Japanese Empire
大日本帝国
富士山
-日出づる国-



(諸事情により源氏物語でお許しください)

 タイトルはJapanese Empireとなっていますが、多分Emperor of JapanかEmpire of japanって言いたかったんだと思う。うん。


Mughal e Azam
 日本史を勉強してるんだけど、日本史の「時代区分」に苦戦してるんだ。日本は紀元前から歴代天皇によって統一されていたと教わったんだ。日本の今上天皇は推定120代目位だそうだ。

 有史以来、日本は常に統一されていたの?じゃあ、将軍(Shogun)は何なの?天皇は将軍が居た時もいたの?

 もし本当なら、日本の天皇家は世界史において最も長く続いたローマ帝国よりも長い歴史を有するという事にならないかな?


rider(エストニア)
 正確に言うと、紀元前約600年に初代天皇であらせられる神武天皇が即位して以降、日本で天皇の治世が始まってる。歴代天皇は神武天皇から数えていて、俺はこれを信じてるよ。

 現時点で、天皇陛下なき日本史の時代区分は考えられない。征夷大将軍は実質的な権力を持っていたけれど、権威としては常に天皇の方が高かった(たぶん、天皇が即位していなかった時期は16世紀の戦国時代ぐらいじゃないか?)。当時は権力なき権威だったんだよ。

 まぁ、日本神話も含めるならローマ帝国1500年に対して日本の天皇家は2600年の歴史を有しているわけさ…1000年以上も長い歴史をね。

snowybeagle(シンガポール)
 実際に天皇が統治した領土は現在の日本と比べれば遥かに狭くて、領地は主に本州だった。他の地域は、大和民族以外の人々(隼人、熊襲など)、特に北部は蝦夷によって統治されていた。その後、徐々に蝦夷やアイヌ、天皇に反抗していた部族達は征夷大将軍によって征服されていったんだ。

 将軍(正確に言えば幕府)は、天皇の代わりとして「帝国」を統治していたんだ。だけど将軍は独裁者というわけじゃなく、将軍による統治は彼を支持する他の大名達との連合に頼っていたんだ。


 同様の政治体制としては幕府政治以前において、藤原氏による摂政があった。藤原氏は一族と天皇家の婚姻を通して国の政治を支配したんだ。

chauduyphanvu(アメリカ)
 俺は日本の天皇が世界で一番長く存続している皇帝だとは思わない。だって俺が読んだ本だと中国の皇帝が一番長いんだぜ。中国の帝国は5000年間も続いていたし、日本が中国と同じ漢字を使う事からも、日本人は中国から渡来したんだよ。

Copperknickers
 中国としては確かに長い伝統を持っているけれど、約400年程はモンゴルとか他の遊牧[騎馬]民族(記憶が正しければ、満州民族とか)に支配されてるよ。勿論、日本人の祖先は遠い遠い遠い昔に中国大陸から渡ってきているから、元は中国人だったさ。だけど、中国の文化(特に仏教とかの宗教体系)が日本に伝わって、長い間人々に受け継がれてきているというのはとても価値がある事だ。

 それを除いて考えても、日本は政治上の外交政策やら地理学的な問題から、常に他の国々から孤立していた。歴史を見れば多少外国からの干渉はあったにせよ、それこそが日本が長く存続した主な理由さ。

Reginmund
>Mughal e Azam
 俺達が古代の天皇に関して知っている事は、ずっと後に書かれた神話に基づいているんだよ。どの歴史書にも日本人に関する記述は西暦57年まではないし、後に書かれた魏志倭人伝にも日本は百余国に分かれていると書かれていることから、日本が統一された状態だったという意見は真実性に欠けている。日本人自身、中国から漢字と文化が伝来した4世紀まで文字体系を持っていなかったんだ。

 天皇を中心とする強力な中央集権体制が出現したのは、8世紀の奈良時代になってからで(神武天皇の伝説が書かれたのもこの時代)、奈良時代への発展は6世紀の飛鳥時代に由来している。つまり、日本の天皇制は1300~1400年程の歴史があるとしか言えない。だからローマ帝国よりも長くはないんだ。それと忘れちゃいけないのが、奈良時代以降(794年)は貴族や将軍の台頭によって、天皇は実質的な権力を持っていなかったって事だ。

 封権制の鎌倉時代になると、皇室の権力はさらに薄れた。19世紀の明治維新まで、全ての権力は将軍や大名(守護)が握り、天皇は象徴的な権威として御所で過ごす事になったんだ。1333年~1336年にかけて後醍醐天皇による建武の新政で、天皇の統治が復活したのは唯一の例外だよ。

>chauduyphanvu
中国の帝国は5000年ではないけれど、確かにローマ帝国よりも長く続いたと言えるね。秦王朝から清王朝までの約2100年間まで続いたと考えられるね。

日本の文字体系は中国から伝来したけれど、日本人と中国人は同じ民族ではないよ。

(注釈:大元大蒙古国も漢民族の王朝なんすか?女真もとい満州民族の清も漢民族なん?)

>Coppernickers
君が言っている満州王朝っていうのは、1644-1912年まで中国を統治した清朝であって、
元も含めてこれらの王朝は中国正史に含まれるから除外する必要はないよ。


何度も言うけど、日本は中国からの渡来人によって作られたわけじゃないよ。研究によって、日本人が中国やチベット方面の民族とは異なっているというのが証明されてる。日本語は韓国語やアルタイ系の言語に関連したもので、民族的には朝鮮やシベリア方面のアルタイ系民族に近い。

(注釈:始めは日本人かと思ったけど、これ日本人じゃないな…。彼が言うのは中国大陸の歴史であって王朝の歴史じゃない…。)


Coppernickers

>Reginmund
 それでも渡来してきた移民には違いないだろ。それともあれか。日本人の祖先はアフリカからインドとかを経由せずに朝鮮半島までジャンプしちまったのか?

Bernard Woolley(カナダ)
>Coppernickers
 日本人の祖先は、中国や韓国、もしくは沖縄辺りから渡来したんだろうね。アイヌはシベリア方面から南下してきたのかもしれない。だけどさ、この渡来は中国人が中国人って認識される前に、日本という国になる前(石器時代)に行われたんだよ。

 日本という国家は、俺達が知っているように2000年程前に韓国から移住した人間達によって建国されたんだよ。この民族は満州かモンゴル、中央アジアが起源であって、中国ではない。

history-
(一番下が日本でありまする)
mehranjangh(イラン)
 まぁ、日本人の祖先は大陸から最も近い朝鮮半島から渡る必要があるし、中国というよりも朝鮮半島由来ってのは当然だろ。それと、もう一つポイントがあって、俺が言いたいのは、天皇を頂点とした日本という帝国が、源平争乱における壇ノ浦の戦いによって現在の皇室のように権力が薄れた以降であっても、有史以来一度も滅びてないって事なんだよ。

(朝敵とは恐ろしいものよ…錦の御旗…あな恐ろしや)

Voskhod(オーストラリア)

 記憶によれば、日本語はどの言語系列にも関係してない。韓国やアイヌでもない。あくまで個人的な考えだけど、日本語は独自に発展したんじゃないか。

(注釈:日本語は現時点で系統が不明な孤立言語となっていて、仮説が出てはいるものの、結論には至っていない)

pebbles
>Bernard Woolley
あーゴホン、ゴホン、韓国人の一部は中国から移動してきたわけだから、実際には韓国人の祖先も…中国人だよ。



 久しぶりにワクワクしながら読み進めていたら、日本人が途中から猛威を奮って、日本人の祖先は?日本語のルーツは?って話にぶっ飛んだ。そして在日芸能人が~とかいう話まで勝手に話し出して、終わった。凄い興味深い議論だったのに、悲しい。

 もう何か翻訳してまとめ終わったら私見を超長文で書こうってワクワクしてたのに、もう気持ち的にやる気失せた。くやしい!指摘したい気持ちはわかるけど、テーマからずれ過ぎだなんだもん。。

 "中国王朝"が2100年の歴史ってのは笑う。違う民族に前の王朝が滅ぼされているっていうのに。別の国なのに。大陸の歴史を言うなら、日本の歴史だって石器時代に遡るわ・・・。

 話が少し変わるけど、最近ちょっとびっくりした事があった。何か海外に日本の皇室追っかけフォーラムがあって、ご公務の写真だとか内容だとか、カナダにもいらっしゃって、当然駆けつけたわ!とか自慢しあってた。皇后陛下はガチで人気みたいだった。二日酔いで頭痛い・・・寝る。ああ・・・継体天皇


 これまで頂いたご要望に関してなのですが、まずUS-1,US-2に関してはその特殊性から海外の反応はかなり少なく、記事にするのは厳しいです。また、アニメに関しては猫の恩返し・うたわれるものについては、追々まとめさせて頂きます。アニメは見ていないモノだとあまり深く突っ込んで反応を紹介出来ないのですが、単純に短い反応でも良ければ、ご紹介出来るかと思います。

人気ブログランキングへ押していただければ、励みになる可能性がある可能性もあります

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー