日本一の大学は東京大学。早稲田大先生は・・・。

1

日本一の大学は東京大学。早稲田大先生は・・・。

 中国の民間人による日本の大学評価では、以前から早稲田が東大を抑えて第一位を獲得する事が珍しくない(今回のコメント欄は東大よりだったが)。なぜ早稲田は中国において有名かつ評価されているのか、そう疑問に思う日本人も少なくないはずだ。今回は翻訳記事を紹介する前に、なぜ中国において早稲田が高く評価されるのか、以前中国人の友達に聞いた話を参考に軽く解説?する。

 清時代からの交流

 広く知られている事ではあるが、早稲田大学の前身である東京専門学校は1882年に大隈重信が創立した。そして1899年になると、清朝からの留学生を受け入れている。この1899年と言えば、NECが設立されたり、東京-大阪間で電話が開通した年でもある。その後、1902年になると早稲田大学に改称(実際の大学ではない)、1920年になると大学令によって正式に大学となった。そして現在に至るまで、海外から多くの留学生を受け入れており、2009年の時点では3000人以上の留学生が早稲田に在籍しており、その人数は国内1位となっている。

早稲田と中国人

 中国からの留学生は戦前から盛んに来日しており、一時期は中国を含めアジアからの留学生が在学生の2割近くを占めていた。戦後においてもその数は多く、帰国した留学生達は中国において大いに活躍し、早稲田の素晴らしさを語ったという。また、中国において早稲田出身者からなるグループを形成しているのも話も時折耳にする。こうした事もあり、中国では「早稲田こそ日本最高の大学」、といった考えが広まり、日本に多少興味のある中国の人々は、早稲田を称え早稲田に憧れるとの話だった。

早稲田というブランド

 実際の所、早稲田が最高だという評価は、ある程度一般的なものとなっているらしい。とは言え、ある程度日本に詳しい人々は、東京大学こそが1番であると認識している。しかし、事実がそうであったとしても、彼らにとっては早稲田こそが中国におけるブランドなのだ。日本人には冗談に思えるかもしれないが、アジア最高の大学は早稲田だと真面目に答える中国人も少なくない。中国においては、大学のランキング=評価に繋がるものではなく、自国の人間がその大学を出た後にどれだけ活躍したかが重要なのかもしれない。



17

18

19

20



21
 この後、数日間バイト中も口聞いてくれなかった。皆も早稲田ネタは気をつけて欲しい。


翻訳元

・・・・・・。

いや、当然東大が一番だろw
早稲田は私立で二番目じゃね。

いや、当然東京大学でしょ・・・。

東大ですね。

東京大学が最強。

いいか、政界とか金融業界は早稲田出身者が牛耳ってるんだぜ・・・。

早稲田とか日本の大学ランキングだと10位にも入らないんじゃね。


日本第1位は東京大学(アジア第1位、世界第16位)

日本第2位は京都大学(アジア第2位、世界第29位)

以上が2009年の世界大学名鑑より。

日本の大学をランク付けすると

AAA:東京、京都
AA:一橋、東工大、大阪
A:東北、神戸、筑波、名古屋、九州、早稲田、慶応
BAA:北海道、御茶ノ水、東京外語、横浜国立、広島、上智、ICU
BA:千葉、首都大学、金沢、京都工芸繊維、奈良女子、大阪外語、大阪市立、大阪府立、岡山、東京理科、同志社

早稲田は日本で第11位、慶応が12位って感じだよ。

あと、日本の旧帝大ね

東京帝国大学(1877年、現東京大学)
京都帝国大学(1897年、現京都大学)
東北帝国大学(1907年、現東北大学)
九州帝国大学(1911年、現九州大学)
北海道帝国大学(1918年、現北海道大学)
大阪帝国大学(1931年、現大阪大学)
名古屋帝国大学(1939年、現名古屋大学)

あと、日本以外にも日本の帝国大学あって、韓国のソウル大学とか台湾の国立台湾大学は
元々日本が設立した帝国大学なんだってさ。

東大が圧倒的なのに、どうやって早稲田と比べるんだよ。

専門学科ごとに見るべきだろ。日本は細かく教育分野が分かれてるからな。

東大の主要な学部って何処?

当然東大だよなぁ。早稲田は私立で1番じゃね?

全くバカだなぁ。東京大学は中国で言う北京大学、早稲田は清華大だぜ。
それで北京大と清華大どっちが凄いかって語ってるようなもんだぞ。

いや、清華と北京大は同じレベルだから。

慶応大学は・・・。

どうしたら東大に留学出来るんだろ。

東京大学と明治大学!

(周恩来が明治に留学してたからかも)

うちの学校だと2年前に成績トップクラスのヤツが早稲田に行ったなぁ。

東京が一番すなぁ。説明なんて不要でしょ。

国立と私立比べるなんて駄目だろ。東大出は経営者が多い。早稲田出は政治家が多いな。

台湾大学って日本が作ったのかよ?・・・清華大をイギリス人宣教師が創立したって聞いた時と同じ位びびった・・・。

学習院が最高学府だろ。ただし、平民如きは入れない!





戦場のヴァルキュリア3

 前にどっかのスレを見た時は、早稲田と東大信者でバトルを繰り広げてたけど、もうどこだったか忘れてしまった・・・。そっちの方が面白かったんだけどなぁ・・・。


コメント

 ここヘンJAPAN様には、双方の合意に基づいて記事を提供させて頂いております。決して無断転載されてしまったわけではありません。アクセス増えたらいいなぁーという汚い考えによってこうなりました。これでお金がもらえたら最高なんだけどね(テヘ


人気ブログランキングへ 奏でるように、押してくだされ、らんきんぐ


記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー