(出典 amd.c.yimg.jp)



1 シャチ ★ :2019/12/01(日) 19:03:26.80 ID:U1GAQF5D9.net

 ディーゼルエンジンを搭載した乗用車の販売がじわりと増えている。走りの力強さに対する根強いファンも多く、輸入車やマツダが採用車種を拡大しているからだ。日本ではかつての東京都の対策で“悪玉”のイメージが定着しているが、以前より排ガスは浄化され、むしろ、燃費性能が高い。政府も地球温暖化対策などの観点から、ディーゼル車を電気自動車(EV)などともに次世代自動車と位置づけ、減税や補助金で支援している。

 日本自動車販売協会連合会によると、今年1~10月のディーゼル乗用車の国内販売台数は14万8318台。このペースが続けば昨年の17万7272台を上回り、過去最高を更新する公算が大きい。平成27年に独フォルクスワーゲン(VW)のディーゼル車で排ガス規制に関する不正が発覚したことを受け、28年は減少したが、29、30年は2年連続で増加していた。

 輸入車では、今年全面改良されたプジョーの「508」やBMWの「7シリーズ」などにディーゼル車が用意された。日本自動車輸入組合によると、9月に販売された輸入車に占めるディーゼル車の割合は30・1%と、過去最高。10月にはVWの主力小型車「ゴルフ」に、21年ぶりにディーゼル車が設定された。

 日本勢ではマツダが積極的だ。今年展開を始めた新世代商品でも、「マツダ3」とスポーツ用多目的車(SUV)「CX-30」の両方でディーゼル車を用意した。

 日本では、都が大気汚染の対策として12年にディーゼル車を規制する条例を制定。石原慎太郎知事(当時)が黒い粉末が入ったペットボトルを振りながら悪影響をアピールしたことは、「ディーゼルのイメージを決定づけた」(自動車業界関係者)とされる。だが、現在販売されているディーゼル車は、21年に適用が始まった厳しい規制に対応した「クリーンディーゼル」と言われるタイプで、環境性能は高まっている。

 ディーゼル車の価格は一般的にガソリン車より高いが、燃費性能に優れるため、長距離の利用者にはメリットが大きい。また、低速時や坂道を上る際の力強さも特徴だ。マツダ国内営業本部の高場武一郎氏は、「マツダのディーゼル車に乗っていた顧客の8割がマツダ車を再び購入し、そのうち9割近くはディーゼル車を選んでいる」と話す。

 ディーゼルエンジン ピストンで圧縮した空気へ軽油を霧状に噴射することで点火する。高い圧縮比が特徴で、燃費性能や低速時の力強さに優れる一方、排ガスには粒子状物質(PM)や窒素酸化物(NOx)などの大気汚染物質が多く含まれていた。平成21年から厳しい規制が敷かれており、現在販売されている車両に搭載されているものは排ガスが格段に浄化されている。

ソース 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191201-00000529-san-bus_all





23 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 19:18:52.79 ID:Br3Nc6xI0.net

>>1
だから、あまりまくって輸出してる軽油が高くなってる
元売りはクソだな


41 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 20:00:03.08 ID:Dwgm61kL0.net

>>1
ガソリン高いからだろ


51 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 20:17:44.55 ID:Y5GAipD90.net

>>1 今 話題のCO2排出量が少ないからだ。小型のDiesel-Hybrid車があれば最強


58 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 20:48:14.09 ID:kgLfPJH80.net

>>1
ディーゼル車の環境基準ってガソリン車と同じなの?


4 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 19:06:08 ID:K+NHIaNo0.net

クリーンだろうが時代遅れの技術
広告にだまされる情弱が買うエンジン


52 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 20:20:33.87 ID:b0p++gbC0.net

>>4
 ↑
未だに環境マフィアの広告に騙されている情弱池沼w


5 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 19:06:54.69 ID:A6W6xGKa0.net

マツダとジャガーは静かだった
BMWはうるさくてびっくりした


10 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 19:09:44 ID:BD0yl8qc0.net

>>5
ワイ、ジャガーXEのディーゼル乗っている。
静かでパワーあって驚いた。


43 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 20:05:04.77 ID:A6W6xGKa0.net

>>10
全然オラついてなくてジャガー良いよなぁ


93 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 23:57:09.71 ID:WibP9uGX0.net

>>5
320 D X ドライブが欲しいんだけど BM のディーゼルはうるさいのかぁ


7 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 19:07:57 ID:K+vS3ceN0.net

ディーゼル関連の仕事してるがすごい暇
特にマツダ向け
海外の落ち込みがすごすぎる


38 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 19:58:07.39 ID:j/tKUnM30.net

>>7
期間工の募集やめたりしてるからな。
後半年くらいでなんか有るのかもなぁ。


9 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 19:09:43 ID:WnmNNBWm0.net

ベンツの排気ガスがむっちゃ臭かった
黒煙あげんなカス


74 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 21:56:29.01 ID:UXASwJFz0.net

>>9
そりゃ、最も汚いガソリン車の排ガスがもっと綺麗なディーゼル車の排ガスよりキレイだからな
クリーンディーゼルは極限に汚いディーゼル車の排ガスよりはキレイってだけだ

ガソリン車並みの環境規制したらディーゼル車のなんて一台も売れなくなる


86 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 23:20:16 ID:FhI9xVad0.net

>>74
規制値調べてから書けば良いのにアホだなあ


12 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 19:11:53.85 ID:8ruaz/fr0.net

プジョー508が走ってるの初めて見たけどかっこよくてビビった


42 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 20:02:38 ID:Dwgm61kL0.net

>>12
写真しか見てないが、実車はええのんか


47 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 20:10:48 ID:abITi7rV0.net

>>42
最近の厚ぼったい車ばかり見てると全高がかなり低くくて新鮮


90 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 23:50:48.00 ID:8ruaz/fr0.net

>>42
写真の印象と全然違ったねえ


15 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 19:13:49.63 ID:CnViHww+0.net

トヨタ(国内海外全方位で盤石)
日産 (電動化市販実績は三菱自とともに日本トップランナー、その他は厳しい)
ホンダ(北米で好調、国内では軽、小型車が好調、次期フィットはバカ売れしそう)
マツダ(デザイン、内燃機関をがんばっているが後部座席の狭さは持病になる、あの狭さ、北米では致命的)
スズキ(小型車全般で強みを発揮、デザイン、性能ともにマーケティングに長けている)
スバル(安全性能と、ACCの技術はアイサイト標準装備により安価でトップクラスを達成、北米では絶好調がつづく)
三菱自(電動化技術の量産市販化では一日の長がある、国内販売は厳しいがアジアではブランドが高い、日産からはなれるべきか)


これから厳しいのは、がんばってるマツダかも
エキマニタコ足化によるエンジンルーム増大と、後部座席の狭さは、ボディー拡大しか解消できない
デザインはかっこいいが、流れるようなフォルムのためにルーフが低く、後部座席の閉塞感を助長してる
全方位、ディーゼル、ガソリン、SUVからロードスターEVから直6FRまで開発しているようだが
このままでは体力がもたんだろ
今後の業界再編時、ジリ貧だと厳しい

肥大化し過ぎて、アンコントロール状態


45 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 20:08:08.92 ID:Dwgm61kL0.net

>>15
マツダは前評判よかった3が大転け
トヨタと組んでディーゼル提供とか
クラウンディーゼル出るかも


60 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 20:54:49.95 ID:cnldl7mb0.net

>>45
supraの開発鼻で笑わった相手と今更トヨタが協力するか


16 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 19:14:02.07 ID:UoouOCYp0.net

ガソリン高過ぎなんだよ。
以前は今の軽油の価格よりハイオクの価格の方が安いくらいだったのに。


89 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 23:50:24 ID:YSfNPC5/0.net

>>16
軽油が安くても、尿素で金かかるし


28 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 19:32:46 ID:Br3Nc6xI0.net

ある意味究極の内燃機関がディーゼルだからな。
ガソリンは言ってみりゃ遊び用。
あまり知られてないが、70年代から80年代のキャディラックはFFでV8だったが、ディーゼル
のもあった。アメリカは進んでた。
インドのバイクメーカー、ロイヤルエンフィールドには、富士重の汎用ディーゼルを勝手に
使用したディーゼルバイクもあった。
実燃費リッター70キロw
内燃機関の最後を飾って、そんな無茶苦茶な
奴また出てこないかな


95 名無しさん@1周年 :2019/12/02(月) 00:04:27.08 ID:w2piyCKE0.net

>>28
少しの間バスの運転手をやってたことあるけど v8のディーゼルはいい音してたわ


29 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 19:35:23 ID:TFPTSQVg0.net

ヨーロッパも自分たちの無知を改めないで
マツダからエンジン買えばよかったのにな


33 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 19:40:13 ID:Br3Nc6xI0.net

>>29
鋭い
実は内燃機関の技術は、意外にも日本の三菱とマツダがすでに完成させている。
欧州はもう追いつくのも不可能なので、ちゃぶ台返しで
インチキ臭いEV化にシフトした。
そもそも発電インフラ無視してるから、これから
どーすんのかねw
唯一の原発ジャンキー国のフランスから電気買ってる状態のドイツやイタリアなんか、EV化なんか不可能だろw
いきなり未知のフリーエネルギーが開発されちゃうとかw


36 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 19:48:29.77 ID:abITi7rV0.net

>>29
最初からEURO6対応で開発されたエンジンはマツダより排ガス綺麗だよ
何が問題だったかってEURO5を無理矢理EURO6対応させたエンジンが不正だったって事


30 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 19:36:40.52 ID:QR+II6na0.net

灯油でも動くのかなあ


31 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 19:38:37 ID:cnldl7mb0.net

>>30
添加剤ぶっこめば軽油になるで。高速で検査されてばれたらまずいけど


35 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 19:43:48.85 ID:EN6sUJ/c0.net

欧州なんてまともなエンジンも開発できず苦し紛れにEVに逃げてんのに


40 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 19:58:44.97 ID:SCXVAtkg0.net

>>35
エンジンを発明したのは欧州なんだが。日本にはネジもなかった。少しは偉大な発明に敬意を持てよ。


72 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 21:38:39 ID:UVFdjRgg0.net

>>35
まともなエンジン作れない欧州に存在するメルセデス・ベンツや*ーリ、ルノーに、ホンダは21世紀にF1で何敗したのだろうか

新マクラーレンホンダ、アースカラーのホンダ
負けすぎ


44 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 20:07:55.67 ID:CsgMWDML0.net

最近のディーゼルはうるさくないんですか?

うるさかったら車でねられないじゃないですか。


73 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 21:49:24.52 ID:edWF9jFl0.net

>>44
>うるさかったら車でねられないじゃないですか。

車中泊か?ガソリン車だったら永遠の眠りに就けるよ。一酸化炭素中毒で。
毎年ポロポロと高速のPAで中毒死出てるぞ。いまだにな。
ディーゼルエンジンは、一酸化炭素出ないから運ちゃんアイドリング仮眠してるけど。


55 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 20:29:51 ID:/mI27TPa0.net

ウルサイし、振動するし、黒煙出すし、ディーゼル止めて欲しいんだけどさぁ。
今だに黒煙出して町中走るバスなんて沢山あるし、何とかして欲しいわ。


67 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 21:24:18 ID:0B8T2NZ10.net

>>55
どこのポンコツバスだよ
今時、ダンプやバスで黒煙出てるのみたことないぞ。認知症で昔の記憶が蘇ってる爺ちゃんか?
売国奴石原の唯一の業績が、ディーゼルの黒煙撲滅w


87 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 23:20:54.34 ID:/mI27TPa0.net

>>67
それは関東圏内の話だろ。
九州はまだまだ規制が緩いから政令指定都市でも黒煙バスは普通に走ってるわ。


71 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 21:37:04.68 ID:qJ0PO4D00.net

いまどきディーゼルなんか買う奴がただのバカ


92 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 23:51:47 ID:YSfNPC5/0.net

>>71
それな


84 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 22:57:58.50 ID:zMqHJkOq0.net

欧州や米国、中国で販売出来なくなった不正ソフト搭載のディーゼル車を日本で販売www

アメリカで不正発覚後も
フォルクスワーゲンは15カ月以上もアメリカ当局の追及をいい加減な釈明で誤魔化し不正を認めなかった。
ある時は、アメリカ当局から調査を委託された研究者たちのテストのやり方に問題があると言い、
またある時は、その検査車両だけの固有のエラー(誤作動もしくは不良品の意)だと主張した。
業を煮やしたアメリカ当局が、
VWとアウディのディーゼル車のアメリカでの販売を禁止すると圧力をかけたことで
渋々、不正を認めた。

そのくらいやって、やっと認めるくらいなのだから
政府もマスメディアも民間団体も
誰にも追及されない日本では
欧米や中国で販売出来なくなった不正ソフト搭載のディーゼル車を販売し放題。


88 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 23:44:48 ID:Z6DOs1kq0.net

>>84
JC08モードでなら、合法だよ


91 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 23:50:59.36 ID:YSfNPC5/0.net

いちいち尿素買って入れるの面倒くさい


94 名無しさん@1周年 :2019/12/01(日) 23:59:05.93 ID:L76kpuTN0.net

>>91
しょんべん入れてヨシとできないものか