中国人「日本の皇室って何でずっと続いているの?」

神の国の歩きかた―萌え萌え日本神話講座―
中国人「日本の皇室って何でずっと続いているの?」
注意


翻訳している文章はあくまで中国の方のご意見です。中には不快に思う方もいらっしゃるかもしれません。お読みになる際は、どうか冷静にご覧頂ければ幸いです。 また、天皇制の是非を主題としたものでもありません。コメント欄は多くの方がご覧になられます。その点だけはご留意下さい。

翻訳元:http://tieba.baidu.com/f?kz=303988592

中国人「日本の皇室って何でずっと続いているの?」

●歴代の天皇はみな名君で、暴君だとか愚かな天皇は居なかったの?

個人的には、日本の皇室が日本の国益を護り国民と共に歩んできた事が、日本人が皇室を廃止してこなかった理由だと思う。

誰か何で皇室が存続してこれたのかわかる?


●第二次世界大戦らへんで皇道派が二・二六事件を起こしたのは、天皇の退位を迫る為じゃなかったっけ?

(注:青年将校が天皇親政を目指し起こしたクーデターです)


●江戸幕府時代の天皇の境遇は、漢朝の献帝みたいなものだったよ。

(注:後漢最後の皇帝、董卓によって傀儡とされ、董卓死後も権力なき権威として不遜な扱いを受け続けた。)


●小さな島国だったのが理由じゃないかな。島国だと大陸と比べて敵は現れにくいし、存続させるのは比較的楽だと思う。日本の皇室は血統がずっと続いているんだろ。権力を握っていた幕府としても皇室の権威を失いたくないし、その権威が自分達が日本を統治する根拠になっていたんじゃないのか。だから皇室を無くす事はなかった。当然、親王と皇太子の権力闘争はあっただろうけど、それに臣下の者が介入は出来なかったんじゃないかな。


●皇室は日本だと完全に神格化されてて、ヨーロッパのローマ法王みたいな感じで、皇帝よりも日本人にとっては大きな意味がある。


●今の日本の皇室はヨーロッパの王室と同じで、権力というよりは象徴的権威だよね。


●自分の知る限りでは、今のような象徴制になっていても、依然として日本国民は皇室を崇拝し、計り知れないほどの尊敬を抱いているらしいよ。なぜか中国の場合はいつも民が皇帝を憎んでいて、力のある高官は常に皇帝の席を奪おうと思ってたんだ。歴代の天皇は自ら日本神話から続く神と言ったわけじゃないし、言ったとしても普通は信じないんだろうけど、日本の民衆は天皇を神だと信じて崇めたわけさ。


●中国の場合は中央集権体制が整っていたから、皇帝に権力が集中していた。だから皇帝は象徴的な存在というより、権力的な意味の方が強かったのさ。だからこそ、周りから狙われやすかったんだよ。


●確かに権威としての存在なら、権力者よりは狙われにくいね。


●中国人っていうのは、自分以外はどうでもいいんだよ。だから忠誠心ってものがない。


●中国ってのもう終わってるんだよ。一部の奴が武装蜂起して、そして国を治めちまうんだ。俺達は腹の中じゃ、裏切るのが大好きなのさ。


●そうとは限らないよ。ただ、中国人は権力の誘惑に弱いんだ。でも、忠誠心がある人だっている。


●何言ってんだ。俺達はデモだとか大好きだろ。悲しいね。


●中国の王朝が滅亡と繁栄を繰り返したのは、歴史的な必然とかじゃないだろ。色んな奴らが天下を目指してたから、300年以上持った王朝なんて滅多にない。どう考えても、中国の歴代王朝は人民に支持されてなかったって事さ。

タイ王国とかなんか、国王の誕生日に国民が祝福するんだぞ。国民は王を敬愛してるわけだ。本当に凄い事だよ。

一方で、中国だと皇帝と人民が敵対関係なわけだ。理解出来ないね。


●そもそも中国人民の心はバラバラだったんだよ。国はあまりにも巨大で、広大だったし、時の皇帝の血筋はずっと続いてきた由緒ある一族とも限らない。

だから力を持つ者がいれば、大人しく皇帝に従うわけないだろ。


●歴史なんて勝者の歴史さ。

負けたら悪になっちゃうわけ。


●日本の天皇が何でずっと続いてきたのか、簡単だろ。1000年以上も天皇家が権威を保ちながら存続してきたからだよ。


●国民の皇室に対する態度を見れば、その国がどれだけ危機的な状況なのかある程度わかるよ。

例えば外国からの侵略に見舞われたとすれば、皇室・王室を有する世界の殆どの国の国民は、皇室を心の支えにするだろ。

もちろん、権力闘争はあるし、国王とか皇太子を暗殺しようとする輩も出てくるだろうけれど、国民にとってはそんなの関係ないのさ。


●つうか今のご時勢、独裁政権が生き残るのは無理だろ。いつか必ず打倒されるだろうな。だけど、多党制には国の危機に対して上手く動けないっていう欠点がある。だから俺は多党制は支持しないんだ。


●ずっと疑問に思ってたんだけど、天皇家の幕府の関係ってどういった感じだったの?中国だと国が滅びれば皇帝も殺されちゃうのに、何で日本の天皇は幕府に保護されて、今までずっと存続してきたんだろ。


●天皇家が幕府と他の大名の間を取り持っていたんだろ。簡単に倒せるけど、そうすると自分達の正当性が無くなるんだよ。


●皇室には天皇に忠誠を尽くす火賀忍者が居て、幕府には影で支える伊賀忍者が居た。

何で歴代の権力者達は皇室を保護してきたんだ・・・。反乱を起こす奴がいてもいいだろ。

不思議だ。

(注:火賀忍者が何なのかわかりません。)


●↑そもそも日本において天皇家こそが最も確固たる地位と権威、歴史を有しているわけで、神のような存在なわけだ。功績は全て天皇のもので、失態は時の権力者の責任。だから将軍は交代するけれど、天皇の代わりは存在しないんだ。


●>天皇家が幕府と他の大名の間を取り持っていたんだろ。簡単に倒せるけど、そうすると自分達の正当性が無くなるんだよ。

これが中国人と日本人の大きな違いだったよね。

中国人の多くは日本の皇室を馬鹿にしてるけど、実際には過去の権力闘争の中で、婚姻やら政略やらを駆使して今の地位を護ってきたんだろ。

それに日本人は基本的に同じ宗教、同じ民族。だから民族としての慣習は厳格なわけだ。


●今の日本人ってぶっちゃけ全員源氏の末裔なんだろ。


●インドとかヨーロッパ、朝鮮半島も一応血筋は残ってるよな。
だけど中国の場合は徹底していた。だから今じゃ皇帝の血筋の人間なんて生き残ってない。


●信長が天下を手に入れていたら、きっと日本も中国みたいになってたはずだよ。


●日本だと幕府が権力を握っていて、征夷大将軍っていうのは、身分的には王だろ。


●日本の家族体系ってのは厳格だから、社会の中で自分の地位が決まってしまってるんだろ。


●いや、どの一族も少しずつ地位を築き上げて来たんだろ。


●中国は人口がすぐに増えるし、嫡男が結婚しても一族を継ぐんじゃなくて、一からスタートしなきゃいけないわけだろ。

一方で日本の皇室は脈々と受け継がれてきたわけだ。


●天皇ってのは、天照大神の選んだ唯一の日本国皇帝なわけで、皇族は一つしかない。しかも天照大神の唯一の末裔なわけだ。


で、俺達中国の皇帝は、どんな神様、もしくは巫女さんが選んでくれたんだ?天が決めてくれたわけじゃないだろ?


●中国の歴代皇帝の殆どが、反乱を起こした人間だよ。もちろん、北方の騎馬民族も含めてね。


●そもそも日本神話なんて誰が信じるんだよ。


●信じれるだろ。中国の皇帝が自分は宇宙の神だって言ってたら、信じてたろ。


●そもそも中国の殆どは、本質的には神なんて信じてないからなぁ。孔子だってそうだし、中国の国家宗教なんてそもそもないわけだ。道教だって仏教の後に生まれたものだし。


●唐は自分達が晋の末裔だとしていて、清は女真人の末裔だと名乗り、明は・・・皆が知ってるように乞食出身。


●明の朱元璋は素晴らしい人物だったよ。なのに・・・馬鹿な臣官のせいで滅びたんだ。何で中国の臣官は国の運命を左右しちまうんだよ???


●日本の天皇は日本人の精神的な拠り所で、社会で実際に何かを行うというわけじゃないだろ。しかも中世ヨーロッパの教会みたいな荘園制を行って闘争をしたわけでもないし。つまり、直接民に対して何かをするというよりは、その部下の貴族達が実権を握ってた。当然不満の矛先は天皇じゃなくて、実際に権力を握っている貴族に向かうだろ。


●元々、天皇家は日本最大の領地を持ってただろ。伊勢とかの森林は天皇家の財産だろ。第二次世界大戦後にやっと国有林になったんだろ。


●天皇の臣下の人間は権力に興味なかったんじゃないか・・・。


●日本には宮内庁っていうのがあって、幕府時代には天皇家も俸禄を15000石くらい受け取っていたらしいよ。しかも、天皇家の身の回りの世話をする従者は全員世襲制なんだと。全ての職務が代々伝わっていったんだと。


●まぁ、中国の皇帝っていうのは、当時最大の富豪でもあったから・・・滅んだんだろうね。


●日本の場合は、最大の領地を有したのは将軍と大名達だろ。だけど、天皇はそういった時の権力者達を圧倒する程の権威があったわけさ。


●そもそも、天皇が直接命令下すわけじゃないから、戦争犯罪とかも天皇にあるわけじゃないよな。


●まぁ、明治維新~第二次世界大戦敗戦まで、実際に国を動かしていたのは皇室じゃないしな。日本の皇室は維新とか国家運営の上での象徴的なものとして担がれたんだろう。


●中国の場合、皇帝が権威も権力も全て握る、即ち中国の代表になるわけだよね。だから間違いを犯してしまったら、変える事なんて出来ない・・・で、最後には・・・。


●実際、皇室とか公家って貧しかったんだろ。


●天皇家が存続する価値って、その長きに渡って続いてきた高貴な血筋じゃないの。


●日本人が皇室を神として崇めてきたからだろ。


●日本人は三国志が大好きなくせに、自国は全然三国に分裂してないじゃないか。ずるい。


●え・・・戦国時代あったじゃん。


●分裂してた時期はあったけど、天皇家の権威は変わってないんだな、これが。こればっかりは、凄いと思う。


●戦国時代の間も朝廷の権威は相変わらずだったし、徳川家が統一した後も変わってない。


●天皇に権力がないなんて信じられない。第二次世界大戦で無条件降伏を決断した後、日本各地を周ったらしいけど、行く先々で国民が天皇に頭を下げて泣いてたぞ!おかしいだろ!どう考えても権力があるから頭を垂れてるんだろ。。

でも、中国への侵略は軍部と国民のせいで、天皇が命令したわけじゃないし・・・。つまりだ。今こそ日本の征夷大将軍を辞めさせるべきじゃないか。


●↑頭大丈夫か。第二次世界大戦の時に征夷大将軍がいたとでも?


●↑天皇は戦争の責任を一身に背負うと言って認めたわけだから、凄く良い人だったんだろうけど、象徴的な権威にすぎなかっただろ。権力はなかっただろ。

(注:東条英機は戦犯として裁かれてしまいましたが、忘れたのかな。)


●いや、天皇は傀儡じゃない。心理戦術で裁判から逃げたんだよ。マッカーサーに言ったわけさ。全部自分に責任があるって。それでマッカーサーから尊敬を勝ち取ったんだよ。


●↑それで裁かれたらどうするんだよ。馬鹿か。


●まぁ、ぶっちゃけ運は凄く良かったんじゃないか。

平安時代に京都は大火に見舞われて、もう少しで帝は崩御するところだったんだろ。


●日本人は保守的なんだよ。だから世界で現存する皇室・王室の中で最も古くから続いている皇室を護ろうとしているんだ。

秦の始皇帝は万世一系を願い、夢みたけど、日本がそれを実現させちゃったわけだ。天皇に権力はないけど、そんなの問題じゃない。

日本人にとって、大和民族にとっては、皇室の保護が民族の利益になるんだよ。


●オーストリアとかドイツは戦争で皇室が消滅したよな。。


●日本の場合、皇太子の兄妹が迫害される事も少ないみたいだし、権力闘争も少なかったみたいだ。しかも125代にも渡って続いて、一人当たり平均20年ちょい在位するわけだろ。世界的に見ても日本の皇室ってすごい稀な存在だと思う。


●思えば天皇家って長い期間実権なかったんだよな。鎌倉幕府→室町幕府→江戸幕府、権力はずっと征夷大将軍だったな。


●ぶっちゃけ、存続したのは文化の違いだろ。日本文化は本質的には中国とは全然違うぞ。


●日本は所詮、小さな国だし資源も限られてる。朝廷を倒すほど力を着ける人物が現れなかっただけでしょ。


●天皇はもう一種の宗教だったからだろ。天皇は日本神道、天照大神の子孫で、しかも国民の大半は日本神道を信仰してるんだろ。








 思ったよりも酷くなかった。ふと中国の子が言ってたのを思い出す。日本は昔からの伝統が沢山続いているけど、こっちは何も残ってないって。それがちょっと羨ましいとか言ってた。・・・日本も色々問題あるけどね・・・伝統工芸の後継者問題とか・・・。

 どうでもいいんだけど、小さいとき冴羽りょうに憧れてた。いや、今も憧れてる。あんな男になりたい。


 広告、今回恥ずかしいものかもしれませんが、皇室関連の記事はNGワードが多すぎて他の広告が使えないので、許してください。結構色々やめてくれーって来たので焦ってしまいましたが、何か広告あっても大丈夫だったみたいで安心しました。(´・ω・`)

 小さい頃、よくじいちゃんと朝早く起きて皇室アルバムっていうのを見てた。天照大神の掛け軸と神棚を毎朝拝んで、たまに伊勢神宮に連れてかれた。お陰さまで今では陛下、皇室を敬愛してます。友達に言うと引かれる・・・。


 ちょっとミスして一時的に記事が非公開状態になってました。8日午前8時前後の時間帯、コメントを書き込めなかった方がいらっしゃるかもしれませんが、規制ではなくこちらのミスです。ご迷惑をお掛けいたしました・・・。


 天皇制の是非は主題じゃないって言ってるのに(´・ω・`) 

 
 前回のコメントへのお返事。

 アイフォンの件ですが、3GSでしょうか?それとも3Gでしょうか。3GSで確認しましたが、問題なくスクロールも出来ました・・・。


 ここのおまけ欄で語った事をまとめて欲しいとの事でしたが、一応、別館に絵の方はアップしてます。文章で書いたのは、そんなにないかと思う・・・。前回ぐらいじゃないですかね・・・。多分。

今回のコメントへのお返事。

>69様
 あー、その二つ上のコメントにつける注釈でした。原文にはなぜ指導者を裁かなかったか、というニュアンスがあったので、東条英機が裁かれたのを忘れたのかな?とコメントを注釈をつけました。


人気ブログランキングへ よろしくお願いします。



記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー