2007年08月

2007年08月31日

例えば、僕がみかんを食べながら歩いていたとする。
そして、その皮をそのあたりの草地に投げ捨てたとする。
違法である。
しかしながら、みかんの皮ひとつくらいでは、臭くなるわけでもないし、すぐに土に還ってしまう。
つまるところ、量の問題であって、毎日捨てたりしてはいけない。40リットルのゴミ袋いっぱい捨てたりしてはいけない。

今日は電話代を払いにいった。
1700円ほどなのだが、今月は一回も電話を使っていない。
まず、電話機がつながっていて、呼び出し音も鳴るのだが、そこまでであって、壊れているので通話はできない。
以前、大須で500円(新品)で買った、サッカーボール型のものである。
また、電話番号を表示する機能もないので、ワン切りはまったくの無意味である。
折り返し電話することができない。
そういえば携帯にも非通知のワン切りがよくあるけれど、あれはなにを目指しているんだろう。

(02:11)

2007年08月28日

タイプの人間が好きか、と良く聞かれる。

ほんとうは好みなどなく個別対応なのだが、この質問は
「なんかおもしろいこと言って」という言葉と同内容なのだそうだ。知らなかった。

僕は「なんかおもしろいこと言って」と僕に聞く人が好きではないけれど、そうではないときもあるので、一概には言えない。

つまりは、自分の近所にいる人間というのは選抜されてそこにいる。
「自分は選べるような人間じゃありません」というひとだって、そういうことを言う人が良いという人が集まるように操作しているに過ぎない。自分の好みを述べているに過ぎない。
うがってみればそういうことであって、僕は今日もうんざりする。
誰とも口を利きたくなくなる。

(01:51)

2007年08月25日

以前、店頭でのxbox360の画質に驚いたが、現在は購入し、EIZOのディスプレイにでつないで使っている。

次世代機と呼ばれて、いくつかのゲーム機が出てだいぶたつ。
どれかひとつは買ってみようと思っていたのだが、自分が選んだのがxbox360だったというのはちょっとした驚きだった。

だが、ソフトがお店に少ない(絶対的にも‥‥)というのがかなしい。
あと、xboxのソフトが安くてたくさんあるのにすべてが遊べるわけではない、というのが残念。
文句が出るという時点で、関心がある、とか好んでいるわけなので、結局なんの不満もなく、
Need for speedをやっている。
ポルシェのが一番好きだけど。それはいまもパソコンでやっている。

(00:02)

2007年08月23日

夏は終った。

ベランダでエンジンを何回も分解組み立てしている。
練習しているわけではないのに練習になっている。

今日も夕方からやるつもりだ。
トランスミッションを別のバイクから流用しているのだが、シフトチェンジした時に鳴ってしまう。
それを直すためにシムの量や位置を変えて試す。
手で回しているあいだはなにも起こらないのにエンジンがかかり、負荷がかかると鳴ってしまう。
つまり、何度もエンジンを車体から上げ下ろし、さらにすべて分解して、毎回試さなくてはならない。
非常に体力が必要である。

(16:20)

2007年08月02日

下のブログのほうが熱心に書かれています。
http://panda-plus.blogspot.com/

天気の良い日が続いていて、今週は3回海で泳いだ。
僕は目と皮膚が紫外線にあまり強くない。
なので、夕方から日没数時間がゴールデンタイムである。
(上の一文は一応ジョークです)

たき火が家の者とのあいだで流行していて、浜辺の流木を燃やしまくっている。
これからはひとり1たき火の時代だなどと言って、2メートルくらい離れてふたつ火を焚いている。
おかげでいつも行く浜辺がきれいになった。
少し前までは、生活で必要な薪なども近所の人が拾いにきたであろう。
毎日けっこうな量が漂着しているし、なにより乾燥していて着火しやすい。

最近は沖のほうに烏賊釣り漁船と思われる明るい船が並んでいて、まるで沖を高速道路が走っているかのようである。

(20:36)

2007年08月01日

歪曲を延々と聴いている。

夕方、近所の海岸に行き、たき火をした。

3つのエンジンをひとつにまとめる作業を少し進めている。
結構重たいし、悲しいので、なかなか進まない。
たくさんのゴミが出るように思う。

(05:34)