title_mimi
-Si Tu Tends l'Oreille
-

Mimi-sumaseba


ディズニーセントラルプラザ 「Si Tu Tends l'Oreille」
ttp://disneycentralplaza.englishboard.net/t7451-studio-ghibli-si-tu-tends-l-oreille


Buta Connection、Si tu tends l'oreille / Le royaume des chats
ttp://www.buta-connection.net/phpBB2/viewtopic.php?t=1811

ttp://www.buta-connection.net/phpBB2/viewtopic.php?t=3173&sid=7c89762af3a5dd95dc1e198b1c1bd15c



1:Kronos:Mer 3 Sep- 13:31(男性)

皆に日本のスタジオジブリが世に送り出した"特別"な映画を紹介しよう。なぜ"特別"なのかって?この映画はそれ以前に作られたジブリ映画とは一線を画した作品だからなんだ。「耳をすませば」はそれまでジブリで監督を務めていた宮崎駿や高畑勲といった有名な人物が監督をしたわけではなく、近藤喜文という新たな才能が送り出した作品なんだ。・・・嘆かわしい事に彼は既に亡くなってしまっている

img_61223_16135869_7

「耳をすませば」は90年代半ばの東京。多摩市を舞台にしている。月島雫という夢みがちな14歳の女子中学生が自分の小説に情熱を注ぎながら日々の生活を送っていく物語となっている。この少女はよく街の図書館で本を借りているのだが、ある日、自分が借りた小説の貸し出し履歴に目をやると、不思議なことに天沢聖司という名前が毎回書かれていることに気付いた。それから数日後、雫は図書館で他の本を借りようと手に取ると、その本が天沢という人物から寄贈された本だという事を発見したのだった。「でもこの人は誰なんだろう?もしかしてあの聖司って人と関係があるのかな?」

whisperoftheheart

この映画では今までのジブリ作品とは美的感覚も描かれる風景、世界観も完全に異なったものとなっている。近藤喜文が描く世界は宮崎駿のファンタジーのような世界でもなければ、高畑勲のような何らかのメッセージを唱えかけてくるようなものではない。まさにジブリにとって今までにない新たな世界を描く事に成功したのだ。この作品は美しい風景と一風変わった物語という二つの要素で描かれており、「耳をすませば」を見た者は自分が現代の日本に居るかのような感覚・・・いや、それすらも通り越してまるで自分が作品中に登場する雫や聖司であるかのように感情移入をしてしまうだろう。そして二人の愛の物語を見終わった後、見た者にこう語りかけてくるのだ。「夢を諦めたら夢で終わってしまう。こうして生きている限り自分の夢を信じよう」と。

他のジブリ映画と同様に、見る者は千と千尋の神隠しに出てくる千尋のように、若き日の青春の世界へと神隠しに遭ってしまうのだ。そして作中で雫が「自分を知る」ことを学んだように、私達もそうしようと語りかけてくる。



音楽もこの映画では大きな役割を果たしており、ジョン・デンバーの「カントリー・ロード」は幾度となく映画の重要な場面で歌われている・・・。そして今までの久石譲の生み出してきた音楽とは方向性が異なるものの、彼の神秘的な編曲によって作中の「カントリー・ロード」はオリジナルとは異なったものになっている。もし映画を見ている君が耳をすませば、感動的で、詩的で・・・そして素敵な歌に聞こえてくるだろう。


2:Neige:Mer 3 Sep - 21:18(男性)

パッと見イイ感じだな。DVDで発売してるのか?


3:Cobain:Ven 5 Sep - 18:21(男性)
発売中止にならなければフランス語もいつか発売されるはず。
まだ見てないジブリ作品だからメッチャ気になる。



4:Lalie:Mer 5 Jan - 21:24(女性)

今週英語版を見たよー。スッゴイ良かった!短かいけれど凄く素敵で、詩的なんだ~。幻想的な世界を描いたりしながらも、すごく深いテーマを描いているんだなぁって思ったの。バロン(人形)にあの野良猫、機械仕掛けの素敵な時計、夢見がちなヒロイン・・・こういうのが素敵な音楽が合わさってハーモニーみたいな感じになってた!

・・・映画館で見たかったな・・・フランスの映画館で上映されないのかな・・・。


5:Kaori:Dim 9 Jan - 12:17(女性)
やっと発売されるみたいだよ。もう何年もこの映画がフランス語版で出るのを待ってた。きっとフランスの映画館で上映される事になると思う!



6:Lalie:Dim 9 Jan - 15:31(女性)
>>5
Kaoriそれ本当!?やった!映画館で耳をすませばが見れるなんて最っ高!沢山の人がこの素晴らしい作品と出会えるだもん!発売したら早く私もフランス語版のDVDをゲットしなきゃ!!



7:TicTac:Dim 9 Jan - 14:41(男性)
俺はずっと英語字幕付の日本語音声版を輸入してるわ。で、「耳をすませば」はジブリ映画の中でもお気に入りの一つなんだ。あー、そうそう、ちょっとした情報だけど作中のバロンが登場する「猫の恩返し」って映画もあるぜ。

他の人も書いてあるように、耳をすませば詩的なアニメ映画が思春期の複雑な悩みだとか、純愛とかを囁いてくれるはずさ。



8:Prince_Adam:Ven 14 Jan - 18:21(男性)
ああ。マジでスゲェよ!俺は一応ジブリ作品は全部見ようと決めてて、「耳をすませば」も見たんだけど素晴らしい作品だったよ。マジで。スタジオジブリにはまだまだスゲェ才能があるんだなって今までの作品とか今回の作品を見て感じたね。



title_mimicatreturn_logo
Si tu tends l'oreille / Le royaume des chats

1:leiloona:19 Sep 04 19:44
さっき初めて「耳をすませば」を見たんだけど、猫の恩返しのバロンが出ててビックリした!これってたまたま似たようなキャラクターが出てきたわけじゃないと思うの。誰か知ってたら教えてくれないかな?もしかして猫の恩返しって雫が書いた話って設定なの?


2:oni:19 Sep 04 20:34 
そーいう話も色々されてるけど、俺としては疑問に思ってる。あくまで俺個人の考えだけどね。一応、耳をすませばと猫の恩返しは同じ脚本家が担当しているから、シナリオにも似たような所が出てきてるんじゃないかと思う。でも、こーいうIFが組み込まれると面白いよね。


3:leiloona:20 Sep 04 09:40
ありがと。



4:philouminety:20 Jan 06 02:26
耳をすませばについてなんだけど、トトロみたいに日本語音声バージョンのDVD出たりするのかな?
スレ違いでゴメン。


5:grimfit:20 Jan 06 22:27
いつか・・・いつかきっと俺たちも映画館か・・・DVDでフランス語版の耳をすませばを見れるはずだ・・・いつかきっと。今は耐える時だ。



6:MoonCat:25 Jan 06 21:21
>>4
俺は英語版(19,99€)で買ったけど、日本語音声の英語字幕表示も出来たぞ。

見た感想だけど、もはやあれはアートと言っても差し支えない。見ていてワクワクするし物語は感動的ですらある。何よりグダグダせずに上手くまとめている。だけど、隣の芝は青いってのと同じだと思うんだよな。もし俺がこの映画の中の状況で日本で暮らしていたとしたら、雫は願い下げだな。ただ、聖司と雫が二人乗りしているシーンは最高だった。



7:miam:19 Mar 09 08:57
で、いつフランス語版のDVD出るの?


8:quidam:19 Mar 09 11:21
わからない。けど近いうちにきっと発売されるはず。
幾らしようと買ってやるぜ。


3f3fd689

9:gaelle:08 Juil 09 14:40
確かに「耳をすませば」は宮崎駿の作品ではないかもしれないけれど、私は日本で公開されてから14年経った今でもDVDで発売されるって信じてる。私達にとっては「もののけ姫」みたいに理解し難い部分も沢山あるけど、それでも名作と言って差し支えない作品だと思ってる。だってジブリ映画を語る上で「耳をすませば」は外すことが出来ない作品だもん。



Si tu tends l'oreille en France pour 2011
耳をすませば、2011年フランスで発売

1:Rukawa:06 Jan 11 22:41
http://www.animeland.com/news/voir/2261/Mimi-o-sumaseba-bientot-en-France


2:iGREKKESS:06 Jan 11 23:35

おい、映画館でやってくれねーのかよ。で、何時DVD発売するの?なんかおもいでぽろぽろみたいに酷い画質で出されそうな予感。


3:kami no me:07 Jan 11 23:28
あり得るな。まぁ、今となっては日本語音声でもない限りそこまで興味はないしな・・・。遅すぎだよ。ただ、この映画を映画館で見たいって気持ちはまだある。家じゃなくデカイスクリーンで見てえ。


4:Lii:09 Jan 11 22:38
何で映画館で上映してくれないの?映画は映画館で見るものだよ・・・。・・・わかった。きっとアリエッティの動員数で上映するか決めるんだよ!そうだよね?


5:20thCenturyBoy:18 Jan 11 17:36
「耳をすませば」はジブリ映画の中でもお気に入りの一つ。もし映画館で見れるならすっ飛んで行くさ。近藤善文を失ったのはジブリとしても残念なことだった。もし彼が亡くなっていなければ・・・きっと凄い監督になっていたはずだからね。

実際、この映画の内容を見るとシナリオがとてもシンプルだと気付くはずだ。小説を書こうともがいている少女が恋に落ちる物語だからね。かなりありきたりなものだけれど、それを上手く昇華させている。

監督は俺たちが一度も行った事がないTOKYOに映画を通して連れて行ってくれるのさ。登場人物たちもよく考えられているし文句の付け様がない。描写がいちいち細かいんだ。本当に細かい。それのお陰でアニメなのにリアルに感じるんだ。子供の恋だって言うのに、内容はとても丁寧に描かれているんだ。

それにジブリ映画を見てきた人が見れば、色々と他の作品を連想させるものが出てくると思う。魔女の宅急便のキキだったり、猫の恩返しのバロンであったり、色々とね。「耳をすませば」は今は亡き近藤善文が送り出してくれたジブリ最高傑作の一つだよ。



6:aurya:23 Jan 11 22:36
>>5
私も。映画館でやるなら必ず見に行く。すごい低品質の海賊版しか見た事がないから、もしフランスで発売されたり上映されたりするのなら、本当に嬉しい。


7:Lalie:25 Jan 11 14:17
へぇ・・・で、何で海賊版の話してるの?フランス人が・・・フランス語字幕を付けて海賊版の動画を流しているなんて冗談はやめてよ。

話戻すね。最近「耳をすませば」を買って見たけど、この作品に惚れ込んじゃった。凄い魅力に溢れた作品で、見終わった後は愛の約束の部分も含めて爽やかな気分になれた。

それにバロンも登場するし。もうバロンは最高ね。何であんなカリスマ的なのかな。ディズニーには頑張って欲しい。もしフランス語音声を入れるなら、素晴らしいレコーディングをして欲しい。この作品にはそれだけの価値があるから。






いちおー調べたら今年発売される予定になってたみたいだな。続報は見つからなかった。フランスのamazonも調べてみたけどフランス語版じゃなく英語版しかなかったしな。ディズニーが担当してるんだから同時上映は無理でも1年以内に公開できないもんかねー。当時は契約してなかったんかな。いや需要がねーのかな・・・。そーいえば7月にブルーレイで耳をすませば出るみたいだな。アリエッティのオマケみたいな感じで新聞広告出てた。

こんな時だから元気を出したいってコトで耳をすませばのリクエストしてくれてありがとな。英語の方は過去記事にあったからそっちを見てくれ。で、次回からリクエストは掲示板の方に頼む。ありがたいけどな、メールで送られるとちっと困るんだわ。よろしく。

返事

>>8. 名無しのぱんだ 2011年04月02日 11:03 ID:qBaPpRrP0
クリーンなイメージを全面に出してる奴ほど腹黒いらしいぞ。性格の改善は見込めないから諦めるか、俺のコメントだけすっ飛ばすか、見るのやめるしか選択肢はないな。

>>11. 名無しのぱんだ 2011年04月02日 11:17 ID:INjnsvoM0

言っとくけどあの画像探すのに1時間掛ったから。

>>15. 名無しのぱんだ 2011年04月02日 11:45 ID:6BXYlukC0
つまり俺は伝説レベルって事?

>>40. 名無しのぱんだ 2011年04月02日 15:23 ID:RRj47TF90
スルーするなんて失礼だろ。全部目を通してるし、ホントは全部にコメント返したいぐらいだぜ。

>>91. 名無しのぱんだ 2011年04月03日 02:55 ID:Aqf0Kk8m0
そんなもんさ。本当に来なくなる人っつうのは、何も言わず来なくなるからな。

>>98. 名無しのぱんだ 2011年04月03日 06:35 ID:5ez3C7ux0

本音書けたら最高だよな。俺の本音は書いてる事より数倍酷いぜ。って、皆もそんなもんだよな。

>>103. 名無しのぱんだ 2011年04月03日 09:01 ID:uR2IAKHM0

地味に今忙しいから勘弁な。翻訳以外でも調べたりネタ探したり画像探したりで時間かかるんだよ。意外と。

>>113. 名無しのぱんだ 2011年04月03日 22:04 ID:lm2h2yR20
翻訳内容もつまらないと思うなら見なきゃいいだろ。

>>119. あ 2011年04月04日 07:34 ID:kHdnFM2sO
マジレスすると俺のコメントよりもネタ探したり調べたり翻訳したりする方が時間掛るに決まってるだろ。

>>130. 2011年04月05日 00:14 ID:rA4n8CMvO
つーか、このノリで他の人のブログに書き込むとかしねーからw自分が管理してるトコなら別に荒らしにはならねーと思うぞ。

>>135. 2011年04月05日 03:53 ID:CwkwsqeQO

いい分析ですねぇ!

>>146. 名無しのぱんだ 2011年04月07日 06:37 ID:nPxeR92G0
そもそも俺としてはネタが被っても問題ないと思うんだけど?聖☆お兄さんを俺が取り上げたからって他のブログが取り上げたら駄目とかねーよ。勝手に見てる子たちが騒いでるだけだろ。同じテーマでも翻訳する言語が違ったりフォーラムが違ったり同じフォーラムでもどのコメントを翻訳するかで全然変わってくるだろ。ネタ被りが~とか騒ぐ理由がわからん。

>>155. 2011年04月08日 09:16 ID:t6wDiev3O
某掲示板ゲームって2chのコトか?2chやれば客観視する能力が養えるとかマジで言ってんの?

>>165. 2011年04月09日 16:34 ID:t2UjV.S5O

更新するつもり一応あるぜ!懲りないタイプとかマジ俺に当てはまってるんだけど。

人気ブログランキングへ

リクエストは海外の日本に対する反応だけしか受け付けないからな、日本関係ないの訳す気はないからリクエストしても無駄だぞ。

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー