(出典 img.5ch.net)
低廉なイメージがある軽自動車の価格が上昇している。総務省の小売物価統計調査によると、今年7月時点の平均価格は142万3765円で、
10年前の2009年(104万4750円)に比べ36.3%高い。高齢者の運転ミスによる事故が問題となる中、自動ブレーキなど安全装備が充実し
コスト増となったのが影響している。性能に比べ割安として足元の販売は好調だが、上昇基調が続けば車離れが拡大する可能性がある。
調査は生活に重要な商品の価格を全国規模で毎月調べており、自動車は販売台数の多い複数車種を基に平均価格を算出した。
軽自動車の価格は09年以降、ほぼ一貫して上昇している。
https://this.kiji.is/532714075923924065?c=39546741839462401
>>1
一方給与は据え置き
>>1
30年前と比べろよ
50万円だろ、軽自動車
安全基準がどんどん厳しくなって、装備が凄いことになってるからな。
47万円の初代アルトと現行の最安値69万を比べると、車の基礎がどれだけ進化したかわかる。
22万円の差ではとても埋められない。
>>12
ボディ剛性だけでも数倍にはなってる
今の軽でボディがきしむ運転とか無理
>>21
車重650kgのアルトワークスでも同じなの?
骨格部分に重量の大半注ぎ込んでるのかな?
>>35
軽は元々超高張力鋼板の使用割合が高いが、その中でもスズキは他社の先を行ってるからな
>>21
軋む前に横転するしなw
しかし衝突基準が無いのか知らんけど後部座席の後ろに全くスペースが無い軽とか怖くて乗れねえし、乗せられないわ
>>56
これ
怖いのはここ
N1は後ろから来られたら一発で終了しそう
高速と言わず都市高や皆が飛ばす道よく走るのならば乗らない方が良いかもしれない
>>57
普段後ろも見なくてウインカーも出さないやつが何をいってるんだ???
>>12
ホンダのディラーに勤めてる友人曰く、今の軽は売っても雀の涙程しか儲からないって言ってたわ
>>62
だったらやめりゃいいのに、ホンダはもう抜けられなくなってるんだろ、他車種が売れなくて
泥沼
>>91
売りたいFITやシャトルが利益の無いN-に食われてるからね
>>91
スズキやダイハツは新アーキテクチャー立ち上げて採算取りに行ってる中
ホンダだけ出遅れた、てか何もやってなかったから10年遅れ
なのにいきなり5年後にホンダアーキテクチャー順次稼動予定と言い始めてる
本当に後手後手
>>12
47アルトと現行67アルトの違い
ボディサイズ1.3×3.0→1.47×3.4
10インチバイアスタイヤ→13インチラジアル、4速→5速、
エアコン、UV、シートベルト、防眩ミラー、キーレス、ハロゲンその他その他
大幅値下げ
>>79
忘れてた
2スト3気筒550cc28馬力(グロス)
↓現行
4スト3気筒650cc49馬力(ネット、グロス表記だと62馬力
>>79訂正
ボディサイズ1.4×3.2→1.47×3.4
2000マソ貯めて軽自動車に乗ろう!
>>14
ウォンならそんなもんだな
手回式窓に戻してw
>>36
手動がいいよね
あとドアの鍵は鍵を差し込むタイプだけで良い
遠くからボタンのは無くていい
>>74
今は、遠くからボタン()も押さないんですよ、
昭和で時代が止まったお爺ちゃんw
つーか高くなったと言うより普通車の乗り味に近くなった感じがしてる
タイヤも15とかだし2D 4WDとかで選べるし
N1にかんしてはRSからフロント防音ガラスになって静かになった
Vテックターボだから十分パワーあるし
7速だからか知らんけど回転が全然上がらん
おかげでスゲー静かだし広さも十分
エアコンも良く効くし文句はないんだが妙に速いせいかぶつかった時が少し怖いかな
その辺りを考慮してもう少し頑丈な普通車買うかの好みやろうね
俺は新しい方がいいなぁ
乗ってて楽しいし
>>41
コピペか?
>>45
違う
2週間前に車買ったから感想
今買うならn-wgnだろな
渋滞追従クルコンとかついてて装備めっちゃいいしな
>>65
NワゴンはN-BOXよりも値段設定が安いのに
センシングが進化してるんだよなあ
メルセデス乗ってる奴よりN-BOXカスタム乗ってるやつの方が俺的には金持ちだな~と思える対象
>>76
>>77
これが男のマウンティング
>>76
なんだそれwwww
新手の*か?
4ナンバー軽貨物自動車の税金は
今以上あがることはありえない
何故なら1t未満4ナンバー小型貨物が
現状年間8千円
もし4ナンバー軽貨物自動車を増税すれば
上のクラスと同じになってしまうから
よく書込みのある軽自動車増税論は
現状をよく知らないシッタカ*が
机上の空論を言ってるだけ
>>83
4ナン上げる必要なし。贅沢品と化した5ナンの軽を上げれば良い。
コメント
コメントする