日本中学的学園祭

keion0818_top
(皆も学園祭楽しい思い出一杯でしょ? ギギ)
日本の学園祭(など) 中国の反応
投稿者:m3aul 翻訳元
他山の石以て玉を攻むべし

というわけで、日本の中学校の学園祭を貼ってくよー。

1


2


3


4


6


7


8


9


体育祭編
10


11



12


13


14


15


16


17


18


19


部活動
20


21


22


23


24


25


26



・イケメンばっかり・・・嫉妬しちゃう。

・すっごい大規模

 すっごい色々ある

 うちも参加したい。。

b276c326e885af138b82a13a

・うちの学校はこんなに面白そうじゃない・・・。

あったとしても勉強とかの展示ばっかり。

・すごく広い・・・。
私達の学校は凄く小さいよ・・・。

・恐ろしい・・・。
中国でやろうとしたら、皆反対するよね・・・(皆がそうというわけじゃないけど、今の学生達は食いしん坊で怠け者、遊びたい時に遊んで、その片付けは自分でしないもの)。

・すごい・・・。羨ましいなぁ・・・。

・漫画のキャラクターみたいな応援団の服着ているイケメン最高・・・。

・中国が何で日本より発展が遅れてしまったのか分かった・・・。もう学園祭のレベルからして凄い差があったんだね・・・羨ましいすぎる。

・これは何処の国でもあるでしょ。うちの学校も年に一回はやるよ。

中国にもある。中国にもある。←これって俺ら中国人の口癖だけど、実際中国には何も無いんだよなwww

・↑俺らには羨ましがる事しか出来ないっていうね・・・。

・↑↑はいはい、お前日本人だろ。

・弓道部の弓を射る姿って美しいね・・・。

・何で日本人って野球に凄い熱中するの?

・私の学校なんて学園祭すらないよ!羨ましい・・・参加したいよ・・・。

・ホント羨ましい。見ていて楽しいそう・・・中国にはこんなのないよね。中国にあるのは運動会とかぐらい、しかも毎回同じ感じで凄くつまらない!!写真の応援団の制服着たカッコイイ男の子・・・本当に素敵。

・凄く楽しそう・・・うらまじいい!

・日本のこういった学園文化って良いなぁ~。

・日本に移住して、普通の日本人になりたい。

・何ていうか、中国の学校も日本みたいなカリキュラムにすべきだよね・・・試験とかを除いてw。たぶん、私達の世代だと変わらないと思う・・・だけど、次の子たちの時には、変わっていて欲しいな・・・。

・あれ、部活動の所に俺の好きな剣道と柔道がないんだけど?

・嫉妬で発狂しそうなんだけど。

・日本の学園祭って生徒が全部準備するんでしょ・・・中国なんか敵わないね。日本の学園祭は色んなアイデアに溢れてるし・・・イケメンも多い!

・実際、中国でもこういった行事は増えてきてる。でも、トラブルも起きやすいし、不平不満を言う子も出てくる。こんな大規模な行事をするよりも、勉強をしていた方が将来の為になるよ。

・学園祭でお店出せるなんて羨ましいなぁ。中国じゃお金なんて取れないよ!タダであげなきゃいけない。私達の小学校の先生は子ども達で物のやり取りするなんて泥棒と同じみたいな事言うんだよ。社会主義陣営の子ども達は哀れだよ!前に学校でバザーやった時も、60元ちょっと売れたのに、半分もお金を学校に取られたの!私達の手元に残ったのはたったの0.5元!0.5元!!

・何で日本の学校は授業以外でもこんなに充実してるのぉ><日本の進学校は凄い大変なのに、こんなに学校生活充実してる!ほんと、ほんと、私なんて学生生活の思い出なんて本を読んでた事ぐらいなのに!うらやましい!嫉妬しちゃう!うらやましい!

・中国の教育は遅れてるんだよ

・いやー日本の部活動は素晴らしい
(注意:弓道部の写真)

・日本の学校生活に憧れちゃう・・・

・何で日本って色んな部活動があるの?SOS団でしょ、将棋部でしょ、囲碁部、剣道部、野球部、コンピューター部、科学部、オタク部、水泳部、弓道部、漫画部、空手部、サッカー部、バスケットボール部、卓球部、・・・ほかにもたーくさんある!

・中国の学校に失望したよ・・・ああ・・俺の学校の創立記念祭・・・本当に最低だった・・・

・中国にはもう伝統なんて殆ど残ってない・・・。忘れちゃ駄目だよ!日本の伝統は殆ど中国の真似なんだから!元々は中国にもあったんだよ!・・・でも、今の中国にはなーんにも残ってない。。。

・日本を羨ましがるなんて辞めなよ。日本人が何世代にも渡って努力をしてきた結果がこれなんだよ。国に不平不満を言う前に、俺らも今から頑張って努力すれば何時か同じような生活が出来るようになるはずだよ。

・昔の日本は唐の文化の繁栄を目の当たりにしたけど、羨ましがる前に、自分たちも同じ様になろうって頑張ったんだってさ。だから日本の伝統とかイベントには中国文化を感じる事が出来るわけ。近代になっても、日本は欧米列強の繁栄を見て、追いついてやるーって頑張ったから、今では東京は世界でも有数の大都市になったんだって~。

最初から強い国も人間もいないよ。取り組む姿勢こそが全てを決定付けるんだってヴァ!

・中国の教育方法は失敗だったみたいだな!

・中国が日本に追いつくのは2056年以降だな(社会主義の初期段階が達成されるまでに100年はかかるからな)。・・・で、その時俺達の中国ってまだ残ってるの?

・日本は良いね、美しいし・・・歴史を除けば日本は尊敬すべき国だよなぁ・・・。

・日本だと子ども達の人間性を養う事を重視しているよね。日本だと教育の一環として見られるけど、中国じゃ”遊び”って見なされるよ。もう最低!




 中国の学生達の生活と言うのも、日本以上に地域差があるので何とも言えません。しかし、こういった皆で協力して達成感を味わう、連帯感を味わうといったイベントはあまり無いようですね。学生が主体となってという事も、彼らには驚きのようです。日本の学校教育にも問題はありますし、隣の芝は青いといった現象なのでしょうが、子ども達はドンドン周りの世界を知って、もっと自由になりたいと考えてしまうのでしょう。




 青春感じたい人、嫉妬せずに青春感じたい人、そこの君!この少女漫画オススメ!全10巻でもう連載は終わっているんだけど、小さい頃から同じ商店街で育った幼馴染達、ずっと一緒だと思っていたけれど、高校になると別々になっていく・・・一緒にもういれないの?そんな不安が皆を包み込む。ドキドキの青春、恋愛あり、笑いありのマジおぬぬめ。軽く死にたくなる事もない。はず


 日本人の僕も写真見て羨ましかったんだけど・・・。どういうことだ。高校とか体育祭なかった。もう終わってる!!うぎゃー

 それと、中国のフォーラムにも、○○人認定があってワロタ。

画像を見て落ち込んでしまった人は、これを見て落ち着いてください。



落ち着きましたか?have a nice day....
人気ブログランキングへ
ランキング参加しちゃってるアル!お、押してもいいんだからネ!・・・誰にでも言うわけじゃないアル。君だからアルヨ。


記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー