>どんなに小さい結果でも論文として書いてみることが大事だというような内容を、I井さんが言っていたらしい。このことはO井君から聞いた。

O井君から「これ僕全く記憶にないんですけど、これもKJが言ってたんじゃないでしょうか・・」という連絡が来た。いやいやそんなわけないだろ僕は映像として鮮明に記憶しているぞ、と思ってよくよく思い出してみると、どうやらO井君じゃなくて本当にKJだったっぽい。知らない間に自分の記憶のすり替えが行われていてゾッとした。また、KJには悪いことをした。また説教を受けることになるな・・。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そういえば、去年チュニジアのSidi bou saidの中心地をうろうろしていたとき、土産物屋のお兄さんに呼び止められた。
「お店の中を見ていってよ。博物館みたいになってるし、何も買わなくてもいいから。」
こう言っておいて何か買わせるのは知っているけど、異国の建物自体は気になるし、いざとなれば何か安いものを買って帰ればいいと思ってとりあえず入ってみた。

DSC_0148


ひとしきり堪能して出ようとすると、お兄さんとおばちゃんにつかまった。

ふたりに取り囲まれてあれはどうだこれもいいぞと色々まくし立てられたけど、残念ながら欲しいものが一切ない。いかにも観光地のお土産っぽい小物ばっかりだった。僕もだんだんイライラしてきて「いやいや買わなくていいって言ったでしょ」と半ギレ状態になったし、ただひやかしに来ただけの僕にお兄さんとおばちゃんもキレつつある。
小競り合いの末、むこうもしびれを切らしてちっちゃい香水みたいなのを持ってきた。しかたないのでこれはいくらだと聞いたら、120ディナールだと言うではないか。120ディナールといえば、4000円くらいなものだ。さすがにそれは吹っかけすぎっしょと思ったので、「10ディナールなら払える」としばらく言い続けたら、10ディナールでOKとなり解放された。ゴネまくって申し訳ない気持ちもちょっとあるけど…。

これがその香水。本当は3ディナールくらいかもしれないけど、実際の値段は結局分からない。でも、10ディナールならまあいいだろう。

IMG_20200914_162307


もちろん、香水なんて使う場面がないから、1年以上ずっと小物入れにしまいっぱなしだった。そんなとき、ふと思い付いてマスクにちょんちょんと塗ってみることにした。これが非常にいい!とても芳しい香り。このコロナ禍では、外出時のマスクは必須。マスクは息苦しいけど、これなら呼吸するのも苦にならないし、気持ちも和らぐ。しかもけっこう長続きする。

気をつけないといけないのは、「外側からちょこっとだけ塗る」こと。内側に塗ると肌によくないし、多すぎると気持ち悪くなるため。もしくは、希釈してスプレーにしてもいいと思う。

ここにきて役に立つ日が来るとは思わなかった。で、「役に立たないと思っていたものがひょんなことから役に立つこと」を「チュニジアのムスクブラン」と喩えるようになったという。