Was dropping the Atomic bomb on Japan necessary?

1


日本に原爆投下する必要ってあった? 海外の反応
Was dropping the Atomic bomb on Japan necessary?

日本に原爆を投下する必要性ってあったんでしょうか?
翻訳元

 今日、私は学校の授業で核兵器について議論して、それが社会や戦争などに未だ影響を与えている思いました。私はあまり戦争の事を知らなかったですし、あまり関心もありませんでしたが、第二次世界大戦や歴史についてお話を聞いて、考えを改めました。正直に言うと、戦争とか大量破壊兵器についてよく分かっていません。

 とにかく、私はクラスの5人以外の意見も知りたいんです。皆さんは、第二次世界大戦を終わらせる為に、日本に原爆を投下する必要があったと思いますか?原爆投下は多くのアメリカ兵士の命を守る為の、戦略的な行動だったのですか?それとも人道に反する罪なのでしょうか?核兵器開発は避けられないものだったのでしょうか?どうか意見をお聞かせ下さい。私はもっともっと知りたいんです。


・必要なかったよ。最近公表された政府の文章だと、原爆投下一ヶ月前に日本が無条件降伏を打診していたと書かれてた。降伏は拒否されたのさ。アメリカは新型爆弾の力を世界、とりわけソ連や中国に誇示する為に、武器も持たない民間人をテストの材料にしたんだ。日本人達はアメリカ政府のプロパガンダの為に死んだのさ・・・。


・↑どこ情報よ。

・↑↑ソースだせ。

・みんな思い出してくれ。日本人は原爆のせいで降伏したわけじゃないよ。

日本は200万人のソ連兵が満州に侵攻してきたから降伏したんだ。そして昭和天皇はアメリカがこれ以上戦争を望んでいないと確信し、ソ連との戦いで死傷者を増やしたくないと考えたんだ。

第二次世界大戦で枢軸国が恐れていた国があるとすれば、それはソ連さ。やつらは同じソ連の人間を200万人も粛清して、ソ連人民を恐怖に陥れた。あいつらが日本人にした事を想像してみろよ・・・。

最悪だぜ。

・大本営は一発目の原爆が投下された時、唯一、徹底抗戦を主張していた。昭和天皇はもう降伏する準備が出来ていたんだけどね。

・歴史を継承していく者として言うなら、答えはYESさ。時間というのは連続性を持っているだろ。日本兵は刀と神風で俺達の祖父母を殺そうとしたんだ。原爆を落とす十分な理由になるだろ。結果として戦争は終わったんだ。良い事じゃないか。

・もしアメリカ軍が日本本土に上陸していたら、100~200万人のアメリカ兵が命を落としたと考えられてる。

・個人的には、必要なんてなかったと思う。日本を非難する前に原爆で攻撃するに値する理由があったのか考えてみて。

・一つ目の原爆じゃなくて、二つ目の原爆だろうね。この投下の後、日本降伏を表明したんだ。最近、専門家の間では広島と長崎への原爆投下が凄く話題になってるよ。ガー・アルペロビッツの「原爆投下の決定」を読んでみなよ。

・結果論から言うなら、恐らく原爆投下は必要だった。戦略的な行動として必要だった。

とは言え、自分の中では矛盾している。核兵器が与える抑止力はわかっているが、これが全体的には世界を破滅させる兵器であり、人々に恐怖を与え、それが悪用される可能性もある。実際にイラク戦争ではブッシュがアメリカ人に必要以上に恐怖を植えつけようと、イラクの核兵器という言葉が使われたしね。

・核兵器を使用したもう一つの理由としては、ベルリンでナチスを打ち砕いた後、ソ連が日本に侵攻する為の準備を整えていたからだよ。もう知ってるかもしれないけど、アメリカは既にソ連が近い将来敵になるだろうと気づいていた。原爆投下は、ソ連が実際に日本本土に侵攻してしまう前に、日本の降伏を促す手段だったんだ。そうしなければ、日本は戦後ドイツのように東西分割になっていただろうね。それと、核兵器はソ連に対するアメリカの牽制でもあった。

