Ishihara: “Chinese Fishermen Harpooned Coast Guard”
石原都知事「中国人漁師が海上保安官をモリで突いた」

Date: Oct 25, 2010 10:45 JST

1

 東京都知事、石原慎太郎は領海侵犯を犯した中国漁船の船員が、尖閣諸島の事件において海上に落ちた日本の海上保安庁職員を銛で突いたと伝えた。

フジテレビのインタビューにおいて、東京都知事の石原慎太郎が暴露している(動画2:15秒~)

動画から引用…

 情報というのはね、必ずどっかから漏れてくる。(略)...政府の関係者からね、「仄聞ですが」と聞きましたが、日本の巡視艇の乗員がなんかの弾みに落ちたのを、中国の漁船(の乗組員が)銛で突いてるんだって。それはねぇ、仄聞ですがっつったけど数人の人から聞いた。それはねぇ、やっぱりその実態ってのは私たち知る必要があるし、公開すべきだと思うし、それがやっぱりこの問題に対しての正当な日本人の世論ってのを作っていくと思いますよ。

 今の政府ってのは自民党も民主党もみんなもう世論調査を気にして、ピリピリピリピリしてね、世論なるいい加減なるものにおもねっているんだけど、私はね、 とにかく尖閣で漁船が向こうから突っ込んできて、しかも航路妨害し弾みに落ちた。(そして)例えば日本の要するに乗組員を銛で突いたなんつったら、魚じゃ ないんだから、マグロじゃないんだから。

 ま、嘘かほんとか分かりませんが、その噂が伝われば伝わるほど両国にとって良いことではないんだから、公開したらいい。それ(ビデオ)はあるんだから。あなた方メディアはしっかりしなさいよ。

引用終わり

 石原都知事は日本でも比較的有名な政治家であり、国家主義的な発言を遠慮なくすることで知られている。

 何人かは、こうした噂を公の場で語ることは、正しい判断だと語った。もし中国人が危険な行動を取ったという噂を打ち消したいのであれば、その流布を止めるには動画を公開するしかない(噂に根拠がなければ)。動画を公開しないのであれば、それは即ち噂を同じくらい悪い事情があるのだと示す事になるだけだろう。

 もし噂が本当であるなら、それは当然日本国民を激怒させ民主党政権は崩壊し、中国の評判は完全に地に堕ちる。既に知られているように、現在にいたるまで、日本政府は中国との関係を悪化させるという理由から、動画の公開を拒否している。どちらの情報も、人々から真実を隠し正当化しているだけのようにも思えるが、真実がリークされるのは時間の問題かもしれない。

元ネタ

私見(ここが私の意見です。)
翻訳文中に私の言葉を入れる場合、色を変え、語尾にぱんだって入れたりしてます
 この石原都知事の発言は、本人も言うように未確認の不確かな噂に過ぎない。しかし、真意としては、こうしたある種悪い噂が広まらない内に、日本国民に対して動画を公開すべき、公開しなければ、それが事実だと思われてしまうという事なのだと思う。

 この噂が事実という可能性は疑わしいが、「中国との関係が悪化する」という理由から日本政府が公開を拒んでいる所を考えると、聞いた人々は「もしかして・・・」と噂を信じないまでも、似たような出来事が動画に収められている”可能性”があると感じてしまう恐れがある。

 また、民主党の細野氏が中国を”個人的に”訪問し、その直後に拘束されていた3名が解放された所から、動画を公開しないと確約してきたのではという情報も流れてしまっている。現在、拘束されている日本人は居ないが、この日本人拘束の一件から、中国政府は在中日本人に理由をつけて何時でも拘束出来ると日本政府・日本人に強く印象付けた。もし、動画を公開し、中国に非常に不利な情報が流れた場合、それに対する中国の"理不尽な"報復も予想される。

中国のニュースサイト(動画)
中国の報道では、海上保安官4名が海に転落したと報じられていた。

 現在の日本政府(民主党政権)がどのような対応を起こすのか非常に気になるところではあるが、動画の公開を引っ張り世界に対して日本に対する不信感を振りまき、その上何の対策もなし動画を公開し、中国で仕事をする日本人に危険をもたらすような、最悪のコンボをしない事を祈りたい。しかし、日本人に危険が及ぶという理由を付けて、【どうすれば良いか】を考えずに動画の公開を拒む可能性が、民主党政権には高い。

 資質のない指導者、政党が政権を取れば、国はすぐに滅びる。ジンバブエのように(まだ滅びてないけど)。しかし、考えもせずに甘いエサに釣られてしまった多くの国民、文句を言いつつ選挙に行かない国民が存在してしまっている日本では、亡国となるのは当然なのかもしれない。



MKS

中国は国境を接しているロシアやインドといった国々から反発されて自滅するさ。勿論、アメリカも激怒するだろうね。

unsung hero
もしこの情報が本当なら、中国かなり厳しい立場に立たされるだろうし、日本のナショナリズムもより過激になるだろうね。平和的に解決される事を祈ってるよ。

Bastille
あー別に上手く具合に中国が崩壊するなんて言ってないよ。大きな反動を生み出すだろうね。

FlareStormX

http://www.channelnewsasia.com/stories/afp_asiapacific/view/1089065/1/.html
このニュースに書いてある声明を引用するね。

中国が南シナ海での活動を活発化させている為、日本は点在する南の島嶼防衛に向け、冷戦時代における北のロシアからの防衛重視路線を変更し、兵力を増強する計画をする事になる。

もしこうなったら、中国はこれにどんな反応を示すのかな?

BrownBear
実際に誰がこの問題を引き起こしたと思う?第二次世界大戦後の占領下で、アメリカがこの島々を日本の領土として管理下に置いたんだよ。それが日本と隣国の領土問題を拡大させてしまった。アジアをアメリカの影響下に置く計画の一部なのさ。だけど、今や中国は世界の工場だ。もし戦争が起きてしまったら、世界的な問題を引き起こすことになる。外から眺めてる国々にも、深刻な影響を与えるよ!

Pyrolight

ロシアやインドは別に気にしないだろうね。アメリカも恐らく・・ね。

名無し
アメリカが何でも介入するのか疑問だな。俺達は日中両国に関心を持ってる。オバマは何にも出来ずに早く終わってくれって祈るだろうね。そして、アメリカが介入しなければ、日本は1週間も掛からずに中国に敗北するだろうな。

名無し
何で皆アメリカが偉大な世界の警察だなんて戯言みたいな事を考えるんだ?今アメリカは中国に多額の借金(対外国債)をしているし、もしアメリカが中国を刺激したら、経済は崩壊するよ。

名無し
そして世界経済も崩壊するね。

BlaqCat

もし中国がこの問題に横暴で馬鹿な態度で望まずに、もっと外交的に対応していれば、ここまで大きな問題にならなかったのにね。

だけど、まぁ、チャイナ・クォリティー的な政治と自作自演から考えれば、起こるべくして起きた問題だね。

名無し
中国はアメリカに代わって馬鹿な事をするだけさ。

名無し

だな。力の強い者は、やりたい事を何でも出来る。そして弱いものはただ見ているだけなのさ。

NakkiNyan
中国が世界中の反発を知りながらも、先制攻撃をすると考えてるみたいだね。馬鹿だねー。そんな事するわけないじゃん。

FlareStormX
中国が日本を攻撃すれば、アメリカは日米同盟に基づいて反撃を行い戦争になるよ。だけど、中国はそれをしない。北朝鮮が韓国をまだ攻撃しない理由と同じさ。

名無し

知ってるだろうけど、もし中国が日本を攻撃するなら、最初に標的となるのは在日米軍基地だよ(一番の脅威だからね)。そうなれば、アメリカに大義名分が出来る。なぜなら、中国に在日米軍の仲間が殺されたんだからね。

Overt
民主主義国家の政治家達が、どうやってビデオを国民に見せないようにしているのか、それが何気に許されているというのが俺には理解できない。

名無し

民主主義っていうのは単なる政治形態であって、全ての政府が何も制御しないってわけじゃーない。

O-Jin

今すぐこのビデオを見たいんだけど!!!

EleutheroZeroONE
日本はアグネス・チャンを人質として確保しとけ!

hentai.exe

ガンダム 行きます!

名無し
中国に核をプレゼントしてあげよう

名無し
シーシェパードも、日本に銛を打ち込まれたって叫んでたな。でも、それが間違いだって証明されてたわ。

名無し

中国人の船員は、海上保安官を鯨と間違えたんだよ。

ImBZppl
この出来事は、ソレスタルビーイングのような組織を作って、世界の紛争を終わらせる必要があると俺に考えさせた…。

ただ、まず始めにガンダムが必要だけどな!

中国政府、再び尖閣諸島の問題で日本大使を呼び出す
China again summons Japan envoy over boat incident


bingo
この記事だと、中国が自国の"漁船を守る"為に、監視船を派遣すると書かれてる。
深刻な問題になるかな?

SampanViking(イギリス)
実際、そこまで深刻な事にはならないと思うね。確かにかなり危険かもしれないけれど、日中関係はこれ一つの問題で過度に関係が悪化するのを許容出来ないくらい重要だよ。

これは日中間だけの問題じゃないくて、台湾も領有権を視聴しているのを忘れちゃ駄目だ。実際、中台が統一に同意してしまったら、尖閣諸島は日本じゃなくて中国のものになるさ。

siegecrossbow
監視船の代わりに軍艦を送るんだったら深刻な問題になるって言えるよ。

noname

日本の小沢一郎は、かつて日本が核武装をしようと思えば、国内の商用原子炉から出た使用済み核燃料から抽出されたプルトニウムを使い、何千個もの核弾頭をすぐにでも生産できると発言した。

siegecrossbow
知ってるけどさ・・・日本がアメリカの核の傘下から出ようとすれば、アメリカは中国よりも怒るよ。日本にアメリカの核の傘下あら抜け出すチャンスなんてない。

noname
もし日本がアメリカの核の傘下から抜けようと決断すれば、アメリカは止める事なんて出来ないよ。

airsuperiority
日本が核兵器を保有しようとするなんて、ないわ。核保有国じゃないから、核の傘下にいられるわけ。日本にとって核兵器はとても恐ろしいものなんだよ。殆どの人は、戦争だけじゃなくて核兵器の事も非難してるんだよ。


この後、色んな意見が出てきますが、ようは日本単独で尖閣諸島を守ることは出来ないし、日本がその力をつける(核武装)をするのはアメリカが許さない。将来的に中国のものになるみたいな意見がぱっと見多かったキガス。
核の話にしょっぱなから脱線したので、この翻訳は途中でやめます^^;




 

 世界じゃ、中国派も結構存在していて、尖閣諸島を釣魚(魚釣島と混ざって島をつけてしまいましたが、釣魚という表記を使っているという意味です)って言ってる人も多い。日本も領有権の正当性を主張してるとか言ってるけど、ようは自分の家の中でいくら叫んだって、誰も見てくれないって事…。ドンマイケル★
おわたwww  

 そんな事より磯野ー野球しよーぜー!  ・・・やっつけ記事でごめんなさい><

 翻訳の箇所と私の意見の箇所がわかり難いというご指摘ありがとうございます。基本的に、翻訳文に私の意見・考え・注釈を入れる場合は、文字の色を変えたり、(ぱんだ)と語尾に入れたりしてます。今回の記事では、私見の部分と最後の"この後、色んな意見が出てきますが~”という所が私が付け足した所です。次回以降は、もっとわかり易く区別出来る様に変更致します。ご指摘ありがとうございました。また、自分で書いていては気づかないわかり難い箇所というのもあるかと思いますので、何かございましたらコメント蘭や右のメニューにあります掲示板、または「ぱんだに連絡」という所から、お手数をお掛けいたしますがご連絡頂ければ幸いです。

コメントへの返信(文字数制限を越えてしまったので^^;)

>>43様 コメントありがとうございます。

 年金、経済、公務員改革、子育て支援、民主党が国民の生活にとって重要な政策を行おうとしたのは、マニフェストを通して見れば、明らかであります。しかし、私が申し上げたいのは、その国民生活に直結した問題を解決する!という言葉だけで、どのように解決していくのかの説明が選挙時に民主党は不十分であったという事なのです。

 勿論、すぐに政策が行えるというようなものではありませんが(鳩山さんは一年で、すぐに効果がなんておっしゃっていたと記憶していますが)、例えば子ども手当て。これは確かに子育て世代にとってはありがたい事かもしれません(各種控除が廃止になったという所を見なければ)。しかし、子育て支援で考えれば、地域の子ども家庭支援センターの整備、広報、保育所の待機自動の解消(これは民主党も行うと言ってましたが)、児童相談所における一時保護所の定員超過に対する措置、他にもすべき事は多々あるわけです。そして民主党の私たちにとってありがたい政策には、莫大な資金が必要となっており、それらをどうやって捻出するのか、事業仕分けや埋蔵金がある!と殊更に民主党議員の方々は口にしておりました。しかし、当時であっても考えてみれば、これをやる!というだけで、「どうやって実現するのか」はきちんと説明されていないのですよ。

 自分達の生活に直結するからこそ、それらに対してまずは考えて自分なりに結論を出す必要があると思うのです。プロパガンダにしろ何にしろ、全ては国民の気になる所を突いてくるわけですから。

 決して、現段階で民主党が成果を出していなから物申しているわけではないのです。そもそも批判されない政権なんてものは存在しないと思いますし。

 選挙や代表制の限界という事に関しては解りかねます。
 ただ、私が人々が考えずに投票してしまっては、と申したのは、私の周りの年上の方々の多くが、政権が変わればよくなる!民主党のマニフェストを見ればわかる!と意気込み、現在になると「こんなはずじゃなかった。」と仰っているからなのです。

 国民の多くが~と申したのには語弊があったかと思います。申し訳ありません。

 感傷に浸りたいだけどありますが、私の内定先にもこの問題が直結してくる事なので申したわけでして、ただ単に心を痛めているというわけではないですよ。勿論、それを判断するのは周りの方々なので、43様がそのように感じたのであれば、私もまだ認識が甘く、感情的に言動を行っていたのかもしれません。

 今後とも、浅い認識、間違った考えをブログ内で述べてしまうかもしれませんが、ご教授の方を頂ければ幸いです。コメントありがとうございました!

 顔を真っ赤にしながら長文を書かせていただきました(//w//)

人気ブログランキングへ押して頂ければ・・・嬉しいな

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー