IMG_20181028_155505

 当ブログでお馴染みのL.Lynn Cigarsからまとめ買いをした銘柄……ですが、かなり前に購入してから放置していました(笑)
 もっとも、ワインセラーの中で保管をしてもらってはいたのでコンディションはまずまず。それにしても、これをいままでレビューしていなかったことに書きながら気づいた次第です。

IMG_20181028_155530

 巻きは緩め。材料をケチってるとも取れるし、ドローが悪くて吸えないという危険性は少ないとも取れるのですが、私としては後者の方を好意的に受け止めています。
 値段はCoronaが20本で$20以下で、Torpedoが20本で$30もしなかった気がします。最近は新興国の物価やらが上がっているので、以前のように1 stick = 〜$1 というのも選択肢が限られてきています。
 L.Lynnで見てみるとQuorum Torpedo 20 Bundle $44.88に上がっていますね。なんだか感覚的には×2以上の差を感じます。安いうちに購入しておいて良かった……とも思うし、単純にL.Lynnがサイトリニューアルしてから目ぼしいのが値上がりし続けていまいちなショップになってしまった感もあるんですけどね。サイトが重くなったし。

 レビューすることを考えていなかったので、簡単にレビューすると、ドローは軽快。かなり軽いです。pre-aromaはやや酸味を帯びた甘くて鰹節臭のあるチョコレートといった感じです。
 味としては少々スパイシーながらボディは比較的強めで、私のようなフルボディが好きな人間には安価なデイリーシガーとして十分な銘柄かと。
 このQuorumはオリジナルの他にShadeとMaduroがあるのですが、残念ながらMaduroの方は出来が悪く、買うならShadeをお勧めします。日本でも気軽に試せる銘柄の一つですので興味を持たれたら少し大きめのたばこ屋に行きましょう。