CatDoll_136cm 美穂(Miho)
2018年7月7日(七夕)にお迎えして約三ヶ月が経過しました。
今年計3体購入しましたが、現在所有しているのは上記の1体のみです。
多少のキズ、関節の緩み(僅かに)などはありますが大きな変化(劣化)もなく
綺麗な状態を保てています。
ブリードのベタつきは今もあります。
水洗いを購入日に一度、その後1回やったのみで普段パウダーをつけていればそれほど気になりません。
匂いも特に気になりません(個体差があるかも)

●保管方法(吊り下げ)
手足はまっすぐ伸ばし少し広げたフラットな状態にしてから吊り下げて保管しています。
この方法がTPEに負担がかからなくて一番良いと思われます。
服や下着を着せたままだと、色移り、ゴムの跡などが残る場合があります。
hok01
手足を広げ過ぎたり、曲げたり捻ったりした状態で長時間放置しておくと、
皮膚が裂ける危険があります。(脇や肘や膝など)
どこかが伸びた状態、引っ張られた状態、あるいは縮んだ状態を作らない、
という事でしょうか、
「製造時の金型と同じポーズ」がデフォルトで基本のポーズになります。

他の方法としては「寝かせて保管」があると思いますが、
その場合、重量が結構あるので下になってる部分が平たく潰れてしまったり、
シーツの後が付いたりして元に戻らなくなった、という事もあるようです。
hok02
ハンガーポールに「丸カン」「Sカン」「アイボルト」の順で
「ドールボディ」を吊り下げてます。

●吊り下げ用のパーツ
・丸カン(ホームセンターで購入)

・Sカン (全長60mm) S-6 使用荷重 30kg
61kB4GvWfdL
------------------------------------------------------
・アイボルト↓(リング状:M16)ボディ側がネジの凸の場合
http://amzn.asia/d/8T6bZNe
51oYgHDqVFLSL1100
CATDOLLの場合↑このタイプをお選びください。
ヘッドとボディを繋げるアタッチメント(ネジ)をどっち(胴体かヘッドか)につけてるかによりますが、
基本は胴体側に付けて、頭をワンタッチではめるのが正しい形だと思います。
(ボディ側がネジの凸になる)

アタッチメントの形状が変更になったようです。(12/30追記)
こちら↓の記事をお読みください

------------------------------------------------------
・アイボルト↓(ねじ径:M16)ボディ側がネジの凹の場合
71WR7rq4TELSL1329
いずれも日本amazonで購入できますが、海外発送になるみたいです。
アイボルトは中国のドールのほとんどが(ねじ径:M16)で共通して
使用できると思いますが、ドールによっては違う場合もあるので、
ご自分で確認してください。
-------------------------------------------------------
収納
・ルミナス ワードローブラック
https://item.rakuten.co.jp/ak-mart/ak-el25-90183/
耐荷重:棚板(1枚あたり) 80kg / ハンガーポール 約20kg
+カバー(目隠し/ホコリ防止)

こちらも↓オススメです。
・ルミナスハンガープロシングル 耐荷重:85kg


-------------------------------------------------------
○お宅のCAT DOLLは本物ですか?
全然気にしてなかったですが、首の後ろに「CATDOLL」の刻印があります。
(コピー防止?本物か偽物かの区別がつくように)
以前のモデルはもっと下の方(肩の高さあたり)にあった気がします。
不評だったらしく(無い方がいい?)普段は髪に隠れてほとんど見えない上方の位置に変更したのかも。
hok03
hok04
足の下には枕を置いてポールに掛かる重さを分散 & 揺れ防止。
そしてヘッド置き場になってます。

ハンガーポールの耐荷重が約20kgに対し、ドールが23.3kgで少しオーバー気味です。
で、ポールだけに全体重が掛からない様に足でも支えてます。
それはそれで足裏(非自立加工です)のダメージが心配ですが、今のところは無事です。

●ヘッドの置き場所は悩み中。
平たいとこに置くと倒れて転がってしまうのでとりあえずこんなとこに置いてます。
ネットで検索した保管方法としては、逆さにしてボディと同じようにボルトで吊り下げたり、
中には専用のスタンドを↓自作する方も居るようです。
更に収納棚まで自作してしまうという・・・「扉の向こう側!」凄ーい ( ̄0 ̄;

ウィッグ(ヅラ)などは色移りの危険があるので、
着けっぱなしにしておくのは止めた方がいいでしょう。


-------------------------------------------------------
●隠し場所
もし知人が来る時などは、「購入時の箱」に入れベッド下に避難させてます。
手前に衣装ケースなどを置いて見えないようにすれば、まず大丈夫でしょう。
「跳ね上げ式のベッド」などもいい隠し場所になると思います。
hok05
あと、購入時の「段ボール箱」は捨てずに取っておいたほうが良いでしょう。
将来何らかの理由で手放す事になった時、売る時などに必要になります。
ドール買取りの業者さんによっては、搬送時の段ボール箱を用意してくれるとこもあります。