パルシステム山梨 被災地支援活動ブログ

東日本大震災により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。被災地支援活動をブログで報告いたします。

2012年02月

甲府に到着しました

わんです。22時39分甲府駅に到着しました。太隊長、Sくんとも元気です。今回我々が接した時間は短かったですが、実際お会いした方とは販売や試食を通じて、とても貴重な話が聞け、内容の濃い時間を過ごせました。またみなさんパルシステムの商品を楽しみにしていたこと、「先日この商品食べたけど、美味しかったよね!」と同じ商品をまた買ってくれたこと。今振り返ってみるととても嬉しかったことが多かったです。ただ、被災された方との会話の中で「これからどこに住むのか見通しがつかない」ことへのやりきれない想いを我々は受け止め、その現実をみんなに伝えなければいけないということ。そして福島とつながっていくような活動がこれからも大切だと感じました。今日の経験をそれぞれが各センターに持ち帰り、日々の業務に生かして参ります。そして福島のみなさんのことをいつも忘れないようにしていきたいです。最後に我々の書き込みに対し、暖かいコメントを寄せていただいたみなさんありがとうございました。三人で楽しく読ませていただきました。
それではこのブログを第三陣へバトンタッチです。

郡山出発

初投稿のSです
今帰りの新幹線に乗りました
1日という短い時間でしたが、沢山の事を感じた1日でした。福島の町は崩れている建物も無く一見、完璧に復興したように見えました。しかし被災者の方々の話を聞くと、まだまだ心の中の傷は消えていないと感じました。そして福島の方々を苦しめている放射能。まだまだ、課題は山積みです。今回の支援は終わりましたが、自分にとっての支援はこれからが新しいスタートだと思います。山梨からできる事は限られていますが、まずは山梨のみんなに被災地の現状を伝える事が自分が最低限できる支援だと思います。これからも微力ながら被災者の方々の力になりたいと思います。
最後に温かいコメントを下さった皆様、人員的に苦しいなか心良く私を送り出してくれたセンターの皆様、そしてすべてのパルシステム山梨の皆様に感謝です。ありがとうございました。皆様に恩返しするためにも今回の経験を生かして、一回りも二回りも成長したいと思います。

本日の対面販売終了しました

d2aa4cbc.jpg
5a92d747.jpg
太です。本日の対面販売は終了しました。100世帯の方が住まれている仮設住宅で、約10名の方が、集会所に来てパルシステムの商品を購入してくれました。このお魚美味しいねぇと話していたご年配の方や赤ちゃんと一緒にお買い物へやってきたお母さん。中には、本を持ってきて職員と楽しそうに話す女の子もいたり、集会所は和気藹々とした雰囲気でした。自分たちのやったことは小さなことでしたが、受け止めるものは大きく感じました。まだ自分の中では整理できていないので、これからゆっくり頭の中で整理し山梨に帰ってみんなに伝えていきたいです。

猪苗代湖通過

02b06d18.jpgわんです。郡山から高速道路に乗って会津若松市へ。 猪苗代湖通過するとあたり一面銀世界

パルシステム福島です

3aea2347.jpgわんです。郡山は小雨です。肌寒い。只今パルシステム福島にいます。パルシステム福島の方と貴重なお話ができました。積み込み、朝礼終了しました。これより会津若松市へ向かいます。
プロフィール

palyamanashi

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