It's a Subaru

subaru_impreza_sti_2000_03_b

翻訳元
http://uklegacy.com/forums/index.php
http://legacygt.com/
http://www.autocar.co.uk/News/NewsArticle/AllCars/236532/
http://www.driveblog.co.uk/files/1672541647e59e9c7e62ba172a581330-131.html
http://forums.overclockers.co.uk/showthread.php?s=1928a8134654cc499edcd65724b77ff1&t=17953323
http://passionford.com/forum/general-car-related-discussion/239334-subaru-wrc-2009-wide-arch-rally-car-unveiled.html

WRC

 1987年に、WRC(世界ラリー選手権)はグループA時代に突入した。この規定は、12ヶ月間で5000台以上(1993年以降は2500台以上)生産された4座席以上の車が対象となり、ラリーカーはより市販車に近いものとなった。しかし、年々改良が重ねられる事でマシンの性能は上昇し、レースで勝利するには4WDと2000ccのターボエンジンが必須となってきていた。だが、このような高性能スポーツカーを生産し持続的に販売していけるメーカーは少なく、参戦メーカーは少なかった。

102ae99ba36
(ランチア・デルタ)

 それに対して、イタリアのランチアは小型車のデルタをベースにラリーカーを製作し、いち早くグループAに対応、WRCを引っ張っていく事になった。なんとランチアは1987年から1992年までの6年間、マニファクチャラーズタイトルを獲得し続けたのだ。【マニュファクチャラーズ・タイトルはメーカー(チーム)に与えられ、ドライバーズ・タイトルはドライバー個人に与えられる】

ot_a_5_kankkunen_1999

 だが、そのランチアの天下に異を唱えた者達がいた。それは真っ向から勝負を挑んできた日本メーカーである。日本は世界的にも珍しい4WDスポーツカーが売れる市場であり、日本では続々と高性能な4WDスポーツカーが開発・販売されたのだ。これによって1990年代中盤になると、WRCの中心は王者であるヨーロッパ勢から覇者となりつつあった日本車メーカーのスバル・三菱・日産・トヨタ・マツダへと切り替わり、WRCの優勝争いを席巻した。

1997 SUBARU IMPREZA WRC  ###

 1994年になると、スバルはレガシーではなくインプレッサを投入し、1995年、1996年、1997年、3年連続でマニュファクチャラーズ・タイトルを獲得し、三菱はランサーエボリューションで1996年から1999年まで4年連続でドライバーズ・タイトルを獲得。1990年代中盤から後半に掛けて、日本車勢はWRCの頂点に君臨し黄金時代を築いた。【1993年~94年、トヨタ。1995年~97年、スバル。1998年、三菱。1999年、トヨタがマニュファクチャラーズ・タイトルを獲得。】

WRCからの撤退

7yazjuXx
コリン・マクレー

 WRCは日本ではまだマイナー的なジャンルに扱われているかもしれないが、ヨーロッパでは絶大な人気を誇っている。2008年、スバルは20年間に渡って戦い続けてきたWRCからの撤退を表明した。世界中のファンはこれを嘆き、それはスバルのファンでない者たちにとっても同様の悲しみだった。とりわけ、この撤退に際して酷く悲しんだのはイギリスだったと言える。イギリスのラリーファンにとって、スバルは特別なメーカーとなっていた。それは、1991年よりスバルで活躍したコリン・マクレーの影響によるものが大きい。1993年になると、コリン・マクレーはWRC初の勝利を飾り、これはスバルにとっても初勝利であった。その後、1995年にはドライバーズタイトルを獲得し、これはイギリス史上初、そして史上最年少という偉業であり、まさに彼はイギリスの英雄となったのだ。その後、マクレーは1998年までスバルで戦い、スバルの黄金時代の一翼を担った。

 イギリスにおいてWRCでドライバーズタイトルを獲得したのはわずか二人しかいない。一人目が前述した1995年に獲得したスコットランド出身のコリン・マクレーであり、二人目が2001年のイングランド出身のリチャード・バーンズで、この二人ともがスバルで戦いタイトルを獲得したのだ。それ故に、イギリスのラリーファン、スバルファンにとって、スバルは単なる外国の自動車メーカーという枠では語れない特別なものになっているのだ。

 スバルは世界的に見れば小さな一自動車メーカーでしかないが、それでも未だに生き残り、こうしてWRCで活躍してきたのには、当然理由がある。それは信念だ。第二次世界大戦が終わるまで、スバル(富士重工)の元となった中島飛行機は世界有数の巨大軍需企業であり、我々イギリスの敵だった。だが、日本が敗戦し中島飛行機も大きな打撃を受け、航空機メーカーからの転換を図る必要性に迫られた。そうした中でスバルは生まれ、今度は戦闘機などの武器ではなく、人々の生活を豊かにする自動車メーカーへと生まれ変わったのだ。恐らく、当時の技術者達にとっては辛い選択だったかもしれないが、戦闘機とは国民の安全を守り、国や人々の生活を支えるものだ。そして自動車も同じく、国や人々、社会を支え発展させていくものであり、本質はきっと変わらないはずだ。そして今、スバルは大人から子どもまで、多くの世界中の人々に夢と希望と熱狂を届けている。小さなメーカーであるにも関わらず、ラリーに挑戦し、数々の功績、偉業を成し遂げてきたのだ。そしてその中心にイギリス人ドライバーがいたすれば、愛してしまうのも仕方ない事だろう。挑戦し続ける信念、それがあるからこそ、スバルは真の自動車メーカーであり、こうして今も存在しているのだ。

英雄達の死

8a67cbce736f71a6573c97569d65cb1b

 2001年にドライバーズ・タイトルを獲得したリチャード・バーンズは、2005年11月25日に脳腫瘍によって34歳の若さでこの世を去った。何かの運命なのだろうか、この日は2001年に彼がドライバーズタイトルを獲得した日であった。


010908-a-pd


 1995年にドライバーズ・タイトルを獲得したコリン・マクレーは、2007年9月15日、自家用ヘリが墜落し、39歳の若さでこの世を去った。2008年9月に行われた追悼式では、イギリスを含めヨーロッパ中から1000台以上のスバルインプレッサがスコットランドに終結し、「COLIN MCRAE」の文字を作った。

IMG_9662

IMG_9696


IMG_9795
(コリン・マクレーの追悼でパレードを行うファン達)


 こうして立て続けにスバルから輩出されたイギリスの英雄が亡くなった中で、2009年にスバルのWRC撤退が表明されたのだ。スバルファンが「我々はスバルまでも失うのか」と考え悲しんだのは当然の事だろう。



おまけ



scoobymaster(イギリス)
俺がこの動画の赤いインプレッサ運転してたんだ。本当最高だよ。

killthebums(アイルランド)
スバルのサウンドはガチだよな!

scoobeydoooo(オーストラリア)
カッコイイな。俺もオーストラリアのスバルのコミュニティに入って、ペター・ソルベルグがWRCで来た時に一緒に走りたいぜ。ほんと、動画の奴らはマジでラッキーだな。

WRXSubaru08(アメリカ)
マジ音楽消せよ。俺が聞きてぇのはスバルのエンジンサウンドなんだよ。

teslo147(ロシア)
うああああ スバルゥウウゥゥゥゥゥ!!!

kevvy99(イギリス)
2006年からインプレッサに乗ってるんだけど、この車は本当にヤバイから。マジで最高なんだよ。

jasio1991(ポーランド)
スバルインプレッサの2006年モデル(WRC)はカッコよすぎる!

MsOmgfuck(ロシア)
スバル インプレッサ大好きだよ!
俺はこの車で事故ったけどな!

SangueVerde7(ブラジル)
スバルに入社するのが俺の夢なんだ!!

undertek57(フランス)
スバル インプレッサは永遠なり

undertek57(フィンランド)

俺の大切な赤いスバルちゃんが昨日エンジンぶっ壊れたんだ・・・ああ・・・俺は思わずおしっ●漏らしちったよ・・・。

Malibu71(ポルトガル)
子どもの頃はスバルが大好きだったんだ。
でも、18歳になった今は、・・・買うならBMWか他の車だろうね。

tubegangsta(ボツワナ)
三菱エボに乗った誰かがドリフトしながら邪魔してくれればいいのに。

Adidasboy1186(アメリカ)

まーたエボ厨が沸いてきたよ。

creationofsociety

三菱はスバルより良い成績残せてないからね^^トミ・マキネンでしかスバルに勝てなかったんだよ。えーーー三菱ってトミ・マキネンがいないと勝てないのぉおおおおおおおお? そのとおおおおおり!

pasecan(チェコ)
最高だ・・・。スバルぅう・・・スバル、スバル、スバル、スバルあうあうああああああああすばるううううう




 小学生の頃、インプが大好きでした。HPIだったかな、そんなメーカーのラジコンを買ってもらって遊んでたなぁ。今は三菱側だけどね><三菱最高だヴぁ。



お願い。

ぱんだちゃんを救う会
┏━━━━━━━━━━┓
┃               ┃ ぱんだちゃんは
┃...|;:;:_:;:__:;_:;_:;:l:;_;:_:_:;:_;:_:;| ┃ 生まれつきTOP絵がもらえないと元気が出ない病気にかかり、
┃|_____|_____|...┃ 一ヶ月以内に手術が必要です
┃|=|  三シノ ヾ三. ::::::.|=! ┃
┃|=| (●), 、(●)、::|=| ┃ しかし手術にはTOP絵という
┃ヾ|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,  シノ...┃ 特殊な絵が必要となります。
┃ |   ,;‐=‐ヽ   .:::::| ...┃
┃ \  `ニニ´  .:::/ .....┃ ぱんだちゃんを救う為に
┃ /`ー‐--‐‐―´´\. ...┃ どうかご協力をよろしくお願いします。
┗━━━━━━━━━━┛

詳しくはこちらをご覧下さい。→TOP絵募集中

人気ブログランキングへ 応援してくりゃれ。

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー