2017年08月19日



    あれ?
    今年って何年 だっけ?

 どうしてその時気がついたのか、どうして今まで気が付かなかったのか分かりません。
とにかく気が付いたのです。
 そして、目の前が真っ白に。
全身が震えるような思いで108シェフに電話をしました。


「免許の更新し忘れてる…。」


調べてみると更新を半年以上してないと仮免許からやり直しだそう。
産まれて3カ月の子もいるのにどうしよう…
しかも気が付いたのは、6月半ば。
7月は、毎年の108のお誕生日に加え、今年はイベント出店もある。
日々の生活プラス、やりたいこと、考えなくちゃいけないことがたくさんあるのに、
どうしよう…
でも車無しでは生活がかなり不便だ。


それからというもの休みの度に教習所通い。
いろんなことが、どんどん後回し。
(毎年書いている108のお誕生日ブログもこういったわけで今年はまだ書けずにいました。
 そのうち書かせてもらいますね。)
家族にもその周りにも助けてもらいながら、夏休みの学生に混ざって、つい先日なんとか試験に’受かり、免許書を再び手にすることが出来ました。


当たり前がいかにしあわせかしみじみと感じる、今日この頃。
そして周りに支えられて生きていることを強く感じた、今年の夏の忘れられない出来事。
今回のことはいろんなことを教えてくれてましたが、ホントにもうこりごり 。    
そして、しばらくは108シェフに頭が上がりません。    笑
   





やーっといつもの生活に戻れた108ぱん。
今年も夏休みをいただきたいと思います。
今年はお盆明けの街が、夏の終わりと共に日常に戻るころ。


             8/21(月)~8/25(金)まで

お知らせが遅くなり申し訳ありません。

 免許再取得を忘れられるような、夏の思い出を作ってきたいと思います。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。



 

(03:41)

2017年02月28日



事後報告で申し訳ありません。



去年の初夏、私たちの間に新しい命が来てくれました。
それから数ヶ月。
その新しい命が赤ちゃんとして産まれて来てくれました。


そこで、今月の「108のイロハ」でもお伝えしていた通り、

3月1日(水曜日)
3月2日(木曜日)

は、臨時休業とさせていただき、

3月3日(金曜日)から3月31日まで

営業時間を

9:00〜 17:00

に変更させていただきたいと思います。



朝お仕事行く前に108に寄ってくださる方、
夕方以降にしかお店に来られない方には大変申し訳なく思います。
17:00の閉店後も仕込みは続いています。ご予約いただいたパンを閉店後にお渡しすることは出来るので、どうぞお気軽におっしゃってください。



そして、いつも2人でドタバタとやってきた108ぱん。
全て108シェフ1人でパンを作ることになることで、焼き上がり時間等でご迷惑をお掛けすることが出てきてしまうかも知れません。
が、それぞれがそれぞれのポジションを精一杯頑張っていきたいと思っています。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。


そして、いつも108のために働いてくれているスタッフさん。
今まで以上に頼ってしまうけど、どうぞよろしくお願いします。
いつもいつもありがとう。




(13:51)

2017年02月11日

道を歩いていたら、 こんなものが落ちていました!
IMG_3451
正体は、髪の毛を結ぶゴム。 ステキな1日でした!

(03:51)

2017年01月18日




    IMG_3744 

(03:24)

2017年01月07日




108ぱん、一年の始まりの日。
ポストに入っていた年賀状。

一枚、差出人の名前がないハガキがありました。


その一部。
「…いつも美味しいパンとあたたかい心をありがとうございます。」
と、ありました。


娘がそばにいなかったら涙が出ていたことでしょう。


あたたかい気持ちをいただき、そのいただいた気持ちを誰かに伝える力が湧いてきました。
 
来年もこんな風に感じていただけるように力を合わせていきたいと思います。


本当にありがとうございました!




他にも、年賀状をくださったお客さま。
喪中だから…と予め伝えくださったお客さま。
いただいたパワーで今年も「より美味しいパン」が焼けるよう頑張りますよー!






(03:28)