前回の反省を生かせるのか?

第2回中禅寺湖トローリング釣行です。

朝は5-6色から入りますが、アタリがないのですぐに10色に入れると、ポツポツとアタリが出始め率は低いですが乗り始めます。

ヒットした魚は重量感はありませんが、レッドコアを巻き終え、リーダー戦になると船の後方で派手にジャンプをしたり船縁でも大暴れ、結構ヒヤヒヤさせてくれ、その正体は35-36㎝のナイスなヒメマスでした。

結局、朝マズメはヒメマス3尾、ホンマス1尾。 

ヒカリ物のキャッチは久々です。

朝マズメ後は、国道側をレイク狙いでBTTとシェル曳きを織り交ぜ徹底的に流したのですが・・・

前回と違って反応が悪く結局、夕方までに50㎝位のレイク1尾と小さなホンマスが1尾釣れたのみでストップフィッシング。

山側のヒメトロ船を気にしすぎ、国道側に固執したのが原因か、今回も今ひとつ乗り切れず、ヒメマス3尾、ホンマス2尾、レイクトラウト1尾の合計6尾の釣果となりました。

なかなか厳しいですね。

20170617 中禅寺湖ホンマス


サイズは小さいですが、シーズン初のホンマスだったので記念撮影してみました。

ホンマスって、やっぱりカッコイイ魚ですね。

さらに、ヒメマスは、キープOKとなりましたので、今シーズンの初物として持ち帰り美味しく頂戴しました。

20170617 ヒメマス

全長35-36㎝でコンディションもまずまず。いいヒメマスです。

捌いてみると、身は真っ赤で全て雌でした。

20170617 中禅寺湖ヒメマス調理


塩焼きでいただきましたが、脂タップリ、絶品でした。そういえば、今回は中禅寺湖で自分の釣った魚を食す初の経験となりました。ある意味記念日だったかも。