2011年04月27日

★レンジdeチャウダー★節電レシピ

レンジでチャチャッと、
節電・エコクッキング!
旬の芽キャベツやしめじ、ベーコンを入れて、
手軽にチャウダールウを使って
作ちゃいま~す♪♪♪

IMG_3782
できあがり~
IMG_3747IMG_3750
ひめ亭だよ
IMG_3753
僕、ケンタ
僕のご飯は、ドラゴンフルーツ (*゚▽゚*)

さぁ、作ろるよ
IMG_3730
芽キャベツ、しめじ、ベーコン
IMG_3731
耐熱容器に具材と、お水を100cc入れるよ
IMG_3733
軽くサランラップをしましょ
IMG_3739
レンジで
500w 5分 ON
IMG_3740
煮えたぁ~
ここに、牛乳を2カップ入れて、
軽く混ぜ混ぜ・・・
IMG_3743
今日は、
ハウス、北海道
「クラムチャウダー」を使うよ
IMG_3741
1/2箱、80g
ルウを割り入れよう
IMG_3746
このまま(ラップはしない)
レンジに
500w 7分ぐらい
IMG_3744
かるく、混ぜまーす。
ルウもしっかり溶けてる!
ヤッタネ 
w(゚o゚)w
IMG_3782
バターと生クリーム(あれば)
入れて、
トマトの粗みじんとパセリを
トッピング
出来たぁ・・・
\(^o^)/
IMG_3785
いただきまーす
IMG_3769
シシリアンルージュ北海道産
簡単にできたでしょ。
ポイント

牛乳を入れたら、沸騰しないように注意してね
節電にも、エコにも、
何よりも手軽に作れて
おいしいのがいいよね

今日のお料理
IMG_3780IMG_3794
山菜たっぷり前菜  
フライパンだけで作るシーフードトマトスパゲッティ
IMG_3786IMG_3790
鰹と旬のたっぷりお野菜サラダ
シシリアンルージュのトマトドレッシング


IMG_3810IMG_3805
デザート
IMG_3806 IMG_3808
中国茶
お花やウーロン茶
「ひめブレンド中国茶」

節電・エコクッキング教室
募集中だよ
美楽流-MIRACLE ひめ亭  
ホームページ ↓ 
http://www.cookmiracle.com








panamiracle at 14:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年04月25日

★レンジde味噌汁★

レンジでチャチャッと、お味噌汁を作ちゃおっと!
一人分もオマカセ♪
だしは、ちゃーんと、かつお節といりこ出しだよ ルンルン

冷凍あさりを使った
簡単インスタント風お味噌汁

ひめのお昼ごはん
IMG_3654
深川飯のおにぎりは
門前仲町でGET
IMG_3658
新芽が燃え出してきれい
IMG_3638
参道
IMG_3641IMG_3639
あさりのお味噌汁
IMG_3657
お気に入りのお椀
IMG_3659
冷凍あさりをそのまま使いま~す
耐熱容器に冷凍アサリを入れます
IMG_3644
かつお節といりこの粉末を使います
IMG_3645
だしパックに、入れます
小さじ一杯くらいかな
IMG_3718IMG_3646
冷凍アサリに、お水を1カップぐらい
だしパックを入れます。
IMG_3647IMG_3648
ポイント だしパックは水の中に・・・
このまま、レンジに入れます
IMG_3717
レンジ 500w 5分ぐらい
吹きこぼれないように、チェックしてね
IMG_3651
 アツアツ・・・
だしパックとアクは、取り除きます
IMG_3649
お味噌(大さじ1~)を溶きます。
お味噌はひめの手前味噌
IMG_3650IMG_3652
できあがり
IMG_3653
万能ねぎをトッピング
IMG_3657

アサリでなくても、
新キャベツとか、お野菜でも
是非試してみてね

IMG_3658
深川飯のおにぎり
ひめ風キャベツの浅漬け

ライブドアさ~ん
写真、何回UPしても消えちゃうよ~
とうとう5回目
ブログの会社、変えようかなぁ

美楽流-MIRACLE ひめ亭  
ホームページ ↓ 
http://www.cookmiracle.com






panamiracle at 01:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年04月12日

★アジアン・チキンスティク★

お酒のおつまみにピッタリ!!
チキンスティックで簡単にハーブと塩、ナンプラーで
味付けしました
アジアンの風味を召し上がれ♪

IMG_3498
できあがり~
IMG_3537 
海の精
「ハーブソルト」
焼塩にドライハーブがたっぷり入っています
IMG_3539
色付けにパプリカ
セージ・エストラゴン
スィートバジル

ナンプラーを隠し味に
IMG_3540

IMG_3484
チキンスティックにもみ込みます
モミモミ
ビニールの袋の中でやると簡単、便利
一晩、冷蔵庫へ
しっかり、味が染み込むよ
今日はお花見ように、500g
20本ぐらいありました
IMG_3485
グリル皿に、オリーブオイルをスプレーするよ
こうすると
オイルの量も少なくて、ヘルシー
IMG_3489
味の染み込んだチキンスティックを並べて
上から
オリーブオイルをスプレー
シュシュ
IMG_3487
これを焼きます
IMG_3491
自動 焼き物
鶏の塩焼き
スイッチ ON
お水が入っているか確認しましょうね
IMG_3492
焼き上がりました
IMG_3494
ホラ、油が沢山
溝におちるので、ヘルシー
IMG_3498
沢山、召し上がれ

ハーブのさやかさと
ナンプラーのうまみが
しっかり

自動操作で焼けるから
焦げちゃう心配もなくて
簡単、安心だよね
是非、作ってみてね

美楽流-MIRACLE ひめ亭  
ホームページ ↓ 
http://www.cookmiracle.com

ひめブログもよろしく 
http://blog.livedoor.jp/cookmiracle/





panamiracle at 16:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年04月01日

★蒸しうどん★

お手軽にできる「蒸しうどん」
電子レンジでチャチャと作っちゃいます
お野菜たっぷり・・・
ひめのランチ(・◇・)ゞ

そうなのよ、お肉入れるの、忘れちゃった
豚シャブのお肉入れると、美味しくて、栄養もたっぷりだよ
IMG_3333
シリコンスチーマー
ファミリーサイズを使いました
IMG_3326
うどんは軽く水洗い
お野菜も水を含ませて・・・
IMG_3328
一番下に、ひと口大に切ったキャベツを入れ
おうどん(半玉)をのせて
山菜、しめじ、ミニトマト、黄パプリカ、ごぼう
IMG_3329
ふたをします。
IMG_3335
電子レンジ 600w で 4分 ON
おうどんが一袋ならもう少し蒸そう
IMG_3331
蒸しあがり・・・
万能ねぎの小口切りと
かつお節をトッピング
IMG_3333
ぽん酢をつけて、いただきました

