2020年10月18日

家を建てようと思って、、と、いの一番にビンテージ家具屋へいらっしゃる「家具からはじめる家づくり」に賛同いただいている、最近ときどき現れるお客様のブログです。

家のプランも何もない状態でしたが、家具屋から家づくりの前に伝えておきたい重要事項をその際お話させていただきました。

まず家の中に座れる居場所がいくつもあること。
外と部屋の中が曖昧に感じる(オープンだけど人目が気にならない)空間があること。
あとは照明の位置やら、ソファや椅子に座ってなにが見えるのか、などなど。

そこから約1年半後。出来上がった空間がこちらになります。
IMG_6981

外構工事真っ最中だったのでブラインドを閉じていますが、ソファからは目線位置まで囲われたデッキテラスと空が見えます。
IMG_6967

ヘリンボーンの壁面に映えるラッパ型のブラケットランプも。
IMG_6973
IMG_6974

天井にはめずらしいシーリング型のスプートニクランプ。
IMG_6971

ダイニングチェアからは、お気に入りのブラジリアサイドボード。
IMG_6982

ペンダントランプはルーバーの内側がオレンジ色のもの。
IMG_6977
向かいのダイニングチェアからは、ソファと同じターコイズブルーの扉が見えます。

キッチンからは2階への階段とで会話も可能。
IMG_6992

うなぎの寝床型の長ーいLDKのキッチンの先にはもう一空間あり、こちらは朝食やカフェタイムなどで使う予定。さらにその先にバックヤードには大型倉庫を設置してアウトドア仲間と集う空間ができます(こちらも絶賛工事中でした)。
IMG_6986

階段上がると、この景色!周りの立地上、ちょうど視線が入りそうな真正面はウッド調の壁で囲ってサンルームを。ここは完全に空を見上げてリフレッシュする空間になっています。
IMG_6999

1階へ戻って、、玄関のご紹介。
ドアを開けるとこの空間です。目に飛び込んでくるのは低めに吊るした角のランプ。
IMG_6994

ここはドアを開けてあればダイニング位置からも眺められます。
IMG_6993



家自体はとてもシンプルな間取りですが、季節やその時の気分で居場所が変えられるお家。家が建ってからも賃貸でも模様替えで居場所をいろいろと作ってみてはいかがでしょうか。


---------------------------------------------------

[パームスプリングスが良くわかる、ウェブサイト・FBはコチラ]
ウェブサイト http://www.palm-springs.jp
facebook https://www.facebook.com/palmsprings


[お問合せ・ご質問はコチラ]    
ビンテージ家具&アメリカ家具 Palm Springs(パームスプリングス)

〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7  
電 話 : 052-222-7111
メール:shop@palm-springs.jp

---------------------------------------------------

(18:37)

コメントする

名前
 
  絵文字