KIMG0251

 お店で仲の良いお客さんから頂きました。
 ハーベスト・ダブル・バニラは20本入りで350円……ってちょい待ち!
「バニラとダブルバニラの見分けが付きませんけど!」
 リトルシガーのハーベストから新たに投入されたのはダブル・バニラ、ダブル・チェリー、ダブル・メンソールの3銘柄。先発のオリジナル、バニラ、チェリーと合せると6銘柄ということになります。
 もともと、現在の格安リトルシガーの先駆けだったのが秋山産業が投入してきたハーベストで、350円という価格はキース・スリムの380円よりも安いということもあって評判でしたが、現在ではフォルテが250円、ダブルハピネス280円、ブラックジャック300円ということで立ち位置が微妙になってしまいましたね。

 さて、味の感想は……というと、パッケージと同じくほとんどバニラとダブルバニラの差が感じられません。これが新発売になった理由がイマイチわからんのですが、明確に違うのは香りでしょう。
 吸っている本人は分かりませんが、隣にいると香りがかなり強烈で甘々になっているのがすぐに分かります。ただ、吸っている人間にはほとんど分からないんですから、バニラとダブルバニラを分けて販売する意味が分かりません。

 まぁ、感想はこんなところです。たばこ葉の味というのが薄まって、マイルドに感じるくらいには違いが分かりますが、シャグのチョイス・バニラとチョイス・ダブルバニラのような明確な違いが無いので、製造メーカーの意図が分からない中途半端な立ち位置に(笑)