日本の歴史はどれくらい長いの?

phot_wn

翻訳元 http://tieba.baidu.com/f?kz=220389692


恶魔城狂迷
中国には5000年の歴史があるけど、日本の場合は何年ぐらい歴史があるの?中には秦の始皇帝の時代からあるというけれど、本当なの?

葛城ミリ
笑わせないで。
中国の歴史が5000年なんて本当なわけないでしょ。

名無し@中国
よく分からないなぁ。
秦の始皇帝時代はまだ日本の文化は文明化されてなかったでしょ。

斩红贼无双剑
中国人は現状を見ずに過去の歴史ばかりを誇って来たからね。

だから常にこう思ってるわけ。何でアメリカはたった300年の歴史しかないのに、世界を制覇できたの?って。

中政临时外务省
日本の歴史は1700年だろ。

葛城ミリ
1万年~紀元前3世紀くらいまでが日本だと縄文時代だよね。その時には氷河期が終わっていたから海面が上昇して、日本列島と大陸は断絶してたから、縄文時代の大陸と日本の人の往来は非常に少なかったはず。

H魔王H
一部少数民族が日本に移住したらしいよ。

名無し@中国
日本の歴史は決して短くなんかないよ。中国とインドを除いてここまで長い歴史を有する国は世界的にもかなり珍しいと思う。

名無し@中国
今の中国人は何で5000年の歴史を受け継いでないの???

H魔王H
日本の学者が言うには、「倭人の起源は雲南省」であって、「倭人の祖先は雲南の少数民族」でハニ(哈尼 )などの可能性があるらしい。

日本民族が崇拝する「天照大神」は女性で、ハニ族の「阿匹梅烟」も女性で太陽神なんだ。そのほかに日本人は「谷神」も信仰し、桜を国花にしているけど、ハニ族も「谷神」を信仰して、桃を神の花としているんだ・・・。

名無し@中国
日本人は偉大なるモンゴルの末裔だろ

名無し@中国
日本の地理的にも凄く恵まれてて、イギリスみたいなものだよね。イギリスはヨーロッパで地続きになっていなかったわけだし、日本も中国大陸みたいな競争を繰り広げずに済んだ。

神山ゆぅき
中国が文明として成り立ったのは3000年くらいじゃね。
原始的な社会は含まれないでしょ。

藤原宁夏
日本の歴史も3000年ぐらいじゃないの。

天若流星羽
日本の文明が1700だとか3000年だとか笑うわ。大体日本に文化が生まれたのなんて数百年ぐらいだろ。中国は神話を含め4000~5000年の歴史があるんだぜ。中華民族は世界で唯一断絶しなかった歴史を有する国家なんだぞ。

藤原宁夏
いや、間違いなく日本は1000年以上の歴史があるから。封建社会に入るのは中国より遅かったけど、歴史自体は中国と大差ないよ。

天若流星羽

は?文明のレベルは中国よりも低かっただろ。国家も統一されてなかったし、国家としての体制は整ってなかったじゃん。

藤原宁夏

日本の文化的レベルが低いって・・・?笑わせないでよ。色んな外国の文化を取り入れて、少なくとも平安時代には文化が花開いてたから笑

天若流星羽
ははは。日本の歴史は何度か途切れてるし、島国だぞ。そんな長い歴史を有するなんて無理だから。

藤原宁夏
いつ途切れたの?教えて?

天若流星羽
世界において中国を除いて、殆どの国には歴史的な空白期間が存在しているわけさ。戦争であったり、国内の政治的な闘争によってね。これは日本も例外じゃない。しかもギリシャやインドだって例外じゃないんだ。

藤原宁夏
日本の歴史年表貼ってあげる。作者は不明だけどね。

縄文時代、紀元前1万年~300年。日本における最も原始的な時代で、人は洞窟で暮らし、次第に集落で暮らすようになり、基本的には狩猟を行って生計を立てていた。この時代には縄を使って模様を描いた縄文土器が出土している。