・過去の戦争を現在の価値観で理解するのは、とても難しいことだと思う。今では民間人の犠牲に注意が払われるけれど、第二次世界大戦だと、両陣営ともそうではなかったでしょ。大量破壊兵器は両方の陣営で採用された。原子爆弾は民間人の犠牲を無視してしまえば、戦略的には理に適った兵器と言われているし。軍国主義の国を屈服させるには有用だったでしょ。これによって、わざわざ上陸する必要もなくなった。確かに、日本人の命よりもアメリカ人の命を優先したけれど、トルーマンとしてはそうせざるを得ないでしょ。投下されるに至ったのは哀しい?当然だよね。じゃあ、必要だった?わからない・・・生きている内に、この問題に対して、納得できるような意見と出会う事はないと思う。

・俺は原爆が投下されて嬉しかったね。

もし原爆が投下されなかったら、俺が小さい時に大好きだったキャラクターと共に育つなんて事はなかった
だろうしさ。

ゴジラだ。

あ、真珠湾攻撃も良かったぜ。

・戦争全体の犠牲者は、この二都市の犠牲を遥かに超えているよ。俺達は爆撃されたんだ。絨毯爆撃に急降下爆撃、そして神風と戦ったんだ。この戦争は、俺達が攻撃されたから、つまり俺達が生き残る為に始まったんだ。歴史の中でよくあるような、侵略と報復の戦争なんだよ。6000万人にも及ぶ犠牲者を考えれば、原爆の犠牲なんて別に重要じゃない。原子爆弾によって長崎の40%が破壊された。ワルシャワだと、15%を残して他は全て破壊された。俺達は原爆なしで戦えただろうし、原爆がなくても勝利できたはずだ。それがどうした。原爆がなければ戦争は長く続いただろうし、もっと悲惨を極めただろう。機関銃で戦おうが、拳銃で戦おうが、弓で戦おうが、何を使おうが戦争は戦争だ。


・ジャップはヒトラーと同じようにやっかいな事をやっていた。戦争が続いてしまった場合、原爆投下よりも犠牲者が多くなっていたかもしれない。日本だって国民の命を守る為に、平和条約に調印する事になったろ。


俺がやっかいなって言葉を使ったのは、はっきり言って控えめな表現だよ。

・あいつらは生の魚食う品。それに実験の為に生きたまま人間を切り刻んだらしいぜ、最低だな。

・731部隊は最低すぎるぜ!

・日本が韓国にした行為も調べとけよ。未だに慰安婦問題が解決されてないんだぜ。

・原爆投下で多くのアメリカ人兵士が救われたんだよ。

・原爆のおかげで、日本人も本土決戦よりも救われたはずさ。

 つまり核兵器の有用性が証明されたんだ。

・日本人と一緒に居る時に、原爆が日本人の命を救ったなんて頼むから言わないでくれよな。無神経だよ。

・ふん、家族を救う為なら人を殺す事だって出来るぜ。

命を救うためにな。

・こういった質問を聞くと、大体一方的な意見ばかりでうんざりなんだよね。

個人的には、もし1945年に自分がその場に飛ばされたとしたら、多分爆弾を落とすよ。

今何をすべきか?わからない。核兵器は戦争を早期終結に導く?もちろん。そしてソ連が来る前に日本を降伏させられるって聞いたよ。ただ、もし核兵器がなければ、冷戦はなかったんじゃないかなって思う時もある。





flat (1) (BLADE COMICS)

flat (1) (BLADE COMICS)

2
手を繋ごう試みる秋くん かわゆい

 他人を気にせず常にマイペースな平介に懐く秋君。何でもどーでもいい、まぁいいかと考えていた平介が、少しずつ他人を気遣うようになっていくお話。秋君のしぐさとか、もう可愛くてショタ萌えってこういうのなのかなぁって思ってしまった。雰囲気としては夏目友人帳に近い感じ。本屋で何となく見本を読んだら面白くて、思わず4巻まで買ってしまった。



 散々言われてるし、答えも人それぞれな話。

人気ブログランキングへ 押して頂けると励みになります。




記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー