NONBIRI釣りとかやってます

釣り歴5年目に突入!丸沼、中禅寺湖、川俣湖、東古屋湖、鬼怒川、那珂川、涸沼など、北関東3県+離島の釣り歩きとか山行等の記録です。

釣り歴5年目に突入!丸沼、中禅寺湖、川俣湖、東古屋湖、鬼怒川、那珂川、涸沼など、北関東3県+離島の釣り歩きとか山行等の記録です。

2013年11月

今日で丸沼も禁漁。

最高の1匹を求め、スタッドレスを履いて、金精峠を越えてきました。

峠の群馬側は、日当たりが悪いせいか、路上に雪が残っており、下りのきついカーブでは車が少し滑る場面も

表層水温8℃、気温-3℃、前回よりも少し水温が下がりましたが、ほぼ同じコンディションの中、キャスト開始!

前回に引き続き、狙いはブラウントラウトとオショロコマです。

友人は、1投目からヒット!チビニジマスです。

続いて私にも!同じくチビニジマスです。

20131130丸沼ニジマス
とりあえず、ボは回避です

気温が低いせいか、ガイドが凍り付きキャストしにくいことこの上なし!

ですが、1万匹放流の効果なのか・・・

その後も、どこに行ってもチビニジマスがつれ続け、気がつけば19尾(自己新記録)、2人合わせて32尾のニジマスを釣り上げていました。

一方、本命は・・・、姿すら拝めませんでした。

嬉しいやら、悲しいやら。

複雑な気持ちです。

20131130毒蛇の岩から四郎岳と燕巣山を望む




20131130雪の丸沼20131130丸沼の夕暮れ

これで今シーズン、丸沼での釣りはお終いです。

来年こそ、ブラウントラウトとオショロコマを釣るぞ!

追記

丸沼からの帰路、日没後のいろは坂の下りでフロントガラスの前を大きな白い影が飛んでいきカーブ正面の木にとまりました。

はじめ、フクロウか?と思い白い影を目で追うと、何とムササビでした。一瞬目が合いました(勝手な思い込み)。

生まれて初めて見たムササビは、思っていたよりも大きな動物でした(ネコくらいあったような)。

珍しい動物を見ることができてラッキー

久々の釣行、丸沼に行ってきました。

今回の狙いはオショロコマとブラウントラウトです。

釣りはじめの気温は-4℃、表層水温は10℃、9月と比べると釣り人は少なめ。

山に囲まれた丸沼では、8時になっても直射日光が差してきません。

キャストを開始するも、ラインにまとわりついた水滴が凍ります。

風も無く、湖面はべた凪。

こういうときはあまり釣れないのですが、午前中は4尾のチビニジマスをキャッチ!

20131123丸沼ニジマス2



久しぶりに魚が釣れました

放流直後といった感じですが、まぁ良しとしましょう。

午後、さらに3尾のニジマスを追加。

20131123丸沼ニジマス1
ですが、すべて30㎝以下でした

友人は尺超えの綺麗なニジマスをキャッチ!

久しぶりの釣行で10バイト7キャッチ、狙いのオショロコマとブラウントラウトは釣れませんでしたが、自然の中で釣りができ満足です

丸沼も来週で禁漁、なんか寂しいですね。

20131123夕暮れ丸沼





↑このページのトップヘ