任天堂「君達のセーブデータも僕らの著作物だからね。」

90738__468x_pokemon-bw-by-nimame
任天堂「君達のセーブデータも僕らの著作物だからね。」 海外の反応
Nintendo: “All Your Save Data Are Belong To Us”
任天堂「君達のセーブデータも僕らの著作物だからね。」
翻訳元



任天堂「君達のセーブデータも僕らの著作物だからね。」

任天堂はセーブデータをコピーし販売する行為が、著作権を侵害していると主張している。

任天堂から販売されているポケモンのセーブデータ(コピーされたデータ、改造データも存在する)がオークションサイトにて売買されており、ポケモンの著作権を管理する株式会社ポケモンの関係者は怒りを隠さない。

「そもそも、セーブしたデータを何らかの手法で繰り返しコピーし、販売するだけでも著作権法違反にあたります。」

販売元がゲームプレーヤーのセーブデータにまで著作権を保持するか、法的には明確となっておらず、Yahoo!オークションがこうしたセーブデータの取引を規制するかも不透明だ。

日本では近年、著作権に対する取り組みが厳しくなっており、ダウンロード違法化に始まり、法の抜け道も徐々に埋められてきている。警察はこうした違法ダウンロード・アップロードを犯した人間を次々に逮捕してきている。しかし、奇妙な事に大手出版社や版元の収益は、縮小し続けている・・・




(わろたw)


●買った人を製品から遠ざけて怒らせるなんて受けるね。


●これは仕方ないと思う。だって基本的にポケモンはコピー出来ないものなのに、これを許したらポケモントーナメントとか他のコンテストが潰れちゃうよ。

とは言え、何で任天堂がここまでするのかはわからない。セーブデータのせいで売り上げとかに影響するとは思えない。


●皆誤解してるみたいだけど、ソースコードは購入者じゃなくて任天堂が著作権を保有しているんだよ。だからこれを不法に改造して、しかもそれを販売するなんて、任天堂の許可が無ければ駄目に決まってるじゃないか。


●いや、セーブデータだから。


●セーブデータはソースコードじゃないから。ソースコードとか言う前に、勉強してから書き込めやガキんちょが。


●だから、プログラムで自動的に生成されたデータがセーブデータだろ。それソースコードによって生み出されたものなんだから、著作権は任天堂が保有するだろ。所有権はユーザー個々のユーザーにあるけれど、それを改造して販売するっていうのは、著作権を侵害する事になるんだよ。


●日本企業は客が糞なのを理解してるってこった。


●手塩にかけたポケモンを引き連れてポケモントーナメントに出場したとしよう。

で、どっかのオークションでゲットした改造ポケモンを使った奴に負けたとしよう。

どんな気分?


●90年代が恋しい。今じゃ糞ったれだ。どこもかしこも著作権著作権。顧客はゲーム会社に血を座れて、もう普通にゲームの貸し借りすら犯罪者みたいな扱いだ。


●ポケモンはビジネスなんや!


●ほんと馬鹿らしい。ゲームの貸し借りが駄目ならCDは?DVDは?BDは?全部規制しなきゃ不公平だろ!


●任天堂の馬鹿たれ。別にセーブデータをどうしようが任天堂のビジネスには関係ねぇだろ。


●セーブデータ買って何が楽しいの。


●頑張れ任天堂。セーブデータを共有とか許すまじ。




わろたwww







 ポケモンはハートゴールドで卒業した。

今日面白かった記事


 ガンダムの盾って意味あるの? ろぼ速VIP

 ゆとり新卒に企業はスパルタ研修 働くモノニュース

 最強優良出会い系サイト「ニコニコ動画」の暴走が止まらない!! ニュー速VIPブログ

 甲冑娘 vs フルプレート娘 vs ... 2のまとめR

 ザックジャパンの「腹心」遠藤保仁&本田圭佑をナポリに推薦 芸スポまとめblog
 
 文系の何気ない一言で理系をイラッとさせるスレ 
 
 ウィキペで相対性理論読んだら理解できたわ www



人気ブログランキングへ ランキングに参加してます。応援してくだしあ



記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー