2016年08月15日

「もう世の中はお盆休みなのかなぁ〜」
お客さまの様子からそんなことを話していた祝日*山の日。
朝から「営業してますか?」の電話がたくさんかかってきてました。

(ちなみに、108ぱんは毎年お盆はいつも通りやっています。)



そんなたくさんの電話がかかってきていた中に、「あれ⁉︎この方って…」というお名前が。

「やっぱりそうだよ!」予約してくださったパンのリストからして間違いなさそうです。
「嬉しいな、お会いできる!」
ちょっとそわそわ、わくわく。



そのお客さまとは、数年前結婚式のプチギフトに108を選んでくださり、それから海外に転勤になったにもかかわらず、帰省の度にわざわざ108に来てくださり、ご自身の出産前・後やお子さんの成長を見せに来てくださっている方なんです。


嬉しいな〜


すると、お母さんの腕の中には赤ちゃん‼︎
まだ4ヶ月のふにゃふにゃの2人目の赤ちゃんも一緒に来てくれました。
抱っこもさせてもらいながら、月日が経ったことを改めて感じました。


夏休みは、普段、幼稚園や学校に行ってなかなか会えなくなってしまったちびっ子達がお母さんやお父さんについてきてくれたり、遠くに引っ越してしまった方や帰省中限定でお会いできるお客さまなど、なかなかお会いできないお客さまに会えて嬉しい期間。
「お久しぶりです」「大きくなったね〜」
そう言い合える方が毎年増えていく事はとてもしあわせなこと。
こころの片隅に108があって、わざわざ来てくださる。
夏のしあわせの1つです。










そんな108ぱんの夏休みは、今年も8月の最終週。

8月29日(月曜日)〜 9月2日(金曜日)の5日間。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。










2人目の赤ちゃんと一緒に来てくださったお客さま。
お土産まで持ってきてくださいました。
その一つに『おしどりマドレーヌ』というものが。
それを見た108シェフ。
「あの方達のことか…」とぼそり。
最近つぶやく一言がなかなか冴えています。
暑さで正常になっているのもしれません。(笑)


image











(03:20)

2016年05月29日


なかなかブログまで辿り着けず、楽しみにして下さっている方には申し訳ないな〜と毎日のように思っています。
写真も文章も書きかけが、たくさんあります。忘れたころにアップできたらと思っています。




突然ですが、
6/1 水曜日は臨時休業とさせていただきます。

休み明けで平日の中ではたくさんの方がいらっしゃる水曜日。
ご迷惑おかけしてしまいますが、よろしくお願いいたします。



(05:00)

2015年09月02日

 夏休みも残すことあと2日。
仕込みのためにお店にきました。
我が子には1週間ぶりのお店。

1週間ずーっと一緒に遊んでいたからな…
どんな反応するんだろ。
仕事になるかちょっとドキドキしていました。

お店に入ったとたん、
「パン、食べたい‼︎」の一言。
我が子のお気に入りのパンは、ベーグルのプレーン。(彼女はそれを ドーナツのパン と呼びます)
「冷たいのしかないよ?」
冷凍しておいたベーグルを取り出し渡しました。
温めようにもオーブンの温度は上がってないし… どうやって温めようか。
瞬時にいろいろと考えていると、その横で1人で座って食べ始めていました。
「冷たいし、固くないの?」そう聞くと
にこにこ顔でムシャムシャ、うれしそう。

そうか、それなら思う存分どうそ。

ムシャムシャ食べ終わったらいつものように1人でゴソゴソと遊び始めてました。
久しぶりのお店。忙しそうに遊んでいます。

あぁ、大きくなったなぁー

親二人は仕事に、我が子は遊びに、3人いるにもかかわらず、しばらく黙々としていた夏休み明けの108でした。






長い夏休みをありがとうございました。
おかげさまで親孝行もパンの勉強もでき、濃い夏休みを過ごすことができました。

さぁ!後半戦スタート‼︎
秋冬は食材が目白押し。
休みに得たエネルギーをパンに還元してまた頑張ります!


(22:26)

2015年08月22日


「今日はちょっと暑くないね」
中で作業をしながら108シェフとそんな会話をしてた直後にいらっしゃったお客さま。
「パン屋さんはやっぱり暑いねー!」と(笑)。

…暑さに対しての感覚が違うと感じる夏の一コマ。

今年もそんな光景が何度もあり、夏も終わりを迎えようとしています。
(ちなみにこれでも売り場が一番涼しいんです…
暑がりの108シェフはときどき売り場に涼みに行っています)



今年もそんな時期に夏休みをいただきたいと思います。

今年の夏休みは、

       8/24(月)から9/1(火)まで

     
となります。
お知らせが遅くなり申し訳ありません。


今年は、普段なかなか出来なくなったパンやお店の勉強もしたいと思い、例年に比べ長い休みとなります。
パンは日々のもの。
そう考えている私たちにとってこの期間の休みは結構な決断でした。

108のパンを常食にして下さっている方々に
申し訳なく思い「すみません…」と伝えると、
「たまにはのんびりしなよ!リフレッシュも大切よ。」とみなさん、ありがたいお言葉。
中には、「冷凍庫開けてきたわ!おかげで掃除もできちゃった‼︎」というお客さまも。
108の休みに合わせ、食パンなどいつもより多くご予約をしてくださる方もたくさんいらっしゃって、パン愛が伝わり、嬉しさを感じます。


とにかく動いて、たくさんのことを感じてきたいと思います。
どんな発見、出会いがあるか楽しみです。


ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。






(00:34)

2015年08月06日




暑いよー




(23:42)