「台湾は国家ではない」 日本の大学が台湾人留学生への補助金支給を拒否 台湾の反応

184147b8


http://iservice.libertytimes.com.tw/liveNews/news.php?no=514510&type=%E6%94%BF%E6%B2%BB

「台灣不算國家」 日學校拒發我留學生補助金

台湾 自由時報 【2011/7/4 19:41】

3.11東日本大震災の際、台湾は救援のため日本に100億円以上の義捐金を送ったが、日本のメディアの報道によると日本政府は各大学の外国人留学生に支給する補助金に関して「台湾は正式な国家ではない」という理由から交付を拒否する大学があると報じている。

日本政府は大地震発生後、日本の大学で勉学に励む外国人留学生に対し、一人4万元の補助金の支給を約束していたが、宇都宮市の作新学院大学が3人の台湾人留学生に対して補助金の支給を拒否した。留学生が大学側に掛け合った所、学校側は「台湾は正式な一国家ではない」と回答し、その為留学生は補助金を受け取る事が出来ずにいる。

台湾は日本における深刻な災害に対して、多額の義捐金を寄付したものの、日本は台湾の主権を否定し、台湾人留学生を傷つけており、彼らは憤慨している。


外交部による情報


外交部(日本でいう外務省)は、駐日代表の学会会長と日台交流協会に現状を連絡し、引き続き情報を集めた上で台湾人留学生の利益を守らなければならないと表明している。

外交部の広報官によると、日本の文部科学省は3月11日の震災後、被災地の外国人留学生に対し
、学校において成績優秀・震災によって生活困難になった36歳未満の学生という条件を付けた上で補助金の交付を決めた。日本の駐日代表によると、既に25名の台湾人留学生がこの補助金を受け取っており、この3名は成績が優秀ではないのではないか?とも語っている。また、補助金支給拒否の理由が、学校側の「台湾が国家ではない」という見解によるものなのかも判明していない。その為、外交部は実際の状況を調べ対応を検討中である。




ぱんだが調べた情報

国費留学ではなく、民間で留学した場合でも、交流協会が国費に準じた奨学金を支給している。震災援助金に関しても、修士課程15万4千円、博士課程15万5千円と国費留学生と同額を受給できる。

作新学院大学によると、「奨学金を受給している大学院生であれば、満額の援助金が受け取れるが、学部生の場合はそんな支給は無く、それに気持ちの収まりがつかなくなりFacebookに投稿したようだ」と話す。

台湾は国家ではないという発言に関しても、「台湾とは国交がない」(注:支給対象に国交のある国という条件があった模様)を拡大解釈されたのではないかとの事。民間留学の場合、交流協会が補助金額(奨学金の額?)を決めている事から、財政的な観点からも国費留学生に比べて資金援助は手厚くない。



問題の発端となった自由時報を読む限り、日本政府が拒否したわけではなく、あくまでとある大学が拒否と報じている。また、既に他の台湾人留学生25名は交付されているとも報じており、2chで話題になったような日本政府が拒否という旨で報じていたわけではないようである。



http://www.nownews.com/2011/07/04/334-2725167.htm

NOW newsより

台湾は国家ではない?留学生が補助金に関して差別を受ける

台湾は独立国家ではないのだろうか?この問題は、国内における論争だけでなく、海外においても意見が割れている。先日、日本に留学中の3名の留学生が、東日本大震災後の留学生補助金に関して、学校側から拒否され、3名は補助金を受け取る事が出来ず、それに対する学校側の回答が「台湾は国家ではない」というものであり、それ故に台湾人留学生は補助金を受け取る資格がなく、彼らは差別されたと訴えている。

日本の3.11大震災の際、世界各国は日本の被災者に対して救済の手を差し伸べるだけでなく、大量の物資・義捐金を日本に贈り、日本政府の災害復興に協力した。台湾においても、民衆による寄付金が累計170億円以上にも上り、義捐金では世界最高の額に達している。また、義捐金以外にも、台湾の民間団体は日本の被災地に対する救援を行い、再建の手助けを行い、日本の管直人首相も謝意を表明していたが、現在日本政府は外国人留学生への補助金に関して、台湾人留学生のみ排除しているのだろうか?

TVBS新闻台の報道では、今回の震災に関する補助金について、台湾人留学生3名以外の外国人留学生は全員補助金を受け取ったとされている。

後略





Paiyu Pin

個人的には、今回の件は良い機会だと感じている。外交部は直接強力に介入すべきだ。我々は一つの独立国家として多額の寄付を行ったわけだ。ただ、この報道は真実なのだろうか?そして、もし本当なら、外交部は実際に介入できるのだろうか?

個人的に、このニュースが真実だったとしても、台湾政府が今後介入する勇気なんて持っていないと思う。


Justin Chang
あれはあくまで善意の寄付なのだから、こうした問題は関係ない。民間交流においては、台湾と日本はとても親しい。だからこそ、3.11大震災に対して我々 は困難に見舞われた日本人に援助の手を差し伸べたのであって、それに対価を求めるなんて必要ない。勝手にお金を渡しておいて、それに見返りを求めるなんて みっともないよ。


Sean Ni

台湾人は日本人を友達だと考え、日本人は台湾人を食糧供給の奴隷と見なすのかな。


鍾依婷

台湾人の善意をむやみに政治的カードに使わないでくれ。

馬政府(国民党政府)は何でこんなのをニュースにするんだ。「台湾は日本に世界で一番義捐金を出した」なんてさ。台湾人は善意に対して見返りを求めるべきではない。こんなのを利用するな!

Wylie Tsan

台湾人は面子を重んじる。だから日本人のご機嫌取りの為に金を使う。お金を使えば日本人の関心を買えるからな。


http://estock.marbo.com.tw/asp/board/v_subject.asp?BoardID=5&ID=6330275

不動
国連に加盟していない・・・ははは・・・
これは友人が冷たいんじゃないんだ・・・これが社会の現実だ

俺達はずっとボッチの虫なんだ。例え現状を打破したとしても鳥になって自由に飛ぶ事なんて出来ない・・・。
人生は本当に辛いものだなぁ。


正牌皇后

日本視ね、糞倭寇~~台湾を侮辱しやがって~~100億円以上も寄付したのに~~また日本に津波起こせ~~


測試1
こんなの普通さ。
日本人は心の中じゃ台湾人を見くびってやがるんだ。台湾人は日本に対して好意を抱いても、あいつらは俺達をベトナムの如く見るんだ。



http://forum.gamer.com.tw/C.php?bsn=60076&snA=839384&tnum=2

日災後補助 獨漏我留學生?


Free491657

ガチで辛い。
俺達があんなに寄付したのに、
あんなに祈ったのに、
日本はまだ俺達に見向きもしないの?


pikachu386

あくまであれは日本政府の政治的な立場だ。

全ての日本人が台湾は独立国家じゃないと考えているわけじゃ・・・ない・・・ない。


Claes49710

日本政府は日本人の代表というわけじゃない。
韓国政府は韓国人の代表だけど。


tony841220

日本鬼子め。
どんだけ厚顔無恥なんだ。あんなに寄付したのに、俺達の留学生には手を差し伸べてくれないなんて。


storyh25040

台湾は小さい
日本も小さい
中国は大きい

もし、地球に宇宙からの侵略者が現れたら、アメリカ・ロシア・中国が地球を救ってくれる。だから、台湾はその内中国の一部になる。


zaq13shellin

あひゃひゃひゃ 台日友好なんて所詮オタクの妄想に過ぎないんだ


A458

これは台湾人留学生が間違ってるだろ。
植民地の人間はせっせと大日本帝国様にお金を献上してお願いする立場だ。

日本の領主様が植民地のゴミからわざわざ義捐金を受け取ったのは、昔に恩を与えたからだ。

これでも尚、植民地の台湾人は日本に補助を求めるのか?


eden4w

中共を恐れてるからだろ。


z964582

ニュースをよく読め
日本は台湾を国家だと考えているから補助金を出したんだろ

ただ、例外として宇都宮市は出さなかった。

可能性としては
1、留学生の成績が良くない、又は年齢を超過している?
2、宇都宮市は中国と朝鮮移民が多い?







最近、記事書いてる途中で挫折するパターンが多い。異国迷路のクロワーゼのフランスの反応も、結局途中で挫折した。理由はわからない。いきなりやりたくなくなる。無気力症候群ってやつかこれは。俺のやる気スイッチどこだ。 伊香保温泉が廃れてた。でも温泉は良かった。でもお店の質は低い。

ちなみに、敢えて管理人が翻訳して台湾に伝える必要はないと考えている。その理由は、このブログは海外からのアクセスもボチボチあるが、台湾からのものが一番多い。次にアメリカ・フランス・香港といった感じ。以上の理由から、わざわざ訳さなくても、台湾の子が見てくれる はず。めんどいってことだよ・・・っ!


追記
台湾在住の方から頂いた情報です

***********************************

交流協会台北事務所からのお知らせ

平成23年(2011年)7月8日(金)

第94号

*********************************** 

 

7月4日付「TVBS新聞台」及び5日付「自由時報」の台湾留学生に対する奨学金に関する報道について

 

 7月4日付「TVBS新聞台」及び5日付「自由時報」では、東日本大震災を受け文部科学省が実施した東北地方太平洋沖地震にかかる災害救助法適用地域(東京都を除く)に所在する大学に在籍している外国人留学生への奨学金給付(平成23年3月1ヶ月分)について、台湾の留学生がその対象に含まれていたか否かにつき疑義があるかのような記事が掲載されました。これは事実に反します。

 

当 協会は、文部科学省からの補助金により、毎年台湾の留学生(大学院生)に対し奨学金を給付しております。今般の震災に対する措置においても、文部科学省が 他国の留学生に対して行った措置と同様の措置を台湾の留学生に対して行いました。具体的には、所属大学(東北地方太平洋沖地震にかかる災害救助法適用地域(東京都を除く)に所在する大学)からの推薦を受け、東北大学、筑波大学、宇都宮大学等に在籍中の台湾留学生(大学院生)25名に対し、1ヶ月分の奨学金を給付しました。

 

これらの事実を正しく認識していただくため、TVBS新聞台及び自由時報に対し書簡を送付するとともに、当事務所ホームページに日本語と中国語で掲載しております。

 

 

7月4日付「TVBS新聞台」及び5日付「自由時報」の台湾留学生に対する奨学金に関する報道について

http://www.koryu.or.jp/taipei/ez3_contents.nsf/Top/B3ED6FAA52C226AB492578C500393D4C?OpenDocument

 

有關74日「TVBS新聞台」及75日「自由時報」對於台灣留學生獎學金之相關報導

http://www.koryu.or.jp/taipei-tw/ez3_contents.nsf/Top/66C38ABB0598A770492578C50039E3A5?OpenDocument



人気ブログランキングへ

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー