2018年11月03日


12B6BEC1-AB1A-497D-B4F1-C51DB40523A8



やる人、このゆびと〜まれ!



















(03:44)

2018年11月01日

数日後に控えた「マーケット日和」。
突然ですが、108ぱんは出店を取りやめる流れとなりました。

楽しみにしてくださってた方、
声援を送ってくださってた方、
そして、マーケット日和で私たちの場所を用意してくださった関係者の方々。
本当に申し訳ありません。

「今度も大きなメロンパン、買うんだー」と満面の笑みを浮かべて話してくれたちびっこ。
「今年こそは始めに並んでゲットします!」と意気込んでいらっしゃったお客さま。
ただただお詫びするばかりです。

そして、直前の忙しい時期に、いろいろと対応してくださった関係者の方々。
その器の大きさに感謝いたします。

お店をお休みする予定だった、マーケット日和当日の11月3日(土)と
営業時間を変更させていただく予定だった、
その前後の2日(金)と4日(日)は通常営業とさせていただきます。




マーケット日和のために、たくさん試作をし形にしてきた限定パンたち。
このままで終わってしまうのはものすごく寂しいので、2(金)・3(土)・4(日)の3日間、予定していた限定パンのうち、何種類かを焼いてお店に並べようと思います。
ちびっこが楽しみにしていた「おおきなおおきないろはにメロン」も並びます。
約束をしたちびっこに届くといいな。


本当にささやかになってしまいますが、少しでも楽しんでいただける方がいらっしゃったら嬉しいです。

この度は、誠に申し訳ありませんでした。





(03:45)

2018年10月27日

マーケット日和とは
108ぱんがある各務原市で毎年11/3・文化の日に行われる今年で5回目となるイベント。
緑豊かな公園・学びの森で行われ、108ぱんは一昨年から参加させていただいています。




マーケット日和との出会いは偶然だ。
祝日や日曜日の昼過ぎ、お店が少し落ち着いてきてからの数時間は娘と過ごす大切で貴重なひととき。
いつも娘と気ままに好きなところに行って遊んでくる。
たまたま見つけたマーケット日和のチラシ。
おもしろそうだから行ってみよう!
娘が楽しんでくれるといいな。
そんな感じで11月3日の学びの森に行ってみ
たのです。
現地にいれたのは2時間くらいで、とても全部は周りきれず108に帰ってきたのですが、とても楽しい時間でした。
そして何よりその場にいた人々の楽しそうな表情が印象に残りました。
「とてもステキな空間だったよ。」108シェフに報告です。
「いつか、ああいう場所でお店をやってみたいな。」のびのびとした木々の間でパン屋さん。買いに来てくださるお客さまの嬉しそうな顔。想像しただけで心がほんわかしてきます。
イベントのためにお店を休むことに抵抗がある私たち。(今でも基本はこれですが。)
「いつの日か一度はやってみたいな」と、108シェフも。

その「いつか」は一年後にやってきました。
知り合いのお店をやってる方が「108さんも
出店したらいいよ」と声をかけてきてくださったのです。
そのお誘いに108シェフ、のりました。(しかも私の知らないうちに… 苦笑)

やれるのだろうか…

やってみたい、とは思ったものの、イベントに参加どころか、行った経験もないに等しい。
そして、いつもお店でてんてこ舞いなのに…
そして何より、お店を休むことでお客さまに迷惑がかからないだろうか。
不安は尽きません。

でも、
もしあの空間でお客さまが買いに来てくださったら楽しいだろうな。
皆さんの嬉しそうにパンを選んでる姿を見たい。

自分たちの経験値を上げるためにもやってみよう。

そんな感じでの初参加。
誰も来なかったらどうする?
正直、ドキドキしていました。 笑

とにかくせっかくだし楽しもう!と迎えた当日。
たくさんの笑顔にお会いでき、たくさんの温かい言葉をいただくことができました。
お店を始めて6年。
たった10坪の小さな小さな108ぱんは、みなさんに愛され、支えられて今があるんだな。
そうひしひしと感じ、壮大なエネルギーをいただいた貴重な一日となりました。


そして、2回目の去年。

やりたいこととやれることのバランス。
そしてパンは生き物だということ。
重々承知のはずだったのですが、あらかじめ並んでくださった方々にさえ迷惑をかけてしまうほど、反省点だらけでした。
にもかかわらず、優しい言葉をかけてくださったたくさんのお客さまたち。
この方たちにもっと喜んでいただきたい。
美味しいパンを食べていただきたい。
そう強く思ったあの日。


それから一年後の3回目の今年。
私たちのテーマは「リベンジ」。
己を知った去年の反省をいかし、今の私たちに出来ることをやる。
今回は、マーケット日和のテーマである「コラボレーション」のパンもあり、108ぱん始まって以来の最大の数のパンを焼く予定でいます。
どこまで出来るか…
やってみないと分からないですが、
108のパンで誰かが喜んでくださることを想って一つ一つのパンを作っていきたいと思います。


どうか、神さま、
とびきりのお天気にしてください。




(03:32)

2018年10月17日

毎年何も言わなくても作って届けてくださる白川町の農家さん。
今年も届けに来てくださいました。
本当に毎年ありがとうございます。


69BFC3E5-50B4-4E24-978D-27B7AAF6071C



雪が降る前には遊びに行けたらいいな。

(14:23)

2018年09月08日

    

明日のイベントに向けての準備。
お店を14時に閉めさせていただいての準備。

108シェフ、張り切って予定よりかなり多くパンを焼いてます。
知らない場所でのはじめてのイベント。
お客さん、来てくれるかなぁ… と、ちょっとドキドキしています。


↓プライス立ても作りました。
 支えているのは、バゲット。
 何かいい支えないかなぁと散々考えて探していたら、いいものが目の前あったのです。
 F6D3715D-BAEA-493A-AE7B-BF77E0B962F2

(16:45)