今日のぽん酢
山形天童 テンスイ醤油さんの
「りんご酢のぽん酢」
IMG_3336

山形産りんごだけで作ったりんご酢と
山形産大豆100%の丸大豆醤油を
使っています。
りんご酢のすっぱさが生きてます。
丸大豆しょうゆのまろやかさを
お試しあれ


伊万里焼の絵皿
IMG_3324
4月の花
IMG_3323
ごちそうさまでした
おしまい
ひめ

野菜ソムリエの「ひめ日記」はコチラ 

http://blog.livedoor.jp/cookmiracle/

美楽流-MIRACLE ひめ亭  
ホームページ ↓ 
http://www.cookmiracle.com



panamiracle at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スチームオーブンレンジ 

2011年03月25日

★レンジ野菜と本格カレー★

レンジで簡単に蒸し野菜を作って、
カレーに野菜を入れて手軽に食べよう
カレーは京都のイタリアンレストランのカレーだよ


レンジ野菜 
& 
京都 イタリアンレストラン 「サリィ・カリー」

IMG_3085
う~ん、美味しそう

IMG_3074IMG_3076
カレーは、ふんわりラップをして、
レンジ (500w)約3分
あたためました
IMG_3127IMG_3128
エコ蒸し野菜
野菜は小さめに切って、容器へ
まず、レンジ 1分30秒
IMG_3129IMG_3128
蓋を開けて、ブロッコリーを入れて
再度、レンジ1分30秒
まだ、煮えてないようなら、蓋やラップをして、
そのまま庫内へ
余熱で中まで火が通りますよ

素材毎にレンジするのは、
メンドイし、電気の無駄・・・
節電、節電
IMG_3130
京にんじん  抗酸化作用があります
 かぼちゃ   免疫力を高めてくれます
ブロッコリー  生活習慣病の予防に
(^○^)
色も鮮やかに
美味しそうに蒸しあがりました
蒸し野菜にすると
栄養も逃げず、野菜の本来の味を感じられます。
それに、野菜も水っぽくなりませんよ
IMG_3080
カレーにトッピングしました
ご飯には、レーズンと松の実を少し
トマトとイタリアンパセリも飾りました
IMG_3082

カレーの味は \(^o^)/
カレーの王様の味
一言で言うと
その昔のホテルの有名シェフが作るカレーの味と同じ
ウマイ!!
野菜の甘みはもちろん、
カレーの辛さだけでないスパイスの美味しい苦味
カレーの奥深さが味わえる
見つけた、カレーの味
この味、なかなか家庭では作れない
食べた後に、
体がカレーを堪能したと言ってる・・・
美味しくて、元気になれる一品

京都 イタリアンレストラン 
「SALLY'S Kitchien Maga」 

http://sallys-co-ltd.com/

温めの法則
レンジもガスも
すぐ食べてしまうならいいですが、
残りを冷蔵庫に入れたりするときには、
しっかり温めましょう。
自分ではしっかりのつもりが、
グツグツ言い始めたくらいでは、
中の温度は低いことが多いものです。
先日も
お子さんが良くお腹を壊すという話から、
レンジで何度も温め直しているものを
食べさせていると聞きました。
お子様はお腹も弱いです。
70度で数分煮込むことが
食中毒対策にもなります。
なぁーんだ、70度
イエイエ
結構70度になるのは大変なんです。
しっかり温め、注意!!
気を付けてくださいね
今夜のカレーは
寝る前にはしっかり冷蔵庫へ
忘れないでね

おしまい
ひめ

美楽流-MIRACLE ひめ亭  
ホームページ ↓ 
http://www.cookmiracle.com




panamiracle at 22:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年01月29日

★ひめ風ケークサレ★

流行りのホートケーキミックスを使った「ケークサレ」
ひめ風にアレンジしてみたよ
IMG_2109
しっとりとして、甘さも控えめ
お野菜やチーズで栄養満点
朝食やパーティ、オモタセに大活躍
是非、作ってみてね

IMG_2076 IMG_2079
かぼちゃ・モロッコいんげん・金時にんじん・ベーコン
小さめに切ります。
金時人参
京野菜のひとつ
東洋種のにんじん
鮮やかな赤い色はリコピン
活性酵素を除去してくれる抗酸化物質
ガンや老化を予防してくれちゃう
リコピンはトマトにもたっぷり含まれているよ
IMG_2080
オリーブオイルで、炒めます
IMG_2082 IMG_2083
ホットケーキミックス 1袋
卵 2個
牛乳 80cc
マゼマゼ
IMG_2084
オリーブオイルを大さじ2杯入れたよ
IMG_2085
炒めたお野菜と、
ピザ用チーズを入れて
マゼマゼ
IMG_2086 IMG_2087
良く混ぜて、紙をしいた型に入れます
IMG_2088
型に流し入れて、
トントン
IMG_2091
オーブン入れて
180度 30分、待ってね
IMG_2092 IMG_2093
焼き上がりました
IMG_2139
切り口もキレイ
赤・緑・黄色

今日の調味料 ☆オリーブオイル
IMG_2219
サンテラモ
エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル オーガニック
南イタリア・プーりア州、手摘みしたオリーブを
石臼でゆっくり搾った一番搾り
(by 恵比寿三越にもあるよ)
豊かな香りや味を持つのがオリーブオイルの大きな特長
和の食材ともバッチリ
お刺身にお醤油にオリーブオイルをプラス
生臭さもとってくれるのがオリーブオイル効果
素材のよさを引き立てて、まろやか~
オリーブオイルは新鮮さが命
高価なものを大事に使うよりは手軽なものを
たっぷり早めに召し上がるのがコツだよ

IMG_2110
すいせん
春の香り
春は着実に歩いてきてるね

おしまい
ひめ

ホームページ リニューアル ↓
http://www.cookmiracle.com
 







panamiracle at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月12日

★さっと、野菜のピリカラ和えもの★

「キャベツとしめじ、鶏のささみの豆板醤和え」
甘~いキャベツと彩りにしめじ、鶏のササミを加えて、
ピリカラ豆板醤を入れた簡単タレで和えました。

IMG_1930 Web 表示用 (小)
サラダ感覚で、たっぷり召し上がれ

【材   料】
IMG_1910 Web 表示用 (小)
キャベツさんに、しめじ君に、鶏のささみちゃん
IMG_1912 Web 表示用 (小) IMG_1911 Web 表示用 (小)
鶏のササミ
筋に沿って、切り込みを入れると簡単に取れるよ。
IMG_1913 Web 表示用 (小) IMG_1914 Web 表示用 (小)
お酒を少しふって、ラップをして、
スチームオーブンレンジ 500w 50秒~
IMG_1920 Web 表示用 (小)
そのまま、冷ましま~す。

IMG_1915 Web 表示用 (小) IMG_1916 Web 表示用 (小)
今日は、簡単にルクエのスチームケースを使いました。
キャベツはひと口大に、しめじはほぐします。
IMG_1917 Web 表示用 (小) IMG_1921 Web 表示用 (小)
スチームオーブンレンジ         出来上がり
500w 3分~             良く出来ました

IMG_1922 Web 表示用 (小) IMG_1923 Web 表示用 (小)
    ささみは手でほぐします。  野菜は水分を拭き取ります。

今日の調味料
IMG_1918 Web 表示用 (小)
「焼き豆板醤」
豆板醤はよく炒めてから使いますよね。
これは、火を入れた豆板醤です。
そのまま和えもののたれにしたりするときに、
抜群のチカラを発揮してくれます。
ひめちゃんは、豆板醤の香りが苦手なんですが、
これは火入れしてあるせいか、GOOD
普段の炒めものにも使っても美味しい
お試しあれ


IMG_1919 Web 表示用 (小)
焼き豆板醤 少々(お好みで)
酢 大さじ1╱2 ・ 醤油 大さじ2 ・ 砂糖 小さじ1╱2
胡麻油
IMG_1924 Web 表示用 (小) IMG_1925 Web 表示用 (小)
野菜と鶏のささみを混ぜるよん
ちょっと、温かいうちに混ぜると、
味がよぉ~く、なじむかも
IMG_1933 Web 表示用 (小)
白ごまを上からふって
出来上がりだよ~

キャベツのシャキシャキ感
鶏のささみは、低脂肪-タンパク質もたっぷり、
美肌効果も期待できますよ。
豆板醤とピリッとした辛み

BEERと一緒に、あまりの美味しさに、
ひとりで、全部食べてしまった
ダイエットは程遠い~
(ρ゚∩゚) グスン
IMG_1214 Web 表示用 (小)
おしまい
ひめ



panamiracle at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スチームオーブンレンジ