがない。私が行く平日の午後3時頃など、ガランとしていて快適だ。たいていの客は蕎麦かラーメンかうどんをすすっており、ステーキや牛タン店は閑散としてる。そしてこの度その牛タン店は閉店に…残念。
しかし、土日となるとそれは逆転、みなさんジュージューと熱々鉄板のステーキをやってる。店内は肉臭…
ここはハングリータイガーですか。
旨そうだなあ。
次回はこれを食べてみよう、
もちろん平日に。

かき揚げ天せいろをすすりながらしばし人間観察、色々な人たちが色々な思いで食事をしてる。人間力というか生命力、こういう場所にいるとなんだか元気が出てくる。
土日もわるくはないか。
この蕎麦580円、安いなあ。
昼休みもないフードコート、
しばらくはこちらでお世話になろう。
たのむよ。
  
Posted by palm_ichiro at 23:40Comments(0)

2017年07月08日

続・名古屋ブルーノートにて。

d60c0937.jpg
本番無事終了、今時このような歌のない音楽の世界ででこれだけ集客できるのは素晴らしい。小林香織人気を見せつけられたと同時に、ジャズやフュージョンの世界にもまだまだ将来性があると実感したのだった。

昨日は七夕ということで、浴衣を着て来場してくださった方もちらほら(写真)、風情があった。
舞台でもご本人のお着替えの場面が…これがホントの(香)織姫。

楽器の片付けがないのが地方の特権。
終演後はまず楽屋で乾杯、そして宿に入り打ち上げに出直した。
この時間から宴会をやる団体などあまりいないが、昨夜はハナキンということもあって街場は遅くまで賑わっていた。久々に地方の夜を満喫、宿に戻ったのは午前2時を過ぎていた。

おやすみなさい♪
ぐんなーい、ベイビィ♪
あれ?
寝つきのいい私が眠れない。
おかしいな、
だめだこりゃ。

なぜ眠れないのか考えてみると私のバヤイまず怪しまれるのが「午後のカフェイン」だ。
犯人はすぐにわかった。
昨夜、楽屋で飲んだコーラだ(昨日の写真参照)!
楽屋でメンバーとコーラの話で盛りあがり、冷蔵庫にあるコーラを飲み放題をいいことに3本ほど飲み干した、こりゃ眠れないだろう。
かくしてダラダラと布団の中で過ごす、このカフェインをやっつけるには酒の量が不足してたのを反省、そんなことを思う自分にまた反省…布団の中でモタモタするほど不快なものはない。
いつもと同じ5時に起床、
えい、おはようございますじゃ!

これを機に昼夜逆転生活になりませんように。
来週の大阪ではコーラを飲まないように!
眠気まなこで新幹線、
寝る暇もなく新横浜、
ほどなく自宅、
ようやくカフェインが切れてきたようで、昼寝でも。
それでは皆様、おやすみなさい。
たのむよ。
(おわり)
  
Posted by palm_ichiro at 22:44Comments(0)

2017年07月07日

名古屋ブルーノートにて。

766b31e5.jpg
名古屋にやってきた。
ここ何年か私にとって名古屋といえばブルーノート、いつものことだがここで演奏できることをとても光栄に思っている。

名古屋駅に着くとブルーノートのスタッフさんが改札口で出迎えてくれる、そして外には「ブルーノート号」と呼ばれるマイクロバスが待機しており送迎してくれる。これに乗るときに
「ああ、ブルーノートに行くのだな」
と実感がわいて身が引き締まる。

地方公演時の楽器はレンタルとなる。
会場入りするとすでに楽器は私のセット用に組まれている、これは担当者が前回の資料をもとに準備してくれているもので、私はこれに少々の手持ち楽器を加えるだけ。終演後もは、アンコールが終わり楽屋に戻り一服し、お客さんが引けたころに舞台に戻ると私の手持ち楽器だけが残りあとは綺麗に片付けられている。私は手持ち楽器をしまって楽屋に戻り備え付けのビールを皆と一緒にプシュッとやるだけでいい、なんと楽なこと、贅沢なことか。ありがたいの一言に尽きる。ブルーノートに来るとミュージシャンがキチンとミュージシャンでいられることに感動する、出演者だけでなく店全体でいい公演にしようという高い意欲を感じることができるのだ。
一流といのはこういうこと。

一流といえば賄いもまた一流、
今回は前菜にサラダ、グリルチキンに桜エビのパスタ、そしてデザートまでつく(写真) 。これまたいつものことだが、お客さんよりもいいものが出されるのではないか、頭がさがる。しかし店側にしてみたら私たちもお客さんといえるのかもしれない、こんなに厚いおもてなしを受けてしまったら頑張らなければならない。
一流というのはこういうこと。

会場は満席、ありがたい。
いよいよ開演、頑張ります。
あ、今日は二回ステージだっけ?
ふはっ!
それでは始まります、

パン、ツー、スリー、エル!
  
Posted by palm_ichiro at 23:42Comments(0)

2017年07月06日

1日1番。

b17fd2fa.jpg
二俣川にあるライブハウス「SOMEDAY」が私の誕生日祝いのライブを企画してくださった。過去にも三回ほどこのようなライブを企画してくださり嬉しい限り、店主の谷口さんにはただただ感謝の一言だ。
焼鳥店「い志井」で一杯やったあとフラフラしてたら「ワインバー」なるものを発見、入ってみると実はライブハウスだったのには驚いた。開店1ヶ月だというこの店と出会ってから早14年、細く長くいいお付き合いをさせていただいている。

♪ハピバスデートゥーユー♪
と皆が歌ってくれケーキのロウソクを吹き消した時、誕生日の実感が湧いてきた。そして50歳という歳の抱負を問われ改めて考えてみたのだったがこれが難しい、今までどおり、
「1日1番に集中して、ただやるだけっす、ありたました」
と力士のようになったのだった。ただ力士と違うのはこの答えの前に
「ソースね」
ではなく
「醤油わけで」
とより日本人ぽい言葉を使ってみた。

来場者の皆様からそれぞれプレゼントをいただいた、ありがたい。靴下、メガネ拭きキット、拡大鏡…アルフィーの桜井さんはご自宅が酒屋さんということでサイン付きワインをいただいてしまった…誕生日にこれだけ沢山のプレゼントをいただいたことは自分史上初だと思う、嬉しい限り。

今まで誕生日などどうというわけではないと思っていたが、歳とともに喜びが増してきたのは何故だろう。
普通は逆ではないか…歳は取りたくないのだから。しかし、私は逆、早く歳を取りたいような気がしてる。もう○歳になっちゃった
というより、
まだ○歳か
という方がいいのではないか、いっそのこと。

明日のことはわからない、1日1番とはいい言葉だ。これからも薬に頼り健康第一、いや「飲薬第一」で頑張りたい。
1日1番、1日5錠、
それでは皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
顔は赤いが
「脱・二日酔い」(写真)
たのむよ。
  
Posted by palm_ichiro at 23:30Comments(0)

名古屋に参ります!

0e37b579.jpg
「小林香織サマーコンサートコンサートツアー」で名古屋に参ります。
名古屋といえば、味噌煮込みうどん、えびふりゃー、天むすにひまつぶし、いや、ひつまぶし。たまりま千円じゃたりま千円よ。

「小林香織サマーコンサート」
♪7/1土曜日(終了しました)
「埼玉熊谷あすねっと文化ホール」
16時開演
全席指定4500円、高校生以下2000円
♪7/7金曜日
「名古屋ブルーノート」
1st 17時30分開場、18時30分開演
2nd 20時30分開場、21時15分開演
6700円、お問い合わせ 052-961-6311 ブルーノート名古屋
♪7/11火曜日
「ビルボードライブ大阪」
1st 17時30分開場、18時30分開演
2nd 20時30分開場、21時30分開演
6500円、お問い合わせ 06-6342-7722 ビルボードライブ大阪
(メンバー)
小林香織sax&fl、小川翔g、大迫杏子key、河野充生b、加藤Q久幸dr、イチローper


少し間がありますが、
♪9/2土曜日
「松井イチローラテンジャズカルテット」
房総鴨川「風雲」(千葉県鴨川市広場817 須賀神社うら)
お問い合わせ ご予約は、
090-8812-7748杉山さんまで
夜公演ですが、時間、料金など詳細は追ってお知らせいたします。
松井イチローper、山本琢pf、石井圭b、大野裕之fl
*久しぶりに風雲に出演します。今回はおなじみのメンバーでの演奏、房総を楽しんでまいります。延泊だあー!
いや、延泊ができなくなりました…。
翌々日から北海道は旭川に旅立ちます。
ラーメンですね。

そしてお待ちかね!
♪11/1水曜日
「松井イチロー&LA NOCHE」
横浜HEY JOEでの定期ライブが決定いたしました。
いつもと同じ時間と猟奇ですが、詳細はまたこちらにてお知らせいたします。

以上、皆様のご来場を心からお待ちしております。
  
Posted by palm_ichiro at 22:28Comments(0)

2017年07月05日

50代の抱負。

1a6e3240.jpg
いつもと同じ朝の目覚め、台風一過ですっきりと晴れ渡っていた。いつもと同じ、まずはトイレに籠りそのあとコップ一杯の水を飲む。ただいつもと違うのは、今日から私は50代、新しく学校に入学するような、そんな緊張感のようなものが少しあった。
年齢には疎い方で、いままでは歳を聞かれても
「00歳くらい…」
真剣に聞かれた時は
「昭和42年7月5日生まれですから何歳でしょうか?」
と答えていた。

勉強すべきなのか、スポーツに没頭しようか、それとも文化芸術の道に進もうか悩みに悩んだ10代。
ようやく好きなことがわかってきてその道で生きて行こうと決意したものの社会の厳しさに直面して挫折、それでもなおその道を決めてようやく歩き始めた20代。
思うように評価されずふて腐るがもうこの道でいくしかない、ただがむしゃらにできることをできる限りやって突き進んだ30代。
今までやってきたことが報われ始めてようやく自分というものが見えてきた、驚くべき行動力と過去を振り返ることができるようになってきた40代。
周りを整理してできることはとことんやる…もうこれで最後とワガママも少しあっていい。人生の集大成が50代ではないかと思う。
生きてるというか生かされていることを実感してる、自分の仕事が人様のなんらかのお役に立ってると思うと気持ちが晴れる。

50歳の抱負はズバリ
「脱・二日酔い」
二日酔いは命とり、
特にこれから夏にかけては危険度が高い。
今夜は沢山飲んだが全然酔いが回らない、大丈夫か?
明日になって起きれないなんてありそうな話だ。
50代の抱負よりも明日の抱負の方が大事です。

寿司弁当で腹を満たし、さあ出かけよう。
レオくん、一緒に食べますか(写真)。
♪ハピバスデー梅雨♪
たのむよ。
  
Posted by palm_ichiro at 23:03Comments(0)