南アルプスの無添加パン屋空我の店長BLOG

南アルプスの麓で無添加パン屋をやってます。 「パンビオロジック空我」の店長の日々を語ります

久しぶりに!

CIMG3701CIMG3725





         〜お知らせ〜

          お盆休み

       8/13(月)〜16(木)

         までお休みします。

        宜しくお願い致します。



無事、ツバメ5匹が旅立ちました。突然飛び立ってパン屋の上空でヒラヒラといつも飛行訓練してました。小さいから本当にかわいい。巣を守ったこの紐張り作戦は成功みたい。

さて、今回日曜日は久しぶりにピザ3割引き感謝デー。(半年ぶり)

台風の影響でお天気雨も降りましたが、お客様にたくさん買って頂きました。

「ピザ始まったんですね!」とお声を何度も掛けて頂きました。

本当にありがとうございます。

60枚ほどですがあっという間に完売しました。

久しぶりにこれだけの量を短時間に焼いたので緊張しましたね。
暑さもさほど応えませんでした。

パンも完売して、お客様に感謝です。

やり切った感の一日でした。


先日何年かぶりに山に行ってきました。

最高にきれいな森、クリスタルにも出会えました。


CIMG3722CIMG3717CIMG3708

石窯ピッツアそろそろやるかな!

CIMG3675CIMG3686CIMG3684






久しぶりに投稿。
今年はなんか季節の移ろいが速いですね。
そして、そろそろ石窯ピッッツアやれるカナ・・・。
毎週お客様から注文頂きます。本当にお待たせしてゴメンナサイ・・・。
今週末試し焼きします。いきなりだと慣れないので・・・。

つばめも今年、2家族目です。残念ですが、最初の家族は何者かに子供全滅されてしまいました。
去年から連続3家族、カラスや何者か(カラス?オナガ?、ムクドリ?スズメ?)にやられてしまって、赤ちゃん全員死亡!!   
もうしっかり狙ってるとしか思えません。
何とかこの悪い連鎖(生き物の世界だからしょうがないといえばしょうがないのだけれど・・・)を止めて、かわいい赤ちゃんツバメみたいのです。


そこで、ネットで調べました。ひもを張り巡らせばイイみたい。
これで、カラスは100%来ないらしい。ほかの鳥も多分防止できるでしょう。
20cmマスのネットでも、ツバメは余裕で触らず飛行出来るんだって。スゴイ!

是非ともかわいい赤ちゃん見たいですね!

CIMG3666CIMG3678CIMG3676

2月より石窯ピッツアお休みいたします。

CIMG3640





                 お客様へ

      いつも空我をご利用下さり、誠にありがとうございます。

     突然ですが、土日の石窯ピッツアを当面の間お休みいたします。

      週末にピッツアを楽しみにして下さるお客様、大変申し訳ありません。


        なんとか早急に体制を整え、再開したいと思います。

       本当に申し訳ございませんが今しばらくお待ちください。


          
            
            パン職人及び、アルバイト募集!



              パン職人になりたい方、

              パン屋のお手伝い   急募です。

              

               よろしくお願い致します。

みなさんありがとうございました。

CIMG3609CIMG3611CIMG3610





今年一年空我をご利用下さり誠にありがとうございました。
全然㏋も更新しなくてすみません。(-_-;)
まあ普通に色々定例にやってたんです(笑)
夏のパン、秋のパン、冬のパン、クリスマスシュトレン、ピザと・(当たり前かー)

なんかパン屋さんもここの所、沢山出来たみたい。イオンも増床オープンしたし。
(まだ行ってないけど)
脱サラしやすいんでしょうね。でもお店を出すのも大変だけど、続けてゆくのはもっと大変です。自分も18年目か〜。なんか新しい事してみたいですね!お客様にもっと喜んで頂ける様な事をしてゆきたいと思います。
この年になると皆さまに生かされているっていう気が実感として感じます。本当にありがたいです。常連さんのお客様の子供さんが、赤ちゃんから高校生になってゆく様を見ると頼もしいと共に、子育てってあっという間だなあと感じます。
この子が親御さんになっても来て頂けるようなパン屋でありたいと思います。
来年もよろしくお願い致します。m(__)m


CIMG3530CIMG3534CIMG3532

パン業界の重鎮。リスドオルミツ廣瀬さんのパン屋開店!

