ホットプレート(グリルなべ)でプルコギを作りました♪
プルコギとは、韓国のすき焼風の焼肉です。
食卓で簡単に出来るので、お手軽でみんなで楽しめる一品です。
ビールのおつまみにも、ご飯にかけてプルコギ丼にしても美味しいです(^^)

1

●材料●4〜5人分
豚コマ肉か牛コマ肉  400gくらい
キャベツ  1/3個
もやし   1袋
にんじん  1本
ニラ    1束
玉ねぎ   2個
白ごま  適量
焼肉のたれ  大さじ4
水  1カップ

★プルコギのたれ
しょうゆ  大さじ5
砂糖    大さじ1
みりん   大さじ1
合わせみそ  大さじ1
コチュジャン 大さじ2
お酒    大さじ1
ごま油 大さじ1

●作り方●
1.ビニール袋にお肉と焼肉のたれを入れてよく揉む。30分くらいつけておく。
2.もやしはひげを取る。キャベツは食べやすい大きさ。
にんじんは千切り。ニラは3cmくらい。玉ねぎはたてにスライスする。
3.★のプルコギのたれを合わせておく。
4.グリルなべに野菜を全て入れて水1カップ入れる。真ん中にお肉を入れて蓋をする。
5.沸騰したら蓋を開けて、半分のプルコギのたれを加えてお肉と野菜を炒める。
6.味見をしながらプルコギのたれを足していく。(たれは全部使わなくてもOK)
7.野菜がしんなりして、お肉に火が通ったら、最後に白ごまをたくさん振って出来上がり。



【レシピブログの「業務スーパー万能調味料」を使ったレシピモニター参加中】
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!


☆レシピ本に1品だけ掲載頂きました☆
1 1

1

にほんブログ村 料理ブログへ