Oda Nobunaga... evil? Why?
織田信長が悪だって…?なぜ?

Date:Aug 19, 2005, 20:47
JapanLover(イタリア)

nobunaga1
(比叡山の僧って当時ホント糞坊主だったらしいね,ぱんだ
やぁ皆。
多分俺が間違ってるんだろうけど、日本だと殆どの人が織田信長は悪い人物だって考えてるみたいなんだ。なぜかというと、どの教科書を読んでも、信長の統治は厳しく「悪」みたいに書かれているからなんだ。

俺は日本人が信長をどう思ってるのか気になるんだよね。確かに信長はマナーが成ってない人だったかもしれない。だけど、信長がいなければ日本の統一には後何百年も掛かったと思うんだ。

誰か日本人が織田信長の事をどう思っているのか教えてくれない?

元ネタ

解説(手抜き)
 織田信長は尾張国守護代織田大和守家の家臣である織田家(弾正忠家)の嫡男(長男)として生まれた。幼い頃から、那古野城下において身分に拘らずに若者達と遊び、嫡男として相応しくない格好で遊びまわっていたと言われている。

 この頃に、今川家の人質となるはずであった松平竹千代(後の徳川家康)と年少期を過ごし、後に清洲同盟として生涯切れる事のない固い同盟関係を結ぶ事になる。(しかし、この仲が良かったというのは、松平家が同盟の為に噂を流しただけという説もある)。

 その後、乳の信秀が死に、家督を継ぐ事になったのだが、信長の教育係となっていた平手政秀が諌死。信長は嘆き悲しんだ。

おまけ。信長の娘達は殆どが自分と親交のあった武将か、若い頃から一緒だった者に嫁入りをさせており、当時から自分の娘を大事にしてくれそうな婿を選んでいた。だそうです。
詳細は、wikiとかをご参照下さい。

ようは、東京都の○○市の○地区の地区長が武力で東京統一目指したみたいな感じ?なんか違うな。今に例えちゃ駄目か…。



Oyakata(オーストラリア)
俺の場合は全然違うなー。西洋の記述だと「良い」か「悪」かのどちらかに偏っている傾向があるけれど、日本の記述だとはるかに中立的に書かれてるよ。
つまりさ、日本人は信長が如何にヤバイ事をしていたとしても、歴史上重要な役割をしたって事を認めてるのさ。

確かに信長が天下統一の足がかりを築いたのは事実さ。ただ、彼が例えいなかったとしても、他の歴史上の誰か、天下統一を推し進めるだろうね。個人的な意見としては、信長こそ魅力的かつ天下統一を行う力を有していたと思うよ。

ただ、日本人が信長をどう思っているかはわからないな…。

Mizuiro(アメリカ)
俺もこの件についてはめっちゃ考えて色んな人に聞いたなぁ。殆どの人は歴史から切り離して考えてるみたいだよ。

アメリカに入植した人間が残忍な方法でインディアンを追い払おうと、殆どの人はアメリカ人を恐れたり悪魔だ考えたりしないだろ。
信長は有能な武将として、そしてその「厳しい」人柄はとても人気だってわかったよ。

Oyakata(オーストラリア)
まずはじめに、信長は当初尾張の守護代の一家老に過ぎず、天下統一には程遠い立場にあった。信長は主要な大名、即ち今川や武田、朝倉に六角、その他とは違って、明らかに”何らかの力”を持っていた。だから、俺はいつもその”何らかの力”とは一体何なのかを知りたかったんだ。

俺にとっては、信長の人柄とか天下統一における手法とかじゃなくて、その特徴だとか特色が凄く興味深いんだ。

それに、信長を始めた天下布武への道筋を、自分で成し遂げる事が出来なかったというのも興味深い。何が信長を天下まで導き、そして終わらせてしまったのか?なぜ明智光秀は信長を裏切ったのか?

突然の信長の死によって天下は揺れ動き、関ヶ原の合戦へと繋がっていく…この流れが人気なんだけど、個人的にはその天下統一の第一段階として、俺は信長に興味を持っていた。

pipokun(日本)
信長~秀吉~家康の話は、未だに日本人を魅了しているよ。それに日本人は中国の三国志とかも大好きだしね。両方とも、明快で異なった個性を持っていて、「~だったら」って想像を掻き立てるからね。

個人的に江戸の文化とか、食生活、当時の人々の暮らしも気になるけど、どれが一番いいかって言われれば、
信長の事がお気に入りだなー。

とことで、もし信長が天下統一を成し遂げて天皇制を廃止してたらどうなってたと思う?

nurizeko(スコットランド)
信長はその時代を象徴する人であり、素晴らしい指導者だった。

duff_o_josh(カナダ)

今、吉川英治の新書太閤記を読んでるんだけど、凄い。初めてお気に入りの本が出来た。信長は凄すぎる。

Hiroyuki Nagashima(日本)
もし俺が信長の時代に生きてたら、絶対信長には近づきたくない。

敵だろうが、味方だろうが、信長は危険だよ。長島における一向一揆で、降伏した2万人の信者を皆殺しにしたんだ。それに長年家臣として従ってきた林秀貞を使えないからといって追放したんだぜ。

信長の政策と戦い方は合理的かもしれない。だけど、現代の人間は理解できないと思う。

 基本的に、信長は何度も相手に降伏勧告を行い、それに従わない人間に対してのみ、徹底的に攻撃をしたんだよ。そもそも、この一向一揆は石山本願寺の戦いに呼応して起きたわけで…。本願寺にも言い分があるとはいえ、寺が領地を持って金を持ってって、どうかと思う。つうか、ただの信者じゃないぞ。武装した信者だぞ。本願寺は当時武装してたんだぞ・・・。普通の市民が今みたいにデモして、それを虐殺したと同じ意味じゃないぞ・・・。時期的にも最悪だったしね。それと、林秀貞を追放したのは、単に使えないとかじゃない。家督相続の際に、信長の弟の織田信勝に色々と吹き込んで、信長に対して挙兵させたんだよ。その後、信勝が二度目の挙兵を計画して、結果的に暗殺された。
 信長は確かに気難しい人だったと言われているけど、家族や最初からいた仲間の事は、本当に大切にしてる。秀吉に対して奥さんを大事にしろとか手紙も出してるし。そしてこの弟の信勝を暗殺せざる得なくなった事に対して、信長は心を痛めて、そのきっかけを作り出した林秀貞をずっと憎んでいたとも言われている。単に使えないから追放したとかじゃないっていうね。本当に危険な人間だったら、尾張の領民から支持を受けないし、天下統一に向けて勢力を拡大するなんて出来ないよ。(ぱんだ)



おまけ
Alina(アメリカ)
織田信長と、オスマン帝国のセリム1世が戦ったらどっちが勝つと思う?


織田信長(1534-1582)は日本の戦国時代において代表的な大名だ。彼は織田信秀の嫡男として尾張に生まれた。信長は生涯戦乱の中で生き抜き、1582年の死の直後、日本の3分の1を支配していた。

セリム1世(1465-1520、冷酷帝、卓越者)は1512-1520年までオスマン帝国の皇帝として君臨していた。
オスマン帝国ではそれまで主にバルカン半島に進出を図っていたが、セリム1世の治世に入ると、東方に積極的に進出するようになった。セリム1世は火砲を効果的に用い、騎馬突撃に頼るイスラム王朝の軍隊を次々と撃破していった。その後、カイロを占領しマムルーク朝を滅ぼし、シリア・エジプト・パレスチナを併合した。

セリム1世の治世はたったの8年に過ぎないが、230余万平方キロであった領土を、650余万平方キロまでに拡大させている。

俺としては、セリム1世が勝つと思うんだ。この二人の人物は、比較的近い年代で、なおかつ同じようなテクノロジーを使っていた。だけど、セリム1世は信長よりも早い時期にマスケット銃を開発して戦場で運用し、信長と違って銃を効果的に使用した。その上、セリム1世はさまざまな国と戦い、広大な領土を獲得した。

BriteLite(アメリカ)
セリム1世だな。

自分が帝位に就く事を確実にするために、自分の父親を廃位に追い込み、兄弟や親族を処刑したし。
政治的にも軍事的にも抜け目がなく、中東征服を成功させたしね。

Torien(アメリカ)
信長だな。
オスマントルコの皇帝には敬意を持っている。だけど、戦国時代の日本を統一した偉大な大名を
選ばないなんて、俺には出来ない。

Alina(アメリカ)
>Torien
実際、天下統一の前に信長は死んだし、日本国内の出来事でしかない。
セリム1世は中東とアフリカにまで進出したんだよ。そして君が愛する侍たちよりも、セリム1世は的確な戦術を取り入れたんだ。

Salinator(アメリカ)
>Torien
いつ信長が戦国時代の日本を統一したんだ?たぶん3分の1ぐらいだよ。

たぶん、君は豊臣秀吉か徳川家康と間違えてるんじゃないかな?

この後、流れとしてはやっぱセリム1世でしょってなってるけど、五分五分な感じだった。個人的に、日本とオスマン帝国を比べるのは凄く難しいと思う。年代が微妙に違うっていうのもあるけど、信長の時代に日本が保有していた銃は世界有数だし、何より信長は日本を統一してないしね…。比べるとしたら信長以降の豊臣か徳川の時代じゃないと厳しいと思う。つうか、信長が凄いのは、日本において弱小勢力だったのに、あそこまでのし上がった事であって、既にオスマントルコとして地位が確立されていた国の皇帝を次いで、そこから領土を拡張していったセリム1世とは…ちょっと違うかなーって思う。そんな事を言ったら歴史IFなんて語れないけどね!(ぱんだ)






 高校生のサブローは、毎日やる気もなくグーたらと生活を送っていた。そんな時、塀に登って落ちてしまい、気づけばそこは戦国時代の日本だった。ひょんな事から、病弱な為に城から逃げ出した織田信長と出会い、彼と顔が瓜二つという事から、サブローは織田信長として代わりに生きる事となる。

 「信長なんだから、天下とらなきゃいけないでしょー。」

 「このお方は・・・・天下を見ておるのか!?」

 なんとなーく思ったとおりに行動しつつもサブローは信長として徐々に天下取りへと突き進んでいく。
 (ちなみに、信長はガチでサブローってあだ名みたいのがある。スゲー)


 ここで一巻の試し読みできるおー。→ソク読み

 この信長協奏曲、マジで面白いです。上にアフィ貼ってあるけど、もしソク読みで試し読みして、面白いと感じたら、出来れば書店で買ってくだしあ><amazonも便利だけど、やっぱ書店があった方が・・・気持ち的に良いし(ぇ)絵が古臭いのは・・・あきらめてください。

 
 なんていうか、信長最高だよ。戦国時代最高だよ。飛びたい。もうルイズの世界とかじゃなくて信長の世界に飛びたいけど、きっと俺すぐ死ぬ。うああ帰蝶かわいいよおおお。殿がご無事で何よりですとか言われたい・・・。話突然変わりますが、次回はOH-1 Ninjyaの反応にしよーと思います。話またまた変わりますが、実際に当時の人って可愛かったのかな?結構妄想する上で重要なんですが…。平安美人みたいな・・・顔だったのかな。。。


コメントへの返信
 >45様 コメントありがとうございます。

 ご心配頂き誠にありがとうございます。またアドバイスの方、感謝申し上げます。基本的に、自分の気になった話題について翻訳し、自分の考えを載せているわけでありまして、自分が特に考えを持たない、話せない話題をご紹介するのは、誠に勝手な事なのですが、個人的に楽しめないんですよね。例え叩かれたとしても、それが私の考えが間違っていた結果に起きた事であれば、自分の間違いに気づき修正出来ると思うのです。自分勝手な考えではありますが、間違った認識・知識を披露するのは恥ずかしい事ですが、そこを指摘され訂正を行えば、再び同じ過ちを繰り返す事は無くなると考えています。もしこの記事においても私個人の間違った記述、そこは違うだろ!というのがございましたら、遠慮なくご指摘くださいませ。とはいえ、多くの方が管理人のコメントや意見は必要ないとお考えであれば、再考しなければならないと感じています。その場合、右側の掲示板、又はぱんだに連絡という所、もしくはコメント欄においてご連絡いただければ幸いです。貴重なコメント誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ押して頂ければ・・・嬉しいな

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー