日本史で失敗を犯した英雄 TOP10を決めようぜ。

0c2116cc573c39bfc651ca86cce24550
(麿と申すわけないでおじゃろう。ぇ)
日本史上、最も失敗した英雄 TOP10
初めに

 今回は、中国の方々が日本史において大失態を犯して没落してしまった、もしくはきっかけを作った英雄を10人選ぶ感じになっています。基本的に書き込みが少なかったのですが、その理由とかが何でやねんとツッコミたくなる物だったので、取り上げてみました。というより、スレ主の理由付けがツッコミたくなる内容だったから、というだけの理由です・・・。

源頼朝

230px-Minamoto_no_Yoritomo

 史上初となる幕府、鎌倉幕府を開いた清和源氏の流れを汲む武将である。平氏打倒を掲げ挙兵(源平争乱)し、平氏滅亡後は弟の義経を追放、そして奥州藤原氏を滅ぼし征夷大将軍に任ぜられた。これにとって武家による完全な統治が始まった。(小学生の頃、絵は源頼朝だったのに、中学になったら伝源頼朝になって、高校になったらかつて源頼朝とされていた肖像画ってなっててワロタ。)

足利義昭

kao-yosiaki

 室町幕府最後の将軍であり清和源氏の流れを汲む。兄である足利義輝が13代将軍となる事になっていた為、幼くして仏門に入った。しかし、永禄の変において兄である義輝が三好・松永久秀らによって暗殺された事により、各地を転々としながら将軍を目指す事になる。後に織田信長を頼りに上洛、幕府を再興する。しかし、信長と対立が深まった事で、信長包囲網を構築、一時期信長は危機的状況に追い詰められるが、最終的に破れ京都を追放された。しかし、1588年までは足利義昭が正式な征夷大将軍であったと記録に残っている。晩年には秀吉の配下となり所領を得ている。

北条政子

2551

  北条政子は桓武平氏の流れを汲む北条時政の長女であり、清和源氏の源頼朝の正室である。夫の死後、相次いで息子が暗殺され、藤原頼経の貢献として幕府の実権を握った。基本的に幕政を主導した事が評価されていたが、江戸時代になると朱子学の影響によって、嫁ぎ先の源氏が滅び、実家である平氏が幕府を乗っ取ったとされ、批判を受けた。


翻訳元:http://tieba.baidu.com/f?kz=217563045

中国人「日本史で失敗を犯した英雄 TOP10を決めようぜ。」


1位、源頼朝
2位、源義経
3位、真田幸村
4位、徳川慶喜
5位、足利義昭
6位、織田信長
7位、明智光秀
8位、豊臣秀吉
9位、北条政子
10位、豊臣秀頼

●いや、俺としては今川義元が入るべきだと思うんだけど。
しかもそのランク付けはちょっと微妙じゃね。


●豊臣秀頼も入るの?そもそも英雄にすらなってないでしょ。
しかも豊臣秀吉は生きている間は出世しまくりでしょ。成功したというよりは、運が凄まじかったって感じだけど。

足利義昭も英雄ではないと思う。とは言え、征夷大将軍の権威を利用して各群雄に手紙を送り、信長包囲網を築いたのは凄かったと思うけどさ。

俺としては、関ヶ原の戦いの際の西軍に属した武将に結構失敗犯した人間がいる気がする。石田三成とか大谷刑部とかさ。一応彼らは英雄と言っても差し支えはないだろ。

それと、何で今川義元がTOP10に入ってないんだよ!?東海一の弓取りと謳われ、天下統一を目指した名君が、小大名に過ぎなかった人間に討ち取られたんだぞ。歴史上、最も痛ましい失敗をした英雄だろ。

石田とか大谷とか他の西軍は、小大名出身の家康率いる大軍と戦って敗北して、そのたった一度の敗北で数百年間も徳川家が日本を統治する事になったんだぜ。それと何度も言うけど、今川義元は大大名でその世代でも英傑と言って差し支えないっていうのに、小休止している所に奇襲を食らって討ち取られるなんて最悪すぎだろ。大失敗もいいトコだよ。しかも後世になっても信長が出てくる物語とかじゃ何時も敵役だぜ。大失敗すぎるし、最悪だろ!


●何で徳川慶喜が入ってるの?


●そもそも、ランキングに入ってる人物がどんな失敗を犯したのか書かなきゃ意味ないだろ。ただ単に日本の歴史上で有名な人物を引っ張ってきただけだろ・・・。


●なーんで今川がないんだよ!!!!


●山本五十六は?


●いや、五十六は別に悪くないだろ。


●結構居るから決められないけど、とりあえず石田三成と新撰組の近藤は入るだろ。まぁ後は信長も一応入るだろうなぁ・・・。でも、豊臣秀吉が入ってるのは納得いかない。アイツは英雄じゃないだろ。アイツが入るなんて他の英雄に失礼すぎる!


●なんで剣聖将軍(足利義輝)が入ってないん・・・。


●英雄じゃないからだよ。


●おk 理由も書いてくよ。
1位、源頼朝・・・殺すべきじゃなかった。それが後で怨みとなって現れたんだから。
2位、源義経・・・最初に頼朝の手助けをしなきゃよかった。
3位、真田幸村・・・秀頼とか淀殿を守る必要なんてななかったのに!
4位、徳川慶喜・・・幕府に終止符を打ったことで、日本を富国強兵へと向かわせてしまったから。
5位、足利義昭・・・自分で自分の首を絞めたから。
6位、織田信長・・・家臣に殺されたから。
7位、明智光秀・・・3日天下。
8位、豊臣秀吉・・・必死に地位を築き上げたのに、三成と出来の悪い秀頼の無能を見抜けなかったのか?
9位、北条政子・・・息子と夫を殺して権力を手に入れたから。
10位、豊臣秀頼・・・ママにおんぶ状態だったから。


●明智光秀と徳川慶喜は外すべきじゃね。


●2、3、4、6、7位はまぁ良いとして、他は無いだろ。つうか一位はどう考えても今川義元だろ!楠木と木曾と後醍醐天皇もランクに入るべきだろ!!


●徳川慶喜も足利義昭も、ぶっちゃけ先祖の七光りレベルだろ。まだ西郷隆盛とかの方が英雄って呼ぶに相応しいわ。


●平将門も入れるべきだよね。


●つうか秀頼ってまだ幼い子どもだったろ。英雄ではないよな。


●1位は絶対に織田信長でしょ。戦国の世に数々の革新をもたらした人物が、意外にも謀反で討たれた。もし信長が死なずに天下を統一していたら、豊臣の治世も、徳川の治世もなかったんじゃないのか。もし天下を統一していたら、信長は日本版秦の始皇帝になってたはずだよ。



 どうしても戦国時代に重きが置かれてしまっていますが、それは諦めてください。自分も今川義元は入ってくるんじゃないかなぁと思いました。というか、いっそ戦国時代に限定した方が決めやすかったと思う。範囲広すぎる。それと
徳川慶喜がランクインした理由が笑った。失敗っていうより怨みみたいな感じw







 タイトルをどう表現したら良いかわからなかった。没落した偉人ってすべきだったのかな。失敗した英雄って何か変な気がした。意味がわかっても、日本語で上手く表現出来ない事がよくある・・・。(´・ω・`)


人気ブログランキングへ お頼み申し上げまする。



記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー