Is Japan a Western country ?

2
これは・・・サクラ!
who is ur favorite Character? 総数1269票(複数投票有)
Is Japan a Western country ?

日本は"西洋諸国"か否か 海外の反応

翻訳元

Maciamo
もちろん、これは俺たちが考える「西洋」って事。だから色々な捉え方があると思う。

まず初めに、ヨーロッパとアジアは全く違う地域だ。だけど、必ずしも地域で国を分けられるものではないと思う。というのも、ニュージーランドやオーストラリアはアジア諸国というよりは西洋に近い、というより間違いなく西洋諸国だろう。文化、または民族というのは地域で判断するものだろうか?

次に、西側という言葉は、冷戦中に資本主義陣営を指し示す意味として使われていた。ヨーロッパにおいては東西陣営として特に顕著だったと言える。しかし、グローバルな視点で見ると、アメリカはNATO陣営を西側とし、共産主義陣営(ソ連だけでなく中国や北朝鮮など)を東側としたわけだ。

最後に、多くの西洋人は西洋諸国と先進国を同義だと考えている(と俺は思う)。

上の二つの事を考えると、日本は間違いなく西洋諸国だろう。そして多くの西洋人も日本は西洋諸国だと考えると思う(前に俺が聞いた事を踏まえると)。それにも関わらず、日本人は常に自分達と西洋人は違うものだと強調している(もしくは、一般の外国人と)。彼らは自分達が西洋諸国だとは感じていないようだけれど、もし周りが日本人とは違う捉え方をしていたら、どうなるだろう?

というわけで、もっと色々考えたいから、皆の意見を聞きたい。

thomas
日本は先進国だけど、西洋じゃあない。

西洋諸国=キリスト教を元にした国(共通の歴史・価値観・道徳・文化を共有している)

Maciamo
という事は、キリスト教徒以外のアメリカ人やヨーロッパ人は、西洋人ではないの?例えば自分はキリスト教ではないけれど、それでも一応西洋人だよ。最近はヨーロッパの若者の殆どが宗教なんて気にしてないか、形だけのもになってる(教会に行かなかったり、聖書を信じてなかったり)。ヨーロッパに暮らす人々の5-10%ほどは無神論者だし。それにフランスとかイギリスだと人口の1割近くはイスラム教徒だ。彼らはヨーロッパで生まれ、そして育ったのに、西洋人ではないという事になるのか?白人のイスラム教徒の場合はどうなるの?

もしキリスト教(共通の歴史・価値観・道徳・文化)を念頭において西洋を定義したとしたら、キリスト教が主流のフィリピンとかも西洋諸国に分類する必要があるだろ。彼らは植民地時代を数えると500年間キリスト教を信仰しているし、アジアというよりはスペイン系アメリカ人に近い歴史を持っている。

韓国の場合は人口の25%がキリスト教徒だ。彼らは西洋人なの?そうだとすると、他の75%の人間はどうなる?

それにエジプトの一部とか、シリアのキリスト教徒、イラク、アルメニア人々は、歴史とか価値観は西洋に近いよね?シリアなんて文化的にはギリシャに近いし、ギリシャに移住したフィンランドだとかアイルランド人よりもギリシャ的だろ。それにトルコもギリシャと歴史的には近い。で、そのギリシャは西洋に分類されるわけだ(民主主義・哲学・倫理・科学とかね)。

じゃあ次に、古代ローマ・ギリシャ人は西洋人?もし違うなら、西洋諸国という定義が出来たのは、どの国から?

lineartube(ポルトガル)
俺としては、西洋諸国というのは変わってきていると思う。

特にこの西洋というのが注目されるようになったのは、東西冷戦だろうと思う。この東西という定義は、社会システムだとか政治・経済で分類されると思う。


thomas
俺がいったキリスト教っていうのは、宗教ではなくて文化的な意味だよ。キリスト教を元にした国っていった意味は、歴史・文化・芸術・文学や法律・政治とか道徳・倫理などの事を意味してるんだ。つまり、これは無神論者とかは関係なく、その地域や社会で暮らしている=西洋人って意味さ。社会環境は重要な要素だろ。

den4(アメリカ)
西洋なんて映画の世界だけだよ・・・。

工業化しているかとか政府のタイプ(資本・共産主義)で西洋諸国かどうかは、もう多くの国が同じ様になって来ているから定義出来ないと思うなぁ。言語で見ると、アジアはアジアの言葉だし、アフリカはアフリカだろ、オーストラリアやニュー時ランドはイギリス系なわけで西洋諸国といった感じだけど。アメリカもね(例えイギリスから独立したとしても西洋諸国)。こういったものが西洋諸国であって、日本の場合は、第二次世界大戦後にアメリカによって今の政府が再建されたわけだけど、西洋式で完全支配sれたわけじゃないから、西洋諸国ではないと思う。

ghettocities(アメリカ)
日本はただカッコつけてるだけさ、だけどブランド物のジーンズなんて持ってないから、誰からもモデルとは思われねぇのさ。ヤンキースに来た松井なんて良い例さ、日本にも野球があるのにな。で、カリフォルニアよりも小っこい日本から、デカくて旨そうなアメリカに来たわけだ。日本人の大半はアメリカみたいになりたいと思ってるのさ。

samuraitora(アメリカ)

日本は絶対に西洋諸国じゃないと俺は思う。Thomasが言ったように、先進国=西洋諸国じゃぁない!彼らは俺達とは同じ信仰じゃないし、だからこそ違う。

jeisan(アメリカ)
日本は日出づる地だ。太陽は東から昇る。つまり日本は東の国なんだよ。

shao(イギリス)
第二次世界大戦前、日本はアジアの指導者を目指し、西洋をアジアから追い出そうとしたんだ。日本人は「アジアはアジア人のものだ!」って言ったんだ。

日本がアメリカに敗れた後、日本はアジアの一部である事を嫌がった。なぜならアジア諸国の多くは第三世界の陣営に加わってしまったから。

そして今・・・、日本はアジアから抜け出そうとしていると思う。

karmy(スロベニア)
知らないー。

Squareboy(イギリス)

日本は違ってる・・・。地球上に存在するどの場所とも違う・・・。世界でも最先端のテクノロジーを持っているにも関わらず、同時に太古からの伝統が社会に存在しているんだ。アジア人といえば、殆どの人は「中国人」アジア人だというだろ。それと誰もロシア人はアジアだとは思わない。アジアの半分以上に食い込んでるのに。日本は確かにアジア人だろう。だけど、西洋も同時に日本の中にあるんだよ!!

hua he
もし日本が西洋に加わりたいなら、日本語の中にある漢字を無くせよな。

onigiri
日本は西洋諸国じゃない!だって日本には未だに東洋の文化・伝統が残ってるんだから。

Haivart(アメリカ)
文化を融合させちゃうのは本当に凄いと思う。今 The History of Japanって本を読んでるんだけど、もう日本がどうやって西洋の文化を取り入れて言ったのかが書かれていて凄いの!

doudesuka(アメリカ)
日本の人は西洋とは考え方が違うよ。ただ技術とか産業を西洋式で取り入れただけ。どんなに変わろうとも、彼らは東洋の精神を持ち続けてる。

Reflected(スウェーデン)
日本はアジア諸国だけど、政治・社会構造・技術的なものは西側陣営だと思う。何か日本の場合、周りのアジア諸国との文化的な差が凄いあるし、西洋とも差がある。多くの日本人はアメリカのポップカルチャーを見て育ってきたし、若い世代だと西洋っぽい名前をつけたりもする事がある。日本だともう西洋の文化が受け入れられてるんだ。でも、古い世代に人は伝統的な感じ。日本を西洋諸国というのは、ちょっとどうなのかわからないけれど、西洋の影響を大きく受けたアジアの先進国って感じだと思うかな。

Gaki(イギリス)

日本は先進国なだけで、西洋諸国じゃないよ。

Lina Inverse(ドイツ)
日本はどう考えても西洋諸国じゃないだろ。西洋が意味するのは、西って事だよ。アジア(日本とか中国)は東。西洋はユーラシア大陸の西側で、アジアは東側なの。

aaronmcgrath(オーストラリア)

確かに地理的にはアジアだろうけど・・・でも実際違う。アメリカから絶大な影響を受けているわけだし。でも、もちろん日本古来の伝統もある・・・だけどやっぱ他のアジア諸国と日本は違う気がする。

Golgo_13(アメリカ)
日本は西洋諸国ではないけど、150年前から西洋化されたんだよ。

Wang(オランダ)
日本は西洋諸国じゃない。確かに西洋の文化も取り入れているけど、基本的に日本は東アジアの文化が主体となってるよ。

Jean-Francois(カナダ)

中国とか韓国は絶対に西洋じゃない。

日本は・・・うーん。何て言えばいいか難しい。ただニューヨークタイムズだと日本は経済的にはアジアって分類じゃなくて日本って分類なんだよ?日本とアジアという括りはあるけど、アジアの日本じゃないんだよ。

Sinspawne(デンマーク)
地球は丸いから、ちょっと回せば東も西になるよ!(冗談w)

うーん。日本は工業化しているし、先進国でもある・・・。コンピューター技術も最先端だし、他の大部分の西洋諸国よりも発展してるよねぇ・・・。

個人的には・・・うん。日本は西洋かな・・・たぶん。

Surronded(スペイン)
西洋じゃないね。文化も道徳意識も何もかも違うよ。

Ogumo(アメリカ)
日本はとてつもなく西洋化された東洋って感じ・・・。

blessed(イギリス)
日本人は刀を降ろしたけど、日本人である事を辞めたわけじゃないよ。

マクドがあるからアメリカになったってわけじゃない。

西洋式の経済政策は、単にそれが欧米から始まったというだけで、それが西洋国家になるというわけじゃない。

単にアメリカが作ったものを受け入れただけであって、じゃあ君達が床に布団を敷いて寝たら日本人になるか?って言ったら違うでしょ?

Yanzi(中国)
日本は東洋的な伝統・文化がまだまだ受け継がれてるの。だから絶対に日本は西洋じゃないの。確かに、考え方は西洋っぽいけどね。

Nichiren(フィリピン)

日本は東洋にある近代的な国で、西洋にあるわけじゃないよ!日本の文化も宗教も西洋じゃないんだから!東洋なんだから。ただ、民主主義とか人権とか普遍的な西洋の価値観は日本の社会にも溶け込んでいるってだけなの。







 日本は東洋だね~。何でこんなのが議論されてるのって感じで面白かったので、取り上げてみまんた。それじゃ、これから出かけて来るよん。前に留学してきてた中国の子と話してて笑ったんだけど、酔った時に日本は酷い酷い~アジアの国なんかじゃないって泣かれたんだ~。んでんでんで、一緒に飲んでたアメリカの子に、日本は西洋だしな~って言われた。そしたら、中国の子が凄い真剣な顔で、西洋じゃないよね?東洋だよね?同じ東洋だよね?アジアだよね?って聞いてきた。いや・・・知らんし、君がアジアじゃないって言ってきたんじゃないかって思った。もうよくわからない。


人気ブログランキングへ お頼みもおおおす お頼み申す!おたのみもおおおす!もっこす



記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー