做个调查,大家一般怎么称呼日本这个国家??

日本鬼子2


ttp://tieba.baidu.com/f?kz=1061155011

做个调查,大家一般怎么称呼日本这个国家??

中国人「皆は普段、日本を何て呼んでいる?」



1:堂本太太:2011-4-25 17:37

大日本帝国(個人的にこの呼び方には反感を持つ): 78票 3.8%

霓虹(日本が好きな人はこう呼ぶだろう):433票 21.3%

泥洪(人によって違う?):108票 5.3%

倭国(憤青が一番好きな呼び方):54票 2.6%

東瀛:25票 1.2%

扶桑国(これに関していろいろ論争がある為、検証を待つ必要がある):10票 0.4%

小日本(これはかなり一般的な呼び方):502票 24.8%

普通に「日本」:1293票 63.8%

その他(コメントに書いてくれ~):114票 5.6%


解説:霓虹は意味は異なるが、発音がニィホンな為、これを使う人がいる。泥洪はニッポンという発音に似ている らしい。他、泥轰 支旁国 泥洪国などの呼び方もある。東瀛も日本を意味し、そのままの意味だと東の海という意味である。扶桑国とは、古代中国における神話に登場する東の日出ずる地に生えるご神木がある島国。この扶桑国に関しては、日本で言う所の邪馬台国と同じく場所は定かではないが、文献等から日本(当時は倭)にあった小国の事ではないかと現在でも中国・アメリカにおいて議論されている。この扶桑国は中国と国交を結んでおり、もしこの扶桑国が日本にあったとするならば、倭国の五王時代に日本国内において他にも中国から承認されていた国家があったという事になり、日本の古代史にとって大きな発見となる。また、扶桑国は仏教国であると中国正史に記されている事から、日本に実在していたとすれば、倭国への仏教伝来以前から既に日本に仏教が伝来していた事になる。しかし、日本の学界においては扶桑国=日本という説は否定されている。ちなみに、扶桑国は日本において11世紀以降に日本の美称として使われ、中国でも同様である。


2:帝国》《之子:2011-4-25 17:42
尼笨(ニーベン)って呼んでる。まぁ、俺の故郷の方言なんだけどさ。



3:Double_L刘琳
:2011-4-25 17:43
私は好きな物には「小」って文字を付けるのが好きなの。

例えば小熊とか、小日本とか。
小って付けると萌えるでしょ。


4:IWillBeBack520
:2011-4-25 17:48
ニッポンだな。今の若い子たちはこう呼ぶのが好きだろ。ニホンと2本が同じ発音だから、ニッポンって呼んでる。


6:※B猪
:2011-4-25 17:50
島国ちゃん


7:帝国》《之子
:2011-4-25 17:50
>>6
本当の島国を一度見て来いよ。
(島国という程小さくないという意味)


8:MakiのLove:2011-4-25 18:07
霓虹 ,日本


9:扣扣三百六
:2011-4-25 18:13
大日本帝国は反感を感じるなぁ。
小日本は普通かな。

差別用語だと

中国:日本鬼子、小日本(小日本鬼子)、日本猪、東洋鬼、鬼石曼子(個人)、東夷
韓国・朝鮮:チョッパリ、ウェノム(倭奴)
アメリカ:ジャップ、ニップ、イエローモンキー



解説:鬼石曼子は安土桃山時代の大名、第17代目島津家当主、島津義弘の中国における通称である。慶長の役(朝鮮出兵)の際、泗川の戦いにおいて明・朝鮮連合軍約4万(諸説では20万)を島津義弘・忠恒率いる約7000人の兵が打ち破った。この際、島津側は圧倒的劣勢であり泗川城(泗川古城・泗川新城の二箇所)に篭城した。当然ながら、日本軍の立花や宗家などが援軍を申し出たものの、島津家はこれを断り、独自に迎え撃つ事にしたのだった。泗川古城の場合、川上忠実率いる数百人の兵で守り、敵将含め数百人の明軍を討ち取った。しかし、続々と到着する敵軍の数に押された為、城の放棄を決定。数に勝る敵軍の包囲を突破し、泗川新城へと撤退した。

その後、泗川新城に対して明軍の総攻撃が行われた。しかし、明軍は城に取り付いたものの、雨のように浴びせられる鉄砲によって攻めきれずにいた。そして、義弘の嫡男である忠恒らが伏兵として敵陣に突撃攻撃を行い、敵部隊の寸断に成功。勢いに乗った島津軍は追撃に追撃を重ね、明・朝鮮連合軍は壊滅的被害を受けた。これによって明・朝鮮連合軍は3万数千人ほどが討ち取られ、壊走した。こうして島津義弘の武名は朝鮮を越え、明にまで響き渡り、「鬼石蔓子」として恐れられた。現在においても「鬼石蔓子」という呼び名がある種一般的に知られている事からも、明側に与えた衝撃がどれほどだったかが想像出来るだろう。

ちなみに、島津忠恒は齢21で義弘の嫡男だったが、
泗川の戦いにおいて単騎で駆け出し敵軍に突撃、家臣に誡められたものの、再び敵軍に突撃を繰り返し、敵将7名、部隊全体では1万以上の敵兵を討ち取った。しかし、大将自ら突撃をした事を父である義弘から叱られた。・・・が、叱った父であり総大将である島津義弘も何故か敵将4人を自ら討ち取っており、甥の豊久に指摘されると内密にするよう懇願している。また、義弘自身も若き頃は陣頭に立つ癖があり、散々家臣達から誡められていた。


10:hanjiwu2008:2011-4-25 18:14
普通に日本


11:张鲁宁
:2011-4-25 18:15

イレブン


12:道至致
:2011-4-25 19:08
大韓民国、大日本帝国なんかはアメリカ軍の占領下にあるから、実際には三等植民地に過ぎず国際的地位はミャンマーや北朝鮮にも及ばない。


13:独恋鹤乡
:2011-4-25 19:08
私は絶対に1個目(大日本帝国)で呼ぶ


14:帝国》《之子
:2011-4-25 19:09


77be38d8a2f8fe8f9323d957

中華帝国は王道だー


29:kyoseyo
: 2011-4-30 01:57
>>14
日本って中華って名称に改名したん? www


15:HANK141
:2011-4-25 19:14
オタクの聖地・・・


16:X_腥玛
:2011-4-25 19:34
大和と~大日本帝国と~日出ずる国~。


17:宝7装纯
:2011-4-26 00:12
日本、大和民族 とかかな。


本音を言えば、日本の民族精神は嫌いじゃない。


18:shanshansama
:2011-4-26 08:46
島国かイレブン


19:铁炮怪叔叔
:2011-4-26 12:38

升阳帝国・・・
(陽昇る帝国)


20:___拉拉同學
:2011-4-26 16:44
打日本帝国
(ダジャレ)


21:_熄灭_
:2011-4-26 20:19
どう考えてもイレブン


22:血腥之舌
:2011-4-27 13:50
大日本帝国


23:Bliedkn
:2011-4-27 14:01
日本帝国


24:床头的黑丝小姐
:2011-4-27 14:19
霓虹



25:Helghast
:2011-4-27 14:59


皇国


26:野泽竹朝
:2011-4-27 17:28
大日本帝国って叫ぶよりも、まだ旭日帝国の方がカッコイイと思う・・・。


27:星拓逝梦
:2011-4-27 18:34
俺は普段から帝国と呼んでいるけど。


28:lniyameilo
:2011-4-29 21:00
日本でいいじゃん。一番自然だよ


30:炫紫柠檬
:2011-4-30 10:41
イレブン、島国、日出ずる地、個人的には桜の園って言い方が好き。


31:蓝色の迷
:2011-5-1 19:51
普通は日本って呼ぶけど、大和民族は自分達を大日本帝国って言ってるね


32:我还当你是朋友
:2011-5-12 17:26

日本って漢字は日出ずる国って意味があるんでしょ、意味深な名前だなぁ。






コードギアス・・・。よし、今度コードギアス、フランスの反応やろう。だから俺にコードギアスのBDを全巻献上せい。せい。ついでに薄型PS3も、ついでに液晶テレビも。LEDレグザでいいよ トルネも。あとソファーも。あとピザ。コーラはペプシで。 キリ


前回の翻訳しててこれつまらないなーって思う、つうのは、宇佐美ネタがつまらないとかじゃなく、単に翻訳し始めたら、思ったよりもフォーラムの内容が面白くなかったって事。宇佐美ディスったわけじゃないし キリ

オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力

人気ブログランキングへ

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー