Kendo/ Kumdo- is it Korean or Japanese?

korea-hetalia
(ウリガ コムドィ ギウォン イブニダ)キリッ
ネタをネタと考えられない人はご遠慮ください キリッ
ソース元:All Empires History forum,wiki,他

<解説>

明代の兵学者である茅元儀が1620年代に著した『武備志』には、倭刀を両手で使う「戚継光演の倭寇刀法」(日本の陰流剣術から考案)と両刃の長剣を両手で使う「朝鮮勢法」なるものが記載されている。

このうち、朝鮮勢法については、茅元儀の友人が朝鮮で学んだ長剣術であると記されているものであるが、当時の李氏朝鮮の朝廷自体はこの「朝鮮勢法」を認めず、「茅元儀が創作したもの」としている。この記述の正否を証明する文献等は他には確認できておらず、失伝したとされる唐代の中国式長剣術であるとの説もある。

そもそも李氏朝鮮においては武官の立場は非常に低く、朝鮮の貴族である両班の中でも、武班は常に文班の下位に置かれた。これは元々宗主国であった中国の古代において、文官は武官より上位に位置するものとする官位性をそのまま取り入れたという面と、朝鮮半島で思想上支配的な立場にある儒教の、肉体労働は頭脳労働の下位とする傾向の影響もあった。当然武術は軽視され、新羅以来の伝統である弓技以外は盛んではなかった。

朝鮮半島で最も多用された剣は現在の日本刀のような片刃ではなく両刃であり、朝鮮半島では長らく両刃剣が使用されていた。 中世より近代で、朝鮮半島には著名な刀工・研師の名前も残されていない。決定的なのは、中国・韓国の製鉄法は鉄鉱石によるもので、朝鮮半島では日本の踏鞴製鉄のように砂鉄を原料とし直接還元法をした形跡すら見いだせない。

その後、明治以降の、日本統治下で、日本の防具・竹刀・道着・袴を使用し、両手で刀を使う形式の「剣道」が韓国に伝わり定着していった。 剣道の技には面、胴、小手があるが、どれも片刃の日本刀の所作である。(両刃剣術と片刃剣術では自然に所作が変わるはずである。)

現代においては、韓国剣道の統括団体である大韓剣道会が剣道(けんどう)の歴史の基礎として李朝の武人やその風習が形を残していると主張し、『武備志』記載の朝鮮勢法を「本国剣法」であるとして、昇段審査の際には日本剣道形と本国剣法の両方を審査するという独自の昇段基準を実施している。

wikiより転載

剣道とコムドの問題については

http://www.geocities.jp/bxninjin2004/index.htm

ここにおいて日本人の方が海外向けに発信しています。

(日本語の解説もあります。)

国際剣道連盟
http://www.kendo-fik.org/
全日本剣道連盟
http://www.kendo.or.jp/


history_wiz(韓国)
殆どの人は明らかに日本人のサムライがコムド/剣道を始めたのだと言う。しかし、古代朝鮮の人々が剣道を作り上げたが、古代朝鮮人は槍や弓といった武具により興味を示し、日本では剣道が選ばれたという話も聞いた事がある。俺は凄く困ってるんだ。以前コムドは韓国が起源というポスターを見たことがあるが、自分ではどれが本当なのかわからない!

どうか皆教えてください。長い間色々と言われている質問ではあるけれど、個人的にはコムドは韓国起源だと思う。

Geisha(日本)
うん!それは本当だよ!俺もその"仮説"を聞いて納得した。だけど、インターネットで調べる事をオススメするよ。きっと、面白い結果を得られると思うよ・・・^^

(注釈:なぜか仮説という単語がポルトガル語だったんですが…他の所は英文なのに。何ゆえ)

Gubook Janggoon
剣道は日本の剣術だ…

現在、一部の韓国人たちは、自分達がまだ古代朝鮮の剣術を知っていると主張している…ただ、これが本当かどうかは俺にはわからない。韓国人はこれをコムドと言っている。そして今、コムドを主張している人々は剣道を練習しながら、これは韓国の伝統的な練習法だと言っているんだ。現在、韓国と日本の剣術の修行は関係あるのだろうか?俺はよく知らないけど…恐らく多くの鍛冶職人が韓国から日本へと移動してしまったんだろう。

history_wiz(韓国)
君は剣道とコムドが違うものだと言っているのかい?

Gubook Janggoon
場合によるね。

いくつかの練習は同じようなもので、韓国人の練習は単に日本がフェンシングをするような感じだな…他には、彼らの行う「韓国伝統の剣術」は、剣道とは異なっているね。コムド/剣道とは、基本的に剣の道を意味しており、この剣道という名は他の剣術でも使えるという事を思い出さなきゃ駄目だよ。

君の疑問は、韓国のコムドが日本の剣道と似たいような発音という事実から生じてしまったんだと思うよ。こういった場合、日本の剣道が正しいだろうね。一部の人々が韓国の剣術を練習するのは信念からだと思う。だけどそういった人達を見つけるのは凄く難しいよ。

hansioux(台湾)

もし北京オリンピックで中国武芸を見れば、何箇所か類似している点を見れると思うよ。特に足の動きね。
日本の剣道ではそれがないんだ。

Infini(アメリカ)
剣道の剣術は間違いなく日本人のものだ。日本の韓国統治後半では、日本人が韓国人に剣道や空手を教えたんだ。そして剣道はコムドとなり、空手はテコンドーとなった。最近になってテコンドーやコムドは独自に変化するに至った。その起源は100%日本だ。注意:侍はそもそも剣道を練習していなかったよ。

武器は基本的に重くて大きい為、韓国の剣術を練習する人はごく少数なのさ(李舜臣の剣は77インチ【約2メートル】で重さは12ポンド【約5.4kg】だとされている)。そもそも、韓国の剣は日本の武器のように大量生産されたわけじゃない。殆どの韓国人戦士は自分で武器を作ったか、元々持っていた武器を使っていた。このように、それぞれの武器は独特で統一されたものではなかった。通常、韓国の剣は直剣で日本刀よりも厚い。韓国の剣は敵の動きを防ぎ、突く事に焦点が当てられていたんだ(厚い鎧を貫く場合は、これが理に適っていた)。一方で日本刀は敵を切る事に焦点を当てていたんだ。それと、韓国の剣術はガムソールって呼ばれてるよ。

質問の助けになるといいな。

hansioux(台湾)
剣道という漢字は、まさに剣の道を表している。韓国人が同じ漢字で剣術を言い表さなかったというのは、少し言い過ぎかもしれない。

君が現在のコムドは日本の剣道を元にしているという、今回の投稿テーマとは違うポイントを言いたい場合を除いてね。history_wizが言いたいのは、日本じゃなくて韓国が起源って事なのさ。

Gubook Janggoon
特に興味深い事としては、多くの韓国伝統武術が日本の占領期間中に消えうせてしまった事だね。
剣術はちょっとあやふやなんだけど、韓国相撲シルムとテコンドーの二つは生き残った。

Landsknecht_Doppelsoldner(アメリカ)
>Infini
それと柔道はYUDOって名前に代わったね。

あと、江戸時代の武士は実際に剣道の練習をしていたよ。

あとは、剣の重さは使う人の体重に基づいていた。重い剣だとポンドくらいさ。それに李舜臣の剣は多分儀式用の武具だよ。

俺が思うに、重要なポイントは中国人や韓国人の歴史では、剣が主要な武器ではなかったという事なんだ。彼らは弓矢のような飛翔系の武器に関心を払っていた。中国大陸系の直剣の設計や使用法の欠点(日本と比較した場合)は、1592年~1598年の間に発生した壬辰倭乱、特に1593年の「碧蹄館の戦い」で明らかになった。

(注釈:文禄・慶長の役の事。)


Landsknecht_Doppelsoldner(アメリカ)
>history_wiz
コムドは日本の剣道の韓国バージョンさ。韓国人の「コムドは韓国人が生み出し日本の剣術の起源だ」という主張は、明確な証拠に基づかれていないんだ。

Infini(アメリカ)
YUDO???何だそれ?
あとさ、実際に侍たちが実戦的な剣術を練習していた可能性はあるけど、それは剣道じゃない。剣道は近代になって体系化されたんだぜ。

俺のじいちゃんや、ひいじいちゃんは、実際に自分達で武器(剣や槍)を作ったんだ。その作り方は家で受け継がれていくんだ。韓国は朝鮮戦争で没収して、それらの武器を破棄しちゃったけどな。だから証拠は持っていない。俺の母さんも、実家の武器の作り方を受け継いでいるけど、母さんはそれで包丁を作っていたよ。

Gubook Janggoon
>Infini
韓国系アメリカ人なのか?何か昔の武器に詳しいみたいだけど。

Infini(アメリカ)
そうだよ。君も韓国系なの?

wuTao(アメリカ)
碧蹄館の戦いが何を証明するって言うんだ?

Landsknecht_Doppelsoldner(アメリカ)
当時の日本の武器が、大陸系の近接武器に勝っていたって事を表したわけさ。


------------------------------------------------
ここでちょっと倭寇についての話題に逸れた(省略)
------------------------------------------------


wjffkd(韓国)
俺は韓国人だから、この誤解は許せない。
コムドと剣道は異なる剣術で、両方とも独特なものだ。
あと、空手は日本オリジナルのものじゃない。

テコンは日本という国が形成される前に、高句麗の王朝で作られた武術だ。テコンドーは、兵士を訓練する為にテコンを改良したものなんだ。

日本の空手を教えたのは韓国人で、日本が韓国を植民地化した際に、日本人はテコンドーを禁止して、それを空手と呼ぶようになったんだ。

(注釈:この発言の後にも何かを書き込んだみたいですが、規約違反という事で削除されちゃってた^^;)


flyingzone

wjffkdさんお願いです。君はこのフォーラムに来たばかりみたいだけど、どうかこのフォーラムの規約に基づいた発言と態度をお願いします。

貴方は合理的で賢明な方法で自分の意見を述べる事が出来るはずです。そのような発言を続けた場合、アクセス禁止にされてしまいます。そういった発言はこのフォーラムでは許されません。

子どものように叫ばず、責任ある大人のような行動を心がけてください。

(注釈:ワロタwww何書いたのか凄い気になるんですけどwww)

Easternknight(アメリカ)
てか空手は琉球の武術じゃねーの?

Ryukyu Magic(アメリカ)
剣道は日本起源だろうが。コムドは単に韓国語で剣道を表現したにすぎない。違いがあるとすれば、それは掛け声だな。韓国のスタイルは、掛け声が日本よりも強調されている。まぁ、ただ剣道もコムドも同じものだよ。どちらも同じものなのに競いあってバカらしい。

テコンドーがキックスポーツに進化したのは最近の事だよ。初期の頃は殆ど空手だった。テコンは多分韓国の伝統的な武道だろうけど、時が経った事で失われてしまった。なぜなら日本が占領したからか…もしくは初めから存在などしていなかったからか…。あと、空手は沖縄のものだけど、松涛館のように現代風の空手は剣道とコムドみたいな議論がされてる。

cydevil(韓国)
コムドは間違いなく日本人が起源だろ。韓国は剣術を含めて武術なんて持っていなかったし、コムドはどこが韓国起源なのかわからない位、日本のものでしょ。これでも理解できないなら、コムドをやる為に日本の伝統的な着物を着てろや。

koreandragon(アメリカ)
コムドは韓国人が作った。
コムドは日本じゃない。
実際に、
韓国は日本よりも前に出来た
コムドはサムライよりも前に出来た


・・・結局答えは出ず、スレ主も現れず・・・落ちなし山なし


 記事と全く合わない唐突な紹介なんですが(だってアフィ儲からないなら、自分の好きな本とか紹介した方が良いと思って)、オススメの少女漫画です。全10巻でもう完結しちゃってるんですが、そうだなーなんていうかなー、幼馴染の女の子とその仲間達が織り成すラブコメディーといった感じで、男性も女性も楽しめる内容です。

ずっと一緒だった仲間達。すっと好きだった女の子。だけど、少しずつその関係は成長していく内に変わってしまって、だけど自分の想いを伝えるのは怖くて・・・。っとありきたりな内容だけど、とても可愛らしいお話。ミケ可愛いよミケ。

耳すば好きな自分にはドンピシャでした。・・・・本当はピアノの森って漫画をオススメしたかったんだけど、アフィなかったんだ・・・orzつうか白泉社さん・・・試し読み短すぎますよ。魅力伝えたいならもっと長くしてくれー。

 これも全国の書店で絶賛発売中なので、良かったら本屋さんでご購入ください。・・・つうか中古1円って送料で儲けてるのかな?1円ってなるほど酷い漫画じゃないのに!イラッ


 初めてコムドってのを聞いたのがかなり前だったんだけど、個人的に何で韓国で剣術が発展したんだって疑問を抱いた。日本においても戦闘の主流は槍とか弓。ただ、日本刀を武士の象徴として神格化していた?事もあって、日本刀は消える事もなく、その後幕末になって体系化(スポーツ化)されたと読んだ記憶があった。でも、韓国はそもそも武官の立場が…。

 ・・・途中で飽きちゃって意訳はいりまくり・・・いい加減になってるかも。ごめんなさい。

 平素よりこの様なクソサイトにコメントを頂き、深く御礼申し上げます。このような話題を取り上げておいて何なのですが、出来る限りコメント欄ではチョンといったような差別用語を使用する事はご遠慮くださいませ。元々差別用語じゃない部分もございますが、現在では一般的に差別用語と認識されておりますので、ご配慮頂ければ幸いです。抗議のメールを何件か頂いたので、どうかよろしくお願いします★^q^ あは めんど・・くないよ。ほんとだよ。

人気ブログランキングへべ、別に押してくれたっていいんだからねっ

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー