2017年10月15日

妖怪ウォッチ解禁!

こにちは〜、パミミでっす♪

最近妙に寒くなってきて、コンビニとかで肉まんとか暖かいお飲み物が俄然猛威を振るってまいりましたのです。
そそ、最近ボクが好んで飲んでるBOSSのペットボトルのコーヒーがあるんですが、
これ、コンビニで冷たいのは150円なのに対し、暖かいのは138円でした!
暖める方が、冷蔵庫よりも消費電力小さいのかしら?
てことで、暖かいBOSS、オススメでっす!

はてさて、FF14のお話。

メインクエストを粛々と進めて参りまして・・・とうとうここまで来てしまいました!

t01


妖怪ウォッチ解禁!

これ、各地で起きてる戦闘に参加すると妖怪メダルが貰えて、
さらにその中でもレジェンドメダルってのを集めますと、ほらこれ!

t02


こんな感じで武器と交換してもらえるんです!
これはキュウビ、つまり九尾の狐をオマージュした二刀流向け双剣。
持つところがキツネさんっぽくてなかなか可愛い一品なのです。
ただし、装備できるのはLv30から。

日野さぁぁぁぁん!レベルファイブじゃないんすかぁぁあぁぁああ!><
(このイベント、二度目の叫び)

イベントが終わるまで、ひとつも装備できなかった〜じゃ悲しいので、
黒魔導師の前身である呪術士のレベルを頑張って頑張って30まで上げてみました。

それで装備できるようになったのがコレ。

t04


ふぶき姫先生のレジェンドメダルを集めて・・・

t03


こうなったです!><

雪の結晶をモチーフとした杖の先端。
その真ん中にふぶき先生の横顔が♪

なかなかデザイン的にもいいんじゃないかなって思います。
れりごー、れりごー♪

pamimi at 09:52|この記事のURLComments(3)FF14 

2017年10月06日

お友達が会いに来てくれた日

ボクよりもちっこい子、はっけーん♪

s15


いえーい♪

・・・って、こらー!
尻尾!尻尾!><

s14


てことで、今日も今日とて、FF14のお話。
の、前に、FF11のお話。

FF11をボクが始めたときって、先にガッツリと遊んでたリアルお友達がいました。
で、その人に、楽しいからやってみないと誘われて、そちらの鯖にキャラを作って、
作った瞬間にテルが飛んできて、色々と案内してもらって、LSにも入れてもらってと
至れり尽くせりな状態でした。

そのうち、ブログも書くようになって、そしたらまたお友達がいっぱい出来て・・・。
ほんと、恵まれてたなぁと思いますです。うん。

で、FF14なのですが・・・。

お友達がいない状態から始めました><
てか、昔やってたお友達が、やめちゃってました><

いあでも、なんか参考になるかもですし、
もしかしたら戻ってきてくれるかもって思って、
昔そのお友達がいたサーバーを選んで始めたんです。

そしたら、そしたらですよ?

「パミ、ほんとにFF14、始めたの?」

「うん、ほんとなのですお♪」

「じゃ、久々に遊びに行くかな」

「ほんとに!?」

ってことで、そのお友達が遊びに来てくれることになったんです!
やったー!><


「ログインしたけど、今、どこにいるの?」

「えっと、ウルダハってとこから出れないのです♪」

「閉じ込められてるのに、なんで楽しそうなの?」


そりゃ、もちろん。
お友達が来てくれるからなのですよ♪
言わないけどね><


「ウルダハ、着いたよ。ここのどこ?」

「モモディたんの前にいるです」

「人を待ち合わせの目印にする?まぁわかりやすいけどw」


ここまで、実はキャラ名も容姿も教えてなくて、
合ったときに驚かせようと秘密にしてたので上記やり取りは全てリアルでやってたんですが・・・。


「あれ?誰もいないけど?」

「ほえ?ここにいますお」

「やっぱララで作ったの?ちっちゃくて見えないのかな・・・」

「こらー!><」


といいつつ、ボクのほうでもお友達を探せなくて、あれーって思ってたら・・・

「ダメだ、キャラ名教えて」

「うぅ・・・FF11と同じなのです><」

「ああ、あれね・・・どれどれ・・・」

「・・・」

「ねぇ、パミ・・・」

「なに〜?」

「あんた、存在してないけど」

「えええええええ!?」

「もしかして、精神、病んでない?一緒に病院、いこっか?」

「いあいあ、いるってば!ほらここに!スクショもブログに載せてるし!」

「ネットで拾ってきた写真を見て、プレイしてると勘違いしてるんだね・・・ごめん、そこまで追い詰められてたって気づいてあげれなくて・・・」

「謝られる必要ないし!そんなんじゃないし!ボク、ここにいるし><」


ちょ・・・何このホラーな展開。
えーー!?
なんで、どうして??


「念のために聞くんだけどさ・・・」

「うん」

「鯖、どこ?」

「同じとこで始めたって言ったじゃん。Gungnirなのです」

「そっか、槍鯖か」

「うん^^」

「・・・アタシ、鞄鯖って、言ったよね?」

「・・・え?」

「Carbuncle」

「・・・ええええええ!?」





・・・Carbuncle
・・・Gungnir


似てるから、間違えても仕方ないと思うのです、にぱ〜☆
pamimi at 11:03|この記事のURLComments(5)FF14 

2017年10月04日

実はそんなに

こにちは〜、パミミでっす。

ちょっと不用意な日記を書いてしまったために誤解されてる方が出てきたんじゃないかなって思うんですが、ほら、見て!


s11


実はボク、そんなにちっちゃくないんです!
本気出せばほら、こんなに!



s12


「そうかな?」

「はぅ;;」


pamimi at 01:51|この記事のURLComments(2)FF14 

2017年10月03日

FF11の常識、FF14の常識

s09


「いやー、FFも変わったね〜><」

「まったくゴブ」


宿敵だったゴブゴブと、まったり会話できるときが来るなんて・・・。
てか、FF11では何回キミたちに殺されたかと;;


「それはこっちの台詞ゴブ」

「やっちまえゴブ」

「やーーん><」


てことで、FF14、かなりユーザインタフェースが変わってます。
すっごくありがたいのが、
アクティブな敵と、ノンアクな敵が、アイコンで判別できるところ。
ほんっとこれ、凄く助かります。
FF11のときなんか、同じ見た目でも場所によってアク/ノンアクが違ってて、
何回事故ったことかと・・・。

でも、その代わりといっちゃ何ですが・・・。

FF11の常識が通じないところも多々あるんです。

ボクね、今、黒魔導師の下位ジョブである呪術師とかいうのをやってるんですが・・・。

「わーい、ブリザラ覚えたお!あそこにいる亀さんに向かって、発射〜〜!!」


s10


ビガーン!

正直何が起きたのか、さっぱりわからなかったのですが、
説明をよーく読んでみると・・・。

「自分の周囲」に効果がある範囲魔法でした・・・。

黒なのに、自分の周り??
えー!?そんなの詩人さんの特性でしょ!?
なんでわざわざ敵に近づいて魔法を唱えなきゃなんないのさ〜><
ほんと、いまだに疑問です・・・。

でもでも、さらにこれを上回る魔法がありました。

それがこちら。
「ストーン」

これ、黒魔術師は使えません。
白さんが使える魔法になってました・・・えええええ!?
ストーンが白魔法とかって、初めてなんですけど!


そして最上級の驚きだったのがこれ。
「エアロ」
これも実は白魔法になってたんですが・・・。

「なんかエアロの耐性を持ってる敵が多いんですけど・・・ストーンに比べて全然減らない;;」

「それ、徐々に削る魔法ですよ?」


ええええええ!?
それって、いわゆるディアじゃん!
エアロがディアになってるし!><
てか、ストーンもバニシュでいいじゃん、なんで黒魔法から取っちゃうのさ〜〜;;

てことで、FF14を始めて1ヶ月が経ちましたが、
いまだに慣れてません、ごめんなさい;;
pamimi at 17:28|この記事のURLComments(6)FF14 

2017年10月02日

視点の話

こにちは〜、パミミでっす!