CIMG3512
「リスドオルミツの廣瀬さんのパン屋が富士川町5丁目?に開店するよ!」
って、有機村店長井上さんより突然言われ、ビックリ。
それも「明日会う約束をしたからね。一緒に行くだよ。」・・・と
早速井上さんと一緒にお会いしてきました。

開店準備で大変お忙しい中なのに、快く奥様と一緒にお話を伺う事ができました。

パン屋の大大先輩である廣瀬さんが、なぜ富士川町に?。放射能汚染や素材の話。
又、開店にあたっての準備・地元業者さんとのご縁、これには私も増穂町(現富士川町)の生まれ育ちですから、私の兄の同級生や先輩が関わっていて、不思議なご縁を感じました。
奥様も私の修行先に努めたこともあるそうです。本当に世間は狭いなぁなんて感じてしまいました。

お店の名はベーカリー「デッセム」。ヨーロッパで自然種(酵母)の事を、古くはそう呼ぶそうです。
パンの原点や自然な素材を大切に考えているんだなーと感じました。

どんなパンが生まれるんでしょう?私も絶対ファンになると思います。

皆さんもデッセムのパンお楽しみに!

8月中は準備、テストベーキング、少しづつ開店できればと仰っていました。

空我も頑張らねば・・・。廣瀬さんとお会いして、初心忘れずに!

思いも新な気持ちにさせて頂きました。

本当にありがとうございました。

追記;大切な事を書き忘れました。私がパン屋を目指していた時、当時、日本で最初に「無添加パン」を定義したのはたぶん、リスドオルミツの廣瀬さんでした。
大変共感し、自分もパン屋をやる時は本物素材を使い、できるだけ無添加でやりたいと強く思いました。西荻窪のお店にも何回か伺いました。修行先もイーストフードなど使わないお店と決めていました。もちろん出演したテレビも沢山よく見ました。
今、空我のコンセプトなんかは恐れ多いですが、廣瀬さんの「リスドオルミツ」を参考に
したものです。
これからもご指導よろしくお願いいたします。

ウグイスも鳴いてます。

更新サボってました。

春分の日、お墓参りの前に県立博物館へ行きました。
(今特別展示あり。注:今回の写真は過去の物、釈迦堂遺跡です。)

実は考古学、縄文土器・土偶が大好きでして、まあ全般的にその土地の風土や歴史、

民話、昔ばなしなんかも大好き。

ブラタモリ的な事をよくしています。バイクで午前中なんかにフラフラ行くんです。

遺跡は大体盆地を中心として山側、上流里山地域に集中しています。

なので、山梨は盆地が見渡せる円周上の、のどかな農道がしっかりあるので、

大好きなバイクでドコドコとゆっくりこれらを回ります。

お寺や神社、巨木、遺跡、公園、資料館等、疲れたら自前のポットでコーヒータイム!
最高です!(ほとんど、いつも誰もいない(笑)。うれしいけど・・人気ねーなぁ)


ちょっと寒いけど今はいいですよー、梅やモクレン、スイセン、桜もチラホラ・・・。

普段山はヤブで覆われていますが、今の時期は枯れ痩せて山や谷の奥までよく見える。

昇仙峡方面は崖や断層の地層なんかも面白いね。もちろん石や鉱物も・・・。


景色も3000m級の山々が東西にあるので、常に視界に入り、最高に綺麗なのです。

水も空気も美味いし、四季折々山梨は最高の場所だと思います。




CIMG3420CIMG3397CIMG3406

2016年ありがとうございました。

CIMG3354CIMG3353CIMG3355





25日をもって今年の営業は終わりました。23〜25日と、ピッツアだけで230枚
以上焼きました。その間緊張しっぱなし。終わった時はホッとして、燃え尽きた感でしたー。

お客様、本当にありがとうございました。

そして、毎日少しづつですが、職人たちも大掃除をしてくれていて厨房もピカピカ。
スタッフ達みんなにも今年一年感謝です。空我を支えてくれて本当にありがとう。

そうそう、製パン機械たちもよく頑張ってくれました。もう空我に来て長いもので17歳の機械も(中古なのでホントはもっと30年以上選手も・・・)。

まだまだがんばってくれよー頼む!それにはしっかりメンテしないとね。
壊れちゃったら困るもん。

あとはお正月飾りをして、新らしい年を迎えたいと思います。

お休み中は、お世話になった方にお礼や、お店の残り掃除、そして今度は家の大掃除をします。又、パン棚の制作、あっ確定申告・年賀状も書かなくては・・・
フ〜やる事一杯だな。

でもちょっとはバイクも乗りたいね。家族で初詣も行きたい。
そうそう、息子も成人式。まだまだ子供で、早く心も行動もいっぱしになってもらいたいものだナー。


さて、来年も皆様に「おいしい!」って、言ってもらえるパン屋になりたいと思います。

みなさん、よいお年を!

CIMG3365CIMG3351CIMG3350

秋〜晩秋〜冬へ

CIMG3265CIMG3277CIMG3275





秋もあっという間に通り過ぎて行きますねー。山の紅葉も終わりに近づいて、
枯葉がハラハラと舞い散る中をバイクでゆっくり山道を走るのは何とも幸せ
な気分でした。

途中、急にウィンカーやテールライトが点かないトラブルが発生、帰ってすぐ点検。
漏電箇所を3個のヒューズを犠牲にやっとこさ探し当て、修理完了。

そして夕方は、かねてから調整中の50歳の古いジャパンビンテージギター(これは有機村店長のもの)を再度手直し。1弦がわずかに音が詰まった感じなので、サドル(弦が当たるトコ)をヤスリで何回もこすっては磨き・音を聞き(その度に弦を外す作業)、やっと納得のすばらしい音になりました。あぁ〜腰が痛い。

・・・休日って、あっという間に時間が過ぎて行きますねー。
   でもこういうのが楽しいんだよなぁ〜。

CIMG3340CIMG3334CIMG3341

秋の休日

CIMG3247CIMG3233CIMG3229






なかなか気持ちのいい晴れの日が続かないですねー。
今年は台風も幾つも通過するし、北海道に被害も出てしまいました。
ジャガイモや、玉ねぎ、小麦は大丈夫か?

1年ぶり、月曜定休日祭日は、キミちゃんと、ツーリング。
お互い午後は用事があるので近場へ。
山梨はこの日寒かったのですが、南下すると清水は暖かでした。

「海はいいよなー。」何をするわけでもなく、缶コーヒー飲みながら2人でそんな時間を過ごしてきました。

あとは、ローカルな三保の博物館・水族館を数十年ぶりに見てきました。

改めて恐竜はデカイと思いましたね!こんなのが昔いたんですねー。

バイクはやっぱり十分な車間距離で、「ドコドコ」と、景色を見ながら、ゆっくり、マッタリ走るのが楽しいですね。

バイクは朝がいい。

CIMG3105CIMG3108CIMG3113





今の時期、バイクに乗るのは朝が断然涼しくてイイですねー。
定休日の月曜日はいつもの通り4時起き。よく小ツーリングに出かけます。
朝は通りの車も少なく空気もキレイです。
信号も点滅だったりね。で、愛車SRのエンジン鼓動のドコドコ感を感じながらゆっくりマッタリ走ります。行き先は同じパン屋のコンプレ堂さんなんかよく行きますよ。
朝日がキレイでね。気分も爽快になりますね。
一人になれるって好きですね。バイクは基本ひとりきり。
古い神社やお寺、山里なんか選んでゆっくり走ります。
山梨は地形的に甲府盆地をいつも眺められる感じがイイ。
朝日(黎明時)、夕日(黄昏時)なんか最高な景色が見れます。雲海も。

寒くなると無理だけど、こんな贅沢最高のひと時ですね。


CIMG3117CIMG3132CIMG3137
QRコード
QRコード
プロフィール

空我

  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC