最近の降雨により県内の河川は軒並み増水状態、釣りになりそうもありません。

こんな時、ハイシーズンを迎えた中禅寺湖が釣行の選択肢としてあることに感謝。

当初は、山側に入るつもりでしたが、ちょっとしたアクシデントがあり国道側へ。

20140616 黒檜山

















4時ちょうどにキャスト開始!

久しぶりの中禅寺湖でしたが、こちらも降雨の影響で60-70㎝ほどの増水状態です。ただ、濁りはありません。

問題は、魚のいるカケアガリまでルアーが届くかどうかです。

1時間ほどノーバイト状態が続き心配しましたが、ようやく5時過ぎに40㎝台のレイクトラウトが連続ヒット!

20140616 レイクトラウト120140616 レイクトラウト2


































 これでBOUZ逃れ。ですが、後が続きません。

6時に場所を移動しますがこちらでも反応無し。

7時頃から、西風が強くなり、ルアーがキャストしにくくなってきました。

さらに、どうも自分の体がおかしい?頭痛+眠さ+だるさ。

こりゃ風邪かな?と思い大事をとり帰宅し静養することに。

中禅寺湖では、通常タイムアップまでキャストし続けるのですが、今日はやめることに。

帰宅後、すぐ床につき、目覚めると14時。

熟睡したせいか、頭もスッキリ、体の調子もいいです。

これは夕マズメが狙えそうです。

しばらく考え、また中禅寺湖へ。

バカですね~

16:30頃から再度、国道側でキャスト開始!

数投目、スプーンで底をとり、しゃくったところでドスン!

来ました、結構引きます。

ドラグがギィギィ悲鳴を上げているので60㎝UP確定かなぁ?などと考えながら上げてくると、ぶっといレイクトラウトでした。

サイズは60㎝ジャスト!

今期2尾目の60㎝台です。

20140616 レイクトラウト3

















このレイクトラウトはドン深の湖底から引きズリ出したので、竿を持っていた左腕がパンパンです。

また、レイクトラウトも水圧の変化に参ったのか、アヒルのような音を出して鳴いています。さらに、ランディングネットの中で、口からヒメマスの稚魚を吐き出しました。

20140616 レイク吐き出しヒメ

















長時間のやりとりにこちらも大満足!

ありがとう、そしてごめ~ん、レイク君。

しかし、このレイク君、リリース後も、しばらくひっくり返ったままで・・・

心配しましたが、ほどなく泳ぎだし、無事湖底に消えていきました

レイクキャッチ後、スプーンを引くときの水の抵抗が弱くなりました。

どうやら、湖流の向きが変わったようです。

湖流の変化に連動して、自分の周辺にたくさん泳いでいたヒメマスの稚魚の姿が見えなくなり、ぽつらぽつらあったアタリも遠のきました。

ですが、黙々とキャストし続け・・・、タイムアップまで残り30分となった頃、再度ギャギャンと激しいアタリが

過去に無いもの凄い引きの強さで、ドラグの働きでラインがどんどん出ていきます。

魚が全然上がってこないのでかなり焦りましたが、障害物に巻かれたりした様子が無いのでとにかくひたすら巻きます。

徐々に魚も疲れてきたのか、ラインを巻く早さがドラグのスピードを上回り始めます。

ヒットした魚がヘッドシェイクをしながら左右に動いているのが分かります。

そして、背中の黒い斑点が見えたことから、ヒットした魚がブラウントラウトであることがわかりました。

最後の寄せでは、かつて無いほど竿が曲がり折れるんじゃないかと心配しましたが、腰まで水に浸かり無事にランディング。

このファイトに勝利

釣り上げたのは、なんと鼻の曲がった65㎝のブラウントラウト(雄)でした。

20140616 ブラウントラウト全長20140616 ブラウントラウト顔20140616 ブラウントラウト



















































中禅寺湖の今シーズン10尾目は過去最大、記念すべき1尾となりました。

ちなみに、昨シーズンの10尾目は63㎝のレイクトラウト(2013/5/25)でしたので、自分にとってシーズン10尾目は縁起がいいみたいです。

そして、ブラウントラウトの引きの強さと持久力はスバラシイ!最高です。

最近の中禅寺湖では、4:00-6:00の早朝ゴールデンタイムの間に釣れなければ、BOUZ率がかなり高くなると言われておりますが、今は夕マズメもチャンスです(寝坊をしても夕マズメがありますよ!)。

本日のタックル
ロッド:SHIMANO TROUT ONE Native Special  70L
リール:ダイワ セルテート
ライン: モーリス バリバス スーパートラウト アドバンス マックスパワーPE 1号
リーダー:サンライン  FCスナイパー  12lb 
ルアー:ダイワ チヌークS 14g(4尾全て)