今日はFF14の視点の話。
FF14では、ご存知のとおりボク、ララフェルっていう種族で遊んでます。
FF11で言うところのタルタルなのです。
この種族、えーっとですね、あまり言いたくないのですが・・・
ほんのちょっと、
ほんのちょっとだけですお?

・・・背が低いのです。

s06


でもでも、FF11で遊んでたときは、全然気にならなかったのです。
特に不自由した思いでもなく、立派に生きてきました。

んが、
FF14・・・ちょっと視点が見づらいのです><
いあ、他の種族で遊んだことが無いので、
もしかしたらFF14自体の問題なのかもですが・・・。

なんかね、樹とか壁とか岩とか・・・そーゆーのに邪魔されて視点が凄く見づらいのです。

あとね、あとね?
FF11ではL1ボタンとかで行えてたカメラリセットが、
コントローラで出来ない気がするんです。
じゃあどうやるかというと、キーボードのENDキー。
コレを押すとリセットされます。

おかげでボク、今までの人生で味わったことが無いくらい、ENDキーをいっぱい押す日々が続いているんです。
これ、ほんとコントローラにないんですかね〜?


あ、そうそう。
さっきの写真。

他の種族の方と話すときはあんなになっちゃいますが、
ララ同士で話すときはほら、こんなに普通に話せるんですよ!

s07 - コピー


これがやっぱ普通というか、一般的な感じですよね?
うんうん♪

・・・あ、横から写真撮っちゃダメっ><

s08 - コピー

pamimi at 16:52|この記事のURLComments(3)FF14 

2017年10月01日

電源ON!

s05


滝から華麗に飛び降り、クエで敵さんたちをバッタバッタとなぎ倒した〜〜
・・・までは良かったんですが、

さーて・・・どうやって帰ろっかなぁ・・・。

てことで、10月に入りました!
今月は・・・リアルの方が結構お暇なはず!
プチ小説は厳しいにしても、日記もいっぱい更新できるはず、うん!

てことでFF14・・・というか、PS4のお話なのです。

Sonyさんの据え置きゲーム機は、PS2ぶりだったので、色々と驚かせられたのですよ?

まず、箱を開けようとして・・・あけようとして・・・・


箱がツブレテルし><


いきなり出鼻を挫かれたワナ;;
これだからネット通販は!もーっ!

まぁでも中身が壊れてなければい〜かな〜って思って、箱を開けてみると・・・。

コントローラがコードレスだ!!

いあ、最近はWiiUとかもほらコードレスですし、
いあいあ、WiiU自体がもう最近じゃないって言えば最近じゃないのですがほら、
PSのコントローラの形って、独特で、PS1,PS2で触ってきたボクとしては
まさかコードレスになるなんて〜ってビックリしちゃうじゃないですか!
いあ〜、立派になったなぁって、思わずコントローラを握り締めて感慨にふけってしまいましたよ・・・。
うんうん、頑張ったね;;

で、その後、色々とセッティングとかしまして、
テレビにも繋いで・・・。
唯一のゲームであるFF14を始めようかなっと思ったわけですが。

えーっと・・・・
えーっとぉ・・・・何これ??


本体の電源ボタンが見つからないんですけど!
ほええ?もしかして念を使わないと発動できないとか!?

てことで、生まれて初めて、電源の入れ方が調べるために説明書を読みました・・・。
うお、こんなすき間にあったとはwwwこれは見つかんない。

しかもこれ・・・。

ぽちっ・・・ういーん・・・げばばば・・・

って感じで、
ディスク取り出しボタンと間違って押しちゃって、
毎回ディスクが吐き出されてくるんですけど><

てか、FF14、ダウンロード版買えばよかった・・・げばばば;;
pamimi at 16:45|この記事のURLComments(0)FF14 

2017年09月16日

ジャンプ

ジャンプ!
そう、今週からまたHUNTER x HUNTERが読めなくなりました。
あう・・・この10話分だけやって休むという短期ノルマ連載・・・。
でも、でも!

私はHxHを待ち続けるよ!

ってことで、強引にFF14の話にもって行きたいと思います。

FF11プレイヤーさんがFF14を初めて、すごーいって思うことに共通点があると思うのです。
ひとつは、世界が・・・というか絵がすっごく綺麗なこと。
まぁ開発時期が違うし、ハードの性能が違うので当然かもですが、
それでもやっぱり感動しちゃうのですよ?
おかげでボクも、スクショ取り捲りなのです。

あともうひとつ。
それが今回のタイトルでもある・・・ジャンプ!

そう、FF14ではキャラ移動でジャンプが出来るんです!
これ、超便利!
FF11でもほら、このくらいの段差、なんで遠回りしなきゃいけないねん!って思ったこと、
多々あると思います!
それを解決してくれるのがこのジャンプです。
いあー、たったこれだけなのにすっごく快適。
ありがとうFF14、私はジャンプを続けるよ!

でもでも、2つばかり注意点がありまして・・・
ジャンプって、PS4のコントローラで言うところの△ボタンなんですが、
これってFF11で言うところの会話ログボタンだったと思うのです。
これ、結構使ってたボタンなんで、会話を見返したいときにその影響でぴょんぴょんとジャンプしちゃう><
てか、ログを1ボタンで見返す機能、FF14ってなくないです?
コントローラじゃなくて、キーボードにあるのかしら?

あとあと、もう1つの注意点なんですが、
高いところから飛ぶとダメージを受けます。
これも逆にFF11ではなかったところ。
昔は、落ちるだけならただ・・・というか、全然ダメは受けなかったですもんね〜。

てことでみんな、レッツジャンプなのですよ!

s03


・・・なのですが・・・えーっと・・・


s04



ここから飛ぶの?

ほんとに?><

pamimi at 09:49|この記事のURLComments(8)FF14 

2017年09月14日

本日の豆知識

知ってるようで知らない、豆知識をご紹介します!

ワンドア式の冷蔵庫。
なんと12時間ドアを開けっ放しにしますと・・・

冷凍ゾーンに霜が、すっごいいっぱい付くんです!
これ、豆なのですよ!


でね、でね?


その後さらに12時間、ドアを閉めておくとなんと・・・




「にゃああああああああ!冷蔵庫の中が洪水ニャ〜〜〜〜〜〜!!」




えーっと・・・



みんなもやってみようっ!!><

pamimi at 23:46|この記事のURLComments(0)

2017年09月12日

うまくいかない日

1年に1回くらいかな?
何もかもがうまくいかない日があるのです。

それが今日でした。

朝。
目覚ましをセットし間違えていつもより1時間早く起こされる。
うあーと思って二度寝するも、10分後、今日は1時間早く出発しなきゃいけないことを思い出して慌てて起きる。


家を出るも、なんか背後で犬が妙に吠えてるなと思って振り向いたら、
バシャ
と水溜りにはまる。
後ろ向いて歩くの危険;;


「パミさん、レビューするときにボクも呼んでもらえる?」
「うん、ぜひ〜」
って会話をしたのに、レビューが終わったタイミングでその人がこの場にいないことに気付く。


お友達とお昼ご飯に行くとき、
「パミさん、何食べたい?」
「うーん、中華かなぁ?」
食べ終わった後、そういえば昨夜も別の友達と中華を食べたことに気付く。


相手に資料を渡そうとして、白紙の印刷用紙を渡してしまう。


・・・こりゃ今日はもうダメだ〜〜と思って、
いつもより早めに家に帰ることにしたんですが。



帰宅したら、冷蔵庫のドアが全開だったわな;;
pamimi at 22:41|この記事のURLComments(5)

2017年09月09日

ディズニーシーのファストパス

こにちは〜、パミミでっす♪

最近FF14やってますが、やっぱいいですね、MMO!
何がいいって、普通のゲームと違っていろんなことがおきるから、
それをみんなと共有したいな〜って思うだけで日記が書けちゃう!

おかげさまで今週1週間は近年まれに見る更新さ加減なのです。
いあ、普段も書きたいことはあるのですよ?
ただなんとゆーか、テンションがちょっと上がっちゃってる感じですかね^^。
ちなみにテンションがあがるのって日本人だけらしいですよ?
英語圏の人はあがるんじゃなくて、ピーンってなるらしいです。
ああ、それでMr.ピーン♪
うん、絶対違いますね。

ってことで、夏休みの話。
東京ディズニーシーに行ってきました!

IMAG0111


ディズニーシーはお酒が飲めるのと、ご飯が美味しいのがほんといい感じです!

・・・って友達に言ったら、普通にご飯屋さんに行けばいいじゃんといわれました。

うん、アマイです。
ディズニーシーは、ご飯を食べてるといきなり海賊が乱入してきて歌い始めたりして楽しいのですよ。

・・・って友達に言ったら、普通にディナーショーに行けばいいじゃんといわれました。

ディナーショーとか普通にないし!><

てことで今日はちょっとディズニーシーのお話をしたいと思います。

えーっと、ディズニーシーなんですが、
ボク、結構行くんですけど、それで攻略法とか聞かれたりします。
ので、せっかくなのでみなさんにもお伝えしましょう。

ずばり、「早めに行って、人気のあるファストパスを取ること」です。
そう、ディズニーシーはファストパスの中であからさまに人気に差があるんです。
それをさっさととっておかないと、夜のイベントまで時間をもてあますことになっちゃいます。

ズバリ言っちゃいましょう。
さっさと抑えるべきファストパスはこの2つです。

・トイストーリーマニア
・インディジョーンズ

特にトイストーリーマニアはお昼前には取れなくなり、それでも行きたい場合は2時間以上待つことになります。
これは絶対に抑えといて欲しいです。
インディの方はまだとりやすいので、優先度はちょっと低めでいいと思います。

あとは好みに応じて、

・タワーオブテラー

とかもあるんですが、これは客を選ぶアトラクションなので
そんなに慌てなくても取れたりします。

最近出来たコレ。
・ファインディングニモ

これは正直・・・うーん・・・。
乗ったことがない人や、まぁ興味があるかな〜って人にはいいかもですが、
ボク、今回乗ってみた結果、ちょっとイマイチかなぁって・・・。
元がストームレイダーって言う嵐の中を飛行機が進むアトラクションで、
それがリニューアルしたような感じ?
てか、前のほうがドキドキした気も?
てか、前より酔いやすくなった気も・・・orz

あとは、こんな感じのアトラクションにもファストパスがあります。

・マーメイドラグーンシアター
・マジックランプシアター
・センターオブジアース
・海底二万マイル

下の2つについては別途評判等を調べてもらうとして言及は避けますが、
上の2つはファストパスが無くても苦じゃなく見れます。

そういやマーメードラグーンシアターの内容が、実は前と比べてずいぶんと変わってます。
魔女がいなくなりましたよ?

・・・ってことで、ディズニーシーはファストパスを活用するのがちょっと難しいのですが、
頑張ってお勧めの2つは抑えて、もし面白かったらもう一回取ってみるみたいな感じでもいいかもです。

最後に、ファストパス対象じゃないけど、ボクのオススメアトラクションをこっそりご紹介♪

・タートルトーク
・アクアトピア
もうね、なんでこの2つはファストパス対象じゃないかなって思っちゃうくらい、
凄く面白いんですが凄く混むアトラクションです。
ぜひファストパスが取れるようにして欲しいです、それだけでかなり違うと思います。

あともうひとつ、これ、穴場ですよ?

・シンドバットストーリーブックヴォヤージ
たぶん聴いたことある方、少ないと思います。
ディズニーシー版のIt's a small worldなのです。
基本、超空いてるし、一回乗ったら10分くらいずっと座ってられますので
「疲れたとき」にオススメです。
水の上を走るので、癒し効果も抜群です。

よかったらぜひ、参考にしてください!

pamimi at 09:56|この記事のURLComments(0)
Recent Comments
Blog Link
Val鯖TBP
おすすめ♪
DUO 3.0
Mini‐Max英単語倍増計画
つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語 (河合塾SERIES)
連想式にみるみる身につく語源で英単語
イラストで記憶に残る語源ビジュアル英単語
世界樹の迷宮III