2005年03月04日

香港国際警察/NEW POLICE STORY

7f8bc869.jpeg鑑賞日:2005.3.4(試写会)
満足度:■■■■■■■■■□

 ジャッキー・チェンの本領発揮な香港アクション映画。ハリウッドなんかのナマクラ演出じゃ、彼を生かすことなんかできやしないって。最近のハリウッド製ジャッキー映画に不満を持っていたそこのアナタも、この作品では十二分に満足できるはず。聞き覚えのあるタイトルだけど、続編ではなく設定を引きずった完全新作であることを間違えないように。

 香港警察のチャン(ジャッキー・チェン)は、一年間の停職処分を受けていた。ゲーム感覚で銀行強盗や警官殺しを楽しむ犯罪者集団を相手に、「3時間で事件を解決する」と豪語したものの、9人の部下を殺され逮捕にも失敗するという無残な結果を残してしまったためだ。婚約者のホーイー(チャーリー・ヤン)にも愛想をつかされ、酒浸りの日々を送るチャン。だがそこへ、殺された部下の弟だと名乗るシウホン(ニコラス・ツェー)が現われる。"巡査1667"ことシウホンは、一緒に事件を解決しようとチャンにもちかけるのだった──。

 香港お得意のワイヤーアクションは、やはりさすがのひと言。スタントを使わない危険極まりないアクションの数々に、見ていてシビレが走った。「酔拳」や「プロジェクトA」を彷彿とさせるジャッキーのアクション、50歳を超えた肉体で何故そこまでできるんだ!?と舌を巻くに違いない。時流に乗るならそこはCGだろ?なんてところも、おかまいなしにリアルな爆破&アクション。すごすぎる!! 格闘シーンの動きもスピーディで興奮ものだしね。銃撃戦より、やはり肉弾戦が見ていてスカッとする。しかもこれがけっこうな数と長さで盛り込まれているから、個人的に大満足なわけです。アクション映画はこうでなきゃ。

 物語はシリアス&ラブ。笑えるところはほんのちょっとだけで、「踊る大捜査線」リスペクト?みたいなエピソードもあったり。ただ、敵となる犯罪者集団には、ちょっと豪快にやらせすぎているような気が……。いくら金持ちとはいえ、仕掛けの規模が大きすぎるって。しかも、コンピュータゲームを模倣した犯罪は、現在の日本で良い印象ないんだろうな、とも思ってみたり。

 関係ないけど、シウホンを演じるニコラス・ツェーが窪塚洋介、犯罪者集団のリーダー・ジョーを演じるダニエル・ウーが小泉孝太郎に見えてしまうのだが、いかがなものか? 犯罪者集団の紅一点・スー役のココ・チャンは、色気たっぷりでムッシュムラムラ(笑)。好きだわぁ。婦警のササを演じるシャーリーン・チョイは、香港のNo.1アイドル"TWINS"の一人だそうで。うん、たしかに可愛いよ。アクションもできるらしいのに、この作品ではコンピュータをいじくるだけ。ちょっと残念だったなぁ。

 結局は子供の浅知恵レベルの犯罪でボロの出る結末なんだけど、そんなことはどうでもいい。ジャッキー・アクション最高! それだけで観る価値アリ

香港国際警察/NEW POLICE STORY 公式HP

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/panchimix/15621652
この記事へのトラックバック
(原題:新警察故事/NEW POLICE STORY) 【2004年・香港】試写会で鑑賞(ともや評価:★★★★★) 1985年にジャッキー・チェン主演・監督で大ヒットした「ポリスストーリー/香港国際警察」。 本作はこのシリーズの続編ではなく、まったく新たな設定で警察官たちの活
香港国際警察 NEW POLICE STORY【ともやの映画万歳!】at 2005年03月05日 14:38
2/26の記事でご紹介した 「香港国際警察-New Police Story-」 いよいよ本日公開です! 感想から言うと今回の作品は、かなりシリアスで ストーリーは結構良かったです(あくまで俺的に) 思い起こせば、「ポリスストーリー」シリー
香港国際警察-New Police Story-【ドロップアウトした野郎の過去と未来】at 2005年03月05日 15:52
香港国際警察/NEW POLICE STORY 8日に観に行くとか言っておきながら本日観に行きましたw 昨晩上映場所を確認した所なんと静岡県は『MOVIX清水』でしか上映しない事が判明。 俺「ば、場所判んねぇ〜〜!!!」 速攻で行き方をチェックし本日行ったの
香港国際警察/NEW POLICE STORY【TO THE NO1の日記のようなもの】at 2005年03月06日 15:20
数々の話題映画の中から「香港国際警察」をチョイスした僕。 公開初日に見てきました! いやー最高(^^)/ 見ごたえ十分! 非常に満足度の高い映画でした。 ストーリーも良いしアクションも良いしキャスティングも良い感じ。 微妙なハリウッド映画を見に行く前に今はまずこ.
「香港国際警察」見ごたえあり!【エモーショナル★ライフ】at 2005年03月06日 23:35
今週の一本に、百恵紳之助による『 「香港国際警察NEW POLICE STORY」評/成龍的究極電影』を追加。 「香港国際警察NEW POLICE STORY」は、ハリウッドでの活躍が続いていたジャッキー・チェンの香港復帰第一作。ジャッキー自らが監督した「ポリス・ストーリー/香港国際警察.
「香港国際警察NEW POLICE STORY」評【I N T R O + UptoDate】at 2005年03月07日 17:48
「香港国際警察」★★★★★満点 ジャッキー・チェン、ダニエル・ウー、ニコラス・ツェー主演 99年公開の「ジェネックス・コップ」は ジャッキーが製作し、 生きのいい新人を多く登場させ その後の香港映画を 引っ張る俳優を輩出した。 失意のジャッキーを励ま...
この映画を見て泣け!これぞ香港映画【soramove】at 2005年03月09日 18:37
やっぱり面白いです。いい意味で香港映画らしい映画だなあと。 ジャッキー・チェンのハリウッド製映画は、個人的には消化不良に感じる 作品が多かったんだけど、ちゃんと香港に帰って来てくれました。 やっぱこうでなくちゃね。 心理的に痛い、そして怖い殺戮シー...
香港国際警察 /NEW POLICE STORY【It's a Wonderful Life】at 2005年03月12日 09:39
★ストーリー 『香港警察のチャン警部(ジャッキー・チェン)は、銀行をゲーム感覚で襲った犯罪集団のアジトに乗り込んだものの、周到な罠にはまり部下を次々と惨殺されてしまう。一人生き残ったチャンは、自責の念から仕事を休職。事件から一年たった今も毎夜泥酔し、薄汚い
[香港国際警察][劇場]【一年で365本ひたすら映画を見まくる日記】at 2005年03月13日 01:48
3/12 有楽町スバル座にて ひどいよな東宝東和さん。 ジャッキー・チェン久々の香港復帰作を こんな公開の仕方して! 監督:ベニー・チャン 出演:ジャッキー・チェン、ニコラス・ツェー、ダニエル・ウー、シャーリーン・チョイ、チャーリー・ヤン、他 東宝東和が
「香港国際警察/NEW POLICE STORY」【こだわりの館blog版】at 2005年03月14日 02:23
「香港国際警察 NEW POLICE STORY」開映20:25@錦糸町シネマ8楽天地 「香港国際警察 NEW POLICE STORY」2004年 香港・中国 上映時間:124分  配給:東宝東和 監督・製作:ベニー・チャン  総合製作・主演:ジャッキー・チ
映画「香港国際警察 NEW POLICE STORY」【こまったちゃんのきまぐれ感想記】at 2005年04月02日 17:22
香港国際警察/NEW POLICE STORY   ジャッキー演技しています。 いいわyo。見てあげる。 泣き叫ぶのを、やってみたかったの?? 上手yo。   カンフー、スタント満載で、楽しめました!! バスの暴走シーンも、T3ばりで、すごい!! 高層ビルの壁駆け下り
香港国際警察/NEW POLICE STORY 今年の175本目【猫姫じゃ】at 2005年08月28日 20:04
コレは面白かったなぁ〜。 劇場鑑賞を逃してしまったので自宅鑑賞できる日を楽しみにしていた。 ゲーム感覚でサクサクやりたい放題にトラップを仕掛けまくる若者犯罪チーム。対するジャッキーを中心とした警察チーム。 ジャッキーは刑事として人の命を守り犯罪を阻....
「香港国際警察」【雑板屋】at 2005年10月03日 09:45
最近DVD鑑賞の感想がサボりがちになっていました(笑)。観たい作品が多いためDVDも毎週のようにレンタルして鑑賞はしております。頑張って投稿していかないと。 この作品、評判が良いし面白そうでしたがイマイチ観る気がおきずに劇場では鑑賞しませんでした。ようやくDVD...
香港国際警察/NEW POLICE STORY【★☆★ Cinema Diary ★☆★】at 2005年10月16日 15:39
たまにはジャッキー・チェンの香港映画でも・・・
「香港国際警察/NEW POLICE STORY」【ひらりん的映画ブログ】at 2005年12月30日 18:19
この記事へのコメント
はじめましてm(__)m
New Police Storyで検索したら、
こちらのブログに辿り着きました。

自分もジャッキーが大好きで
早速記事にしたので、TBさせて頂きました。

これからちょくちょくお伺いさせて
頂ますので、よろしくですm(__)m
Posted by ken-ichi at 2005年03月05日 15:55
ken-ichiさん、ようこそいらっしゃいませ。

ジャッキー好きでしたか!
私はファンというにはおこがましい程度ですが、
彼の作品はそれなりに観てます。
そしてもちろん好きですよ。
やっぱりハリウッドよりも香港のほうが、
彼は生き生きとやっている感じがしますねw

早速そちらにも伺わせていただきますので、
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ぱんち at 2005年03月06日 12:59