2020年08月08日


書き途中のブログを仕上げてから…と思うと、なかなか進まずに今に至っています。

小学二年生になった娘には、
「段取りを考えて~」と言ってるのに、なかなかですね…


夏休みのお知らせです。
いつもとは違う夏がやってきています。
108ぱんの夏休みもいつもとは違う夏休み。
今年は、今まで休んだことのないお盆の週に 夏休みをいただくことになりました。


今年の108ぱんの夏休みは、

8月10日((月)    ~    8月14日(金)まで
となります。


いろんな意味でいつもとは違う夏休み。
「違う」ことを楽しんで過ごしたいと思います。


ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。



DSC_1041



(03:56)

2020年04月16日




こういう時にだけ、ブログを書くことをお許しください。






数週間前の日常がなつかしくなってくる今日この頃。
「見えない」ということは、こんなにも大変なことなんですね。

日に日に変わっていく状況に対して108ぱんが出来ることはなんだろう    とずっと考えています。

そんな思いの中、108シェフが決めました。

DSC_0690


夕方来てくださったお客さまが、
「良かった~、バゲットがあって。
食べたくてたまらなかったの!
なにか楽しみがないとやってけないわ!」
と話してくださいました。

パンが持つ不思議な力で、一人でも、少しの間でも、幸せを感じていただければ…それが私たちに出来ること。
そんな想いと自粛に対しての想い。





お願いがあります。

・マスクの着用。
・入店前後の手のアルコール消毒。
・狭い店内ですので、状況によっては
外でお待ちいただけますようお願いいたします。


お天気が悪い日などは、外でお待ちいただくことが余計に申し訳なく思いますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。



また、お取り置きも承っております。
お電話でも大丈夫ですので、お気軽にご利用いただければと思います。
お取り置きの場合は、16:00以降でも大丈夫です。


そして、いつも以上にアルコール消毒徹底して行きます!


他にお気付きのことがありましたら、教えてください。


気持ち良くお買い物していただくにはどうしたらいいのか、日々考えていきたいと思います。



(04:43)

2020年02月14日

今年は、3日間。
バレンタインデー限定パンを焼いています。

最近パンの種類が増え、ただでさえ盛りだくさんなパン棚にやってくる限定パンたち。
置く場所を決めるときはまるでパズルです。
「置く場所がないからあまりたくさんの種類はやれないよ。」と108シェフに事前に言われていました。

…でもさ…。
楽しみにしてくださってる方もいらっしゃるし、限定パン定番のミルクスティックとスコーンは外せないし。
去年の限定パンをまた食べたいというリクエストもいただいているし。
そして、自分で食べてみたいチョコレートのパンも思い付いているし。


結局は例年並みの6種類になりました。
中には限定パン目当てで1日に何回も来てくださる方や、毎日来てくださる方も。

そんな姿が嬉しい嬉しいバレンタイン。
今年のバレンタインもお客さまにたくさんの愛をいただきました!



チョコレートパワーはすごいですね。


(04:27)

2020年02月11日


あっという間に2月も半ば。
チョコレートのラスクも始まり冬の終りを感じます。

毎年2月になったらバレンタインデーの14日まで「濃厚チョコレートケーキ」
を焼いています。
お気に入りな味だから誰かに食べてもらいたいな、そんな気持ちで焼き始めたチョコレートケーキ。
今年で何年目になるのでしょう。


「これ目当てで来たの。」
そうおしゃってくださる方もいて、嬉しいやら恥ずかしいやら。
(なんでなんでしょうか。パンを誉めていただいたときは素直に嬉しい気持ちなのに、おやつを誉めていただいたときは恥ずかしい気持ちが出てくるのです。)

端っこは108シェフに。
「いる?」
置いておくとかなりのスピードでなくなります。
もしかしたら108シェフが一番楽しみにしてくれているのかも。
108シェフが食べ続けてくれる限りはバレンタインデーの風物詩となりそうです。


(03:14)

2020年01月16日


マーケット日和が無事に終り、
その準備に忙しかった時間の我慢を取り戻すかのようにやってくるイベント終了後の恒例の娘たちの甘えを全力で受け止める間もなく、やってきた突然の祖母との別れ。
そしてそれを悲しむ隙さえも、与えてくれない下の子の夜泣き&登園渋り。
解決しないまま迎えたクリスマス&年末。
なにがなんだか分からないままお正月休みを迎えました。


そして、年が明け、みんな色々ありながらもそれぞれのポジションに戻りつつあり、
やーーっといつもの感じに戻ってきたように思えます。


2019年のまとめ、
年始のご挨拶。

時間を見つけては遡って書かせていただこうと思います。

どうぞ、ゆるやかに、お付き合いください。













(03:57)