弥生時代、紀元前300年~西暦300年、弥生土器の有無が時代の指標となっている。中国の文化が影響を与え始め、農耕や稲作、金属が使われるようになり、銅剣や銅矛が出土している。当時の日本は倭と称し、多くの小国に分かれていた。漢の光武帝の中元2年(西暦57年)、倭の奴の国王が漢に使者を派遣し、後漢の光武帝から「漢委奴国王」の金印を受け取り、これは1784年に福岡県で発見されている。三国時代(3世紀)になると、邪馬台国の女王が魏に使者を送り、魏の使者も邪馬台国に送られた。この邪馬台国の所在地は現在も学術的な論争が行われており、特定には至っていない。

古墳時代 3世紀後半~7世紀 4世紀中期になると大和政権が諸国を統一した。この時代は隋が中国を統一した時代で、前方後円墳に代表される古墳が日本全国に作られ、故に古墳時代と呼ばれている。この時代は、中国から大量の学問と技術が日本に伝来している。5世紀になると朝鮮半島から渡来人が渡り、鉄器生産、陶器の技術、そして漢字の使用が始まった。6世紀になると日本は儒教を取り入れ、各地には仏教も伝来した。聖徳太子(厩戸皇子)は中国にならい、政治に変革をもたらし、天皇を中心とした中央集権国家の確立を目指した。

飛鳥時代、6世紀後半~710年 奈良の南部にある飛鳥を中心とした時代。一部古墳時代と重なっている。645年、孝徳天皇は「改心詔書」を発布し、これは大化の改新と呼ばれた。大化の改新の後、日本は封建社会に突入した。この時期から日本は大量の学生と僧侶を中国に派遣し、政治や法律、文化や仏教などの知識を吸収していった。702年、日本は中国の唐に対して国号を「日本」とし、君主を「天皇」とする事を伝えた。【注意:日出づる国の~は隋の時代であり、それとは違います。】

奈良時代、710年~794年。 710年、日本は平城京(現在の奈良県)を首都に定めた。日本は中国の唐の都である長安にならい平城京を造営した。この時期も日本は遣唐使の派遣を継続し、その中には阿倍仲麻呂(中国名、晁衡)もおり、彼の能力は素晴らしく、唐に残り学び李白などの中国の文人と友情を築いた。また、この時代には中国でも高名な鑑真が6度の失敗を繰り返しながら、7度目にしてようやく日本に渡った。鑑真はその知識と文化を日本に伝え、日本国民から多いに歓迎され尊敬を集めた。ならの唐招提寺が作られ、今でも鑑真の像が奉られている。ほかにも、この時代には日本の歴史でも有名な書物が生まれており、万葉集や古事記、日本書紀などがある。【鑑真に関しては・・・本当に申し訳ないと思う。唐招提寺の経緯とか読むと、それが本当かはわからないけど、当時から日本の僧侶は腐ってたんだなって思ってしまった。】

平安時代
、794年~1192年。794年、日本は平安京(現在の京都)に遷都した。894年に最後の遣唐使が派遣されて以降、日本が再び大規模な使節を中国に送ることはなかった。この時期は藤原氏が政権の中心を担い、武士も徐々に政権の中枢に入り始めた。この時期、日本では平仮名と片仮名が創られ、これが貴族の文化に反映され文学的な作品が誕生した。その中には古今和歌集や源氏物語、枕草子などがある。

鎌倉時代、1192年~1333年。12世紀末、源頼朝は征夷大将軍の宣下を受け、鎌倉幕府を開き、これは日本初の幕府による政治だった。文化面で見ると、日本は中国の宋の影響を受けながら、独自の武家文化を形成していった。文学面では平家物語などの源平争乱の小説などが登場した。

室町時代
、1333年~1467年。足利氏が政権を掌握し、京都に室町幕府を開いた。この幕府は各地の有力な守護大名達によって作られたものであり、幕府として統治能力は弱かった。1467年になると応仁の乱が起こり、日本各地で大名同士の衝突が発生し、室町幕府の権威は失墜し、日本は戦国時代に突入した。

戦国時代
、1467年~1573年。応仁の乱が起こった後、時代は戦国時代になり戦いは日本各地に飛び火した事で、民衆は平和に暮らすことが出来なかった。この時、織田信長は天下統一の誓いを立て、終わりを統一し、後に近畿も手中に収めた。

安土桃山時代、1573年~1603年。織田信長は巨大な安土城を築城し、信長の時代を反映し安土時代と付けられた。1582年、織田信長が本能寺において倒れると、信長の家臣であった豊臣秀吉が1590年に天下を統一した。豊臣秀吉の治世は30年ほどに渡って続き、桃山時代と呼ばれた。この期間、城郭や寺院の建築技術は飛躍的に上昇した。また民間では陶芸や日本画、染め物など様々な芸術が発展した。

江戸時代
、1603年~1867年。1600年、豊臣政権の五大老の1人だった徳川家康が政権を握った。1603年、徳川家康は江戸(東京)に幕府を開き、この後260年間に渡って徳川家の治世が続いた。1623年には、第三代将軍徳川家光によって鎖国がなされた。文化面では、大衆文化が花を開き、人形浄瑠璃や歌舞伎、浮世絵など様々なものが登場し栄えた。

明治時代
、1868年~1912年。1868年、倒幕派によって明治維新が行われ、第15代将軍徳川慶喜に政権の返上を要求し、天皇中心の新政府が成立した(大政奉還)。これによって日本は資本主義社会に突入し、1869年になると明治天皇は江戸に入り、江戸を東京と改称した。この時期の日本は脱亜入欧を掲げた政策を行い、西洋の進んだ技術と制度、政治・経済・教育・外交などを取り入れ大改革を実施した。そして1894年になると中日甲午戦争(日本では日清戦争)が勃発し、1895年には下関条約によって戦争は終結した。

大正時代
、1912年~1926年。大正天皇が在位した時代。1923年には関東大震災が発生した。1914年~1918年、第一次世界大戦中に日本と中国はこの大戦に参戦した。大戦後、日本は戦勝国となり、ベルサイユ条約によってドイツから山東半島の権益を譲り受けた。これが1919年に中国で起きた五・四運動の原因となった。

昭和時代
、1926年~1989年。昭和天皇が在位した時代。1931年、満州事変が勃発し、日本は中国の東北部を侵略した。1937年7月7日、盧溝橋事件が起こり、日本は中国に対して全面的な侵略戦争を行うと宣言した。1939年にはドイツがポーランドに侵攻し、第二次世界大戦が勃発した。1945年5月8日、ナチスドイツは降伏を受け入れ、ヨーロッパはファシズムに対して勝利した。8月6日と9日になるとアメリカは日本の広島と長崎に次々と原子爆弾を投下した。8月15日、日本はポツダム宣言を受諾し降伏した。第二次世界大戦後、アメリカは日本を占領したが、立憲君主制や象徴天皇制については問題を保留とした。この戦争において、日本の軍国主義は中国や朝鮮、東南アジアや太平洋全域の人民に被害を与えただけでなく、日本国民にも大きな犠牲をもたらした。1972年9月、中国の首相である周恩来と日本の首相、田中角栄が日中共同声明を締結し、日中国交正常化が実現した。1978年8月には日中平和友好条約が締結され、日中間では経済・文化・スポーツなど各方面で交流が開始された。

平成時代、1989年~。1989年に現在の天皇(今上陛下)が皇位を継承してから現在まで。

天若流星羽
ははは。中国の方が遥かに歴史は長いぞ。元謀原人まで遡るからな。この元謀原人は中国最古の原人だ。これは70万年前にまで遡る。そして70万年~20万年前にかけて北京猿人が北京周辺の洞窟で暮らした。

メンドクサイので略。

はははは。つまり中華文明は少なくとも12万年以上の歴史があるのさ!はははははは!

H魔王H

それって文明が始まってない時代まで含めてるだろ。

天若流星羽

ははは。象形文字の時代から計算に入れてるんだよ。

教父加布

ぶっちゃけ、過去の歴史なんてどうでもいい。
大切なのは自分がその歴史を作れるだろ。

名無し@中国

いいから中国は民主化しろよ。

雨儿知道
古代日本は微妙だったよね。技術を持っていたのは渡来人が居たからだし。日本が青銅を使っていたとき、中国じゃ鉄器を使い始めてたぞ。

害虫之舞

日本が文明的になったのは宋あたりからだろ。

3q3q3q3
中国に5000年の歴史があるだって?お前らも中国中央電視台の言ってる事を信じてるのかよ?それに中国の歴史は途切れた事が無いだって?お前ら五胡乱華の時代とか元朝、清朝といった違う民族が統治した時代を見ても、歴史は途切れてないとでも言うのか?マジで知能低いな。

Qぁぁ

古代中国人の末裔なんて殆ど血が交じっちゃって残ってねぇよ。今も残ってるとすれば、中国の南方の一部と台湾の一部。その他に生き残ってる末裔の殆どは日本人さ。

robincool
大日本国の歴史は少なくとも2000年は有してるさ~~。

沅江网监110
日本の主要民族は大和民族で、その大和民族の大部分は中国福建東南部の沿岸地帯から移住したわけさ。日本の土着民族の記録は殆ど残ってなくて、文化も形成されてない。で、日本人はこれを隠しているわけだ。大和民族の歴史が日本の歴史になってるわけだ。つうか初代天皇とか百数十歳まで生きてるんだから、ぶっちゃけ真実じゃないだろ。

名無し@中国
日本で出土した縄文人の化石は身長が145-155cm。
弥生人の平均身長は164cm。

日本は歴史上、3度の大規模な移住が行われている。

1度目は紀元前3世紀、春秋戦国時代に大量の中原人が朝鮮と日本に移住した。

2度目は三国時代、内戦によって大量の漢人が朝鮮と日本に移住した。

3度目は宋朝末期、元朝との戦いによって敗れた大量の宋人が日本に移住した。

内田ゆか
私達の歴史は5000年って言うけど、大小様々な王朝の歴史を合計したもので、今の私達には皇帝なんて居ない・・・。、一方で日本に目をやると、

1代目、神武天皇 紀元前660年2月11日~紀元前585年3月11日。初代天皇、天照大神の末裔。

125代目、今上天皇 明仁 1989年1月7日~

125代目だってさ・・・。

cho_cho巧巧

あのさ、スレのタイトルは「日本の歴史ってどれくらい長い?」なのに、何で中国の歴史は日本よりもどれくらい長い?って話題になってるんだよ。




 ですよね。最後の人と同じ事思ってました。

 この度、TOP絵を頂きました!本当に本当に本当に本当にありがとうございます;w;貴重なお時間を割いて頂き、誠に恐縮です。そして本当に嬉しいです。本当にありがとうございます><本当に感謝感激です。


panda
MBFFILMs様より

pandatra
:ろぜ様より

panda_translatorTOP
KOKOOZOW GRAPHICS様、虎龍斎様より

 本当にありがとうございます;w;本当に感謝感謝ありがとうございます謝々;w; この嬉しさと感謝の念を今後。記事等でお返ししていければと思います><本当にありがとうございます。うーーわーい!わーい!

 わーい!

 やたああああ。

 わーーーーーーーーい!

 以前頂いたTOP絵はこちらにございます。TOP絵は常時募集しております>< 

 故
┏━━━━━━━━━━┓
┃               ┃ ぱんだちゃんは
┃...|;:;:_:;:__:;_:;_:;:l:;_;:_:_:;:_;:_:;| ┃ 皆様のお陰で元気をとても取り戻し、
┃|_____|_____|...┃ 元気に走り回っているそうです。
┃|=|  三シノ ヾ三. ::::::.|=! ┃
┃|=| (●), 、(●)、::|=| ┃ 非常に危機的状況ではありましたが、
┃ヾ|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,  シノ...┃ 皆様のご好意により、こうして元気な姿になれました。
┃ |   ,;‐=‐ヽ   .:::::| ...┃
┃ \  `ニニ´  .:::/ .....┃ ぱんだちゃんを救う会代表の
┃ /`ー‐--‐‐―´´\. ...┃ ぱんだからご報告させて頂きました。
┗━━━━━━━━━━┛

誠にありがとうございました。深く御礼を申し上げます。(。♋ฺ‸♋ฺ。)

人気ブログランキングへ ランキングに参加しております><ます。

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー