2005年12月14日

ショウジョウソウ。4

ショウジョウソウ(猩々草)鉢植えにしたらきっと素敵だ。
栽培種が帰化したようで、竹富島では雑草化していた。
クリスマス的植物のポインセチアに似ていると思ったら、
ポインセチアの和名は猩々木だった。なるほど。
ショウジョウソウショウジョウソウ1124
▲沖縄県/竹富島 2005.11.24 ブログ


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/panakko/50322603
この記事へのトラックバック
名前が分からなかったこの花、panakkoさんのブログ「四季彩彩」でショウジョウソウと分かりました。m(_ _)m トウダイグサ科 トウダイグサ属 学名 Euphorbia cyathophora 別名 クサショウジダ
ショウジョウソウ(猩々草)【かうちぽてとガーデン】at 2005年12月26日 01:50
この記事へのコメント
3
panakkoさん、今晩は。
こちらのブログで名前の分かったショウジョウソウをTBさせて頂きました。
Posted by かうちぽてと at 2005年12月26日 01:54
5
かうちぽてとさん、こんにちは。
私もショウジョウソウ、なかなかわからなくて
ポインセチアに似ているで見つけました。
この花と出会ったおかげで、「猩々」は中国の伝説上の動物で、
赤い顔をした人間のようで(オラウータン?)酒を好んで赤い顔になる。
その辺から、大酒家や赤いものを指すらしい。とわかってなるほどなるほどと思ったのでした。

Posted by pana at 2005年12月26日 12:31