2017年09月21日

毎日朝礼で使っている「職場の教養」。

今日の内容が、まるでつい先日の私のことを言われているみたいでビックリしました

DSC_0376
(↑ クリックすると拡大します)

タイトルは「挨拶のTPO」。

内容は、Nさんが隣の婦人に笑顔で「おはようございます」と挨拶をしたのに、その婦人は目も合わせずに急いで車に乗り込んだ。

それを不思議に思ったNさんが妻にこのことを話したところ、「もしかしたらお化粧をする時間がなくて顔を見られたくなかったのかも」と答え、自分にはいいことでも相手にとってはそうでない場合があるかもしれない、いう気づきがあったという内容です。


この間の日曜日、まさにこれと同じことがありました

登場人物「Nさん」が常務、「隣の婦人」が私です。


9/17の日曜日は、福岡に台風が直撃するかもしれないという日でした。

朝から大雨でしたが、私は会社に大事な忘れ物をしたことに気づきました。

翌日招待されていた結婚式に持って行く、新札を入れたご祝儀袋を会社に置い忘れてしまっていたのです。

台風の直撃予想は午後。

「午前中のうちに急いで取りに行かないと」と思い、眼鏡姿で化粧もせず、大雨の中を車で急いで会社に向かいました。


日曜日なので会社は休みです。

しかし少しだけ嫌な予感がしました。

常務が休みの日にも会社に顔を出すことがあるのです。

「でも今日は台風だし・・・来ていないよね・・・」と期待しましたが、嫌な予感が的中。

会社に到着すると、そこには常務の車が停まっていました・・・


私はノーメークに眼鏡姿、絶対に他人に見られたくない格好です。

常務が帰るまでどこかに隠れて待機しておこうかとも思いましたが、台風が徐々に近づいているなか時間の猶予もなく、諦めて事務所に入りました。


そこにはやっぱり常務の姿。。。

私は常務とろくに目も合わさずに社長室に向かいましたが、常務は、

「うわっ、社長化粧しとらんと〜ウヒヒ」

「ノーメーク見られるの初めてじゃないっちゃけん、別に気にせんでもいいっちゃないとウヒヒ」
(数年前にも一度同じようなシチュエーションでノーメークを見られたことがあったんです・・・

と、私の“話しかけてほしくないオーラ”を全く無視し、鬼の首を取った如くに(と、私には感じられました)、次から次へと話しかけてきます


私はそんな常務に顔をそむけながら急いで社長室に入ると、置き忘れていたご祝儀袋を手に取り、「それでは、先に帰りますっ」と、会社到着から数十秒で逃げるように帰って行ったのでした。。。


今日の職場の教養をもう少し早く読んでいたら、常務も別の対応をしてくれたのかもしれません。。。

常務、今日の心がけは「相手に気を配りましょう」です。

・・・そこんとこよろしくお願いしますね


panda50ban at 13:04 
社長の勉強 

2017年09月20日

先週の土曜日は、地元の筑紫ガスさんが主催する「ふれあいガスまつり」の飲食ブースに出展させていただきました

毎年行われているイベントで、飲食ブースもたくさん出展し、子供たちがダンスを披露するステージもあったりと、地元の方に大変喜ばれている大盛り上がりのイベントです。

この日は会社の直売所でエコ販をやっていたので、人手が足らず午前中は営業のH主任が一人でブースに。。。

台風の影響で大雨だったので「そんなにお客様は来ていないだろうな・・・」と思いながら、エコ販が終わってから常務と一緒に覗きに行ってきました。

DSC_0335


H主任、一人で頑張っていました
DSC_0329

雨にも関わらずお客様はいっぱいで、商品は次々と売れていき、私と常務も慌てて加勢をしました


目の前で商品が売れていく喜び・・・

「美味しかった」といって何度も買いに来てくださるお客様・・・

通常業務用の卸をしており、直接お客様の「美味しい」の声を聞く機会がほとんどない私たちです。

その喜びもひとしおでした


午前中の仕事が終わると、営業社員2人と事務社員2人も手伝いに来てくれました
DSC_0332

そんなみんなのために、常務が坦々麺をおごってくれました
DSC_0330
↑ 筑前町の永徳酒家さんの坦々麺。

本格的な味でとっても美味しかったです

常務、ありがとうございました〜


ステージでは一日を通してずっとダンスのお披露目が行われていました。

うちのパートさんのお子さんも何人か出ていたようで、五十番のブースにも立ち寄ってくれました

嬉しいですね


地元の方に喜ばれる筑紫ガスさんのイベント、本当に素晴らしいと思いました。

私たちもまたお手伝いできることがあればさせていただきたいです


panda50ban at 16:55 
地域貢献 

2017年09月19日

もちもち生地の中に餃子の具を詰め込んだ「もっちり餃子ボール」

ad52a3b0
↑ 写真のように、“茹でて”スープと一緒に食べるも良し


c7bedb89
↑ 焼き餃子のように“蒸し焼き”にして、カリッと焼き目をつけるのも良し


3a2d3dcd
↑ セイロで“蒸して”、もちもち飲茶として提供するも良し


いろいろな調理法が楽しめる万能飲茶です


この度、営業のT課長が「こんな使い方をしているお店がありますよ〜」とお客様から画像を貰ってきてくれました

タイトルにある、もっちり餃子ボールと“〇〇菜”のコラボ

どんな料理かと言いますと・・・

もちもち団子入り八宝菜
↑ なんと、もっちり餃子ボールと八宝菜”のコラボです

白くて丸いのがもっちり餃子ボールです。

今までこんな使い方をしているお客様を聞いたことがなかったのでビックリ

味を想像してみると・・・とろみのある餡ともっちり餃子ボールはとっても合うだろうな〜と思います


お客様は時に私たちの想像もつかないような使い方をされていて、かえってこちらが勉強させていただきます


「もっちり餃子ボール」、お客様のアイデアでいろいろな料理にお使いください

※ただし、こちらの商品「揚げる」ことは出来ませんのでくれぐれもご注意ください
(破裂する恐れがあります)


【商品案内】
商品名:もっちり餃子ボール
規格:22g×30個×15P
URL:http://www.50ban.co.jp/products/gyoza/233.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜お問い合わせはお気軽にどうぞ!〜
有限会社 五十番食品
〒818-0066 福岡県筑紫野市永岡1312
TEL:
092-928-0050  FAX:092-928-7650
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の通勤途中の話です。

朝車で出社していると、会社の前の道路を小さなワンちゃんがフラフラ歩いていました。

車が通っているのに避けようともせず、覚束ない足取りでゆっくり歩いています。

車で横をゆっくりゆっくり通り過ぎ、とりあえず会社の駐車場に停めました。

車を停めて会社の前の道路に戻ると、そのワンちゃんはまだフラフラ歩いていて、他の車もゆっくりゆっくり避けて通っていました。

このままだと車に引かれてしまうかもと思い、ゆっくり近づいて頭を撫でると大人しいので抱っこをしました。

体からシャンプーの匂いがしたので、飼い犬ということは分かりました。

私も小さい頃からずっと犬を飼っていますが、その覚束ない足取りからして、たぶんもうだいぶ年を取っていて、白内障で目もあまり見えていないのかな、と思いました。

そのままほっておくわけにもいかず、とりあえず会社の事務所に抱っこしたまま上がり、みんなにどうしたものかと相談しました。

「貼り紙をしよう」ということになり、T課長が早速作ってくれました。(↓)
BlogPaint


会社の前を散歩している方や、近所の方に聞いても「知らない」と言われましたが、いつも良くしていただいている会社の隣のHさんが「前も迷子になって私が預かっていた犬に似ている」と言われて、そのお宅まで一緒に行ってみましたが、留守のようでした。

「もしかしたらこのワンちゃんを探しに出ているかもしれない」とのことで、わが社が食品工場で犬を置いておくわけにもいかない事情を話すと、Hさんが預かってくれることになりました。


しばらくしてHさんから「飼い主さんが見つかった」と連絡がありました。

最初にHさんが言っていたお宅でした

本当に良かったです


私は10歳の時からずっと犬を飼っていて、今のワンちゃんが3代目です。

初代のワンちゃんは大きな音をとても怖がって、家の近所の中学校の運動会の練習が始まると、隙を見て何度か家を脱走しました。

その日に見つかることもあれば、1週間見つからないこともありました。

しかし、いつもどなたかが保護をしてくださっていて、無事に家に帰ってくることができました。

本当に感謝でした


今回も飼い主さんが無事に見つかって本当に良かったです

何よりHさんが快くワンちゃんを預かってくださって、飼い主さんを見つけてくださいました

もし飼い主さんが見つかならなかったらどうしよう・・・と心配していましたが、本当に一安心しました

ありがとうございました


2017年09月16日

昨日のラジオ収録の前に、収録をご一緒した宮成なみさんとお昼を食べました

場所は柳橋連合市場。

料理研究家の宮成なみさんは、こちらでよく買い物をするそうです。

お昼を食べたのはこちらです(↓)
DSC_0326

吉田鮮魚店。

こちらの2階が食堂になっていて、美味しいお魚をいただくことができます。

DSC_0321
↑ 海鮮丼にしました

価格は600円ちょっと(忘れてしまいました・・・)。

何種類ものお魚がふんだんにのっていて、ご飯が足りないくらいでした。


そして、お店で売っているサザエをお刺身にしてもらいました。
DSC_0322
↑ 写真では大きさが伝わりづらいですが、「こんなサザエ見たことない」というくらいかなり大きかったです

例えて言うなら・・・私のグーの2倍くらいの大きさです

新鮮でコリコリしていて、とっても美味しかったです


柳橋連合市場の場所は知っていましたが、今までちゃんと中を歩いたことはありませんでした。

新鮮なお魚や、その他にもいろいろな食材が売っていて、歩いて見てまわるだけでも楽しい市場でした

次は新鮮なお魚を買いに・・・そしてこちらの吉田鮮魚店の食堂にも絶対寄ろうと思います

ごちそうさまでした



panda50ban at 15:17 
料理店紹介 
“突撃!こだわり体験レポート” 間近で体験工場見学!!
twitter
記事検索