2008年10月30日

Panache流 なんちゃってお料理教室

どうやら、靴下は3時間で

半回転することに気が付きました。

だいたい、9時間くらい働くので

1回転半することになります。

 

なので

 

最初から「かかと」を上にして

仕事しようと思ってます。

 

仕事が終わった頃には

普通の姿に戻っているはずですから。

 

 

などと、真剣に考えながら

仕事をしているアタシです。  『人気blogランキング』

 

 

 

今日は「カレーの日」ですが

今にも雪が降りそうな今日この頃。

思いつきで『グラタンの日』にしました。

 

以前、Panacheではお通しとして

毎日、何か作っていたのですが

昨年から、チャーム・チャージを廃止しました。

なので、現在は食べたい人だけ

フードメニューの中から選んでもらって

食べてもらうというシステムになっています。

 

当時、大変人気のあったお通しでもある

『牡蠣のグラタン』をさらにパワーアップして

ご提供しようと思っています。

 

サロマ湖の牡蠣は今が旬

 

まずは牡蠣を水洗い

洗いましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

わ〜ぉ♪  プリップリ♪

プリップリです

 

 

 

 

 

 

 

 

この中から、小粒な牡蠣を取り出して

小粒なのを取り出して

 

 

 

 

 

 

 

 

白ワインで酒蒸しして、粗く叩く!

白ワインで酒蒸し

 

 

 

 

 

 

 

 

そんでもって

キノコとネギをしんなりするまで

バターで炒めましょう!

きのことネギを炒めます

 

 

 

 

 

 

 

 

牡蠣を酒蒸しした時に残った煮汁を

3分の1まで煮詰め、

叩いた牡蠣とキノコたちを

ぶち込んじゃってください。

 

生クリームを入れて

 

 

 

 

 

 

 

生クリームを投入、軽く沸騰させましょう

塩・コショーで味を整えたら、

ソースの出来上がりです。

 

牡蠣に小麦粉をまぶし、

バターでこんがりと焼きましょう。

小麦粉をまぶして

 

 

 

 

 

 

 

 

皿に入れ、ソースをかけて

オーブントースターへ

バターでこんがり

 

 

 

 

 

 

 

 

粉チーズをたっぷりかけて焼いてね

 

でけた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソースに粗みじんにした牡蠣が入ってるのがポイントですね。

 

ホワイトソースを頑張って作らなくても

簡単にめっちゃ美味しいグラタンができちゃいます。

 

 

んまいど〜

         って書くの遅いか...

 

 

 

 

さ、店行こっと

 

 

今日もお願いします。

ここをクリック!

   ← 大地のエネルギーを身体に取り込む!

      健康への第一歩です!

             『人気blogランキング』

 



panache1011 at 19:12│Comments(22)TrackBack(0)限りなくなんちゃってレシピ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by らくらく   2008年10月30日 19:32
はじめまして、私は料理系サイトを運営しています、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://foodbannzai.seesaa.net/
2. Posted by トリケラ   2008年10月30日 19:52
すみません
お邪魔します
すんごく食べたいかも。
カキには目がないのさ〜
迷惑でしたら
削除してください。
3. Posted by ハッピー   2008年10月30日 20:29
あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

BOSSのブログみてると、お酒飲みたくなるより、食べたくなります。

Panacheは何屋さん?????



そんなPanacheが大好きですけどね^^
4. Posted by ありの実   2008年10月30日 21:29
頼みますから・・・そんなアップで責めないで・・・(泣)

牡蠣はアルコールよりも私のウィークポイントです。
Rがつきだすと、気もそぞろ。
クラムチャウダーなんかも美味しい季節ですねぇ♪

はじめての北海道は厚岸。もちろん牡蠣食いの旅でした。
5. Posted by バカラ大好き   2008年10月30日 22:51
BOSSさんこんばんは

牡蠣食べた〜ぃ
でも…Hさんと行くときにはまたまた無いなんてことになっていそうなので…Hさんと早めに行きたいですが…。

月曜日のパスタは継続してるんですよね?

月曜以外にも作ってくれる優しいBOSSさんなんて
有りですかねぇ〜

なかなか月曜日は行けない日が多い気がして…
なんて甘えてるバカラ大好きですが…
6. Posted by fumix   2008年10月30日 23:41
Boss〜
牡蠣食べたぁ〜い

Bossってお料理も上手よね♪
ふふふ


靴下、なんで回っちゃうの?
サイズか合ってないか、5本指にするか(笑
7. Posted by shampoo   2008年10月31日 00:46
靴下が回転するって・・・

当たり前だと思ってたっ!

みなさんグルグルしないんですね?

最悪なのが、回転はするわっ!

オマケにずり下がってくるわで

ワンサカさっさー!(泣)
8. Posted by 久美子   2008年10月31日 01:05
5 美味しそうぅぅ!!食べたいぃぃぃ!
むぉぉぉ!距離が悔しいですっ(ToT)/~~~
靴下、私もまわるよ・・・仲間がいて嬉しい!
9. Posted by えっちゃん   2008年10月31日 01:23
そーか、5本指にすればいいんじゃん。

牡蠣グラタン美味そうっす。
来年7月は・・・無いよね。。。
よし!早速hamaちゃんに作ってもらおう!
10. Posted by isuzu   2008年10月31日 09:52
よし!早速hamaちゃんが作ってくれた牡蠣グラタンを越百に食べに行こう♪

グリムス、六ツ葉のクローバーみたいでカッチョイイですね (*^_^*)
11. Posted by boss   2008年10月31日 11:09
らくらくさま


はじめまして、
こちらこそよろしくお願いいたします。

12. Posted by boss   2008年10月31日 11:11
トリケラさま


喰いに来たらよかったじゃん。

みんな美味しいって食べてたよ。
(ふたりの人が、おかわりしてた)


13. Posted by boss   2008年10月31日 11:13
ハッピーさん


最近、料理が楽しくってね。

旬のものを使った料理は楽しいし、食べる方も身体にいいしね。


DVD送ったよ!


14. Posted by boss   2008年10月31日 11:15
ありの実さま


サロマ湖の牡蠣は味が濃くて、個人的に「厚岸」のよりも好きです。

「海のミルク」とはよく言ったものですね。

15. Posted by boss   2008年10月31日 11:17
バカラ大好きさま


そっかぁ、では特別に作りましょう!

予定が決まったら、メールをください。
(岡村に聞いてね)

材料を揃えなくてはならないので、当日、「これから行く!」とかは勘弁してください(笑)


16. Posted by boss   2008年10月31日 11:20
fumix


喜ばれることなら何でもやりますよー。


それがバーテンダーさ


だからと言って「NYに来い!」とかは無理ですから


17. Posted by boss   2008年10月31日 11:22
shampooさま


そっか、よかったよかった♪

この前、久々にやっちゃったよ...




社会の窓全開でエラソーに説教しちゃった。。。


18. Posted by boss   2008年10月31日 11:24
久美ちゃん



そっか、久美ちゃんも回るのかぁ。

おじさん、ちょっと嬉しい


もうすぐDVD届くからね!


19. Posted by boss   2008年10月31日 11:26
えっちゃん


hamaさんに詳しいレシピ送っときます(笑)

岳しゃんにみんなへのプレゼントを送ったからね。

DVDはみんなでまわし観してください。


20. Posted by boss   2008年10月31日 11:28
isuzuさん


あらら、hamaさん大変だな、こりゃ(笑)

越百に人が集まるのは俺も嬉しいっす。


追ってトマトソースも届きますからね!


21. Posted by hama   2008年10月31日 17:26
bossが美味しそうな牡蠣グラタンなんか載せるからだよ。

なんか、私が作らないといけない雰囲気になってるじゃないですか。

えっちゃん牡蠣用意できしだい作りに行きますよーー。

ってか、bossのが食べたいーーー。。。

22. Posted by boss   2008年10月31日 17:42
hamaさん


やっぱ、予想通りの展開になりました(笑)

後で、詳しいレシピ送りますね。


けっこう簡単にできちゃいますから♪


コメントする

名前
URL
 
  絵文字