2020年07月08日

今日は誕生日でした

何歳になったかは聞かないでください。(うちの社員にも『社長は何歳になったの』などという野暮な質問は決してしないでください たまにする人がいます・・・)


社員のMくんから、誕生日プレゼントにこんなものをいただきました。

DSC_7842
↑ 小さなセイロです。

セイロには「五十番食品」の文字と・・・

DSC_7843
↑ 「昭和46年 王基樹 創業」の文字と・・・

DSC_7844
↑ 「代表取締役 社長 王愛」の文字まで

こちらのセイロはなんと手作り

文字もMくんのお父様が打ってくれたんだそうです。

すごい技術です


そしてセイロの中から出てきたのは・・・

DSC_7846
↑ なんとパンダです

このパンダもMくんの手作りなんです

DSC_7852
↑ 前姿。

DSC_7851
↑ 後ろ姿。

リボンもついています

可愛いです

DSC_7853
↑ セイロもパンダも精巧に出来ていて、感激しました

Mくん、ありがとうございました


ここ数年、歳を取ることが嬉しくなくなってきていましたが・・・「誕生日おめでとう」の「おめでとう」という言葉が今日は妙に心に引っかかりました。

歳を取ること、誕生日を迎えることは、おめでたいことなんだ

命をいただいた日、喜ばなくてはいけないと思いました。

誕生日を喜べないのは、親にもご先祖様にも失礼ですね。


私の父は46歳で亡くなりました。

その父の歳に一年一年近づいていきます。

そう考えると、人生って永遠ではないし、いつ終わるかも分からない。

一年一年、一日一日を後悔のないよう精一杯生きなければ、と思います


おめでたいことなんだ、と思うと、今年も誕生日を無事に迎えられたことが嬉しくなりました

これからは喜んで一年一年、一日一日、歳を重ねていきます


panda50ban at 17:06
熊本だけでなく九州全体が豪雨で大変な被害を受けています。

お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈りいたしますとともに、被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。


現在の会社の状況をお伝えいたします。

福岡も所々でかなりの被害を受けていますが、弊社は今のところ特に被害は受けておりません。

工場も通常稼働しております。

ただし、高速道路の通行止めなどで、地域によってご注文いただいた商品の到着に遅れが出ております。

大変ご迷惑をお掛けしておりますが、どうかご了承ください。


福岡の天気は今日は小康状態ですが、明日から来週にかけてまた大雨の予報が出ているようです。

荷物の配送の遅れが今後も続く可能性がありますので、出来るだけ早めのご注文をお願いいたします。


被災された地域の早期の復旧を願います。

そして、これ以上被害が広がらないことを心より願います


panda50ban at 10:03

2020年07月07日

先週の土曜日は全体会議でした

DSC_7799

会議室の広さの都合上、なかなか2メートルのソーシャルディスタスを取りながらの会議は出来ませんが・・・窓や扉を開けて風通しを良くして開催しました。

今回の会議は、試食がものすごく多い会議でした

2種類の春巻の試食。(↓)
DSC_7797

これは「春巻皮」の試作で、現状の春巻皮と試作の春巻皮の食感の違いを食べ比べしました。

DSC_7798
↑ 担当者から試作品の説明をしてもらいました。

今回小麦粉の種類を変えて試作したんですが、食感が全然違いました

とても勉強になり、また新たな小麦粉で試作しようという話になりました


2種類の餃子の試食。(↓)
DSC_7803

お客様から餃子の特注での製造を依頼され、第1回目の試作分と、お客様のところで現在作られている餃子の食べ比べをしました。

試作1回目にしてはまあまあの出来でした


そして写真には撮っていませんが、「餃子皮」のテストで、現状の餃子皮と試作の餃子皮の食べ比べもしました。


こちらは、ベーキングパウダーを変えてのテスト。(↓)
BlogPaint

ベーキングパウダーを変えると色味も違ってきます。

色の違いを確認しました。


そんなこんなで今回の会議は試食が多く、お腹いっぱいの会議になりました

DSC_7805

コロナの影響はまだまだあります。

しかし商品改良のための時間も、今だったら多めに取れます

今出来ることを精一杯やっていきたいです


2020年07月06日

広島に「鳳琳(ほうりん)」という中華料理店があります。

本当に美味しくて私も大好きなお店なんですが、そちらのお店が6月に地元のテレビ局に取材を受けたそうです。

「元就。(もとなり)」というアンガールズのお二人が出ているテレビです。

先月末、私が以前鳳琳に麻婆豆腐を食べに行った時にアップしたブログ記事の閲覧数が急上昇していたんですこちらの記事

5年前に書いた記事だったので「なんでだろう」と不思議に思っていたんですが、テレビを見られた方が検索して私のブログが引っかかったんだと納得しました


放送がネットでも見れるということで、早速見させていただきました

https://play.rcc.jp/player/slider/6165114943001/
(↑ こちらのURLから見れます)

麻婆豆腐の名店です
7e7fbc5f
(↑ 前に食べに行った時の画像)

番組では「麻婆豆腐」と「陳麻婆豆腐」の作り方の違いを実演していただきながら、アンガールズの田中が試食していました。

田中(←呼び捨てはどうかと思いながらも「田中さん」もしっくりこず、すみません)が辛い物が超苦手ということで、陳麻婆豆腐はひと口食べてギブアップ

あんなに美味しい麻婆豆腐を食べられないなんて、本当に信じられませんでした


今年はコロナで広島にもまだ出張に行けていません。

テレビを見て「鳳琳の麻婆豆腐が食べた〜い」のスイッチが入ってしまいました

広島に行った時には絶対に食べに行きたいです


panda50ban at 11:16
料理店紹介 
先週末の熊本の豪雨で各地で大変な被害が出ています。

豪雨でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますと共に、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

先月仕事で人吉に行ってきたばかりでした。

テレビで人吉の状況を見て言葉が出ませんでした。

お客様のお店も床上浸水となり、大変な状況のようです。

早期の復旧を願うばかりです。


ここ数年の雨の降り方は異常です。

3年前の九州北部豪雨では、福岡も大変な被害を受けました。

他人事ではありません。

九州各地、今日も大雨です。

福岡も今週はずっと大雨の予報です。

私も「事前に出来る事を」と思い、会社のある筑紫野市のハザードマップを改めて確認しました。

スクリーンショット 2020-07-06 10.17.07

「筑紫野市 ハザードマップ」で検索すると出てきました。

https://www.city.chikushino.fukuoka.jp/soumubu/anzenanshinka/bousai-saigai/hazard-map.html

改めて確認すると、会社のある場所は大丈夫でしたが、会社の近くを流れる川の近くはやはり浸水の危険があります。

自分の会社や自宅の場所は大丈夫でも、浸水や土砂災害の予測される場所が通勤経路になっていたりする場合もあります。

やはり会社や自宅の周辺のハザードマップは事前に確認しておく必要があると感じました


とにかく今は、大雨による被害が最小限にとどまることを祈るしかありません。

命より大切なものはないので、命を守る行動を第一に考えて早め早めに動いていきたいです。


panda50ban at 10:54
“突撃!こだわり体験レポート” 間近で体験工場見学!!
Instagram
twitter
記事検索
Archives