ご無沙汰です。このところ私事に体を拘束され、
ブログの更新が滞ってました。すいませんm(_ _)m

これも前回に引き続き、1階洋間の話です。
備え付けの洋服ダンスの金属製の取っ手が破損してますね。
取れた取っ手を接着剤でつけても、力のかかる箇所なのですぐに
はずれてしまいます。

017-1

もう2年くらい前ですが、この壊れた取っ手を取り替えることにしました。
ホームセンターで同じサイズのものを探したんですが、品数が少ない上に
意外と高い・・・

そこで、取っ手は自作することにしました。
端材がいっぱいあったので、中でも木目のきれいな部分を選び、
既存の穴に合わせて取っ手の形に加工しました。角の部分は
ヤスリで丸くし、全体にサンドペーパーをかけました。

DSCN0587-1

塗装は、うちの柱を塗るのによく使うケヤキ色のニスがあったので
それを使用し、扉に取り付けました。

DSCN0583-1

こちらのニスを使用しました。

取り付けは扉の裏からトラスビスで固定しました。ナベビスより
頭の径が大きくて圧着力にすぐれ、見た目もいいので。

DSCN0585-1

上の天袋の取っ手も、タンスに合わせて自作しました。

DSCN0586-1

この取っ手、市販の物にはない温かみがあり、
けっこう気に入ってます。

DSCN0006-1


ブログランキングに参加しています。
ポチッとして頂くと励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村