Why Other Countries Hate Japan

1 アッツ島の仇を討て 広島市公文書館
(途中でダレた)



僕はもう、お母さんの顔が見られなくなるかも知れない。
お母さん、良く顔を見せてください。
しかし、僕は何にも「カタミ」を残したくないんです。
十年も二十年も過ぎてから「カタミ」を見てお母さんを泣かせるからです。
お母さん、僕が郡山を去る日、自分の家の上空を飛びます。
それが僕の別れのあいさつです。

茂木三郎少尉 19歳 1945年5月4日 沖縄周辺にて特攻・戦死。


攻撃隊振武隊に加入し、國恩に報ずる事が出来ました。
父母上、信夫は勇躍征途につきました。
父母上、兄上の写真を飛行服に入れて。
父母上、信夫は子としてあるまじき無礼な言葉遣いを遂に最後まで矯正せず、
唯々慚愧に堪へません。
母上、6歳の時より育て下されし、生母以上の母上に対し、
「お母さん」と呼ばなかった信夫。
母上は如何程淋しかったでしょう。
呼ぼうと幾度も思いましたが、面と向かっては、恥ずかしいようで言えませんでした。
今こそ大声で呼ばして頂きます「お母さん」と。
中支の兄の心境中支の兄の心境亦等しいでせう。母上、我等兄弟をお許し下さい。
今、特攻の征途につくに際し、心に掛かるは以上の二つのみです。
あとは 思い残すことはありません。
人生五十年、自分は二十歳迄長生きしました。
残りの三十年は父母上に、半分づつさしあげます。
同封の金は母上の好きな煙草代に使つてください 。
父母上、では征きます。信夫は莞爾として敵艦必殺へ征きます。

ノートに箇条書きされた遺書
母を慕いて
母上様御元気ですか
永い間本当に有難うございました
我六歳の時より育て下されし母
継母とは言え世の此の種の母にある如き
不祥事は一度たりとてなく
慈しみ育て下されし母
有難い母 尊い母
俺は幸福であった
ついに最後迄「お母さん」と呼ばざりし俺
幾度か思い切って呼ばんとしたが
何と意志薄弱な俺だったろう
母上お許し下さい
さぞ淋しかったでしょう
今こそ大声で呼ばして頂きます
お母さん お母さん お母さんと

相花信夫少尉 18歳 1945年5月4日 沖縄周辺にて特攻・戦死。

我一生ここに定まる。
お父さんへ、言う事なし。
お母さんへ、ご安心ください。決して僕は卑怯な死に方をしないです。
お母さんの子ですもの。それだけで僕は幸福なのです。

日本万歳、万歳、こう叫びつつ死んでいった幾多の先輩達のことを考えます。

お母さん、お母さん、お母さん!こう叫びたい気持ちで一杯です。
何か言って下さい。
一言で十分です。いかに冷静になって考えても、
何時も何時も浮かんでくるのはご両親様の顔です。

父ちゃん!母ちゃん!僕は何度も呼びます。

「お母さん、決して泣かないで下さい。」
修が日本の飛行軍人であったことに就て、大きな誇りを持ってください。
勇ましい爆音を立てて先輩が飛んでいきます。
ではまた。

富田修中尉 23歳 1944年9月3日 台湾にて殉職。

 全てが軍部・国の責任で戦争が起きたのか。国の命令で戦地に赴き戦死した人々は、全てが戦争犯罪者なのか。自衛隊員も、有事の際に命を落とした場合、後世で非難される可能性があるのか。日本だけじゃなく、多くの若者が命を散らしたにも関わらず、戦争は無くならない。戦争を起こすのは、実際に戦地に行った人間ではなく、もっとも遠い所にいる人間だから。

 太平洋戦争に従軍したアメリカのお爺さんと話す機会が以前あった。日本を今でも憎んでいると言われた。その理由を聞くと、多くの仲間が殺された。そして自分も殺した。その亡骸を目にした。亡くなる瞬間も目にした。最後の言葉も聞いた。「okasan」。日本語が出来る兵士に聞くと、「お母さん」という意味だった。その時、日本兵が自分達と同じ人間であるという事を強烈に意識させられた。それでも、憎み敵と思わないと、自分の心がどうにかなりそうだった。 といった様な話を聞いた。

政府の中枢に立つと、一人ひとりの命を考えていてはキリが無くなるかもしれない。でも、頼むから無駄死にだけはさせないで欲しい。イギリスは第一次世界大戦で無くなった兵士を悼み、今も赤いポピーを11月11日に身に着ける。僕の住んでいる所も、日露戦争で人口3000人程度だったにも関わらず、100人近くが戦死してる。碑文は残っているけれど、誰もそこに花を手向けない。自分も手向けない内の一人だ。戦死したら、何時か忘れ去られてしまうのかな・・・。

http://www.jref.com/forum/showthread.php?t=23256

TheTourist(アメリカ)
日本とかアジア諸国の書き込みを読むと、何で他のアジア諸国が日本を憎む事が出来るのか理解できない。個人的に、日本は過去の歴史を謝罪するのではなく、自分達の歴史に誇りを持つべきだと思うんだ。多くの西洋諸国だって、日本がしたみたいにアジア諸国に対して酷い行いをしてきたはずなんだ。俺には日本がアジアの国々からの要望でいちいち謝罪する理由が見つけられない。もし俺の考え方が間違っていたら、指摘してくれ。

osias(台湾)
反日はたぶんスケープゴートみたいなもんだよ。中国とか韓国は、基本的に対外強硬派のような考え方なんだ。日本にだって憎んだり他国を非難する理由は沢山あるけど、日本はそういった方針を取っていないんだ。

Elizabeth van Kampen(オランダ)
私はいつも「憎悪」といった間違った言葉を目にしてきた。とにかく、自分はそういった感情とは違ったタイプの考えを持っているの。実際に、中国や韓国との15年間、そして第二次世界大戦期の3年半を除けば、日本はとっても興味深い歴史を有しているわ。だけど、それが日本人を”憎む”理由にはならないはず。だって戦争を決定するのは常にその時の政府であって、私たちのような民衆ではないの。国の老人達が開戦を決定して、若者達がその生命を失う危険を犯して戦わなければいけない。

一部の日系人部隊が、ドイツを相手に連合国軍として共に戦った事を知っている?

中国や韓国、そして日本の占領下で苦しんだ他の国々に言っとくけれど、、日本の軍人に占領下で残虐な行為をさせたのは日本政府なの。第二次世界大戦中、日本政府は多くの人々、私たちの祖父母や両親、小さな子ども達を沢山殺して、苦しめた。現在では先の大戦で生き残った人々も年齢を重ねて老いてしまっているのだけれど、日本政府は第二次世界大戦中に日本兵によって行われた犯罪行為を一切認めようとしていない。だけど責任は全て政府にあって、人々じゃない。

私は日本に対して悪い感情は抱くことなく日本食レストランに行くし、息子は日本車に乗っている。何の問題もないと思うわ。

Minty(フランス)
オーストラリアでは「盗まれた世代」について教えられるわ。アメリカでは黒人奴隷制の歴史と、公民権運動。ヨーロッパではナチスが何をしたのかが教えられている。

だけど日本では、若い子たちに第二次世界大戦で日本がした事を質問しても、いつもNOという答えか、聞いた事はあるけどよく知らないって答えるの。それに対して多くの人々は疑問を抱いているのよ。

個人的に、他のアジア諸国が日本を非難する事は反対かな(非難する理由が多くあるけれど)。未だに多くのアジアの国々は(直接的もしくは間接的に)日本によって行われた戦時下の侵略・占領と残虐行為に対して、苦い記憶を抱いている。

日本軍による中国・韓国人に対する仕打ちは、恐らく人類史上の中でも最悪最低の部類に入る残虐行為だったわ。確かにこれは悲劇だった。だけど、西洋諸国ではこういった中国や韓国の人々の出来事に関してはあまり関心が向けられていない。

(注釈:盗まれた世代…1869-1969年まで、オーストラリアでは先住民族アボリジニの親権が認められず、子ども達は強制収用所や孤児院に強制的に措置された。)


nurizeko(スコットランド)
俺としては、日本に問題はないと思う。

つまりさ、東アジアの国々が、あまりにも政治的な反日政策を取っているから、日本はそれを無視し続けているわけさ。

中国や韓国でナショナリズム的な教育が止められれば、日本を許す態度を取る事が出来るし、日本も謝罪できる。

godppgo(カナダ)
中国は50年にも渡って世界平和を願うチベットの僧侶を虐殺し、チベット文化・人々を破壊しつくしてきた。

現代の中国では、世界でも名高い毛沢東と蒋介石の二人の大量殺人鬼を生み出している。内戦では4000万人が犠牲となったし、調べれば中国が他の国々よりも残虐な行為を行ってきたという事がわかるだろう。

俺は日本人が第二次世界大戦中に中国人に対して悪い事をしたと思っているだろうか?個人的な道徳的観点からは、YESと答えなければならないが、それと同時に、中国人のダブルスタンダート(人の命の重さ)に対しては心底うんざりしている。中国では幾度となく日本によって失われた人命を強調しているわけだけど、自分達が行った内戦等における4000万人の犠牲には1ミリも触れていない。

4321go(中国)
「過去を支配する者は未来を支配し、現在を支配する者は過去を支配する」
作家ジョージ・オーウェル

この答えは「日本が過去を支配しようとしている」だね。

godppgo(カナダ)
>4321go
学校で忙しいでしょ、すぐに中国のフォーラムに戻るんだ!

osias(台湾)
そうそう!!日本が最悪だーって非難するのは、ダブルスタンダートなんだよ。外を非難するのは楽だよね(特に相手が敗戦国なら)。中国政府は自分達の指導者が行った残虐行為から、国民の目を逸らそうとしてるんだよ。

s1

s2

gs001(中国)
何で皆中国と韓国を一緒にするんだよおお?確かに中国も韓国も日本が大嫌いだ。だけどその理由はかなり違うんだよ。俺の考えでは、日中間の対立は歴史的なアジアにおける地位獲得紛争なんだ。中国には独裁政治の問題があって、日本に過去の戦争における問題があって、どうしても両者は争ってしまう。両国は経済的にもほぼ互角なんだ。だけど、韓国は違う。あいつらは強大な隣国を利用しているだけなんだ。そして韓国は日中両国よりも自分達の歴史を捏造している。韓国の歴史の教科書を見れば歴然とするはずだよ!

osias(台湾)
>gs001
ワロタ

bossel(ドイツ)
>osias
これがマジで韓国の教科書だとでも思っているのか?

Hiroyuki Nagashima(日本)
ドイツは国家賠償行ったっけ?

(注釈:請求権については接収されたドイツ人の財産との相殺によって解決済み という立場で、政府として”国家”賠償は行ってはいません。)


bossel(ドイツ)
>Hiroyuki
もちろんさ。

gs001(中国)

According to the lastest report released by
International Monetary Fund(IMF) this month,
China's GDP revised again.
http://www.imf.org/external/pubs/ft/...&x=25&y=12Rank
Country GDP (PPP)
? World 61,078,260
? European Union 12,427,413
1 United States 12,277,583
2 People's Republic of China 9,412,361
3 Japan 3,910,728
4 India 3,633,441
5 Germany 2,521,699
6 United Kingdom 1,832,792
7 France 1,830,110
8 Italy 1,668,151
9 Brazil 1,576,728
that means if China and USA keep the growth speed of today
four years later in 2010, China will be the largest economy
in the world.

(注釈:ええ。購買力平価ですよ はは。)

pharaoh21(オーストラリア)
戦後60年も経っているんだ。謝罪とかが問題なんじゃない。一部のアジアンは日本の歴史を美化したくないんだ。例えばだけど、日本は帝国主義を標榜して、自らの権益の為に中国に資源略奪戦争を仕掛けた。だけど、もう一方で他の人々は、日本はアジアから白人達を排除するために戦争したと考えていたりもする。

mak303(アメリカ)
色んな投稿を読んできたけど、何かもう一度日中戦争がおきそうだな…日中・日韓・中韓の憎しみ合いを見てるとさ。今まで読んだ日中双方の意見を読むと、両方とも過激派のような意見が多くて真実が見えてこない。

中国の人々は、常に南京大虐殺を人類史上最大の戦争犯罪の一つとして語ったり、日本人は中国人に何で憎むの?って聞いたり、何で憎しみを生む教育をするのとか、60年経ったのに過去を乗り越える事が出来ないの?とか言う。俺のお気に入りの言葉は「大虐殺はなかった。はい論破。」だけどさ。

どの国だって同じようなもんなんだよ。
中国じゃ、共産主義の政府が学生達に、日本人を憎み恨み、怒り、恐れるような偏見を持つ教育を行っているわけだ。日本は中国と違って自由主義の政府ではあるけれど、教科書では全てを記述しているわけじゃない。

Dr. J. M.(インドネシア)
国家なんて単に人間が決めている地域の定義みたいなもの。

こんな事より、何で他の国の人々が日本を嫌うのか、何で特定の国の政府が日本に敵対的な行動を取るのかを議題にした方がいいよ。




 予定していた「日本と虫」に関してですが、自分の力及ばず翻訳出来ませんでした。内容としては、日本人の虫の鳴き声、擬音表現と脳の作用、他の西洋諸国の人々の虫の鳴き声と脳の作用。とかいう感じで、日本人は言語として虫や動物の声を認識しているのに対し、西洋では脳の働きで音として認識し、結果的に騒音のように聞こえてしまう場合があるといった感じの内容でしたが、まぁ僕には無理でした。ごめんなさい。

 普段使っているデスクトップパソコンが最近勝手に再起動しまくって困ってます。メモ帳で書いてる文が飛ぶし・・・。前回の長文でちょっと燃え尽き症候群にもなってたし・・・言い訳だし・・・。再起動かかりまくるのって、故障なのかな。

 これからの時代はイカ娘でゲソ。次はイカ娘の反応をやらなイカ。やらないでゲソ。次はアニメやる。

>>88様
^^v

人気ブログランキングへ押して頂けると嬉しい かもしれない

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー