南アルプスの無添加パン屋空我の店長BLOG

南アルプスの麓で無添加パン屋をやってます。 「パンビオロジック空我」の店長の日々を語ります

パン業界の重鎮。リスドオルミツ廣瀬さんのパン屋開店!

CIMG3512
「リスドオルミツの廣瀬さんのパン屋が富士川町5丁目?に開店するよ!」
って、有機村店長井上さんより突然言われ、ビックリ。
それも「明日会う約束をしたからね。一緒に行くだよ。」・・・と
早速井上さんと一緒にお会いしてきました。

開店準備で大変お忙しい中なのに、快く奥様と一緒にお話を伺う事ができました。

パン屋の大大先輩である廣瀬さんが、なぜ富士川町に?。放射能汚染や素材の話。
又、開店にあたっての準備・地元業者さんとのご縁、これには私も増穂町(現富士川町)の生まれ育ちですから、私の兄の同級生や先輩が関わっていて、不思議なご縁を感じました。
奥様も私の修行先に努めたこともあるそうです。本当に世間は狭いなぁなんて感じてしまいました。

お店の名はベーカリー「デッセム」。ヨーロッパで自然種(酵母)の事を、古くはそう呼ぶそうです。
パンの原点や自然な素材を大切に考えているんだなーと感じました。

どんなパンが生まれるんでしょう?私も絶対ファンになると思います。

皆さんもデッセムのパンお楽しみに!

8月中は準備、テストベーキング、少しづつ開店できればと仰っていました。

空我も頑張らねば・・・。廣瀬さんとお会いして、初心忘れずに!

思いも新な気持ちにさせて頂きました。

本当にありがとうございました。

追記;大切な事を書き忘れました。私がパン屋を目指していた時、当時、日本で最初に「無添加パン」を定義したのはたぶん、リスドオルミツの廣瀬さんでした。
大変共感し、自分もパン屋をやる時は本物素材を使い、できるだけ無添加でやりたいと強く思いました。西荻窪のお店にも何回か伺いました。修行先もイーストフードなど使わないお店と決めていました。もちろん出演したテレビも沢山よく見ました。
今、空我のコンセプトなんかは恐れ多いですが、廣瀬さんの「リスドオルミツ」を参考に
したものです。
これからもご指導よろしくお願いいたします。

ウグイスも鳴いてます。

更新サボってました。

春分の日、お墓参りの前に県立博物館へ行きました。
(今特別展示あり。注:今回の写真は過去の物、釈迦堂遺跡です。)

実は考古学、縄文土器・土偶が大好きでして、まあ全般的にその土地の風土や歴史、

民話、昔ばなしなんかも大好き。

ブラタモリ的な事をよくしています。バイクで午前中なんかにフラフラ行くんです。

遺跡は大体盆地を中心として山側、上流里山地域に集中しています。

なので、山梨は盆地が見渡せる円周上の、のどかな農道がしっかりあるので、

大好きなバイクでドコドコとゆっくりこれらを回ります。

お寺や神社、巨木、遺跡、公園、資料館等、疲れたら自前のポットでコーヒータイム!
最高です!(ほとんど、いつも誰もいない(笑)。うれしいけど・・人気ねーなぁ)


ちょっと寒いけど今はいいですよー、梅やモクレン、スイセン、桜もチラホラ・・・。

普段山はヤブで覆われていますが、今の時期は枯れ痩せて山や谷の奥までよく見える。

昇仙峡方面は崖や断層の地層なんかも面白いね。もちろん石や鉱物も・・・。


景色も3000m級の山々が東西にあるので、常に視界に入り、最高に綺麗なのです。

水も空気も美味いし、四季折々山梨は最高の場所だと思います。




CIMG3420CIMG3397CIMG3406

2016年ありがとうございました。

CIMG3354CIMG3353CIMG3355





25日をもって今年の営業は終わりました。23〜25日と、ピッツアだけで230枚
以上焼きました。その間緊張しっぱなし。終わった時はホッとして、燃え尽きた感でしたー。

お客様、本当にありがとうございました。

そして、毎日少しづつですが、職人たちも大掃除をしてくれていて厨房もピカピカ。
スタッフ達みんなにも今年一年感謝です。空我を支えてくれて本当にありがとう。

そうそう、製パン機械たちもよく頑張ってくれました。もう空我に来て長いもので17歳の機械も(中古なのでホントはもっと30年以上選手も・・・)。

まだまだがんばってくれよー頼む!それにはしっかりメンテしないとね。
壊れちゃったら困るもん。

あとはお正月飾りをして、新らしい年を迎えたいと思います。

お休み中は、お世話になった方にお礼や、お店の残り掃除、そして今度は家の大掃除をします。又、パン棚の制作、あっ確定申告・年賀状も書かなくては・・・
フ〜やる事一杯だな。

でもちょっとはバイクも乗りたいね。家族で初詣も行きたい。
そうそう、息子も成人式。まだまだ子供で、早く心も行動もいっぱしになってもらいたいものだナー。


さて、来年も皆様に「おいしい!」って、言ってもらえるパン屋になりたいと思います。

みなさん、よいお年を!

CIMG3365CIMG3351CIMG3350

秋〜晩秋〜冬へ

CIMG3265CIMG3277CIMG3275





秋もあっという間に通り過ぎて行きますねー。山の紅葉も終わりに近づいて、
枯葉がハラハラと舞い散る中をバイクでゆっくり山道を走るのは何とも幸せ
な気分でした。

途中、急にウィンカーやテールライトが点かないトラブルが発生、帰ってすぐ点検。
漏電箇所を3個のヒューズを犠牲にやっとこさ探し当て、修理完了。

そして夕方は、かねてから調整中の50歳の古いジャパンビンテージギター(これは有機村店長のもの)を再度手直し。1弦がわずかに音が詰まった感じなので、サドル(弦が当たるトコ)をヤスリで何回もこすっては磨き・音を聞き(その度に弦を外す作業)、やっと納得のすばらしい音になりました。あぁ〜腰が痛い。

・・・休日って、あっという間に時間が過ぎて行きますねー。
   でもこういうのが楽しいんだよなぁ〜。

CIMG3340CIMG3334CIMG3341

秋の休日

CIMG3247CIMG3233CIMG3229






なかなか気持ちのいい晴れの日が続かないですねー。
今年は台風も幾つも通過するし、北海道に被害も出てしまいました。
ジャガイモや、玉ねぎ、小麦は大丈夫か?

1年ぶり、月曜定休日祭日は、キミちゃんと、ツーリング。
お互い午後は用事があるので近場へ。
山梨はこの日寒かったのですが、南下すると清水は暖かでした。

「海はいいよなー。」何をするわけでもなく、缶コーヒー飲みながら2人でそんな時間を過ごしてきました。

あとは、ローカルな三保の博物館・水族館を数十年ぶりに見てきました。

改めて恐竜はデカイと思いましたね!こんなのが昔いたんですねー。

バイクはやっぱり十分な車間距離で、「ドコドコ」と、景色を見ながら、ゆっくり、マッタリ走るのが楽しいですね。

バイクは朝がいい。

CIMG3105CIMG3108CIMG3113





今の時期、バイクに乗るのは朝が断然涼しくてイイですねー。
定休日の月曜日はいつもの通り4時起き。よく小ツーリングに出かけます。
朝は通りの車も少なく空気もキレイです。
信号も点滅だったりね。で、愛車SRのエンジン鼓動のドコドコ感を感じながらゆっくりマッタリ走ります。行き先は同じパン屋のコンプレ堂さんなんかよく行きますよ。
朝日がキレイでね。気分も爽快になりますね。
一人になれるって好きですね。バイクは基本ひとりきり。
古い神社やお寺、山里なんか選んでゆっくり走ります。
山梨は地形的に甲府盆地をいつも眺められる感じがイイ。
朝日(黎明時)、夕日(黄昏時)なんか最高な景色が見れます。雲海も。

寒くなると無理だけど、こんな贅沢最高のひと時ですね。


CIMG3117CIMG3132CIMG3137

パンのはな開店!

CIMG3048CIMG3047CIMG3046





空我で10年以上職人として支えてくれた花ちゃんが市川三郷町に念願のパン屋を開店しました。
屋号は「パンのはな」。・・・花ちゃんはねー、多国籍な料理など、何でも自分で作れる凄い人。色んな料理に精通していて例えば、しめさばやオレンジピール、ローストビーフなど、「買うより自分で作ればいいじゃん」と簡単に美味いものを作ってしまうのです。
色んな事を教えてくれて、長年空我を支えてくれた花ちゃん。
花ちゃんが空我からいなくなるのは寂しかったけど、今度は自分のお店で沢山のお客様をおいしい・幸せな気分にしてあげてください。
パンのはなは、市川の今昔通りのもうひとつ南の警察署がある通りをずーっと東に行ったホンダのお店近く。駐車場もあるので是非花ちゃんのパンを食べに行ってください。

パン職人急募集!

4月より、パン職人が一人空きが出ましたので

パン職人急募集です。

将来パン屋になりたい方、パン作りや料理が大好きな方

募集です。

詳細は面談にて。


CIMG2580CIMG1842CIMG1839CIMG1952CIMG0562CIMG0871

グラフティの部屋?

CIMG2976CIMG2994CIMG2996





あー本当すいません。まったく更新していませんでした。その間三ヵ月色々やってましたー。バイクは変わったし、ギターも変わったし、石窯も全バラ直したし、アッチコッチ直したし、従業員の独立・機械メンテ・修理もしていたし、忙しい忙しい。斧を研ぐ時間も無い位・・・。でも自分の空間・趣味はいいよね。癒してくれる。どんどん時間も過ぎ行き、ずっといつまでも若くはいられないけど、変わらないこの気持ち。
みなさんも自分の好きな時間大切に!そうすれば、今度は仕事も頑張れるよね!
その繰り返しかな。・・・

1月6日(水)から営業致します。

CIMG2886CIMG2895CIMG2899





2016年 新年明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

本年の営業は、1月6日(水)からの営業となります。

暮れは「パン屋やってますか?」の沢山のお電話有難うございました。

今年のお正月休みは定休日の関係で、長くなり、お客様にはご迷惑お掛けします。

その分色々な用が足せそうです。大掃除や、大工仕事、会計、挨拶回りと、普段に増して忙しい感じです。

・・・なんかいいお天気で穏やかなお正月になりそうですねー。
年賀ハガキの返事もしっかりやらないと・・・。

今年はどんな年になるのか?日本の景気は?軽減税率は?中東情勢は、難民は?TPP?、中国・韓国は?、沖縄基地問題は?・・・色んな問題が刻々と変わって行きますね。
う〜んそうだなー自分はパン屋なので、まずお客様をあっと驚かせれるようなおいしいパンを作っていこうと思います。

CIMG2898CIMG2900CIMG2897
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC