小さなパン屋 ベーカリーハウス アルジャーノン

営業時間 AM7:00〜PM6:30 定休日 日・月曜日

3月11日

3月11日。忘れる事の出来ない日です。あれから7年。大勢の方が悲しい思いをしたあの日。色々、複雑な思いはありますが、与えられた命。
前を向いて、歩いて行きたいと思います。お亡くなりになった大勢方に心から哀悼の意を表します。

ここなら笑店街

今週の土曜日2月17日で、ベーカリーハウスアルジャーノン開店18年目に突入致します。早いですね。楢葉で開店して、このままずっと楢葉で店をやって往こうと思っていたのですが、まさかいわきでお店をやる事になるとは思いませんでしたね。人生、まさか!の坂があるものですね(+_+)(親父ギャク)

いわきでも、何とか営業できているのは、お客様のおかげだと思っております。有難うございます(^_^.)

震災から7年目を迎える今年6月下旬、楢葉町のコンパクトタウン笑ふるタウンならは内に出来る商業施設「ここなら笑店街」に出店するにあたり、パートさんを4名ほど募集致します。(楢葉のお店で働いて頂きます)中々、条件面で合う合わないはあると思いますが、パンに興味がある、アルジャーノンで働いてみたい方是非、ご連絡下さい。

冬季休業のお知らせ

今年も、あとわずかとなってしまいましたね。アルジャーノンでは12月29日まで営業致します。誠に勝手ながら、12月30日(土)〜1月4(木)まで冬季休業とさせて頂きます。
ご理解のほど宜しくお願い致します。
新商品のお知らせです。「塩だれネギピザ」塩だれの上に塩だれで味付けしたネギ、チーズををたっぷりのせ、焼き上げた和風のピザです。見た目の地味さとはうらはらに癖になる美味しさです!(^^)お子様のネギ嫌いや大人の方の!お酒のおつまみにも行けますよ♪♪是非ご賞味ください(^^)
DSC_0515

お店の看板記事タイトル

以前より、お客様にお店の場所が解りづらい、パン屋じゃなくて美容室かと思ったと言ったお声をいただいていましたが、お店の場所を決める際この場所ならと思い決めたのですが、いざ営業を始めてみると道路が斜めの為、お店が奥にあるので先ほどのお声をいただいていました(T_T)このほど、側面にパンの写真のパネルを取り付けました。パネルを付けたところで、パンの味が変わるわけではありませんが、少しは、パン屋だと解ってもらえる様になったかと思います、もし、お近くにお越しの際には、是非ご来店下さい。DSC_0528 (1)

アルジャーノンのサンドイッチ

先週は、娘の七五三で親ばかを発揮して参りました。やはり、どこの親御さんもわが子がかわいいのが当たり前、写真店では大勢の家族で賑わっていました嫁さんのご両親も遠方から来て下さり、娘はいつも以上に元気いっぱいにはしゃいでいました(^^)
さて、アルジャーノンではサンドイッチを通常の食パンから、イギリス食パンに変え、価格はそのままに、ボリュームをUPしました。イギリスパンのもちもちの触感のサンドイッチとクロワッサンにチェダーチーズや生ハムを挟んだサンドイッチや全粒粉で焼きあげたカンパニューを使ったグラハムサンド、通常の食パンで作ったフルーツサンド等、数種類のサンドイッチがあります。どれもお勧めですので、ご賞味下さい。
又、今週23日(木)祝日も営業しておりますのでご来店下さい。
DSC_0448

新商品

まだ10月だというのに、連日気温が低い状態と天候の悪い日が続いていると思ったら、昨日からの台風。各地で大きな被害を出してしまいましたね(悲)アルジャーノンでは間もなく咲くであろう皇帝ダリアが少しだけ折れてしまった程度で、大きな被害はありませんでしたが、皆さんは被害などに遭われませんでしたか?

もう、10月も後半に入り、もうクリスマスの話題と来年の話題に入ってきたパン・お菓子業界。まだ、少々気持ちがついていってませんが。クリスマス今年は曜日の関係で、ケーキがあまり売れない予想だとか。アルジャーノンでもピザの注文が増える事を期待して、(去年は50枚近くご注文を受けました)ピザ専用の箱を発注しました。
新商品のお知らせです。渋皮入りの栗のクリームを使ったモンブランデニッシュそして人気のメープルのパンを使用し、フレンチトーストにし、その上に生クリームと各ソースを乗せた、メープルホイップ、どちらもお勧めですのでご賞味下さい(^_^.)
DSC_0424DSC_0418

一升パン

先日、2日続けて一升パンのご注文がありました。一升餅の重さは約2キロ。それに合わせて、1升パンも約2キロの重さになります。通常の菓子パンの生地ですと40個分の重さになります。大きなパンを焼く時は特に発酵はもちろんの事、焼成が非常に難しくなります。上手く焼くには、時間をかけてパンの中心部まで焼ける様に丁寧に焼き上げます。通常のパンもそうですが、特に一升パンの場合は一生に一度きりの大切な行事ですので、親御さんの思いを大事により慎重に焼き上げます。大切な行事にアルジャーノンの一升パンを選んでいただける事は大変ありがたい事だと思います。ご注文いただいたお客様方が頼んでよかったと思ってくれたら嬉しいのですが・・・。
一升パンを背負った子供さん達は、立つ事が出来たでしょうか?ちなみに、うちの子は立てずに大泣きしていました。それはそれでとてもかわいかったですが(^^)(親ばかですいません)
DSC_0405 (2)

笑みふるタウンならは

一昨日の土曜日、楢葉町のイベントに出店して来ました。あいにくの天候で来場者の数も心配されましたが、ヒルクライムのライブが始まる頃には、ファンの方や家族ずれの方が多く来場して下さったおかげで、パンの方も完売致しました。肌寒い中来場して下さった方々有難うございまた(^_^.)
又、今日は来春(予定)開業予定の楢葉町の商業施設「笑みふるタウンならは」並びに交流施設の安全祈願祭・起工式に出席して来ました。商業施設には、ホームセンター・スーパーマーケット・クリーニング屋さん・豚丼屋さん・ラーメン屋さん・海鮮丼屋さん・床屋さん・そしてアルジャーノンが出店します。出店にあたっては、お話をいただいてから迷いに迷った結果出店を決断しました。震災後誰も居なくなった町での再開にはリスクが多すぎる事は誰にでもわかる事ですが、それでも、もう一度生まれ育った楢葉でパン屋を再開したいその気持ちが大きくなり、決断しました。小名浜のお店で製造したパンを運ぶ様になりますが、両店のお客様にご迷惑をお掛けしない様に致しますので、どうぞこの決断をご理解下さい。宜しくお願い致します。。

サマーフェスティバル


順番が逆になってしまいましたが、今週の土曜日9月2日は、楢葉町で開催されるサマーフェスティバルに出店致します。ご都合の合う方は是非、ご来場下さい。http://www.town.naraha.lg.jp/…/290731%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%…
尚、お店も通常営業致しますので、宜しくお願い致します。

お店に、コーヒーマシンを設置致しましたので、無料ですのでお気軽にご利用下さい(kiki絵文字^_^.)

*大変申し訳ありませんが、パンをお買い上げいただいた方に限らせていただきます。
DSC_0379

明日から通常営業致します。

7月の暑さを考えて、8月も暑いだろうと思い、長めの夏季休暇を頂いたにも関わらず、ご存じの通りほぼ曇りと雨で終わってしまいました(T_T)それでも、嫁さんの実家で、ゆっくり過ごさせてもらいました(kiki絵文字^_^.)娘も久し振りにお爺ちゃん・お婆ちゃん・伯父ちゃんに会えてはしゃいでいました。休みの間数店のパン屋さんに行き刺激を受けて来ました。明日から又、自分のパン作りに生かしていきたいと思います。アルジャーノン明日から通常営業致しますので、宜しくお願いします。
最新コメント
ギャラリー
  • 冬季休業のお知らせ
  • お店の看板記事タイトル
  • アルジャーノンのサンドイッチ
  • 新商品
  • 新商品
  • 一升パン
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC